ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年10ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

ふき味噌作り

のんびり日曜日、2時間もお昼寝しちゃったよ~(^_^;)

先日買ってきたふきのとう。
てんぷらにしようと思ってたんだけど、
ふき味噌を作ってみる事にした(^^)
初めて作るので、ネットで調べた。

 ふきのとうを茹でて、水にさらす。
 ふきのとうを茹でて、水にさらして半日位。
 ふきのとうを茹でて、水に2時間位さらす。
 ふきのとうを水に2,3時間さらす。

ん~いろいろな情報があるな~(^_^;)

 包丁で細かく切る。
 すり鉢でする。

ん~これまたいろいろ(^_^;)

で、結局私は。。。
 
 ふきのとうを茹でて、水に1時間ほどさらし
 包丁で細かく切る。

にしました(^O^)

IMGP0669.jpg   IMGP0670.jpg   IMGP0671.jpg
春の香り              茹でて水きり             細かく刻む 

そのあと、味噌とみりん、砂糖を鍋にいれて炒め
ふきのとうを入れて混ぜる。

IMGP0672.jpg  IMGP0673.jpg  IMGP0675.jpg


でっきあがり~(^◇^

苦味がとっても美味しいです!
今夜厚揚げにぬって焼いて食べま~す
 [ 2007/02/04 16:38 ]  生活 | TB(0) | コメント(16)
ふきのとう
ふきみそですか
おいしそう!我が家は久しぶりのギョーザでした
おいしかった~

ふきのとうと言えば、昔息子が
小学校でもらってきて・・・
食べれないと思って
ふきの回りの葉っぱ?をみんなとってしまい
笑ってしまったことがありました。
(花が咲く部分だけ残してあった)
[ 2007/02/04 20:12 ] [ 編集 ]
まめだよね~
ゆうゆうさんはホント料理上手!尊敬するよ!ふきのとうかぁ・・・美味しそうだね。春の食材っていいよね。タラの芽も菜の花も好き!!このお味噌あとはどんなお料理に使えるのかな?田楽みそ??
[ 2007/02/04 20:27 ] [ 編集 ]
ふき
ふき味噌なんて存在自体初めて知りましたよ~。すっごくおいしそう♪体にもよさそう♪♪ふきのとうって大好きです。母に言ってみて作ってもらおうかな?(自分で作っれって)これから、山菜のおいしい時期ですよね。
[ 2007/02/04 20:55 ] [ 編集 ]
春ですね~~
ふきのとうってほとんど食べないです(汗)
(食べ方がわからないからっ)
確か・・・苦味があったような・・・
お味噌にして厚揚げに塗ってだったら
食べやすそうですねっ♪
今年は私も挑戦してみようっ!!
今日は私も2時間お昼寝しちゃいました(笑)
[ 2007/02/04 21:26 ] [ 編集 ]
春ね~。
ふき味噌、旨そう~。
厚揚げに合いそうだね。たべたいっ!
ふきのとうがもう出るんだものねぇ。
春だねぇv-252
[ 2007/02/04 21:51 ] [ 編集 ]
ゆうゆうちゃん、偉いね~!
知り合いのおじいちゃまがすっごい得意で
私なんか毎年頂いてばかりよ、ふき味噌・・・
作ろうなんて思ったことなかったなさ。

春近し!
立春だもんね。
[ 2007/02/04 22:02 ] [ 編集 ]
私も、ふき味噌は、作ったことないよ~。
てんぷらばかりだね。

この味噌、美味しそう~!
厚揚げに塗って、焼いたのね。

・・・で、どうだったかなぁ?
[ 2007/02/04 23:25 ] [ 編集 ]
むかし
ちいが子供の頃とか、ふきのとうってそこら辺に
生えていました!
ゆうゆうさんのご実家近いからなんとなく田舎具合が
分かっていただけると思うのですが^^;
懐かしいです。今はコンクリが増えて見かけないです。
アツアツご飯にも美味しそう!素敵!!
[ 2007/02/04 23:28 ] [ 編集 ]
きんぎょさんへ
ふき味噌美味しかったです!
初めて見た野菜って料理するのに困るよね。
もらったふきのとうの運命は、笑われて終わったのね^^;

餃子作ってないな~^^;
美味しい餃子食べたいわ~
バーミヤンの餃子好きです(^O^)
[ 2007/02/05 05:18 ] [ 編集 ]
せっちゃんへ
せっちゃんのチキンもおいしそうだったよ~!!
私、あんまり手を掛けないのよ。
だから調味料とか少ないし…^^;
焼く!!煮る!!って簡単にね!

ふき味噌はアツアツご飯のお供に!
おにぎりの具に!
おにぎりにぬって、焼いても美味しい!
その位しか浮かばないな~^^;
[ 2007/02/05 05:21 ] [ 編集 ]
ちゃこさんへ
瓶詰めで市販されてるよ!
まずは食べてみたらどうかな(^O^)

自分で作ったの初めてだけど
美味しくできました。
簡単だし、ちゃこさんも挑戦してみてね~!!
[ 2007/02/05 05:23 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
春の野菜が出てきましたね~
菜の花のお浸しもよく食べるよ~

ふきのとうのてんぷらが美味しいかも!
今回もてんぷらのはずが、ふき味噌に^^;

ちょっと苦味があるけど、ご飯と一緒に食べると
いっぱい食べられちゃう!
[ 2007/02/05 05:26 ] [ 編集 ]
こもんさんへ
ホント春だね~v-252
でも昨日立春だけど、寒かったね~
あ、今日はあたたかいって!^^;

こんなだから、身体がついていかないのよね。

患部の為には、あたたかくならないかな~って思うけど
私、冬好き(^^ゞ
[ 2007/02/05 05:29 ] [ 編集 ]
みゆみゆさんへ
私だって、作ったことなかったよ~
気が向いただけ(^^ゞ

でも、作ってみたら美味しいからハマるかも!

次はしそ味噌作りたいの(^^)
[ 2007/02/05 05:32 ] [ 編集 ]
かこさんへ
厚揚げにぬって食べたよ~
美味しいです!
良く行く居酒屋でお味噌を塗った厚揚げがメニューにあるの。
それのパクリです(^.^)

てんぷらも食べたいよ~!
[ 2007/02/05 05:33 ] [ 編集 ]
ちいさんへ
ちいさんが子供の頃…
どう計算しても私はもう大人になってたし…^^;

ふきのとう、あの辺りでもあるのね~
見た事もないわ^^

ふき味噌、アツアツご飯に最高です!!v-218
[ 2007/02/05 05:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
38位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ