ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年1ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年3ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

新しいスリーブのお試し(^^)

リンパ浮腫のカテゴリーではなく、強皮症で書きます^^;

DSCN9516_20171003175739f93.jpg
4時位に撮った写真です^^;
指が浮腫んで、指輪の痕がくっきり!

先週の土曜日から指まで浮腫んできたので、今日の治療室では前回に続き計測をしました。
肘から先がやはりむくみ気味で、特に指が浮腫んでいました(;´∀`)

新しく入荷したスリーブが、ちょうど私の今の場所にちょうど良いと貸してくれました(´▽`)アリガトウゴザイマス!
DSCN9521_20171003174956e41.jpg
以前購入した物よりもしっかりした感じがあって、なんだか良さそう、、、かも^^;

DSCN9522_201710031749553dc.jpg
今夜から寝る時に装着して寝たいと思います^^

左手甲の浮腫みのその後と、、、(^^;)

DSCN9509_2017100210395840b.jpg
くまださんの足のような私の左手Σ(ノ∀`)ペシッ
浮腫みは相変わらずです、、、って言うより、ひどくなった?
それまで指は浮腫んでなかったのに、一昨日土曜日の朝は指まで浮腫んでいました(;´∀`)
押すと痛かった場所は、痛みが軽減してます^^
それは良かったと思ってますε-(´∀`*)ホッ

で、、、もうひとつ症状の事(^^;)
今までも膨満感(だと思うけど)はあったけど、昨日程それを強く感じたことはなかったの(;´∀`)
強皮症の症状ではそういう症状があります。
3年前に強皮症と診断される前にその症状は出ていたわけだけど、、、

お風呂に入る前からその気配はあったのね。
で、夕風呂に入って、夕飯の支度を始めようとしたけど、なんだか胃の辺りが張って辛い感じ(>_<)
風船が入っているような?どう表現したらいいかわからないけど、そういう感じでした(;´∀`)
リクライニングソファで少し横になってたら、寝てた ( _ _ ).。oOzzz
音で目が覚めたら、主人が常備菜で飲み始めていた(^^;
具合も少し良くなっていたけど、お腹は膨満感で食べる気なし。
でも、大事な薬を飲まないといけないから、軽くひと口だけ食べて薬を飲みました(^_^;)

その後はテレビを観たりして、なんともなかったの^^
朝も普通に食べられました^^

ちょこちょこいろんな症状が出ているけど、薬が減ったせいかな?
いやよ、また増えるのは、、、Σ(ノ∀`)ペシッ

浮腫んでいるのではなくて、、、(;・∀・)

カテゴリーを「リンパ浮腫」にしようか迷ったのだけど、たぶん膠原病の方かと思い
こちらのカテゴリーでアップします(^^;)

先週、14日頃だったと思うのだけど、あたりを押すと痛いな~って思っていたのね。
DSCN9389_201709181103288c4.jpg
特に何かしたわけでもなく、痛みに気づいたのはハンドクリームを塗っている時でした。
で、そのあたりを押して調べていたら
黄色いラインのあたりも押すと痛むの(;・∀・)

手首をぐるぐる回しても痛くないし、押さなきゃ痛くないわけなので、
いつから痛かったのかわからないのですよね~(・・;)

DSCN9387.jpg
そして、昨日お風呂に入っている時に、あれ~~~???
なんだか手の甲が浮腫んでるぞ!!!(;゚Д゚)

お風呂から出て、すぐに治療室に電話して
担当の先生が直近で空いている時間を聞きました^^;
なんて運が良いのでしょう♪
今日の午前中にキャンセルが出て、予約を取る事が出来ました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

で、治療室に行く前に「他に痛いところはないかな?」と腕のアチコチ押していたら
ひじの内側あたりにも、押すと痛いところを発見!!Σ(゚Д゚)

でね、診てもらったのだけど~ぉ
指は浮腫んでないの。
と手の甲の小指側が“腫れている”感じなの~

3年振りに計測もしてもらったのだけど、以前とそう変わらない数値なので
浮腫ではないと思われます(^^;)でも、複合的な症状が出ているのでわからないけど^^;

だからって整形外科を受診する気はさらさらありませんΣ(ノ∀`)ペシッ
だって、絶対にシップ出してそれだけですからね~
で「膠原病科に行ってください」ってなると思うからね~

強皮症には関節に症状が出ることがあります。
ひじ、ひざ、手首等の関節に痛みや炎症が起こるそうです。
今現在こわばりはあるけど、痛みは特にないの。
でも、これがもし強皮症からくる腫れだったら、進行してるって事?!(>_<)
なんか凹むよね~(´_`。)

次の診察はまだだいぶ先だけど、しばらく様子を見て
あまりひどくなってきたら飛び込みで行こうと思っています(;´Д`)

強皮症の関節症状に関しては《常日頃より適度に手足の曲げ伸ばしを心がけることが大切です》と書いてあります。

がんばろ。
うん、がんばろ!!!(* ̄0 ̄)/

呼吸器センター定期検診

今日は呼吸器センターの受診日でした
レントゲン検査があるので、早目に出発しましたが、
玄関に出て思わず「涼し~🎵」とひとりごと((・´∀`・))フフッ♪
いいわ~🎵やる気が出るわ~🎵o(*^-^*)o

9時 呼吸器センター(H内医師)
9時20分ごろ先生が速足で診察室の方へ向かっていきました^^;
そしてすぐに「ゆうゆうさーん」って呼ばれました^^

先生   「すみません、お待たせしちゃって、急いでますよね?」

私     「いえいえ、特に急いでませんから大丈夫です^^」

先生   「レントゲンは特に問題ないです。調子はいかがですか?手は、、、お辛いですよね」

私     「はい、痺れはもう取れないでしょうからね^^;」

先生   「そうですよね、、、では音を聞かせてください」

 聴診器を背中にあてる。
 そうなんです、このH内医師はたぶん気遣いから背中側からしかしないのですよ^^
 なんだかそう言うの、とてもうれしいです(*^。^*)

先生   「問題ないですね」

私     「ありがとうございます」

先生   「では次回ですが、、、この日で良いですか?たぶんその時からM星が復帰します」

私     「M星先生、復帰早いですね!保育園が見つかったのでしょうかね^^;」

先生   「そうですよね、横浜はなかなか入れないらしいからね、どうなったのかな」

で、その後、おまごちゃんの事やH内医師の子供の話しをちらっとして
診察室を後にしました(^。^)

短い間だったけど、代理の先生が良い先生で良かったです(*^-^*)

診察はサクサク終わったのだけど、会計で30分ほど待たされました~Σ(ノ∀`)ペシッ
スタッフの手が足りなさそうだったけど、みんな感じが良いので、おとなしく待ちました^^;

そして、会計を済ませたゆうゆうは、旧ゆうゆう地区のショッピングモールと
たまPのショッピングモールをはしごしたのでした~(´艸`*)

内科(膠原病科)定期検診

右胸乳がん手術から12年経った今日は、膠原病科の定期検診日でした^^;
いつも前日に「この2ヶ月どうだったっけ?」って考えます。
聞かれるからね(~_~;)

 * 以前のような吐くほどの呑酸はないとは言え、軽い呑酸は起ってる。
 * 足の痺れ痛みは相変わらずある。
 * 足の甲のこわばりもある。
 * お腹の調子も日によって違うが、下痢っぽい時は1日中それだ。
 * 薬の事
 
そんなもんかな~

で、いつものように血液&尿検査を先に受けるので、7時半に出発しました
そして、いつものように検査を受けて、あとは座って待つ!!

9時 内科・膠原病科(M輪医師)
表示板に1番に表示されて3番目に呼ばれるのは、もう毎回ですが、
今日は2番目の方が2回呼ばれてもいなかったのね。
少し間は空いたけど(血液検査の結果が出るまでだと思う)2番目に呼ばれました。
9時20分ごろだったかな~?

先生   「ゆうゆうさん、どうぞ」

  診察室に入るとすぐに、、、

先生   「さて、この2ヶ月はいかがでしたか?」

私     「以前のような、、、」と上に書いたことを順番に話していきました」

先生   「診察しましょう」

  聴診器をあてる、、、

先生   「問題なさそうですね。血液検査も特に問題はありません。少しだけ中性脂肪が高いけど、
       とくには問題ないです」

今回はちゃんと言いたいことを紙に書いておいたので、言い忘れることなく診察は終わりました!
頭で覚えて行っただけだと、言いそびれちゃう時があるけど、メモを見ていると
先生もそちらを気にしてくれるので、全部言えました(*^^)v

そして薬ですが、、、今年3月にステロイドが3mgになってから、減らしてもらえず、、、
ところが今日は「1㎎減らしてみましょう」と言ってもらえましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
少しずつだけど、徐々に焦らず様子を見ながらですね(^。^)  

会計を済ませ病院を出たのは9時50分ごろ。
その後ららPに向かったゆうゆうなのでした(((*≧艸≦)ププッ

最近のカラダの調子(´ー`)

カテゴリーを「膠原病」にしたけど、違う部分もあるのであしからず^^;

少し前に「すねが攣る」事を記事にしました。
あれからしばらくして、寝ている時に攣る事はなくなって、
治すために夜中に立ち上がる事もなくなってます^^;

長く立っていたり、歩いている時に足の裏が痛くなるのは今でもいつでもあります。
台所に立っている時も痛くなるんですよ(;´∀`)
今日も、買い物してきた野菜の下ごしらえをしている時痛くなって、
しばらく座って休んでから再び始める感じでした(~_~;)
痛くなるのは足の裏の土踏まずより先の部分です^^;

これはあまりブログでは書いたことのない症状だけど、足の甲から足首ちょっと上あたりまでの
ひきつり、つっぱり感はず~っとあります。
もちろん痺れはずっとね(;´∀`)

腰椎ヘルニアからくる左もも裏の違和感、坐骨神経痛なども、
ここ1ヶ月くらいは特に強く感じています(;´∀`)
顔を洗うとき、掃除機をかける時はゴムバンドを巻いてます(~_~;)

そして最近は、とても軽い呑酸が1週間に2,3回あるかな~
昨夜もありました(^_^;)
ちょっと酸っぱい感じで目が覚め、さらに上体をあげるためにもう一つクッションを入れてみたり
対処の方法も、まあ、慣れたものですヾ(´▽`*)ゝ
以前みたいにトイレに駆け込むようなひどい呑酸はなくなってます。

他にもいろいろあると思うけど、いざ書くとなると思い出せない。
「症状」があるのが普通になってるからです(;´∀`)

また思い出したら書いて残しておこうと思います(~_~)

すねが攣るんです(~_~;)

長い時間歩いていると「足指が攣って痛い」事は、何度も書いていますが
最近は寝ている時に足が攣るんです
ほぼ毎日、、、(~_~;)

「足が攣る」って言うと普通はふくらはぎよね。
でも、私はふくらはぎではなく、すねが攣るんです(>_<)

ふくらはぎが攣った時の対処法は知っていますが、すねの場合はどうすりゃいいの?
ふくらはぎが攣った時と反対にすねを伸ばすようにすれば、、、と思うじゃないですか!

で、、、
寝ながらもその体勢をと、足首を伸ばしたりすると、、、
指が攣るんです!!!!!!( ̄▽ ̄)

治療室の先生のアドバイスで「攣ったら起立するといい」と言われたので
最近は、攣ると立ち上がります
眠たいけど仕方ない、、、
しばらくすると、なんだか楽になります(;・∀・)

これも膠原病の症状なの?
皮膚の硬化からくるものか?
それとも運動不足だから?
冷えてるから?
もうね、原因がわからなすぎです(-_-;)

で、攣ったあとのすねは筋肉痛のような痛みが残ります(;・∀・)今も筋肉痛~

平成29年度特定医療費(指定難病)医療受給者証更新手続き(*^-^*)

先日届いた平成29年度特定医療費(指定難病)医療受給者証の申請書類。
臨床調査個人票は先週金曜の通院時にもらったので、
それらをひとそろえして、保険福祉センターへ行ってきました(^^)v
その前に区役所で住民票と非課税所証明書を発行してもらった。

提出書類の中に『特定医療費(指定難病)医療受給者証の自己負担限度額管理票のコピー(推奨)』
と言うのがあってね。
たぶん、去年はなかったような気がするのだけど、、、
結局は受給者証に記入されている点数の記録を見るらしいのですよね~
詳しく説明されて、その時は納得できたけど、いざ文章にすると出来ないΣ(ノ∀`)ペシッ
とりあえずコピーして持って行ったので提出しました。

あとね。
私の勘違いだったことが、、、(^^;)
難病になってこの書類を何度か提出しているのに、今年気付いた事^^;
「集中受付期間」と言うのがそれぞれの区にあるのだけど、
私はその数日間だけが窓口の提出期間かと思っていました^^;
よ~~~く読んでみたら「集中受付期間以外でも受付することが出来ます」だってΣ(ノ∀`)ペシッ

なので、今年はいつもより早い提出となりました(^^)v

さ、書類をきちんと片付けましょっと(*^。^*)

呼吸器センター定期検診

今日は呼吸器科の通院日でした^^;
お出かけの翌日に予定は入れたくない、、、と思っていてもこればかりは仕方ないです(^^;)
とーーっても眠たかったしお疲れちゃんだったけど、7時半出発で出掛けました。
診察前のレントゲン検査は2番目でしたが、2人同時に呼ばれたのでほぼ1番^^
診察時間までは本を読んだり、スマホいじったりしてあっという間でした(*^-^*)
そして時間に遅れることなく、直接呼ばれました^^

9時 呼吸器センター(H内医師)
先生   「どうですか?体調にお変わりはありませんか?」

私     「はい、特に肺の方に何かを感じることはないです」

先生   「良い事です。レントゲンで診ても悪くはなっていませんし
       このまままた様子を見ていきましょう」

私     「病院に来た時はマスクをしますが、それ以外は着けていません」

先生   「いや、良いですよ。この暑さですからね。無理につけろとは言いませんよ(^^;)
       ほんとに暑いですよね。梅雨が明けたようですよね。」

と言うことで、次回の予約をして病院を出たのは9時25分。
はや~~~い(*^。^*)

その後、私は保険福祉センターへ向かいました

内科(膠原病科)定期検診(便の話しアリです^^;)

昨日、おっさんカートの練習会に行かなかったのは、「暑い」のもあるけど
今日のこの通院があったので行かないことにしたの^^;

朝早いからね~
疲れやすいカラダだからね~Σ(ノ∀`)ペシッ

私って、まあ、タフと言うか疲れを知らない人間だったのに、
この病気になって「あ~疲れた~」って思うようになりました。
一昨日のおまごちゃんが来た時もそうです。
主人とおデートする日もそうです。
翌日に予定を入れる事は、よっぽどの事がない限りありません(^▽^;)

ほんとに体力が衰えた(~_~;)、、、年齢でって言うよりたぶん強皮症の症状だと思ってる。
ただね。
足指は攣るし、足裏は痛くなるけど、そんじょそこらの人より歩くのは速いのよね~Σ(ノ∀`)ペシッ
だから攣っちゃうのだけどΣ(ノ∀`)ペシッ
なんだか自分のカラダの事がわかっているようでわかってない感じです(;^_^A アセアセ。。。

いつものように、血液&尿検査があるので8時には病院に到着するように家を出ました。
そして、検査を受けてから結果が出て、診察室に呼ばれるまで1時間は待たなくてはならないので、
その待ち時間に、6月7日に提出した「特定医療費支給認定申請書」の書類を受け取りに行きました。
DSCN8750_201707071459531b4.jpg
提出日はまだ先なの。
不備のないように再確認して保健所に持って行こうと思います(*^_^*)

さて、、、診察の為の受付機を通して、番号はB01(いつもそうかも)
で、8時50分に表示板に「B01 B02 B03」と出ました。
私が1番かと思いきや、いつも3番目なのΣ(ノ∀`)ペシッ
02と03の方は血液検査とかしてないのでしょうね、きっと。

お二人目の方が出てきてすぐに呼ばれました。
9時25分頃でした^^結局いつもだいたい同じ時間なのよね

9時 内科・膠原病科(M輪医師)

先生   「この2ヶ月どうでしたか」

この2ヶ月は、、、
午前中の排便の不調のことが一番気になったかな~
ゆるいの。とにかくゆるいの(~_~;)
ゆるいの通り越してみずなの(~_~;)
でも、お腹は痛くならないのですよ。

その事を話すと、やはり典型的な強皮症の症状みたいです(^▽^;)

私     「こんなに腸の症状があるのに、腸の検査はしなくてもいいのですか?」

先生   「うーん、そうですね、、、今はやる必要はないですね。
       例えば血便が出たり、タール便(黒い便)だったら検査をしますが、、、」

そうなのね~わかったわ~って感じ(^▽^;)

我が家のトイレ事情ですが、、、
ア●ウーノと言って、お水がたまるところが泡であわあわなんですよ
撥ねるのも防止できるのですが、出した便が見えなくなっちゃうの~~~Σ(ノ∀`)ペシッ
色なんて見ることできませんよ(;・∀・)

いやいや、すみません(^▽^;)💦

とりあえず、ひとつ服用を減らしたマグラックスを、もうひとつ減らして1日1錠にしてみます^^

間質性肺炎患者の運動(;´∀`)

難病情報センターのこちらに「間質性肺炎患者は運動してもいいのでしょうか?」とQ&Aに書いてあります。

一般的に息切れしない程度の運動は行ってください。在宅酸素療法を受けている方でも、足の筋肉や呼吸筋を強くする専門的なプログラム(呼吸リハビリテーション)は、歩行時の息切れ感を軽くします。ただし、運動中に心臓に負担がかかるほどの酸素不足になっている可能性もあります。理想的には、指先(経皮的に)で動脈血の酸素飽和度が測定できる小さな機器(パルスオキシメーター)で示される値が90%以上であることを確認しながら、歩行などの運動を続けることをお薦めいたします。酸素飽和度が90%以下のときには運動を休み、回復してからまた始めて下さい。

DSCN8497_20170609160846298.jpg    DSCN8500_20170609160845f46.jpg
ほんのちょっと運動しただけで94になり、少し息切れがします^^;
で、1分ほどで98に戻りました。

ウォーキングも考えてみたけど、歩くと足指が攣るし
運動の仕方も考えてしまうわね。
最近は足の親指と人差し指をちょっとずらす動作をしただけでも、攣っちゃいますからね(>_<)

簡単なストレッチ運動しかしていない現在。
何か考えないとな~
外科の主治医が薦めた卓球もやりたいけどね~
パルスオキシメーターを持って卓球場に行ってみようか!?(´艸`*)
でも、近所にあるのかな~^^;

とりあえず、お風呂入ろっ!!!(*´艸`)

平成29年度特定医療費(指定難病)医療受給者証の申請書類が届きました(^^;)

DSCN8454_20170605175243217.jpg
一昨日の夕方ポストを見たら届いていました^^;
特定医療費(指定難病)医療受給者証の申請書類、、、漢字がいっぱい(;^_^A

DSCN8455_20170605175242bc6.jpg
もう何回目になるのかな、、、(^^;)
毎回用紙が変わってる気がするんだけど、、、(^^;)
説明書きの「ご案内」が12ページもあるし、、、(^^;)
読むのも大変だわ、、、Σ(ノ∀`)ペシッ
数回手続きしているのに、いろいろ忘れてる、、、(;´Д`)
本当に毎年面倒です、、、(-_-;)
もう少し簡単になればいいのにな、、、ヾ(´ε`;)ゝ

大きなめまい(;・∀・)

5月20日の事です(;´∀`)

わたし、鉄欠乏性貧血だったことがありましたが、ふわっとしたことってなかったのね(~_~;)
爪がスプーン詰めになって「おかしいな~」と思い病院に行ったわけですが、、、
その鉄欠乏性貧血の原因は、ずーーーーっと後からわかった事ですが、
子宮筋腫が原因だったのでしたΣ(ノ∀`)ペシッ

でもね、かなりの貧血状態だったけど、フラッとしたことってなかったの。
ところが今月の20日の朝、体験したことのないめまいが起こったのヽ(○゚д゚○)ノ

5月20日は朝から出掛ける日だったのね。
いつものように、主人の為にお昼用のサラダを作っていたのだけど
流し台に向かっていて、後ろの食器棚から爪楊枝を取ろうとして振り返り
爪楊枝1本に触れたその時、、、

   くらっ   (○゚д゚○)

あれれ?なんだか変だわ?!わたしったら倒れちゃう?
でもでも、平気かも!?(;゚Д゚)
でもでも、なんだか変だわ(◎_◎;)

ほんの10数秒だったと思うけど、くらっとしたわけですよ~Σ(ノ∀`)ペシッ

そんなめまい、52年生きていて初めてだったの(;'∀')
ちょっと、怖かった(*´ω`)

このめまいの原因は何なのか全くわからず、、、
この記事のカテゴリーもどうしたらいいのかわからないので「膠原病」にしてみました(;´∀`)

20日のめまいのあとは何も起こっていないので、一過性の事と思っていますが
気になる症状ですよね(* ̄‥ ̄*)ゝ

自分のカラダの症状を、しっかり記録して行かないとですよね(^^ゞ

呼吸器センター定期検診

いま、、、呆然としながら記事を書き直しています、、、o(_ _o)
アップしようとしたら記事が消えた、、、o(_ _o)ドテッ
めげずに頑張る、、、(;´Д`)

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は呼吸器センターの受診日でした。
まだ先生の顔が覚えられません^^;
若くて元気な先生って事は確かです!

8時45分頃外来について、9時5分頃表示板ではなく直接先生に呼ばれました^^

9時 呼吸器センター(H内医師)

先生   「体調はいかがでしたか?」

私     「肺の調子は特に問題なく過ごせています」

先生   「今、CT画像を見ていましたが、それも特に問題はありませんでしたよ」

 聴診器をあてる、、、
 このH内医師に代診してもらって3回目ですが、
 いつも背中からだけ聴診器をあてます。
 きっと気を使ってくれているのかな~と勝手に思っています(^^;)

先生   「大丈夫ですね」

そして、いつも内科の血液検査でプリントをしてもらうと、KL-6とSP-Dが『検査中』となっていることが多く
最近の数値を知りたかったのでプリントをお願いしました^^
快く受けてくださり、さかのぼっての高い数値までプリントしてくれました。
「この方がどのくらい良くなってきたかがわかるでしょ」と(*^。^*)

DSCN8249_201705151330200a7.jpg  DSCN8250_20170515133019edc.jpg
KL-6はまだ基準値以上だけど、問題はないそうです。
症状が悪くなるとSP-Dの方が早く反応するらしいですね(・。・;
へーそうなんだ~と他人事のような私がそこにいたり、、、ヾ(ーー ) おいおい。。。
とりあえずは落ち着いているということで、次回の予約を入れて診察室を出ました。

会計では先日の追加料金をちゃんと支払ってきましたよ~
特定医療費のミスについては何も言ってもらえなかったけど、
これからは自分でも気を付けようと思います(^^;)

さて、、、
まっすぐ帰るわけのないゆうゆうは、IK●Aに向かったのでした~(*´艸`)

内科(膠原病科)定期検診

今月2回目の通院日。
5月は病院DAYが多くてね~Σ(ノ∀`)ペシッ
でもでも、楽しい予定も入ってるので、免疫力を高めながらがんばりまーっす(^o^)丿

いつもの血液&尿検査は9日の検査の日に行ったので、今日はありませんでした^^
その日は大き目のを3本とその他2本、計5本も採られたからね(;´∀`)

外来のイスに座っていると、すぐに表示板に番号が出ました。
私の前にひとりいたので、2番目に呼ばれました。
それほど待たされることなく、9時5分くらいだったかな?診察室から呼ばれました^^

9時 内科・膠原病科(M輪医師)

先生   「この2ヶ月どうでしたか」

私はこの2ヶ月で気になっていたことがあったので、順番に聞いてみました。

   体温低下
   関節痛
   足の甲のこわばり
   手の指が痛い


先生が一番気にしていたのは体温低下の事でした。

3月頃、なんだか体温が低いような気がして計ってみたの。
そうしたら35度とか36度前半とか、それまで平熱が37度だった私にとっては
なんだかめっちゃ低くなった気がしていたのです(;'∀')
気にして1日に何度も計っていたけど、低くてね(;・∀・)
ところがここ最近は、元に戻ってきているようなのね。

その事を話すと、、、

先生   「症状で低くなることはあるけど、何も治療をしないで戻る事はないので
       ちょっと様子を見てみましょう」

私     「では、気にしてこれからも計ってみます」

その他の気になる症状は、まあ、「仕方のないこと」なんだと思います。
話したけど「はい、うん」的な感じでした(^^;)

聴診器をあてて、、、肺の音も問題ないですとの事(^^)v

血液検査に関してですが、、、
9日に外科の検査項目のほかに、内科の検査項目も追加されていました(だからたくさん採ったのでしょ~)DSCN8206_2017051214544582c.jpg
追加分の血液検査も問題なかったけど、その他も特に問題がないと言われました(^^)v
とりあえずホッとして~
もうひとつ聞きたかったことを、先生に〆られる前に話しました(;´▽`A``

私     「ステロイド剤で糖尿病になりやすくなると言う事ですが、、、」

  今ちょうど朝日新聞で特集されている「薬を見直す」と言う記事にも
   リウマチの患者さんの話しが載ってるのよね~


先生   「ステロイド剤を服用している人が、みんな糖尿病になるわけではないです。
       どちらかと言うと、ステロイド剤を服用して食欲が増して、、、と言う事ですね」

私     「なるほど、、、そういう事なのですね、気を付けます(^^;)」

サクサクと診察は終わり次回の予約をして、会計へ
この時9時15分!はや~い!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

まあ、会計はいつものように待たされるとは思ったけど、
そんなに混んでいなかったので、すぐに呼ばれました、、、がっ(~_~;)

9日の検査の日の会計で、まだ請求出来ていないものがあったそうなの。
「安いな~」とは思っていたけど、特に確認しなかったのね(^^;)

あ、清算し直すのだったら、私の疑問も投げかけてみました^^;
検査の日の血液検査で内科オーダーの項目もあったのに、
特定医療費として扱われなかったのね。
それを聞いてみました。

しばらく待って、、、

結果は特定医療費として扱われるそうですw( ̄o ̄)w
これ、私が言わなかったらどうなってたのだろう?
そのままだよね~(^▽^;)

いつも任せっきりだからね~
やはり確認しないとだめねヾ(´▽`*)ゝ

終わって向かったのは、たまP(((*≧艸≦)ププッ
お買い物してきました~♪(*^。^*)

その後、薬局、スーパーに寄ってから帰宅しました(^^)
家の中、ムシムシムンムンしていました~(;´∀`)

あぢーっ (;´▽`A``



ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ