ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年1ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年3ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

雨なのに雨だから?大物洗濯しましたーっ(*^。^*)

DSCN9637.jpg
外は雨ですが、カーテンを洗濯しました!(´艸`*)
普通はこんな日にしないよね~
でも、エアコン付けて室内が乾燥していたし、ちょうどいいかと思って洗っちゃいました~(*´▽`*)

DSCN9638.jpg  DSCN9644_201710201002229a9.jpg
前回いつ洗ったのかとブログで調べたら、レースのカーテンは2015年11月。
ドレープのカーテンは2016年4月でした!
今回はレースもドレープも一気に洗っちゃいました~!!

DSCN9640.jpg  DSCN9645_20171020105636a12.jpg
待ち時間に雑誌を読みながら、小腹が減ってきたわたし^^;
でもうちにはおやつはないし、おまごちゃん用の玉子ボーロを食べちゃった(((*≧艸≦)ププッ
インテリア雑誌はマネしたくなることもたくさんあって好きだわ~♪
かごを利用している方を多く紹介していて、私もかごらーだけど負けるほどのかご使いですね~(^^;)
↑こんな丸みのあるかごに雑誌を入れるんだ~とか思った、ほ~って感心したり(*´▽`*)

DSCN9646_2017102010563541a.jpg
私も使っていないかごに、新聞を入れていまーす(^^)v

と言うことで、、、12時25分!!カーテンの洗濯、終了しました~ ヾ(〃^∇^)ノ

 [ 2017/10/20 11:26 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

2018年の手帳(´艸`*)

DSCN9311_201709131549242e2.jpg
この手帳を使い始めて3年目です。
素敵なお人形作家のさえぼさんの影響で使い始めました!(*^。^*)ゆるゆるさんたちの生みの親です!!
もちろん私は絵なんて描けませんが、それなりに使ってます(^^)v実は描いたりしているけど(笑)

DSCN9314_20170913154923a17.jpg
今年はこんなサイコロが特典で付いてきました^^;
正直あんまり、、、Σ(ノ∀`)ペシッ


DSCN9315.jpg  DSCN9316.jpg  DSCN9317.jpg

DSCN9318_20170913154920b84.jpg  DSCN9319_20170913155028154.jpg  DSCN9320_20170913155027232.jpg
食材が書いてあるサイコロと、、、


DSCN9321_2017091315502634b.jpg  DSCN9322_20170913155025624.jpg  DSCN9323.jpg
調理法が書いてあるサイコロです^^;
この他に蒸す 煮る 炒めると書いてあります^^;
これを振って、食事のメニューを決めるんだって~(*´艸`)


DSCN9312_20170913155717755.jpg  DSCN9313_2017091315571645f.jpg
ちなみにこれは2017年の特典でした^^;
使い道はなく、しまってありました^^

ペンも特典で付いてくるけど、今まで使ったことないですΣ(ノ∀`)ペシッ
4本たまってます(*´艸`)

さ~て来年はどんな使い方しようかな~(*˘︶˘*).。.:*♡

 [ 2017/09/13 16:03 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

今夏は雨の日が多かったからかな^^;

ただ今室温29,7度を表示していますw( ̄o ̄)w オオー
なんだかとても暑いのだけど、カラッとしているせいか我慢できる暑さです^^
で、暑いからお水を使ってベランダの掃除をしましたよっ(^^)v

DSCN9274_20170910130437f20.jpg
雨の日が多かったからでしょうか?苔が生えたベランダです^^;

DSCN9275_20170910130437114.jpgベランダの手すり側の一列が、このように苔ってました(;´∀`)
ずーっとずーっと気になっていたのだけど、
暑くてベランダに出るのを避けていたからね~ヾ(´▽`*)ゝ

DSCN9278_201709101304359b2.jpg やっと暑さが落ち着いてきたので(今日は暑いけど)
 ジョウロとたわしを持って 
 じゃーっ ごしごし じゃーっ ごしごし
 ←鉢植えの苔は`アジ’ですからそのままです^^


DSCN9276_20170910130436884.jpg
きれいになりました!!(*^▽^*)

  (。´・ω・)ん? 

壁も苔ってるように見えるね(;゚Д゚)
ちょっと確認してくる!!!

  (´▽`) ホッ

大丈夫でした!!(*^^*)v

 [ 2017/09/10 13:18 ]  生活 | TB(-) | コメント(2)

洋服をリフォームしてみた^^

3ヶ月ほど前、クローゼットの整理をした時のこと(^_^;)
洋服が好きだからしょっちゅうやってはいるのだけど、
パンツスーツとかジャケットとか、もう10年着ていないモノを、、、処分しました、、、やっとΣ(ノ∀`)ペシッ
でも↓これだけは捨てることが出来ず、、、
これなら冠婚葬祭でもOK的な黒のなかなかの良い物なんですよ~ヾ(´▽`*)ゝ
10年?いや20年近く前のモノだからね~
ロングコート、流行ったよね~^^

DSC_0123_201706211330533eb.jpg
でもさ、どうにもこうにも肩がね~
で、ネットで調べてお直ししてみた!!(^^)v

DSCN9232_201709051347388a1.jpg
あはははは(((*≧艸≦)ププッ
写真じゃ全然違いがわかりませ~~~ん!!!
おまけに色まで変わってる感じになっちゃったΣ(ノ∀`)ペシッ

実際に着ると、肩周りが全然違います。
とてもきれいな仕上がりで満足しました!
まあ、着る機会があるかどうかはわかりませんが、いざと言うときはスキッと着られそうです(*^。^*)

 [ 2017/09/05 13:51 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

靴選びは大変なの^^;

もともと、合う靴が少ないわたし。
それなりにこだわりもあるし(強すぎると言われる)
若い頃は、こんな暑い夏にはオシャレを考えてサンダルを履いたけど、
今はほとんど履きません(^^ゞ
実は素足が苦手なのですよ~(;´∀`)
  プールでの素足がイヤでした~Σ(ノ∀`)ペシッ

今までの人生で、靴選びはほんっと大変なことでした(~_~;)現在進行形よ
甲高巾広、23,5cmの足です

そんな足のわたしに、さらなる試練の強皮症の症状Σ(ノ∀`)ペシッ
しびれ、痛み、攣りの3重苦が!!!

先日の主人との飲み会の帰り、30分ただひたすら家を目指して歩いたのに
ま~~~ったく痛くも攣りもしなかったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
しびれは常にあるから、それは仕方ないとして、、、(^▽^;)

でも待てよ?
そう言えば飲んだ帰りに30分40分歩いて帰っても、痛くなったことってなかった気がするΣ(゚Д゚)
いや、何度かあったかもしれないけど(記憶なしっ)意外と少ない気がするな~ヾ(´▽`*)ゝ
アルコールで麻痺してる?(笑)

まあ、そんなわけないとは思うけど~^^;
で、その時履いていたのは、スニーカー。
Nバランスのです。
Aディダス、Kンバースは幅が狭くて絶対履けません(;´∀`)
Nバランスは色違いで2足持っていたのですが、先日セールで2足買い足した(^ー^* )フフ♪
色違いで4足になった♪(^^)v
とにかく洒落たヒールの靴なんてもう履けませんΣ(ノ∀`)息子の結婚式以来履いてません!!

そうそう、まみさーーーーーん!!!
って、大きめな声で叫んでみましたが、気付いてくれるかな~?(^O^)
まみさんがコメントで教えてくれた靴「レゲッタ」
先日旧ゆうゆう地区のムラ●ポでローファータイプが売ってました!Σ(゚Д゚)
何気に並んでいる靴を見ていて「お!!!!!まみさんが言ってたの、これだ!」とすぐに履いてみました!

ほんとだ~履きやすい~~~!
23,5㎝のを履いたけど、ちょっと大きく感じました。
その日は時間がなかったので、また今度行った時じっくり履いてみて検討したいと思います(*^。^*)

そして、、、
実は5月にある靴職人さんに靴を作ってもらうように注文していました。
それがやっと出来上がって送られてきました!!!
正直言って、、、

高いのーーーーーーっ!(゚∀゚)

自分のお給料でナイショで買いました(*´艸`)

 [ 2017/08/01 18:50 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

暗~っ (^_^;)

西側にある我が家の洗面所。
夏の夕方は西日がガンガンで、めちゃ暑くなります(>_<)
DSCN8848_20170726093908e43.jpg
普段はこんな感じのリネンの透け感があるカフェカーテンを付けているけど
これだと明るくて良いけど、日差しを遮る事は出来ません(^^;)

厚手のカフェカーテンとか、ロールスクリーンとか考えたけど
買うのももったいないので、リネンのテーブルクロスで代用しちゃいました(^^ゞ

DSCN8845_201707260939096fe.jpg
正方形のクロスを2つに折って、、、

DSCN8849_201707260939076d0.jpg
長さも上部を折って調整しました~^^;

夏だけだからこれで我慢します。

ただ、、、
今日は雨が降ってるから、西日の入り具合はわかりませんね^^;
雨の日はただひたすら暗いだけですΣ(ノ∀`)ペシッ


 [ 2017/07/26 09:47 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

レゴブロック、待機させます(笑)

DSCN8624_20170619201209c63.jpg
昨日IK●Aで買ってきたタッパー!
2個で99円かと思いきや、開けてびっくり3個でした~Σ(ノ∀`)ペシッ

DSCN8625_20170619201208414.jpg
(´艸`*)
分けて入れてみました(^^)v
もうひとつ買えばよかったと後悔してます^^;

DSCN8626_20170619201207de0.jpg
夜に撮ったので暗い感じですが、黄色いふたがかわいいです♪


DSCN8627_20170619201206e1e.jpg
さ~て、おまごちゃんはいつ来るのでしょうね~ヾ(´▽`*)ゝ
ん?まだレゴは早いかしらね?^^;

 [ 2017/06/21 12:21 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

父へのプレゼント(^^)v

本当は土曜日に配送予定だったのに、配送時間が夜になると言うので
今日に変更してもらいました(^。^)
DSC_0118.jpg
早速写真に撮ってラインしましたよ~!
帰るのが楽しみだと言ってました(*´艸`)

いいな~いいな~とうらやむ娘ヾ(´▽`*)ゝ
うちのテレビは画面右の1/4が薄くピンク色になってますΣ(ノ∀`)ペシッ
もうこの状態になって1年近くなりますが、とりあえず観られるので買い替えしてませんからね~
私はそんなにテレビっ子ではないし、テレビっ子の主人が良いのだから、
しばらくはそのままですね(~_~;)

 [ 2017/06/20 14:54 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

レゴブロックを洗った(^^)v

DSCN8606_201706180923387bc.jpg  DSCN8605_201706180923371f4.jpg  DSCN8607_20170618092336cbf.jpg
ネットで調べたとおり、昨夜洗濯機で洗ってみました!
弱水流でガラガラと


DSCN8608.jpg  DSCN8611.jpg  DSCN8612_20170618092334c12.jpg
洗い終わったブロックをざざーっと出してみた!
なんか手触りがさらっとしてます(^^)/
主人も広げるのを手伝ってくれました(^^♪
そして扇風機の風をそよそよ~っ
私はもうその時点で腰痛が辛くなり、睡魔も襲ってきたので寝ました ( _ _ ).。oOzzzz

DSCN8613_20170618092447658.jpg
朝起きたら、ちゃ~んと乾きやすいようにプレートが立てかけてありました(*^▽^*)
しばらく乾燥させておきま~す(^^)/

 [ 2017/06/18 09:40 ]  生活 | TB(-) | コメント(2)

レゴブロックを洗う準備(^^;)

DSCN8592_20170617175333b58.jpg
息子のおもちゃのレゴブロック
どうしてもこれだけは処分できなくてね(ほかにもチョロQは取ってあるわ!^^;)


DSCN8594_2017061717471318d.jpg  DSCN8593_20170617174714d50.jpg  DSCN8595_20170617174712ed9.jpg
とにかく我が家のレゴは車、車、車!!!
他のものは興味がなかったのよ(*´艸`)
親の影響、ありありでしたΣ(ノ∀`)ペシッ

DSCN8597_20170617174711864.jpg  DSCN8599_20170617174710ac4.jpg
そんなに汚れていないだろうと思っていたけど、やっぱり仕分けした後は
手がすっごく汚れましたよ(;´∀`)


DSCN8601_20170617175438765.jpg
廃タイヤ置場のようだわ(((*≧艸≦)ププッ

DSCN8602_201706171754376bd.jpg  DSCN8603_2017061717543674e.jpg  DSCN8604_201706171754355d2.jpg
ネットで洗い方を調べてみると、普通のブロックは洗濯機で洗えるとか?!Σ(・ω・ノ)ノ!
タオルに包んでから洗濯ネットに入れると良いらしいです^^;
細かいモノや透明のは中性洗剤に浸して汚れを落として、洗い流すと良いらしいです^^;

今日はこの仕分けだけで、腰が痛くなってしまったので
今から洗おうかどうしようか迷ってます(^^;)
洗濯機で洗えるのだけ挑戦してみようかしらヾ(´▽`*)ゝ

なぜ洗うかって?

((・´∀`・))フフッ♪

 [ 2017/06/17 18:10 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

ガビチョウ&ウグイス(^。^)

[広告] VPS


かなりボリュームを上げないと聞こえないかもです(コンパクトデジカメで撮ったので^^;)
自分が良い声だって思ってるんでしょうね~ヾ(´▽`*)ゝ

 [ 2017/06/14 18:55 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

父の日に向けて(^^;)

京都のほうへまた旅に出た父^^;
先日「18日の父の日に今年は、、、」と、父に言うと、
「その日はいないな~」って言うのヽ(○゚д゚○)ノえー!?

「画面が小さくて見にくいんだよね」とぼやいていたのを聞いて、
主人が「今年はテレビをプレゼントしようか」とw( ̄o ̄)w オオー
それを父に伝えると「ええ!?うれしい~(^^♪」ってヾ(´▽`*)ゝ
DSCN8538_20170612120759dad.jpg
スポーツを観るのが好きだから、これからは大きな画面で観られるね!!!
って、まだ届いてないけどねΣ(ノ∀`)ペシッ
以前よりは安くなったとは言え、そこそこの金額なのに、、、主人に感謝しますm(__)m
テレビが大きくなるのでテレビ台も買い替えです(^^;)
父には「出かけている間に勝手に設置や片づけをするからね」と承諾をもらい
テレビが届く前に、片付けと掃除をしました(^_^;)

DSCN8534_20170612120757fd6.jpg なんでこんなにとってあるの?なビニール袋や紙袋を整理したり、
 友人から送ってもらった本をビニール袋に入れたままなので
 それらを新しく買ったテレビ台に収納するつもりで出しました。
 ビニール袋に入れていると一見きれいそうだけど、
 静電気がほこりを呼んで、出すときにふわふわ飛んでましたよ~(;・∀・)
 
掃除は私からのプレゼントみたいな感じで、めっちゃ気合を入れました!
ダ●キンのお掃除サービスもびっくりよ(((*≧艸≦)ププッ
父は、定期的に掃除はするけど、やはりホコリだらけでね~Σ(ノ∀`)ペシッ
見えないのでしょうね、きっと。

DSCN8532_2017061212080169a.jpg
とりあえず、、、カーテンをぜーんぶ洗った!!!
40年使っているダイニングセットの椅子の背もたれとシート面の間の掃除など(;^ω^)
いつも座ってる電動リクライニングソファーの肘掛けの毛玉取り(^^ゞ

DSCN8536_20170612120800ccc.jpg  DSCN8537_20170612120800480.jpg  DSCN8531_2017061212075897c.jpg
ベッドのサイドテーブルの片づけ(;´∀`)
シートクッション4枚ともうちょっと厚手のクッションの洗濯。
ここまでが午前中です。

午後からは洗面台とお風呂掃除をしました~
キッチンはわりときれいだったのでやりませんでした(* ̄‥ ̄*)ゝ
ってか、時間が足りなくなっちゃったの~(^^ゞ

あとはテレビ台とテレビを設置したら、写真を撮って父の日当日にラインで送る予定です(*´艸`)
帰宅したら喜んでもらえるかしらね~(^◇^)

 [ 2017/06/12 12:40 ]  生活 | TB(-) | コメント(2)

おりがみ

DSCN8490_20170608150635d68.jpg
ひとりっこだからひとり遊びが出来る子でした σ(^_^)わたし
おりがみ、ひとりあやとり、ビー玉をただ転がす^^; 等々

おりがみに関しては、結婚してから通信教育でもやったことあったな~Σ(ノ∀`)ペシッ
わりと好きなのかも(^^)v
で、ピアノ同様、指の運動にと久しぶりに折ってみました^^
折り方を見ないと忘れてます^^;
今は便利よね~
動画で折り方が見られるんだから!!!(´▽`*)

[広告] VPS

いろいろ見て探していたら、これがツボにはまりました(((*≧艸≦)ププッ
おまごちゃんに見せたーいって思っちゃいました(*´艸`)

でもさ、、、シニアなオメメになってるから、折り目が良く見えなくて困るの~Σ(ノ∀`)ペシッ
少しずつ作ろ~っと!!頭の運動にもなりますしね(^^ゞ

 [ 2017/06/08 15:14 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

こんな気候が続けばいいのにね^^

梅雨入り間近らしいですよね(^^;)
8日頃なの?
DSCN8436_20170605113331004.jpg
シマトネリコちゃんが元気を取り戻し、もさもさになってます^^
元気がなかったから新顔のオリーブを買ってきたのにね^^;
そのオリーブも買ってきた時の倍くらいの高さになってきましたヾ(´▽`*)ゝ
写真右手の背の高いのは、なんちゃらラベンダー、、、だと思う^^;
本当に花の名前を覚えない私Σ(ノ∀`)ペシッ

DSCN8451_20170605113327368.jpgついさっき、こんなプチガーデンを見ながら、昨日の洗濯物をたたみました(*´艸`)
たたむ作業は好きなので、のんびりとね^^
好きな音楽を聴きながら、ぼーっ♥

DSCN8444_20170605113328ef5.jpg ほんとに気持ちのいい日だわ!!!
 特に何てことないのに、湿度が低いだけで気分爽快!!!
 毎日こういうお天気ならいいのにな~(´▽`*)
 さてと、昼食の支度でもしましょうかね^^



DSCN8450_20170605113329106.jpg


 [ 2017/06/05 11:49 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

家の中で鑑賞するものらしい^^

DSCN8260_201705161030293af.jpg
この万華鏡と言うアジサイは直射日光の当たらない、窓辺から離れた
明るい室内の涼しい場所が良いそうです(;´▽`A``

鉢を変えようと思っていたけど、それもこの時期ではないそうですΣ(ノ∀`)ペシッ
9月中旬頃だって~(;´▽`A``

DSCN8257_20170516103028277.jpg  DSCN8258_20170516103027c27.jpg
説明書ちゃんと読んで良かった(´▽`) ほっ

 [ 2017/05/16 10:37 ]  生活 | TB(-) | コメント(2)
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ