ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年1ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年3ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

無料クーポン^^

DSCN5578_20150716194202ef1.jpg
今までも乳がんとか子宮がんの無料クーポンが届きましたけど
一度も受けたことがありません(^^ゞ
そりゃそーだよね(^^;)

DSCN5579_2015071619420135a.jpg
でも今回は大腸がん検診の無料クーポンだ!
あの2リットルの下剤を飲むのが苦痛で、今まで一度も受けたことないけど
とりあえず検便と問診だったら簡単だし、受けてみようかな~

 [ 2015/07/16 19:47 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(0)

あらま!?w( ̄o ̄)w オオー!

昨日化学療法室にあったパンフレットを見てびっくり!
旧ゆうゆう地区で行われるのですね~
パンフレットにしゅうさんを見つけて、笑顔ににこっとしちゃいました^^

こちらをどうぞ!

 [ 2014/09/05 13:19 ]  がん情報等 | TB(-) | CM(-)

気になるニュース

Yahoo!ニュースに気になる記事がありました。

このカテゴリー久しぶりだわ~Σ(ノ∀`)ペシッ

朝の記事へのコメントの返信は今夜か明日になっちゃうかもです。
たくさんの応援ありがとう!!
とても励みになります(^_^)

では、お風呂に入って早めに帰ってくる主人とプシュッ(ノンアルよ~)とします^^

 [ 2013/11/28 17:02 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(4)

きょうの健康

乳がん特集ですよ~!!3日間放送されます!再放送もあるみたい!!
私は録画予約しました!!!(*^^)v

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^O^) ぽちっ
 [ 2012/09/17 19:29 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(0)

リレーフォーライフ横浜in山下公園

リレーフォーライフの事を知ったのは数年前のテレビを観ていてです。
‘シュウさん’が「日本で初めてリレーフォーライフを!!」とお話ししていた、、、ような、、、
すみません、その辺りうろ覚えなんです(~_~;)
でも‘シュウさん’が私と同じ病院って事で、とっても印象が強くて気になっていました。

しばらくすると新聞にも掲載されていて「あれ?この方確か、、、」と
主人にもその時話したのを覚えています^^

その年だったか、日が経ってからか覚えていないのですが、
外来受付で座っている時、斜め前に‘シュウさん’が!!?(゜ロ゜ノ)ノ
テレビや新聞でお顔を拝見していたので、その時の私は「うわうわうわ~っ」て感じでした(^_^;)
もちろん声をかける事も出来ず、ただ後ろからチラチラ見ちゃってました(すみませんっ)

シュウさんのブログはいつも拝見させていただいていて、その前向きな姿勢に
心の中で「がんばれー!」って思っていました。
少しコメントも入れさせていただいたりもして^^;

2ヶ月前、私の手術入院の時、シュウさん’も入院されていて、
別の階かと思っていたら同じ階の入院で、ある朝デイルームで出会ってしまいました!!!

病室に戻ろうと席を立って、何気に、座っている方のお顔を見て、、、
二度見っ!(゚_゚)
もう、これは声をかけるしかないでしょう!
「あ、あの、、、先日コメントしたゆうゆうです、、、」
って、デイルームに何人かいる中で「ゆうゆうです」って言うのが恥ずかしかった(´▽`*)ゝ

シュウさんは、ブログで拝見しているように素敵な笑顔でした^^
こちらの事、まったく知らないでしょうに、でも優しく話してくださり
そのオーラは凄かった(^。^)

リレーフォーライフには参加はしませんが、何か出来ることはないかと思い
チャリティグッズを購入しました。
ひとつだけなので「ほんのちょっと気持ちだけ」ですが、、、(>_<)

DSCN7974.jpg  DSCN7973.jpg  DSCN7972.jpg

DSCN7971.jpg  DSCN7970.jpg
ひとつって言っても、セットなのでこんなにたくさん入ってます^^

DSCN7975.jpg
心より応援しています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
 ぽちっ!(^o^)

 [ 2012/08/28 09:05 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(4)

カラダのキモチ

今放送中のTBSテレビ「カラダのキモチ」は乳がん特集ですよ!

観ましょ~(^.^)
 [ 2012/03/11 07:03 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(2)

新聞記事

久しぶりに今朝の読売新聞の記事です。

リンパ節を切除したり、放射線治療を受けた方はリンパ浮腫に気を付けてますよね。
リンパ浮腫になり治療が必要になるとお金もかかるので
その前に自分で予防策をとった方が絶対に良いです。

病院からの生活指導もありますよね。
でも仕事などからなかなか予防も出来ずに、酷くなってしまった方もいらっしゃいますよね。
私も浮腫なのに重たいモノを買物に行ったりしちゃうからね~(^_^;)ギュウニュウ6ポン!!

先月治療室に行った時、初めてリンパ浮腫の治療にいらしていた方がいました。
声だけが聞こえてきたのですが、どうも足の浮腫みたいで
ご主人さまが付き添いでいらしていました。

私よりだいぶお姉さまとみられるその女性。
弾性ストッキングを試していたのですが、装着するのに大変そうでした。
ご主人の手伝いが必要です!とスタッフの方はご主人さまに伝えていました。

そうです、家族の協力も必要ですね。

私も主人に言わなくっちゃ~(~_~;)
牛乳6本は自分で買いに行きましょ~ってΣ(ノ∀`)
 [ 2012/02/14 13:14 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(0)

乳がんの話(追記あり)

お風呂のカビキラー掃除を終えて、次の予定まで2時間ほど空きました^^
何となく今日は蒸し暑くないですか?
家の中は暑くて、扇風機のお世話になってます(^^ゞ

さてさて10月は乳がん月間ですね
先日Cちゃんと会った時「10月はピンクリボンの月だよ」と言う話をしたら
「ピンクリボンって?」って言われた(_ _|||)
あれ~?知らないんだ~ と、これこれこうなんだよと説明をしました^^
検診は受けているのだけど「ピンクリボン」の事を知らなかったようです(~_~)
ちょっとびっくりしたわ~

                              

そして先日の飲み会でひとりの方から告白があったの。
「私乳がんの手術したの」と、、、(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
全摘をし、リンパ節にはいってなくて、病理の結果はこれからだそうだ。
そして再建も考えていると、、、( ̄_ ̄;)マジ、ビックリシテ コトバガデナカッタ、、、

あまりにも驚いた私だけど、それとなく質問してみた。
詳しすぎてもおかしいのでそれとなくね(^_^;)

私は特定の人にしか話していないので、ご近所になんてまったく話していません(~_~)
しゃべりながら心の中で「私も話そうか、、、いや、やめとこう、、、どうしよう」と考えてたけど
やはり話す事はやめました。
だって、みんな「ここだけの話、、、」と言って、ベラベラしゃべっちゃいそうなんなんだもん(>_<)

でも、でも、、でもさ、、、
もしかして彼女が私のブログにたどり着いていたりしたら、気付かれちゃうのか!?|||(-_-;)||||||
それから毎日がドキドキなんですよ( ̄▽ ̄)

ちなみに、、、
初めてなんです。私の周りでこういうかたちでの乳がんの告白って。
ブログの友達はみんながん友だけど、周りには今までいなかったからね。
彼女、検査結果どうだったかな?
心配だけど、聞けない感じですね(+_+)
治療が順調に受けられて、再建もして元気に過ごせる事を祈ってます。

                         

そして昨日の事。
近所に歩いて買い物に行った帰り道。
とあるブログで知り合った方と偶然会ったの。
まだ2回目なんだけど、ネットつながりで楽しく喋れちゃう事が不思議だよね^^
そしたら話の流れから彼女が「私の母は乳がんで、、、」って話し始めてね!?(゚〇゚;)
その方もマンモを受けたことあるそうだけど、痛くて嫌だったと(>_<)
でも「しっかりやってくださいね」ってしっかり啓発運動してきました!!
そして、そこでは私の病気を告白しちゃった(^^ゞ

私の母も乳がんだったし、遺伝があるので絶対に検診は必要だと言う事を伝えましたよ(^.^)
ひとつ会話の中で気になったのは、彼女が「乳がんは移る」って表現をしたの。
そうではなくて「遺伝する」です(^_^;)
たぶん彼女もそう言う意味で話したんだと思うけど、ちょっと引っ掛かりました(~_~)

                         

   自分は絶対に病気にならない!!
     
          風邪もひかない元気な身体!!
 
                 病院いらずの元気な子(おばさん)!!



母が乳がんなのに、私はずーっとこう思っていました。

なんの異変もなかったのに、それ(乳がん)が見つかってからは病院とお友達。
進行していると「取っちゃえば治るでしょ」とはいかない、、、
治療も大変、お金もかかる、別な場所に不具合も出てくる、、、

だからさ、検診行こうねってオススメするんですよ(~_~)

もしも、乳がんではない方がこのブログを読んでくれたなら、
これを良いきっかけだと思って、検診に行ってみませんか?

「見つかるのが怖い?」だから行かないって、考えは捨てましょうね(^_^)


                         

これだけ書くのに45分かかったわ(^_^;)
あ~みんなのブログに行く時間が、、、m(__)m


  追記  
告白された事に関して主人には誰とは名前は言わずに話したのね。
すると「どうして、キミは話したがらないの?」と聞いてきた。
そう言えば病気になって「誰にも話さないで」と行った時にもこの台詞聞いたな~
私の性格的な事もあるのだろうけど、とにかく嫌なんですよね。

(以前にも書いた記憶があるけど)
母はわりとみんなに話すタイプの性格だったのね。
それで友人をひとり失いましたから。。。
母の葬儀でとても素晴らしいお言葉をいただいた、小学生からの友人3人。
本当は4人だったわけ。
そのひとりは母が亡くなった事も知らないんだろうな~

まあ、それは別としてもそんな事もあったし、とにかく言いたくないわけですよ。
わかってもらえないんだな~
とは言っても、主人は他言する人ではないので安心していますが、、、

話す時は自分から話します。
それで後悔した事もあったけど、自分で納得した相手にだけ話しますよ(^_^;)
 [ 2011/10/14 11:46 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(10)

新聞記事

久しぶりに読売新聞の記事のご紹介です。

私はインターネットでこれらの情報を得ましたが、それが出来ない方には
こうやって新聞などで情報を得られるのは良いと思いますね。
他の新聞を購読していたらダメだけど、、、(~_~;)
 [ 2011/05/13 07:17 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(2)

がん友☆マップ

がん友☆マップが見られなくなって、どうしたんだろう?ってブログで書いて
みんなから復活したよと教えてもらって、早2ヶ月近く^^

やっと新しくバナーを貼る事が出来ました^^;
サイドバーに貼りつけましたよん!
やればできる子(おばさんだっつうの)なんですo(^-^)o ホコラシゲ~

map.jpg
 [ 2011/04/05 09:17 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(0)

新聞記事

昨夜の読売新聞夕刊の記事です。

リンパ切除してリンパ浮腫の後遺症出ているよ~(~_~)
でもやっぱりリンパの温存も、初期の段階の人に当てはまる事例なんだよね。

乳がん検診は、受けた方が良いですね。
せっかくの無料クーポンは利用しましょう!!
期限が近づいていますよー!!!
 [ 2011/02/11 07:11 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(2)

新聞記事

昨日の読売新聞夕刊の記事です。

医の値段
抗がん剤の副作用の抑制
 [ 2010/11/19 08:13 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(0)

新聞記事

今週、読売新聞で特集されていた記事です。
がん治療と性() () () () ()

わかります。。。
誰にも相談できないって言うより、したくないって言うか、、、

そしてこんな記事もありました。
癌研究会一般公開講座があるそうです。
 [ 2010/10/22 17:12 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(0)

新聞記事

1つ前の日記に書いた新聞記事を見つけました!
読売新聞の記事です。
それともうひとつ記事を見つけたので。
 [ 2010/08/29 13:53 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(2)

新聞記事

読売新聞の記事です。
今朝の読売新聞に乳がんの事が載っていました。
オンラインの方にはまだ載っていないな~
探していたら他の記事を見つけたのでご紹介です。

これから10月の乳がん月間まで、記事で目にする事が多くなるよね。
これまた探してて見つけた記事です。
記事1 記事2

毎年4万人の女性が乳がんと診断されているそうです。
私が言うのもなんですが、他人事ではないですからね(~_~;)
検診をおすすめします。
 [ 2010/08/29 07:18 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(2)
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ