ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年1ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年3ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

副作用の事(備忘録 10)

今日は4回目の更新です(^^ゞ
読んでくださってありがとうございます!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

前回の副作用備忘録9にも書きましたが、副作用の中に足の裏の痛みがあります。

痺れと痛み。

痺れはなんだかんだと我慢できる範囲です。
たぶんひと頃よりは薄れてきてるしね、、、
でも相変わらず足指をギューッとすると、何かが挟まっている(掴んでる)ような感覚です(~_~;)
ティッシュあるいは靴下がくしゅくしゅっとなってる感じ(~_~;)
気持ち悪いのだ、、、

そして昨日の軽井沢日帰り避暑の途中で、今までに感じた事のない痛みが!!!!!(>_<)
木のぶたを選んだり~他にも主人が気に入ったブツをレジで購入している時と
軽井沢のスーパーに寄ってウロウロしている時に、痛みは突然やってきました(>_<)

はじめの時はしばらく椅子に座ってその痛みに耐えました。
ロキソニンも持っていたけど、すぐに効くわけではないだろうし
そのうち治まるかもしれないとじっとしていました。。。
ほんとに痛かった(хх。)

2回目のスーパーの時は車に戻ってその痛みに耐えてました。。。
だいたい痛みのある時間は10分位だと思うのだけど、その間ずっと痛いのではなくて
痛みがギューッときたら30秒ほどずっと痛くて、しばらくすると解放される、、、
そしてまた痛くなって、、、と言う感じなの(´_`;)

ショッピングモールを歩いていたって、だんだん痛くはなっていたけど
こんなひどい辛い痛みになった事は今までなかったのに。。。
何でこんなになっちゃったんだろう ( ´・_・` ;)

この痛み、次の診察の時にどうやって伝えたらいいのだろうか。。。
痛みの表現の仕方って難しいよね(・・;)

これは副作用なのだろうか?
もうすぐ最後の抗がん剤投与から6ヶ月になろうとしているのにな~

副作用の事(備忘録 9)  追記あり

DSCN1442.jpg
今日の朝食です^^;
しっかしまぁ~~~暑いね(>_<)
洗濯物の乾く時間は速くて助かるけど、取り込む時に竿でやけどしそうだったよ(~_~;)
気をつけないとだね~^^;


さて、、、
しばらく副作用の事を書いてなかったね(~_~;)
でもまだまだ残っている副作用、、、
痛いんですよ、こんなに遊んでいるけど、痛いんですよ(^^ゞ

DSCN1444_201308101345413b9.jpg  DSCN1445_20130810134540ff9.jpg
どこが痛いかと言うとこの緑で囲った部分がジンジン?、グアングアン?
重たい痛みがず~~っと続いています。
朝起きたばかりはグーパーするのも痛くて、指がこわばっている感じですね。

この痛みのせいで、タオルを硬く絞る事が出来ません(хх。) 
コレ結構困りますよ~ぉ (´_`。)グスン


 **追記**
 思い出したので、付けたします^^
 指を折って数を数えるのも痛いです。
 特にグーで握ってからの小指、薬指とあげていく動作が痛いのだ~^^;

 
asiura.jpg 足の裏も緑で囲ったあたりが
 手と同じような痛みです。
 じっとしていてもジンジン、グアングアン、、、
 見た目には感じ取ってもらえない副作用なので、
 傍から見れば元気そのもの!!(~_~;)

 **追記**
 また付けたしです^^;
 痺れの方ですが、まだまだ残っています。
 手にも足にもありますが、足のほうが強いです(~_~;)


でも痛い、痛い、痛いんだよーーーーーーーっ!!!!! ヽ(* `O´ *)ノ

遊んだり動いてるけど、まだ副作用もあるのだ!(~_~;)

DSCN1100_20130616153745.jpg
たっぷり自分時間を過ごせている今日(^^)v
さっきラスク食べたけど3時にはまた緑茶でおはぎ(^^)
うま~い♪
これ、ゴマおはぎです!

さてさて、、、抗がん剤治療終了後約4ヶ月半の今。
一番嫌な副作用は。。。
手(手首から先)、足(足首から先)この部分の痛みです(~_~;)

以前は太めの針で刺されるような痛み、チクチクするような痛みだったけど
今は重い鈍痛、ジンジン?ぐわんぐわん?ぐーっ?
痛みってどう表現していいかわからないけど、とにかく痛いです ( ̄. ̄;)

この部分はまだまだ痺れも残っています。
手の痺れより足の痺れの方が強いかな~
階段を上るより下りる方が慎重になって歩いています。
すっ転ばないようにね~^^;

で、痛いと言いつつも今日はピアノなんて弾いてみたりしちゃって~
指が動かなくてイライラするけど楽しい♪

DSCN1098_20130616153943.jpg おまけ~(^^)
 ピアノの発表会の写真を載せちゃいます(^^)
 昭和50年、、、誕生日前だから10歳の時だね~
 私の記憶だとこれが初めての発表会だと思うんだよね。
 
だとしたら、、、
ブルグミュラーの「小さな嘆き」を弾いてるであろう私の姿です^^;

ボケ防止のためにたまに弾いてますが、指が動かなくてイライラ~
練習してないのだから当たり前だけどね^^
でも楽しい(^・^)

爪の副作用(^_^;)

DSCN0829_20130519141107.jpg  tume.jpg
副作用で黒ずみのある足の爪。
いちばん黒いのは親指です(~_~;)
両足とも親指が黒ずんでいて、なんとも汚らしい(´_`。)グスン
あと、右側の絵のような線(実際は白い線)が何本かの指に入ってます。 

DSCN0827_20130519141108.jpg
なので、塗ってみた

DSCN0828_20130519141108.jpg
薄いオレンジ色しかなくて、あまり黒ずみは隠せませんでしたΣ(ノ∀`)ペシッ
もうちょっとマットな感じのマニキュア買ってこよっと!

副作用の事(備忘録 8)

2月6日に最後の抗がん剤投与をしてから3ヶ月が過ぎました。

手の副作用。

 *親指爪にまだ黒ずみがある。
 *両手の人差し指、中指にあった亀裂辺りから先が弱い爪になってる。
 *痺れはMaxの時を5だとしたら2。
 *痛みはある。たまに刺されるような痛みと重たい痛み。
  重たい痛みとは、手のひらを机の上に開いて置き、反対側の手でげんこつ作って
  その手の上から思いっきり「がんっ!!」って殴った時に起こるような重たい痛み。
 *菜箸を持って炒め物をするのが辛かったけど、出来るようになってる。
 *痺れ痛みがあるのできつく閉まってるフタを開けるのが辛い。

足の副作用。 

 *Maxの時の痺れを5としたら2.5。
 *足先が痺れていて感覚がないので階段の上り下りで滑りそうになる。
 *つま先立ちでしゃがんでいる時に力が入ってないからなのか、
  後ろにシリモチをついたことが何度かある(指で踏ん張れないから)
 *ずーっと長く立っていると足裏全体が痛くなってくるが、だいぶ良くなってきている。
 *痛くてたまらなかった陥入爪も治ってきた(これは副作用ではない)
 *1日の終わりにはふくらはぎがパンパンになってる。
 *親指の爪だけ黒ずみがある。
 
毛関係

 *忘備碌7ではまつ毛がなかったけど、だいぶ生えてきた。
 *髪の毛は昨日の記事で。
 *手足のむだ毛、以前より濃くなってる。。。
 
早くどこも痺れなく痛くないカラダになりたいな。
それは無理か、、、
でも1ヶ月先は今よりは良くなっていて欲しいな(*^。^*)

家族にも見せてない頭をこっそり(ノ∀\*)

DSCN0295_20130409142129.jpg
今日の朝食です^^
お茶づけ海苔をぱっぱとふりかけお湯をじゃ~っとね(^.^)

今日は朝からいいお天気!
主人も朝からいないのでがんばるぞ~って思っていたのに、
息子が8時に家を出てひとりになってから、30分のお昼寝ならぬお朝寝しちゃった~ (^^;;)

起きてからささっと片付けて、たまPまで買物に行ってきました(^.^)
DSCN0309.jpg
サンドイッチ買ってきてお昼ご飯にしました(*^^)v

さて、、、
最後の抗がん剤投与から2ヶ月が経ちました。
手足の痺れは相変わらずです。
少しは軽減しているのか?って考えてみるけど、たぶんあまり変わっていないと思います。
そしてそれに伴う痛みもまだまだあります(>_<)
足がとくに辛いですね。

先日主人がマッサージしてくれてる時に私に一言(~_~;)
「いつになったら痛みが治まるの?」って。。。

  そんなの私が知りたい(_ _|||)

この話前にも書いたかしらね?(うん、、、2度目かも)

「軽く運動して血行を良くすると良い」みたいなこと言うから、
足首を上下に動かしたりくるくる回してみましたよ。
確かに血行はよくなるだろうけど、動かすたびに痺れでビリビリ~ッてなります(~_~;)

DSCN0318.jpg でね、さっき30分位歩いただけで痺れまくって痛みが出てきて、
 必要なモノだけ買って帰ってきました。
 もっといろいろ見てきたかったのに、、、( ´・_・` ;)
 家で歩いていて「うん、これなら歩けるかも!」と思って
 出掛けてみるとやっぱり駄目だ~って感じなの。

DSCN0319.jpg基本カジュアルな格好なのでぺちゃんこの幅広靴が多いのに
それでも歩いていると痛くなってきちゃうの(>_<)
本当は→のスリッポンタイプの靴が良いのだけど
運転するにはかかとがないとダメだしね(~_~;)


今後だってどうなるかわからないし、こんな事もあるから病院は近い方が良いの。
こんなに痛かったら電車での通院無理だもん。
異動する先生に付いて行きたい気持ちはあるけど、やはり近くが良い!

で、先日靴をポチッとしちゃったわけよ~( *^艸^)

また1ヶ月後にこの痛みがどうなっているか記事にするけど、
どうかどうか、痛みが少しでも治まっていますように、、、(願)

DSCN0296_20130409142129.jpg 今日の私の頭。。。
 あ~見せちゃった~
 家族には見せていません( ̄∇ ̄*)ゞ
 見たくないでしょうけど記録の為にね(^^ゞ
 1㎝までは伸びていません^^;
  
DSCN0314.jpgまゆ毛の伸びはとてもはやくてボーボー(笑)
まつ毛も生えてきましたよ
こちらはボーボーではないです^^;
 
 とまあ、こんな感じです(´▽`*)ゝ

なぜにこんなに重(おも)痛い~(^_^;)

DSCN0173.jpg
今日の朝食です^^
普通のレタスよりもサニーレタスの方が栄養があると友人から聞き、
それ以降サニーレタスばかり食べていたけど、久しぶりに買ったレタスは美味しいわ~♪
それをこれまた最近買ったキュ●ピーのドレッシングで食べるのが美味しい♪(^^)v

さて、、、
タイトルの答えですが、それは、、、
副作用ってわかっているけど嫌な感じだーーーっ(~_~;)
手のひら足の裏の重く痛い感覚がほんとに嫌だ(>_<)

何度も書いているけど、、、
手の指は全部の指が突き指している様だし、足の裏は地に着いていたくなく
座っていても足の裏は床から離していますよ(~_~;)
さすがに外出先では恰好悪いので出来ませんが^^;

そして夜になるとひじから先、膝から先が重く痛くなるんだよね。
毎日毎日、ああ、毎日、、、( ̄o ̄;;)今日もかな、、、
7年前の時こんなだったっけ?
いや、もっと元気だったと思うな~たぶん、、、

そしてふいに針や釘でグサグサ刺されているような痛み。
決まった場所にではなく、あちこちグサグサくるんだよね~
ジ~ッとしている時がダメだね(>_<)

今日は掃除機かけたり、片付けしたり、ウィッグを洗ったりしていたけど
そう言う風に動いている時は気にならないのだけど、
何も考えずぼーっとしてたりテレビをぼーっと観ていると痛みを感じちゃうね。

いずれ抜けるとは思っていても嫌だね~Σ(ノ∀`)ペシッ

毛の方ですが、、、(* ̄▽ ̄*)
頭は青っぽくなってきましたよ。
昔のマンガに出てくる泥棒の青ヒゲ状態ですね
まゆ毛もだいぶ伸びてきました。
遠目で鏡をみるとそれが良くわかります(説明下手
まぶたにも生えてきちゃって抜いたもん(笑)

あと、痛いところ、、、
両足の付け根が歩こうとすると、前に足が出ない感じ。
運動不足、なのはわかってるけど痛くて動けないし、、、
でも最近軽くストレッチはしてます

早く、副作用から解放されたいな~
  

                  今、足の甲を釘がグサグサ、、、(; ̄ー ̄A

副作用の事(備忘録 7)

副作用の事     

2月6日   アブラキサン4回目投与投与 
 1日目   痺れ継続中。筋肉痛3。関節痛2。手指の関節痛2。便出た。
 2日目   痺れ継続中。筋肉痛3。関節痛3。手指の関節痛3。便出た。
         ボルタレンPM6時服用。
 3日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛5。手指の関節痛4。便出た。
         ボルタレンAM8時、PM3時服用。
 4日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛5。手指の関節痛5。便出た。
         ボルタレンAM12時半、AM8時半、PM2時半服用。
 5日目   痺れ継続中。筋肉痛5。関節痛5。手指の関節痛5.便出た。
         ボルタレンAM3時半、PM1時服用。
 

最後の抗がん剤投与から13日目です。
まだ痺れと痛みはあります、、、って当たり前だよね(^_^;)
その痺れと痛みの一番出ているのは、手と足。
上腕とふくらはぎのだるさはだいぶ治まってきました。

抗がん剤治療が始まる前、ネットでいろいろ調べている時に「フローズングローブ」の事を知りました。
うちの病院では特にはやっていないし、先生に聞いた時も
こう言う風に言われたので冷さずに投与を受けていました。

DSCN9873.jpg  DSCN9874.jpg
しわしわ左手

DSCN9875.jpg  DSCN9876.jpg
しわしわ右手

私の場合、手の爪は何本かに黒ずみが出ただけで剥がれたりする事はありませんでした。
足の爪は親指だけが黒ずんでいます。
そして何度か書いていますが、右足の親指がジンジン?ギンギン?痛むんです(>_<)
爪がくい込んでる?そんな感じの痛みだけど、見た目ではくい込んでいる感じはないの。
今は痛くないし、でもまたきっと痛くなる時があるんだよね~(~_~;)
きつい靴は履けません^^;
7年前の治療の時からきつい靴履いていないけどね~(^^ゞ
痛みは主治医に言われた通りにロキソニンでおさえています。

他の副作用は、、、
味覚障害はありませんでした!いつも美味しく食べられました(^O^)
貧血は何度かありました。
口内炎は1回だけ出来ました。
ACの時に便秘気味だったけど、悩む程ではありませんでした。

毛関係、、、
頭はこの時より抜けたけど、実はまだつるっぱげではないの( ̄∇ ̄*)ゞ
これから伸びてくる時、この残ってる毛たちはどうなるんだろう、、、^^;
まつ毛、まったくない。
まゆ毛、2,3本残ってる。
むだ毛、まったくない。

今現在はこんな感じでしょうかね(^_^;)
私にお覚書ですので、読みにくくてごめんなさいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^-^ぽちっ

副作用の事(備忘録 6)

副作用の事    

続きでーす(^.^)

1月16日   アブラキサン3回目投与投与 
  1日目   痺れ継続中。筋肉痛1。関節痛1。便出た。
  2日目   痺れ継続中。筋肉痛3。関節痛3。手指の関節痛2。便出た。
         ボルタレンPM12時半、6時半服用。
  3日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛4。手指の関節痛3。便出た。
         ボルタレンAM3時40分、AM10時半、PM4時半服用。

        この日ボルタレンが効かない感じがして、夜は飲まずにいたら
        最悪な夜になってしまった。
        そして夜に少量の出血あり!?筋腫に異変か?

  4日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛5。とにかく痛すぎ!便出た。
         ボルタレンAM3時、AM9時、PM3時、PM9時服用。

        明け方にボルタレンを飲んだので、朝、わりと楽だった。
        また少量の出血あり。

  5日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛5。とにかく痛すぎる!便出た。
         ボルタレンAM4時20分、AM9時半、PM4時半、PM11時半服用。
         入浴中洗い場で貧血起こす。

  6日目   痺れきつめ。筋肉痛3。関節痛3。便出た。
         ボルタレンAM8時半服用。
         朝食後座っている状態で貧血起こす。
         午前中はまだ痛かったけど、午後からはまずまずな感じ。

  7日目   痺れきつめ。筋肉痛1。関節痛3。便出た。
         膝関節ががくがくなので、歩行注意。

  あの強い痛みが治まると倦怠感が出てくる。
  なんとも言えないダル重な感じが腕とふくらはぎに出る。
  先日購入したマッサージクッションでマッサージが日課になる。




     *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜




手足の痺れの副作用。

手の痺れでとっても辛い事は、ノンアルコールビールのプルトップを開けられない事、、、(笑)

  (^.^)( ̄o ̄;)オイオイ

DSCN9645.jpg  DSCN9647.jpg
↑こう言うキャップで滑らないようになっているギザギザが痛い(>_<)
歯みがき粉のキャップも開けづらい(>_<)
歯ブラシを握って歯磨きするのも辛い(>_<)
ペンを持つのも辛い(>_<)
箸を持つのも辛い(>_<)

湯船に入ると手のひら足の裏がめっちゃピリピリします
トイレに入ってスリッパを履いたつもりが、履いてなかったり、、、
感覚がなくなってるんだよね(・・;)

ある日のこと、、、
このところ靴下を2枚履きしている私^^
朝、パジャマから着替えた時に片方が一枚脱げちゃったの(寝る時も2枚履き)
結構厚手の靴下なのに、その夜お風呂に入るまでまったく気付かずにいました、、、^^;


副作用の備忘録、まだまだ続きます^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^-^ぽちっ

       

副作用の事(備忘録 5)

副作用の事   

続きでーす(^.^)

12月26日   アブラキサン2回目投与投与 
   1日目   痺れ継続中。筋肉痛1。便出た。
   2日目   痺れ継続中。筋肉痛3。関節痛3。便出た。ロキソニンPM3時、PM11時服用。 
   3日目   痺れきつめ。筋肉痛4。関節痛4。便出た。ロキソニンAM9時、PM1時、7時半服用。
   4日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛5。便出た。ロキソニンAM9時、
   5日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛5。便出た。手の関節痛2。
   6日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛5。便出た。手の関節痛2。

     全体的に痺れも痛みも強く出て、かなりきつかった。
     歩行も困難で10分歩くと足の裏の痺れ痛み、ひざ上とふくらはぎの痛みが強く出た。
     靴を履くとよくわかるのだけど、足の指の下に砂が入っているかのような感覚。
     痺れでじりじりするのが砂のジャリジャリする感じに似ているの。
     指の間にも砂が挟まっているような感じ。
     手の痺れと痛みもきつく、箸とペンを持つのが辛い。
     手を洗ったり顔を洗ったりする時も、砂で洗ってジャリジャリする感覚があった。

   9日目   痺れ継続中。ひざ上、ふくらはぎの痛みが治まってきた。便出た。

     痛みがなくなってきたので、痺れだけ我慢すれば歩行はOKな感じ。   
     痺れは7年前のACの時の経験から、投与終了後も1年近く(いつの間にかなかった)痺れていたので
     なんとか付き合っていくしかないよね。
   
   10日目  痺れ継続中。便出た。やっと一人で出歩けるようになった。
     
   
   AC4回、アブラキサン1回とやってきたけど、このアブラキサン2回目の副作用の出方はきつかった。
   精神的にもイライラと家族に当たったり、自分が嫌になったわ、、、
   3回目、4回目がちょっと怖いと思うゆうゆうです( ̄∇ ̄*)ゞ
   
とは言えやはり痛みがなくなってくると元気なものでして~^^
ネットでポチッとしちゃったり~♪
精神的にイライラしていたのが反動となってしまっているのかもΣ(ノ∀`)ペシッ  
   
(副作用の後の数字は、5段階で気持ち悪さを表しています)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^O^) ぽちっ

副作用の事(備忘録 4) 追記あり

副作用の事   

続きです(^.^)

11月12日   AC4回目投与。夜から頭痛。
   1日目   吐き気0.3、頭痛、便出ず。元気に家事をこなす!
   2日目   吐き気0.2、便固め、でも2度。元気にオフ会しちゃった!   
   3日目   3日目なのにコーヒーが飲めた!便出た。
   4日目   便出た。完全復活!

12月5日    アブラキサン1回目投与(1泊入院)
  1日目    なんとな~く痺れているような、筋肉痛なような。便出た。
  2日目    痺れ1、筋肉痛2、関節痛1。腕に痒み。便出た。
  3日目    痺れ1、筋肉痛4、関節痛3。腕に痒み。ロキソニンAM3時、7時、PM8時服用。
  4日目    痺れ3、筋肉痛4、関節痛3、その他の身体の痛み。便出た。
  5日目    痺れ4、筋肉痛2、関節痛2、その他の身体の痛み。便出た。
  6日目    この辺りからはずっと痺れていて、だんだん酷くなってきています。
          指先だけだったのが、手のひらに広がってる感じ。
          足も長く歩いているとちょっときついかな~
          自分の洋服の買い物ならずっと歩いていられるけど( *^艸^)

そして、、、
          今まで手足の末端がめっちゃ暖かかった私が、この冬はめっちゃ冷たいんです。
          末梢神経系に副作用が出るわけで、痺れの他に冷えもあるみたいです。
          昨日主治医に「手足がとても冷たいんです」と聞いてみたら
          たぶん抗がん剤の影響でしょうとのこと。
          薬剤師さんにも聞いたけど、やっぱりそうみたい^^
          来年の冬はまた暖かい手足に戻れることでしょう(^^)
          パソコン足元のホットエリア買って良かった♪         


(副作用の後の数字は、5段階で気持ち悪さを表しています)

DSCN9395.jpg

DSCN9406.jpg 冷えについて。
 病院からいただいた冊子に冷えの事が書いてありました。
 医師に相談しましょうって書いてあるけど、、、^^;
 とりあえず話しはしてあるから良いね(^^ゞ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^O^) ぽちっ

副作用の事(備忘録 3)

まだ起きてこないので、もうひとつ更新!!(^^)v

DSCN8961.jpg  DSCN8963.jpg
爪の黒ずみはだいぶ前から出ていましたが、ここのところ酷くなってきてます。
手先の黒ずみも酷いです(>_<)
汚らしい手で人前に出したくない、、、って言っても絶対に無理だもんね~( ̄. ̄;)
手って、結構見られるよね。

DSCN8964.jpg
DSCN8966.jpg
DSCN8967.jpg
7年前は両親指が一番黒ずんだけど、今回は全部の指が同じ位で黒ずんでるの。
手のモデルさんみたいに手袋して過ごそうかしらね~( ̄。 ̄ )隠すために

きゃ~起きてきた~~~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^O^) ぽちっ

副作用の事(備忘録 2) 追記もあり

頭皮。

9月6日   AC1回目投与
12日後   引っ張ると抜けちゃう。
 その後   毎日のようにお風呂で脱毛。
  ・
  ・
  ・
10月28日現在 

atama.jpg  atama2.jpg

絵心ない上にペイントを使ってマウスで描いたのでヘタですが、、、^^;
絵のように、前髪部分がわりと残っているんだよね~(へんなの~)

アブラキサンを投与すると、ツルっとなってしまうでしょうけど、、、
頭皮の痛みは今現在ないです。


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆ 


眉毛&まつ毛。

もともと眉毛は薄い方だけど、だいぶ薄くなった、、、けどまだある。
もともとまつ毛も短くて目立たない存在だったけど抜けた、、、けどまだある。


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆
 
色素沈着。
これは10月2日のブログに書きました。

今もというか、更に手が黒ずんできていて人前に手を出すのが恥ずかしいです。


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆


爪。
今のところ問題はないです。


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

皮膚。
1週間ほど前から手のひらの感覚が変わってきた。
手のひら、指の腹がすべすべしている。

以上(* ̄ー ̄)v

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^O^) ぽちっ

副作用の事(備忘録 1)

まとめて書いてみようかしら、、、と ふと思ったの^^;
とは言え、文章力がないし自分の備忘録ですので読みにくいですm(__)m


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆


私の治療は前回と同じAC-T療法というもの。
これは7年前と同じ治療です。
今回の左胸乳がんは7年前の右胸の乳がんとは別のものと診断され、
「同じ薬で治療して行きましょう!」って事になりました(^^)
あ、でも違うんだわ(・。・;
今回は「T」がタキソールではなくてアブラキサンになります。


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆


今の副作用を書く前に7年前を思い出します(アナログ日記参照

7年前はアドリアシンエンドキサンを4回、タキソールを3回しました。
日記を読み返すとACの副作用は今とほぼ同じ感じです。
投与して3,4日は倦怠感や吐き気で動けない日があるけど
基本食欲もあって合間合間、いろいろ料理や遊びに励んでいたみたい^^

でも次の薬のタキソール(>_<)
これはかなりの全身痛、下腹痛が出た様です。
でも4日目には運転して買物に行ってる~Σ(ノ∀`)ペシッ 
あれ?しばらくして飲みにも行ってるのか、、、!!!!(゜ロ゜ノ)ノ自分でもびっくり!
でもしびれや痛みは続いていて「痛い痛い」って頻繁に書いてあるわ。
泣きごとも書いてある、、、それなのに、、、
ある日の日記に「手足のしびれ痛みがスゴイ。家にいても痛いししびれるので
車で出掛けてみた」って書いてあります( ̄∇ ̄*)ゞ

その後の痛みやしびれは、それはそれは酷い感じだったようだけど、
日記には出掛けている事がよく書いてありました^^
同じ辛い状態でも家にいて「う~あ~はぁ~」ってため息ついているのは
私には合わなかったみたい^^
ある時にはお弁当持ってここでひとりで食べたりしてたわ~


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆


さて、次は今回の副作用の事を書きます^^;
 (今までも生活日記に書いていたけど、まとめて覚書の為書きます)

DSCN8644.jpg
お茶とお煎餅をお供に、、、( *^艸^)


9月6日   AC1回目投与。夜から頭痛、ムカムカ感1。
 1日目   吐き気1、ムカムカ感1、頭痛、便出ず。
 2日目   吐き気2、ムカムカ感2(薬服用)、便固め。
 3日目   吐き気1、便固め。
 4日目   副作用治まる♪快便♪

9月27日  AC2回目投与。頭痛。
  1日目  昼間はわりと元気♪ 夜吐き気1、快便♪
  2日目  吐き気2、ムカムカ感2(薬服用)、頭痛、便固め。
  3日目  朝、吐き気1。
  4日目  午後から復活♪

10月22日 AC3回目投与。頭痛、強力な吐き気止め服用の為わりと元気♪
   1日目 頭痛、吐き気ほぼなし♪ 便出ず。
   2日目 夜から頭痛、ムカムカ感1。便固め。
   3日目 頭痛、吐き気1、ムカムカ感。便出ず。
   4日目 便出た。
   5日目 頭痛、便出た。
   6日目 頭痛、快便♪

 (副作用の後の数字は、5段階で気持ち悪さを表しています)


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆


今回の副作用は吐き気とムカムカ感の他に、頭痛と便秘がありますね。
いつもの日常では日に2回位は便通があったから、出ないとほんとにキツイね(>_<)
でも、まったく出ないわけではないし、今日はスッキリとしました(*^^)v

便、便、って書いてばかりで申し訳ないけど、重要な事なのですみません(^^ゞ


 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆


これから受けるアブラキサンについて、やはりネットでいろいろ検索してみました。
副作用がきついみたいですね~(>_<)
いろいろな方のブログを読ませていただき、ちょっとビビっています(^_^;)
前回のタキソールと同じだったら乗り越えられると思いますが、もしかしてそれ以上なのかな?
タキソールの痛みも相当だったし、せめてその位にしてほしいな~(~_~;)
7年前は40歳。今は47歳(もうすぐ48だけど)。
副作用も年齢が上がるときつく感じるんだろうか、、、( ´・_・` ;)

まあ、副作用の出方は人によっても違うようなので、
軽く済む事を祈ってそして願っています(^^)
そして薬がウンと効いてくれる事も願います!!

以上(* ̄ー ̄)v

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^O^) ぽちっ

口内炎は副作用かな~

数日前から2,3個口の中に口内炎が出来ています^^;
ソースとか七味とかしみます^^; 食べないようにしなさいよ~
昨夜もお好み焼きのソースとか紅ショウガとかしみたわ~( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、ソースなしのお好み焼きなんて考えられないしね~(^_^;)

ところで、ACで口内炎の副作用あったっけ?

口内炎は7年前の時も結構出来たけど、処方してもらった貼り薬や塗り薬、、、
あれ、ムリだよね~
貼っても取れちゃうし、塗ったら気持ち悪いし(~_~;)
結局自然の治癒力で治したんだけどね~
今回も自然に治るのを待つしかないかしらね(~_~;)

口内炎が出来た時は刺激物は避けた方が良いって言われても、
味覚障害も出てる為か?、濃い味を好んじゃってしみちゃうよね(; ̄ー ̄A

あと、これは副作用ではないけど、毎年恒例の「目の際の痒み」が出てきました(´_`;)
昨日からアイスノンで、手が空いていれば冷しています。
皮膚科に行って薬もらっても治らないし、でも痒いし、毎年だし、、、
アレルギー検査でも反応でないし、、、

どうしたらいいんじゃ~~~っヽ(* `O´ *)ノ


とりあえず、お昼ご飯食べよっと( *^艸^)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^O^) ぽちっ

ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ