ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年1ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年3ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

浮腫んでいるのではなくて、、、(;・∀・)

カテゴリーを「リンパ浮腫」にしようか迷ったのだけど、たぶん膠原病の方かと思い
こちらのカテゴリーでアップします(^^;)

先週、14日頃だったと思うのだけど、あたりを押すと痛いな~って思っていたのね。
DSCN9389_201709181103288c4.jpg
特に何かしたわけでもなく、痛みに気づいたのはハンドクリームを塗っている時でした。
で、そのあたりを押して調べていたら
黄色いラインのあたりも押すと痛むの(;・∀・)

手首をぐるぐる回しても痛くないし、押さなきゃ痛くないわけなので、
いつから痛かったのかわからないのですよね~(・・;)

DSCN9387.jpg
そして、昨日お風呂に入っている時に、あれ~~~???
なんだか手の甲が浮腫んでるぞ!!!(;゚Д゚)

お風呂から出て、すぐに治療室に電話して
担当の先生が直近で空いている時間を聞きました^^;
なんて運が良いのでしょう♪
今日の午前中にキャンセルが出て、予約を取る事が出来ました!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

で、治療室に行く前に「他に痛いところはないかな?」と腕のアチコチ押していたら
ひじの内側あたりにも、押すと痛いところを発見!!Σ(゚Д゚)

でね、診てもらったのだけど~ぉ
指は浮腫んでないの。
と手の甲の小指側が“腫れている”感じなの~

3年振りに計測もしてもらったのだけど、以前とそう変わらない数値なので
浮腫ではないと思われます(^^;)でも、複合的な症状が出ているのでわからないけど^^;

だからって整形外科を受診する気はさらさらありませんΣ(ノ∀`)ペシッ
だって、絶対にシップ出してそれだけですからね~
で「膠原病科に行ってください」ってなると思うからね~

強皮症には関節に症状が出ることがあります。
ひじ、ひざ、手首等の関節に痛みや炎症が起こるそうです。
今現在こわばりはあるけど、痛みは特にないの。
でも、これがもし強皮症からくる腫れだったら、進行してるって事?!(>_<)
なんか凹むよね~(´_`。)

次の診察はまだだいぶ先だけど、しばらく様子を見て
あまりひどくなってきたら飛び込みで行こうと思っています(;´Д`)

強皮症の関節症状に関しては《常日頃より適度に手足の曲げ伸ばしを心がけることが大切です》と書いてあります。

がんばろ。
うん、がんばろ!!!(* ̄0 ̄)/

おっはようございます(*^-^*)

DSCN9386_201709181048211cd.jpg
昨日の朝食です^^;
野菜室、あとはキャベツとちょこっとした野菜だけしかない、、、
買物に行かないともうだめだ~Σ(ノ∀`)ペシッ

さてさて、、、昨日は敬老の日でしたね^^
日々忙しい息子が敬老の日を忘れていないかと思い、数日前に来た時に
「おじいちゃんに何かするの?」とさりげなく聞いてみたら、
何やら考えてくれているらしいと^^;

そして「18日は遊びに来るから」って言うのよ。
ん?(・・?
前日に早朝からのお出かけで絶対に疲れて動けない1日になると思っていたのに、
まさかのおまごちゃん!!!(笑)
そっか~私達っておじいちゃんとおばあちゃんだった~Σ(ノ∀`)ペシッ
息子に催促しといて、なんだか悪かったようななんと言うか^^;
来年からは言うのをやめます(笑)

と言う事で、朝から主人が遊んだ後片付けをさせて(笑)
私はなんとなく片づけをし、軽い掃除をし、いろいろパタパタ動いてお昼に息子たちがやってきました~
およめちゃんは一昨日は休みだったけど、昨日は仕事でまたまた来れず、、、(´_`。)

Point Blur_20170918_202407
昨日の昼食です^^;
父も誘って焼肉を食べに行きました!
息子が運転手だったので、あとの3人はランチビールも(´艸`*)

DSCN9390_20170918203735142.jpg  DSCN9393_20170918203734f1c.jpg
帰宅後、空気清浄機前のイスに座っていたくまださんに走り寄ったら
くまださんが倒れ込んだ!!!
どうしようかと悩むおまごちゃん(笑)
その後なぜかくまださんの懐に頭を突っ込み、、、
あれ?動かない?寝ちゃった?(;・∀・)
このあと3分ほどでパッと起き上がりましたヽ(○゚д゚○)ノ
寝ていたのか?たぬき寝入りしていたのか?(*´艸`)

そんなこんなで、ふたりはゆっくりしていき、、、
私の作るテキトーな夕飯を食べ、お風呂にも入って帰って行きました(初)

疲れた、、、Σ(ノ∀`)ペシッ

さ~今日も元気にいきますよ~~~ん(^。^)

 [ 2017/09/19 05:17 ]  おはよう! | TB(-) | コメント(2)
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ