ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年5ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年7ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

さあ、どうかな(^^;)

先日ここで書きましたが、愛用の無●良品のカップインナー(右)が
もうなくなってしまったのですよ~(´_`。)グスン
デザインが変わって今現在売っているのは、パッドが入れられないの(;´Д`)

DSCN7340_201701311326334f2.jpg
で、今日イトー●ーカドーに行って、何かないかな~って探してみたら
似たようなインナーを見つけたの!!ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!


DSCN7343_20170131132632e17.jpg  DSCN7342_201701311326333e2.jpg
背中のラインはイトー●ーカドーの方がちょっと上なの。

DSCN7344_2017013113263104a.jpg  DSCN7345_2017013113263092b.jpg
中に入っているカップの形は違うけど、パッドは入れられる(´▽`*)
肌触りは良いし、試着したら着心地もよさそう♪

あとは何度か洗ってみて、どうかって事ね^^
もし良かったら何枚か買おうっと!!

DSCN7347_20170131133740501.jpg
もうひとつはこれを買ってみた(^。^)

DSCN7348_20170131133739ca0.jpg  DSCN7349.jpg
パッドを入れる所もちゃんとありますよ~!
でもね、どちらかと言うと、こちらの生地より↑のイトー●ーカドーの方が好きです。
こちらは夏は無理かな~Σ(ノ∀`)ペシッ

私はブラではなく、キャミソールを着用しています(たまにはブラもしますが^^;)
それはなぜかと言うと、、、
両胸全摘なので、ブラだとずり上がっちゃうのよ。
キャミソールだとそれが抑えられるからね(^^)v

それにしても、太ったな~
膠原病がわかる前に体重が落ちていたのに、ほぼ元通りになりましたΣ(ノ∀`)ペシッ
まあ、落ちていたのは病気のせいだからね~(>_<)
今は中新世肥満でお腹がまずい、、、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

乳がんでリンパ浮腫だったよ σ(^_^;)

ここ2,3年の「調子の悪さ」は、ほぼ膠原病からくるもの。
手足の痺れ、逆流性食道炎、レイノー症、、、この3つがきつい症状ですね。
腰椎ヘルニアからの「調子の悪さ」もあるしね(^^;)

で、お風呂で鏡に映ったカラダを見る時、年一回の検査の時位しか、
「乳がんだった?」って忘れちゃうくらいの今日この頃ヾ(´▽`*)ゝ
とは言え、胸周りの違和感、ツッパリ感、脇下のぽたぽた感、何も感じない感はあるけどね(;^ω^)

昨日の採血の時も、間違えて左腕を出しちゃった(;´∀`)
ゴムで止血する時に気づきましたΣ(ノ∀`)ペシッ
「すみません、右でした、、、あ、本当は右もダメなんですけどね」って言ったわ(~_~;)

両胸なのでどちらもダメだけど、左胸術後はずっと右腕で採血や点滴をしているわけです。
もちろん主治医の指示の上でね^^;
リンパ浮腫も発症しているのにね、仕方ないよね(;´▽`A``

リンパ浮腫で気を付けなくてはいけない「重たいものを持たない」も忘れてる事多々。
っていうか、仕方なく持っちゃうことはあるよね~^^;
ケガや虫刺されや日焼けはとても気を付けていますよ~
ケガに関しては膠原病の医師からも「ケガをしないように」とよく言われているからね。

↑に書いた「脇下のぽたぽた感」って‘感’ではなく、完璧にぽたぽたしてます Σ(ノ∀`*)ペシッ
脇の下に胸があるみたい( ̄m ̄〃)
腕も太くて脇もぽたぽた。

    o(_ _o) ううう、、、

でもそんなに卑下することはなく、生きています^^;

洋服が大好きなので、着られそうな洋服を選んでいる時が楽しいわ(*^。^*)
形はほぼ同じようなのばかりだけど、それで良いと思ってるの♪

いま、困っているのが無●良品のカップ付きインナーの仕様がまるで変ってしまったこと。
以前のはパッドを入れられるような作りだったのに、新しいのはそれがなくなってしまった(>_<)
もちろんリマンマのは使ってますが、それは勝負下着!(笑)
普段使いのが欲しいのです!
シンプルなカップ付きインナーの良いのないかな~(;´▽`A``

ネットで見つけたこちらの商品。
良さそうなんだけど、パッドを入れる所、左右のパッドの間に縫い目がなさそう。
区切られていないと、右のパッドが左にずれたり、その逆もあったりするからね(;´▽`A``

で、同じお店のこちらの商品は真ん中に縫い目があって、良いのだけど、、、
背中が好みではない(;´∀`)

下着探しの旅に出ようっと(^▽^;)

検査結果。

先週受けたCT検査と血液&尿検査の結果を聞く日でした(^^;)
なんだかね「大丈夫」と言う何の根拠もない気持ちがあって、
あまり心配もせずにこの1週間過ごしていました。

でもね、、、やはり前日にはその「大丈夫」に「だよね?」が付くようなり
仕方ないよね~(;´Д`)
こればっかりは、これからもずーっと変わらずなのよね(''◇'')ゞ

9時過ぎに中待合室に入り、9時8分に診察に入りました。
でもそこから10分ほど待つのよ(^-^;
先生、2つの診察室を使ってるからね^^

9時 外科(N村医師)
カーテンで仕切られた足元に先生の足が見えて、すぐに入ってくるのかと思いきや
置いてあった飲み物を飲んでるのがちらっと見えました(*´艸`)

先生  「あ、飲んでるの見られちゃったね。こんにちは~」

先生  「さて、結果は少し大きくなってるみたいだけど(これは前回の甲状腺右葉背側の結節のことです)
      とりあえず経過観察だね。血液検査のほうは問題ないよ」
      
わたし 「はい、わかりました」

   先生、電子カルテを見ながら、、、

先生  「次は5月だね。検査の予約入れるからね。11年か~」

   私を見て、、

先生  「長いお付き合いになりましたね。でもあっという間だったでしょ?」

わたし 「長いですね(^^; でも早かったのかな~?
      やっと帽子も病院ではかぶらなくなりましたけど、まだまだなんですよ。
      まだ終わってないですヾ(´▽`*)ゝ」

  検査の予約と診察の予約を入れて、、、

先生  「じゃあ、外で説明を聞いてから帰ってね」

わたし 「はい、ありがとうございました」

診察室を出て、受付前で待っていました。
振り返って吹き抜けを挟んだ血液検査室を見ると、いました(*´艸`)
この後ランチするみるみるさんが~♪手を振り合うふたり(笑)  (^―^)

でも、みるみるさんはまだこの後診察だったので、私はたまPに出掛けました(((*≧艸≦)ププッ
買い物と言うより、修理に出していた靴を取りに行きました!
他にも野暮用が(〃⌒ー⌒〃)ゞ

そ、し、て、、、つづく  (^ー^* )フフ♪

検査の日 1

今年5月の検査結果でこんな事があったので、
念のためって事で、この時期に検査が入りました(* ̄‥ ̄*)ゝ
まあ、来年5月まで放っておく勇気もないし、検査は受けますよ~

CT検査の時間前に血液&尿検査をしようと思ったので、
家を7時半頃出発!(*^。^*)早めの行動です^^;
雨のせいですね、いつもの道が大渋滞Σ(・ω・ノ)ノ!
まったく動く気配がないので回り道をしていきました~
病院到着8時5分、じゅうぶんです(^^ゞ

まずは血液&尿検査。
あっれれ~???すご~~~く空いてるわ~Σ(・ω・ノ)ノ!
車は混んでいたのに、、、って関係ないけど(笑)
さくさく検査は終わり、CT検査の受付へ。

8時45分 CT検査
時間通りに呼ばれ、着替えも必要ないように洋服を選んで着て行ったので
こちらもさくさくと撮影終了!
あっちゅーまに終わりました(^ー^* )フフ♪

次、、、「検査の日 2」に続く(* ̄‥ ̄*)ゝカテゴリー違いなので^^;

2度目のPET-CTと超音波検査と再検査結果。

結論から言います!

「問題ない」と言う事でした~~~~~~~~~~っ(*´▽`*)

昨夜は1時半、2時半、3時、3時半と目が覚めて
ぐっすり眠れない夜でした。
気になって気になって、、、そして気になって気になって、、、

とりあえず、ホッとしておりますε-(´∀`*)ホッ
ご心配してくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


ここからは再検査と今日の事を書きますね(^_^)
実は検査は6月16日に受けてきました(;'∀')
検査結果を聞いた翌々日ね。

9時40分から甲状腺、頸部の超音波検査。
そうなんです、、、今回の再検査は甲状腺なんですよ(;´∀`)

9時20分に超音波検査室の受付に着いて、時間まで待ちました。
時間より早めに呼んでくださった技師さんは、私の好きな技師さんでした!
このH川さんは、右胸乳がんの時からなので長いわね~
でも、毎回H川さんにあたるわけでないので、今回は良かったわ(*^-^*)

PET-CTの時間まで2時間半(゚Д゚;)
病院で待つのもなんなので~最寄りのショッピングモールに久々に行ってみた!
車で移動ですよ^^
雑貨屋等見てまわったけど、いや~なんだかさびれちゃって、
あっという間に見終わり病院へ戻りました(^_^;)
タブレットや読書などで時間をつぶし、PET-CT検査室へ。
場所は骨シンチと同じ場所なのです。

1度目のPET-CT検査の様子はこんな感じでした^^

この日も1度目と同じ13時35分の予約時間で、
その1時間前に検査室に行く、、、と言う流れでした。
食事は検査前4時間は絶食。
先日の検査の時とは違い朝食はとれたので、その点は良かったです(^。^)

滞りなく検査が終わり、病院を出たのは3時過ぎでした。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


そして、今日(;´▽`A``

前回予約を入れた時に先生が「一番に入れておくね」って。
結果が良くても悪くても早く聞きたいものね(~_~;)
ってことで、7時半に家を出発して病院へ向かいました。

再検査した日も今日も仏滅、、、o(_ _o)
そんなこと思うと気分もどよよよよーーん(´-`*)

待合のイスに座り掲示板に表示されるのを待つ。
あ、先生が8時20分に診察室に入っていったわ(・_・;)
な~んて しばらくぼんやりとしていたら、番号が3つ表示されました。
私、3番目だ~(;´∀`)

いつものように2つの診察室を利用して診察するN村医師。
1人目の方が診察室に入り、しばらくすると2人目方が隣の診察室に呼ばれました。
1人目の方が出てきて、しばらくすると先生が「○○さん」って名前を呼ぶのね。
でも誰もいないし、、、って言うか「もしかして隣の診察室に呼ばれた方ではないの?」と
私は思ったのだけど、、、またしばらくしたら「○○さん」と呼ぶの。
で、結局いないから私が呼ばれたのね^^;

先生  「ゆうゆうさん、どうぞ」

私   「先生、余計なことかもしれませんが、今呼ばれた方、お隣の診察室に入った方では?、、、」

先生  「え~!?そう??!あ、そっか~、余計な事じゃないよ、教えてくれてありがとう」

私   「いえいえ(;^_^A アセアセ・・・」

先生  「あ、じゃ、ちょっと待ってて、あ、これ見てて、大丈夫だったからね」

 と、検査結果がプリントされた紙を渡されましたw( ̄o ̄)w

シーンとした診察室で、その紙を見るわたし(・。・;
DSCN8628.jpg

良かった~~~~~~~~っ(´▽`) ホッ

ちなみに、再検査の要因となったCT検査結果の所見はこれ↓です。
DSCN8627_20160628133102048.jpg
(;´▽`A``

とにかくよかった。
ホッとしました。
また1年後、、、と思いきや、半年後に検査をすることになりました。
念のためだそうです(^▽^;)
はい、先生の言う通りにしますとも!!

良かった良かった。
今夜は熟睡できますように(´∀`*)

検査結果。

結論から書きますが、再検査となりました~ヾ(´▽`*)ゝ
2度目の再検査、、、左胸乳がんからもうすぐ4年か~
1度目の再検査の記事はこちら
2010年か~術後5年の時だったのね(;´∀`)

いやいや、毎年の事ながら検査の日からこの日までドキドキの日々。
でもずーっと考えているわけではなく^^;
ご存知の通り楽しい事は楽しんで、すっかり忘れているような感じの日々でしたヾ(´▽`*)ゝ

呼吸器センターのあと、外科で待つこと2分(はやっ)
まだ9時45分よ~

10時 外科(N村医師)

看護師  「診察があるので用意してお待ちください」

 N村医師、2つの診察室を交互に使っているのですよ。
 時間短縮の為にね^^

私(心の声)  ん?検査結果の時って診察はしないよね。 
        え?!悪い結果だったのか?!
        きっとそうなんだ、そうに決まってる、えーん(´_`。)グスン

しばらくして先生登場^^
「どう?」と聞きながら、胸回りや首回りや脇の辺りを黙々と触診、、、

私(心の声)  あ、やはり、そうだな、、、 
        だって結果が良い時はすぐに「大丈夫だったよー」って言う先生だもん。
        えーん、やっぱり問題があったのね。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

触診が終わって着替えている時も   しーーーん(~_~;)
着替えを終えて診察の椅子に座ってみる^^;

先生   「うーんと、このKL-6ってなんだ?」

私    「あ、それは間質性肺炎の方での検査です」

先生   「あ、ぼくのに足したってわけね」

ヾ(´▽`*)ゝ そうですよ

先生、プリントアウトした検査結果を私に見せながら説明を始めます。

先生   「頭、大丈夫だよ」とニコッとされる^^;
     「骨は減少してるね」とプリントに丸をされる^^; これってステロイド剤の影響かな~
     「超音波も筋腫はそのまま、、」とプリントに‘follow up’と書かれる^^;
     「骨シンチは問題ないね」
     「問題はCTなんだよね。所見に書いてあるからには再検査だな~。
      でも、うーん、大丈夫だと思うんだけど、書いてあるからね。
      心配しないでって言っても心配しちゃうだろうけど、うーん、大丈夫だと思うんだけどな~。
      でもとりあえず再検査しようね」

説明しながらパソコンでCT画像を何度も見て「うーん」って悩んでる様子でした(~_~;)

あのね、こちらの気持ちを思いながらの話し方が、やはりN村医師で良かったと思えるのよね。
どこかの科のあの医師とは違うわ ( ̄‥ ̄)

とにかく、再検査です(;^_^A アセアセ・・・
また結果が出るまでドキドキの日々ですが、楽しい事は楽しみますので
お気楽な感じのゆうゆうに呆れないでくださいねヾ(´▽`*)ゝ

悪い結果が出た時は、励ましてください!!!!!
今からお願いしておきます(* ̄‥ ̄*)ゝ

検査の日&今日だけ自毛デビュー(^-^;

毎年5月の検査。
月末も末過ぎるこんな日になるとは^^;
ってことで今日は検査を受けてきましたよ。

右胸乳がんからもうすぐ11年、左胸乳がんからもうすぐ4年。
毎年ながらいやだわ(*´з`)
でもがん患者なのだから仕方ないよね。
また何か見つかったらどうしようって頭の中はぐるぐるぐるぐる(;´∀`)


★本日の予定★
  11時20分 超音波検査(腹部)
  13時半   核医学検査(注射)
  14時10分 超音波検査(乳腺)
  14時40分 骨塩定量
  15時45分 CT検査
  16時30分 核医学検査(撮影)
  17時20分 MRI検査(頭部)
          血液&尿検査

朝食は抜きです(^^;)
薬は飲まなくちゃいけないので、空腹のお腹にお水だけでごくっとね(^▽^;)

で、実際の時系列はこんな感じでした(^-^;
 11時       血液検査
 11時半~11時40分   超音波検査(腹部)
 11時45分~12時 超音波検査(乳腺)
                 尿検査
 13時15分         核医学検査(注射)


 次の検査までの空き時間はぼーーーーーーっとしたり
 タブレットでこの記事を書いたり(^-^)
 CT検査が終わるまで食べられないし、、、
 って言ってもそんな時間まで食べられないなら
 夕飯まで我慢するわって、諦めたり(;´Д`)

 14時40分 骨塩定量
 15時15分 核医学検査(撮影)
 16時15分 CT検査


 そしてまた次の検査までの空き時間で、、、
 やはり我慢出来ず、院内コーヒーショップにて本日のコーヒーとバームクーヘンを食べました(笑)
 で、記事の続きもね(^O^)
 17時20分の予約時間に行きましたよ、検査の受付に。
 待つこと待つこと1時間半以上、、、o(_ _o)ドテッ
 
 19時   MRI検査(頭部)

MRI検査は最後の人でした^^;
19時15分、、、終わったーε~( ̄、 ̄;)

会計窓口は18時で終わっているので、救急外来の窓口での支払いでした(;´∀`)

今日を振り返って、、、(;^_^A アセアセ・・・
今年の検査は予約のタイミングが良くなかったかなぁ。
でも、気分的にはのんびりと待てました。

ずーっと嫌だと思っていた骨シンチの技師さんが、
「な~んだ、意外にいい人じゃん!!笑顔も出来るのね~」
って思ったり(笑)
そうそう骨シンチの機械が新しくなってたよ!
聞くと「最新式です」とニコニコしてた(^O^)

骨シンチの注射は研修医のイケメン医師でしたが、一回目は失敗(+。+)
二回目でなんとか刺さりました(^-^;
DSC_0245.jpg

腹部の検査は食事が取れないから早い時間にしてほしい。
これ、前にも書いたと思うけど、予約入れる時に忘れちゃうのよね(^-^;
まあ、あと言いにくいってこともあるけどね(^-^;

そして、タイトルに書いた自毛デビューとは、、、^^;
病院内で帽子被らずに過ごしていたの(笑)
マスクをして帽子だと暑いし、思いきってみようと前夜に決めたの!
病院内なら風も吹かないしなんとかごまかせるからね。
朝起きて少しでもこんもりなるようにブローしてみたよ^^;

19時20分に会計を終え、主人に連絡したら
「これから帰るところで、ケンタッキーでチキン買ってくね!」って
ふたりでプシュッとして、チキンをおいしくいただきました(*^-^*)

結果、気になりすぎますが、気にしないようにして過ごしたいと思います^^

P.S 急いでUPしたので誤字とか見た目とか、明日確認したいと思いますm(__)m
   

信頼してます(^_^)

今日ね、病友であって高校の後輩のみるみるさんからある情報が入った!!
みるみるさんとは主治医も一緒^^;
その主治医のN医師情報!!

先生の趣味にびっくりなゆうゆうでした(*^-^*)

腫瘍マーカー値

今まで何度か腫瘍マーカー値を書いたことあったかもしれないけど
うちの病院、っていうか主治医チームは
あまりマーカーを気にしない感じだったのよね~^^;

なので私もあまり気にしていませんでした^^
でも、今回のはせっかくなので記しておこうかと思います(^^ゞ

検査日12月11日

  CEA(消化器系がん)        0.7
  CA19-9(消化器がん特に膵臓)  9.3
  CA125(卵巣がん)       14.7
  CA15-3(乳がんの再発転移)   23.8

CA15-3の数値が高いような気がしますが、先生が問題ないと言うので大丈夫です!!よね^^;

外科定期検診

今月11日に血液&尿検査だけをしに病院に行きました^^
それは外科のオーダーの検査でした。

と言うことで~
今日は外科の通院日でした(*^。^*)

その前に~
9時15分予約で呼吸器科オーダーのCT検査でした^^;
わかっちゃーいるけど、あれこれ大変です(;´∀`)
検査はスムーズに終わり、外科の外来へ向かいました。

そんなに混んでいない?ような?

9時50分に掲示板に番号が表示され中待合室で待つこと10分。
看護師さんに呼ばれました(^。^)
以前は先生が呼んでいたのにね。

9時半 外科(N村医師)
いつものように上半身裸になって、タオルで隠し診察台に横になります。

先生  「どうですか?むくみとか、痺れとか、、、」

私    「もう何がどうして、どこからの痺れなのか。。
      それと足の攣り、痛みが一番の難です。
      抗がん剤の副作用の痺れよりひどいのですよ(>_<)」

    前回も同じことを伝えたような、、、(^^;)

先生  「そんなになのか~」

 先生、腕や胸を触診中、、、首をあげてと言われあげると
 首を触診、、、(^^;)

先生  「このむくみは膠原病のほうだね」

私    「ですよね。ほんとにあれこれあって、、、(^^;)」

先生  「じゃ、着替えてね」

  ごそごそ、がさがさ(笑)

先生  「血液検査の方は問題ないです。乳がんの方はそう心配はないね。
      膠原病の方が大変そうだね」 

私    「はい、、、」

そして、これで終わりかと思った時、、、

先生  「ほかに何か辛い事などある?」

 ふいに聞かれたので、ちょっとたじろぐわたし σ(^∇^;)

私    「顔のムーンフェイスや髪の毛がまだ生えそろわない、、、
      先生の担当分野ではないのですが、、、すみません、、、(^^;)」

先生  「いや、でもいろいろネットでも調べられるだろうし、僕は膠原病に詳しくないけど
      例えば食を考え直してみるとか、、、食べ物は大事だからね。
      あとは漢方薬等も良いかもよ。」

私    「N村先生だと、こうやってお話ししやすいからいろいろ聞けますが
     膠原病の先生は、、、あ、、すみませんグチです(笑)」

先生  (笑)
     「次回はいつもの検査です。僕の予約は別に入れておくからね。
      検査予約はまた別の先生から呼ばれるので、外で待っててね」

と言うことで今年の外科の診察は終了しました(´▽`*)
診察時間8分ほどでした。

中待合室で待つこと10分。
N野医師に呼ばれました。
初めましてです^^;

少しお話をしてから、だいぶ先の5月の検査予約を入れてもらいました。
2年ぶりに脳のMRIもやってもらう事にしましたよ~
流血事件もあったしね(((*≧艸≦)ププッ

会計を済ませてからまた外科の外来に戻るゆうゆう( *´艸`)
そのお話は次へ続く、、、^^

おむねがいっぱい届いた(^^)

以前にも紹介していますが^^;

DSCN6626_2015111012595022b.jpg
私のおむねが可愛らしいラッピングでたくさん届きました(((*≧艸≦)ププッ

DSCN6628_201511101259495ed.jpg
以前はこのハードタイプにソフトタイプを2枚重ねていたけど
今はこれひとつずつを両胸に使ってます(^^)v

はい、ペチャパイ仕様です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

毎日毎日どっぷり汗をかくので、毎日洗っています^^
消耗激しいですよ~(´▽`)

リマンマのはほとんど使ってないわ~^^;

ふわっとした洋服しか着ないので、これでも大丈夫だけど
スーツなどを着る場合はちょっと無理ですね。
現に息子の結婚式の時は、リマンマのパッドを使いましたし~
その時やけに胸が大きく感じて違和感があったわ(笑)

買ったお店の方はきっと「こんなに使うってなに?」って思ってるでしょうね~ヾ(´▽`*)ゝ

検査結果。

今日はね、結果を聞くだけなので時間ぎりぎりに行こうと思ってたの。
ところが昨日、特定医療費(指定難病)医療受給者証更新手続き(長っ)の
書類が届いたので~(グッドタイミング!(^O^))
少し早めに行って診察前に書類の申請をしてきました!

次回の通院時に受け取って、7月中に更新手続きをぱっぱとやっちゃいます。
区役所にも行かなくちゃー(*^。^*)

さて、、、
中待合室に入ったのは10時10分。
うとうとしていたら呼ばれました^^;

9時半 外科(N村医師)
今日もまた、2つの診察室使って診察をしていたので
まずは看護師さんに呼ばれました。
診察室内でボーっとひとりで待っていると先生登場!!

先生  「ゆうゆうさん、マーカーの数値が平常に戻ってるよ」

私   「あれ?高かったんでしたっけ?」

先生  「もぉ、そうでしょー(笑)骨とか心配したでしょー」 

  あははははは  と のんきな患者'(^。^)

CA19-9 9.1

CA125 13.9

CA15-3 22.0 

とまあ、こんな感じの数値でした。
他の検査は問題なし!!ヽ(^。^)ノ

ただ骨量は少なくなってるらしいです(>_<)
これはステロイドのせいです。
もちろん年齢的なものもあるのでしょうけど、、、(;´∀`)

でもでも、、、とりあえず、今年のがん検査はクリアってことで!
お祝いだーーーーーっ!! ヾ(〃^∇^)ノ

次の外科の定期検診は半年後。
予約を入れてもらって診察室から出ました。

そして、、、お楽しみが待っていたのでした!!!(^○^) つづく、、、

検査の日。

外科の一年に一度の検査の日でした(^-^;
毎年この時期、なんとなーく憂鬱さっ(>_<)
でも、どうやっても避けられないことですからね~
頑張って受けてきましたよ(^^;
IMG_20150521_55937.jpg  IMG_20150521_8466.jpg
こーんなに良いお天気なのに、病院だなんてね~(;´∀`)


★本日の予定★
  9時      胸部超音波検査
  9時40分   腹部超音波検査
  10時      呼吸器定期検診
  11時半    消化器定期検診
  13時半    骨シンチ注射
  14時40分  骨塩定量
  15時半    CT検査
  16時     骨シンチ検査
  空いている時間に血液&尿検査

ふへーーーーーっ(o。o;)

前日に骨シンチ検査の方からのいつもの確認電話もありました。
改めて検査の順番を確認したのだけど、、、
食事の時間が、取れないかも!!!
食いしん坊の私にとっては一大事!!!Σ( ̄□ ̄;)

でもでもぉ~
大丈夫でしたo(^-^)o
IMG_20150521_18762.jpg
院内コーヒーショップにて(^.^;


検査は時間が掛かったけど無事終了(^O^)
んで、今日の覚え書きを書いておきます。

●腹部超音波検査で、膀胱におしっこがあったほうが良いと言われたので
 ためこんで検査を受けたのだけど、、、
 ぐりぐりされて危険でした(笑)

●消化器受診後骨シンチ注射迄の時間待ちで、
 ブログの記事の下書きをした!
 タブレットバンザイ\(^○^)/

●骨塩定量検査は1時間前倒しで受けられました(^-^)

●CT検査前に骨シンチも受けられました(^-^)

あとは結果を待つのみ、、、
ちょっと、いや だいぶ不安です💦

はぁ~ゆっくりお風呂に入ってプシュしますぅ(*^-^*)

外科定期健診&おしゃべりオフ(^^)

乳がんだったね、わたし σ( ̄∇ ̄)
すっかり忘れちゃいそうな今日この頃^^;
いや、忘れはしないけど、、、
毎日お風呂に入ればね(;´∀`)

9時半 外科(N村医師)
血液検査も特にしていないので(膠原病ではしてますけど)、
9時15分位に外科外来に行きました(^^)

今日はどのくらい待たされるんだろうね^^;

実は今日、みるみるさんも診察だということで
外来で待ち合わせしていました(^。^)
時間が合えばお茶でもってことで!!

掲示板に番号が表示されて中待合室へ。
今日も先生は2つの診察室で交互に診察していましたよ(^^;)
看護師さんに「ゆうゆうさーん」って呼ばれて、中に入って
「(触診の)準備してしばらくお待ちくださいね」

診察台の上に座ってきょろきょろしながら待っていると
本棚に母の主治医だった先生の本が並んでいましたヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!
とてもいい先生でしたね~

なんてしばらく待っていたら、私の主治医が登場!(^^)
ささっと横になって触診を受けながら、、、

先生  「どうですか?」

私   「膠原病の症状、薬の副作用がきついですね」

私の手を見て、、、
先生  「あ~そうか~ほんとうだね~」

マスクをした顔を見ながら、、、
先生  「太ったかな?あ、浮腫んでいるのかな?はい、(着替えて)いいよ」」

私   「体重は変わってないのですけど、ステロイドで相当浮腫んでます、、」

そのほか、いつものように雑談をしながら、先生は膠原病のほうのカルテを見てます。
その中で質問があればされ、私が答え、そんな感じ(^^;)

先生  「では、次回は検査だね。中待合室で待っててね」

あれ?予約表は???
って思ったけど、とりあえず診察室を出ました(今日は1時間位待ったのね)

お!みるみるさん!!(^^)/
「こんにちは~」と近況報告などしておしゃべりタイム(*^。^*)
とは言え、外来待合室でおしゃべりしている人ってそうはいないから
ひそひそ声でね(笑)
だってみんな聞いてるもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しばらくしたら「ゆうゆうさーん」って男の人が呼んでいる?!Σ(・ω・ノ)ノ!
あれ?検査の説明って看護師さんではないの??
そのまま一番奥の診察室まで行き、、、

K田先生  「検査の予約だけ、私が取りますね」

ほぉ~なるほど~そういうことなんですねヾ(´▽`*)ゝ

過去の検査のデータを見ながら予約を入れてくれてるK田先生。
初めてお目にかかりました^^;
怖い感じの先生かと思いきや、そうでもなかった(^▽^;)
N村医師の「下の下位」だそうです(笑)

診察室を出てみるみるさんのところへ。
12時に治療室の予約を入れてあったので、もうちょっとおしゃべりできるからね~( *´艸`)
でね、しゃべってると「ゆうゆうさん?」って声をかけてきた女性。
「あれ?どなただっけ?」と頭の中でぐるぐるぐるぐる(・・;)
「Kです」

\(◎o◎)/おお!!!

マスクしてるし髪型違うしでまったくわからなかった~
Kさんがいたから左胸乳がんの時の入院生活は楽しかったのよ~!!
少しだけお話しして、ほんと元気そうで良かった!!(^○^)

その後みるみるさんの診察が近づいてきたので「またね~」と別れました。
会計でもたついていた私は、診察が終わったみるみるさんにまた会うことになりました(笑)
で、治療室は15分の遅刻(>_<)
「遅れるかも」と会計前に電話をしておいたのだけど、終わってびゅーんと向かいましたよー!

そんなこんなで診察記事はおしまい!!(^^ゞ



そうそう、今日はね、治療室の後たまPに行ったのだけど
ぶたアンテナがビビビッ!!(((*≧艸≦)ププッ

そして家に戻ってポストの中にこもんさんからの郵便物。
封を開けるとぶたが!!!(((*≧艸≦)ププッ

そして部屋に入ってから、バッグにの中をごそごそ。
みるみるさんからいただいたプレゼントを開けるとぶたが!!!(((*≧艸≦)ププッ

ぶたの集まる日となりました~
またゆっくり紹介します( *´艸`)

外科定期検診

9時 外科(N村医師)

前回の診察でこんな感じだったから、今回はどうかな~って(~_~;)
だって、この日、外来の予約だけで血液検査の予約も入れてなかったの。
なので呼吸器科の先生にその旨を話し、必要な血液検査を入れてもらったの~(^_^;)

たぶん9時20分ごろに診察室に呼ばれたと思う^^

先生  「ゆうゆうさん、どうぞ」

 まずは脱いで(笑)触診です。

先生  「どう?」

 と聞かれ、一瞬考えちゃった(~_~;)
 そっか、今日は膠原病の事じゃないから乳がんの方の事か~って^^;
 そっちは特に問題ないからね。
 いや、問題はいろいろあるさ。
 いつも違和感はあるしフシュッテル(浮腫んでる)しね。

 着替えてから先生に言いました。

私  「内科系の病気はきついですね」

先生 「そっか。。。今はどこが一番きつい?」

私  「逆流性食道炎と指の潰瘍ですね」

先生 「この後皮膚科なんだね」

  “指先の痛みはどうして痛いか”という説明をしてもらった後に、、、

先生 「そんな説明より、治してくれよ  だよね」

私  「そうですよ~せんせ~い(>_<)」

 そして聞きたかった事を聞いてみた。

私  「先生、膠原病って免疫力が下がって、、、がんが喜んじゃいますよね?」

先生 「え~!?喜ぶ事はないよ~~~」

私  「いや、絶対に喜んではびこってきませんか?」

先生 「いやいや、、、喜びはしないから、、、」

 フェードアウト、、、、的な終わり方でしたΣ(ノ∀`)ペシッ

  ( ̄ー ̄;)フッ・・

まあ、私もこんな感じなので σ(^◇^) 突っ込んではきかなかったけど、
そう言う事ですよね?

と言う事で、今日は和んだ?感じでの診察でしたよ。 
次回の予約を年内に入れてもらい、次の皮膚科へ向いました

ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ぶたちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
29位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ