ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年6ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年8ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

父の入院~手術

11月11日
朝9時、実家に父を迎えに行きました。
足が悪いので、何かと時間がかかるし、
私と同じで“早め早め”の行動をする人なので、時間より前に着くようにね(^^)

DSCN3842.jpg 10時から11時までの間に入退院受付に行くのだけど
 これも早めの10分前に着きました(^_^)v

 手続きして病棟に移動して、看護師さんから病室を案内してもらったら
 「今からレントゲンと心電図の検査に行ってきてください」と言われ
着替える前に検査しに行きました。

検査はサクサク終わったのだけど、病室に戻ってから待たされたわ~(ー_ー)
病室の使い方や、パジャマのレンタルの事等の説明なんだけど
それだけの事なのに45分位待たされちゃった(~_~;)

その間、懐かしいな~と病室やデイルームを見てたけどね(^.^)
そうです!私がお世話になっている病院なのでね
手術の時と抗がん剤治療の時で計3回入院しているんだよね~
開院して10年経ってるけど、きれいな病院です!

父が着替えて、荷物を片づけたのだけど、その時にも父の老いを感じ取れました。
そう言う姿を見ると何か悲しくなるね。


11月12日
昨日までに内視鏡手術の始まる時間がわからなかったので
とりあえず11時には病院に行きました。

DSCN3844.jpg点滴をして寝てた父を起こして、デイルームで1時間ほどお喋り。
朝食から絶食なので、私もお茶を遠慮しましたよ^^;
父が看護師さんに言われたそうです。
「胃がんと言われて内視鏡で取れるなんて、なかなかないですよ」って。

早期発見できて、ほんとに良かった!

そして一旦帰る事にして、私はその間にいろいろ用事を済ませて
午後の面会時間が始まる4時にまた病院に行った。
ベッドには父の姿はなくて、看護婦さんに聞くと
5分ほど前に内視鏡検査室に行ったそうだ。
1時間ほどの手術だそうなので、病院で待たずにまた家に帰った^^;
洗濯物を取り込んで、ちょこっと片付けしてまた病院へ、、、

いそがしいそがし、、、(~_~;)

病室にはまだ父の姿がないので、デイルームでお茶を飲んで5分ほどしたら
看護師さんから内視鏡検査室に行ってくださいと言われました。
無事に終わったそうです(^.^)

DSCN3843.jpg 検査室に行くと、先生が採った組織を見せてくれまして、、、(~_~;)
 500円玉より一回り大きい感じのペラペラ胃壁でした。
 腫瘍っぽくなっていないんですよ。
 病理の結果はもう少し時間がかかるそうです。

「縫ってあるのですか?」の質問には「いいえ」でした(@_@;)
そのままらしいんですよ~
ちょっと驚き!!!

病室に戻ってベッドに移されて、血圧、血液採取、レントゲン、検温と
意識朦朧の父に声かけながら行っていました^^;
「○○さーーん、血圧計りますよー」ってその都度大きな声で話しかけるの。
寝かしておけばいいのに、って思ったり(^_^;)

食事は2,3日は食べられないそうです。
そして水分から始めて、その後の事はまだこれからですね(^_^)

朦朧としている父に「じゃあ、明日来るからねー」
って大きな声で話しかけて帰ってきました(^^)

帰ってすぐにお風呂に入ったんだけど、いつも入る前に体重計に乗るのね。

  w(*゚o゚*)w

マックス体重から夏前に5kg減って、ある大台を超えられなかったのだけど
超えました!!!!!
超える?って言うか、落ちたっていうのかな(^_^;)
100gとかの単位の世界なので、飲んで食べれば戻るでしょうが
俄然やる気が出てきましたo(^_^)o

さ、プシュっといきましょっと!(^^ゞ
 [ 2010/11/12 20:03 ]  父の事 | TB(-) | コメント(8)
No title
こんばんは

お父様手術お疲れ様でした。

どんな病気(癌)でも、早期発見が大事ですね。

病理結果、何もでませんように。。。
[ 2010/11/12 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪
お父さまの手術、無事に終わられたとの事で一安心ですね。
内視鏡手術って凄いですよね。 医学の進歩にびっくりです。
お父さまもゆうゆうさんが付添ってくれて安心だった事でしょう♪
早期発見でホントに良かった。きっと病理結果も大丈夫ですね(^^)
[ 2010/11/12 22:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です
ゆうゆうさん、こんばんは。
ホントにお疲れさまです。
お父さまの早い回復を祈ってます。

でも早期発見でホントに良かったね。
切ったら、これから寒くなるし
その後が心配だし何かと大変だものね。

それから、くれぐれも運転には気をつけてね。
そして、ゆうゆうさんも疲れがたまらないように。
[ 2010/11/12 23:05 ] [ 編集 ]
ごめちゃんへ
おはようございま~す(^.^)

> お父様手術お疲れ様でした。
ありがとうございます^^;
無事に終わって、あとは結果が気になりますが
回復に向けてがんばってもらいたいと思ってます。

> どんな病気(癌)でも、早期発見が大事ですね。
ほんとにそうですよね。
もうちょっと進んでいたら腹腔鏡手術だったし
さらに進んでいたら切らなくちゃならないからね。

> 病理結果、何もでませんように。。。
次回の外来位でわかるそうなので、気になりつつ待ちたいと思います。
どうもありがとうございます(^_^)
[ 2010/11/13 06:34 ] [ 編集 ]
saraさんへ
おはようございます(*^_^*)

> お父さまの手術、無事に終わられたとの事で一安心ですね。
ありがとうございます(^.^)
とりあえずひと安心ですよ~
まあ、早く元気になってキャンプやゴルフに行かれるようになって欲しいです!

> 内視鏡手術って凄いですよね。 医学の進歩にびっくりです。
ほんとです!
胃カメラの延長みたいな感じでの手術。
凄いですよね~

あとは結果待ちですが、とにかく待つしかないので
のんびりしていたいと思います。
どうもありがとうございます(^.^) 
[ 2010/11/13 06:37 ] [ 編集 ]
ケセラセラさんへ
おはようございます(^-^)

> お父さまの早い回復を祈ってます。
ありがとうございます(*^_^*)
お腹を切らずに出来たけど、胃の中には傷があるんですよね~
どんな感じなのか、痛いのか、わからないですが
早く元気になって飛び回って欲しいものです(^.^)

> でも早期発見でホントに良かったね。
毎年検査していたからこれで済んだのですよね。
良かったと思ってます(^。^)
そして早期発見の大切さを本当に感じますよね。

> それから、くれぐれも運転には気をつけてね。
> そして、ゆうゆうさんも疲れがたまらないように。
病院までは5分ほどなんです^^;
近いから行ったり来たりが楽でいいんですよ~

私の心配までありがとうございます!
遊びを取り込みつつ、元気に過ごしま~す(^O^)
[ 2010/11/13 06:41 ] [ 編集 ]
No title
久しぶりに訪問し読ませて頂きましたが、びっくりしました。
お父様の入院、手術、心配でしたね。
無事に済んだようで、一安心ですね。
しかも早期発見で内視鏡で出来たなんて、医学の進歩にもビックリです。凄いネェ~!
術後のお父様、早く回復しますように!
ゆうゆうさんも、お疲れ様でしたね~
体重が減るのは嬉しいけれど、看病疲れでやつれたのでなければ良いですけど・・・
[ 2010/11/13 20:01 ] [ 編集 ]
よっし~♪さんへ
おはようございます(^.^)

父の記事読んでくださったのですね。
ありがとうございます^^
そうなんです、ちょっと驚きましたが、無事に終わって
あとは検査結果と退院を待つのみです。
定期的に検査をしていて良かったと実感しました。
そして先生方の診断もすばらしいなと(^.^)

体重はまた元に戻ってますが、その辺りをウロウロしてます^^;
あと4キロは減って欲しいのですよ~
やつれるなんて事は今のところなさそうです!
上手く発散してますから(^^ゞ
[ 2010/11/14 06:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶたちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ