ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年8ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年10ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

久々に母の事。

12月に腸の働きが悪いと母の主治医から連絡がありました。
その後はよくなって、便もちゃんと出て普通に過ごしていました。

お気楽のんきにひとつ前のブログを書いている時、母の主治医から電話がありました。
電話があるって事は良いお話しではないって言うのはわかってるので
神妙に話を聞いていました。

 まあまあの経過で過ごしていたが、左足の向う脛辺りにユウゼイというのですが
 しこりみたいのが以前からあって10㎝ほどに大きくなってきていますと。。。
   ※ユウゼイ ←たぶんこれだと思います
 昨日皮ふ科の先生に診てもらったところ、皮膚の腫瘍、ガンではないかと。。。
 ここ1ヶ月位で大きくなってきたと。。。
 手術をするのに全身麻酔は危険が伴うだろうと。。。
 この病院では治療(抗がん剤&放射線等)は出来ないと。。。
 リンパに転移なども考えられるしと。。。
 皮膚が壊死するかもしれないと。。。

 
だいたいそのような事を先生が話していました。
今のまま様子を見るしかないと言う選択しかないようで、、、

先生に聞いてみた。

そのままで痛みはないのですか?
痛いのはかわいそうなので、、、って。

痛みを和らげる事は出来るそうだ。

あー父に相談してみるかなー。
でも父も今月末か来月には、約1ヶ月程の手術入院なんですよ(^_^;)
ブログでは初めて書くと思うけど、股関節の人工関節手術するんですよ~
あの年での手術だから大変だと思うんだよね(>_<)

あ!タイトルは母の事だったね^^;
まあ、そんな状態です(~_~)
 [ 2011/02/08 15:07 ]  母の病気とその後 | TB(-) | コメント(10)
こんばんは☆
お母様…心配ですね。 手術も治療も負担がかかってしまうんじゃ厳しいですものね、痛いのは本当に辛いので痛みはしっかりとってもらって、なるべく質を下げずに過ごせたらいいなぁ。。
お父様も手術…大変だぁ。やっぱり年齢を重ねるといろいろ出てきてしまうんですよね、自分の親もあちこちガタがきているようです(>_<)
心配し過ぎてゆうゆうさんが体調壊さないように気をつけてねっ!
[ 2011/02/08 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
ゆうゆうさん、お母さまのこれからのこと気がかりですね。。
手術となると身体に負担がかかるものね。。
お父さまも手術、ゆうゆさんますます忙しくなるね。
お父さまとよく相談してくださいね。
身体もだけど、心も大事にしてね。
[ 2011/02/08 21:40 ] [ 編集 ]
ゆうゆうさん、一人っ子だし、
こういう風に一度に御両親とも具合が悪くなると大変だね。
まあ、ちょっとピントがずれてるうちの弟夫婦みたいのじゃ、いてもあまり当てにならないけど。

お父様の方は、手術をしてリハビリをすれば、
ほとんど元通りに回復されるのだろうけど、
お母様の方は、いろいろ考えないといけませんね。
腫瘍でも、良性の方ならいいのにね。
自分もそうだけど、
親や身うちは特に辛い思いはさせたくない、
何かいい治療法が見つかるといいですね。
[ 2011/02/08 22:14 ] [ 編集 ]
hiroさんへ
おっはよ~ございます(*^_^*)

母の事心配いただきありがとうございます。
そうですよね。
やはり痛いのは辛いと思うし、今は言葉で訴えるのは難しいので
こちらがわかってあげないとだからね。
質を下げずに、今の寝ているだけだけどもそれ以下にならないように出来ればと思ってます。

父の方は去年から決めていた話なので、頑張ってもらうしかないですね~
ひとり暮らしなので、生活が出来るようになるまで入院させてもらうって言ってました^^;

私の心配まで(^^ゞ
大丈夫です!そう言うの慣れてるからね~!
ありがとね(^.^)
[ 2011/02/09 05:40 ] [ 編集 ]
ふうままさんへ
おっはようございます(*^_^*)

母の事心配していただきありがとうございます。
手術は無理そうですね~
局部麻酔だったら何とかなるのかもしれないけど、
それは選択肢にないみたいなお話しでした(>_<)

父の手術は去年から決まっていたし、入院中は病院にお世話になるしで
退院してきてからの方が忙しいのかな~
でもね、ひとり暮らしなので生活できるようになるまで
入院させてくださいって申し出ているようです^^;
その方が私も助かりますが、、、(^^ゞ

私は大丈夫!心配してくれてありがと~!
合間合間に遊ぶし飲むし出掛けるし~(^○^)
親の面倒は中学の時からみてるからね~(長っ)
ベテランです!
[ 2011/02/09 05:47 ] [ 編集 ]
ばななさんへ
おっはようございます(^○^)

私の事心配してくれてありがと~
ひとりっ子の肩にはいつも何かしら負担がかかってますよ~(^^ゞ
あ、ウチも息子が一人、、、かわいそうに~
でもね、私のようにはさせたくないです^^;

父の方はそうなんですよ、手術してリハビリすれば
今の痛みから解放されて元気にゴルフに行けるようになる予定なんです(^_^)
母の方は組織検査も出来なくて、良性なのか悪性なのかもわからず、、、(-_-;)
痛い思いはさせたくないので、先生とも相談してこれからの事決めたいと思っています。
[ 2011/02/09 05:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~
こっちは雪の朝、いまやっと止んだかな。
5cmは積もったかも。
お昼ご飯の後には雪かきせねばっ。

少子高齢化..どこも切実だよね。
とにかくお母様の痛みが取れるようになるといいね。
痛いのだけは我慢出来ないものね。
それにお父さまも手術..
ゆうゆうさんも、くれぐれも無理しないでね。
上手く息抜きしながらね。(^^)

それにしても、親の面倒を中学の時からみてるなんて
それだけで頭が下がるわ。ホントにエライねぇ。
[ 2011/02/09 11:30 ] [ 編集 ]
ケセラセラさんへ
こんにちは~!(^.^)

こちらはお日様キラキラ晴れてきてます!
そちらは雪景色なのですね。
今頃雪かき真っ最中かな?
無理しないようにね~

母は、今は痛みはないようなの。
今後痛みや壊死状態になったりした時に
良い対処が出来る事を野そみますね。
父も手術でね^^;
私って大変だわ~(笑)
自分で言ってるけど、私結構息抜き上手なので大丈夫(^^)v

何度も書いてるかもしれないけど、よくやってるよ私(^^ゞ
だから、自分で言うなって(^_^)ヾ(--;)ぉぃぉぃ
[ 2011/02/09 13:42 ] [ 編集 ]
こんにちは!
人生いろいろあるけれど、
無理せずにね。

お母さま、いかがですか?
痛みは出ていませんか?
綺麗なお肌のお母さまに化粧水をつけて差し上げたり、
爪のお手入れなど、小さな事だけど、
少しでもストレスが軽減すればと祈るばかりです。(ただ、今秋田なの?)
お父さまの手術もこれからですね、
リハビリはお年寄りには過酷なもので、
途中で止めたりしてしまうご老人がいらっしゃるようです。
ゆうゆうさんやご主人さまの励ましで頑張っていただきたいです、ファイトッ!^^

うちも一人っ子、わたしたちは老人ホームなどに入居しようと話し合っています。
お互い、いろいろ考えちゃいますね。
わたしたち、ファイト!(笑)
[ 2011/02/28 14:47 ] [ 編集 ]
きゅうぞうさんへ
こんばんは!

いつも母の事を心配してくださってありがとうございます(*^_^*)
母は変わりなくいます。
寝ているのに肌きれいで羨ましいですよ^^

でね、きゅうぞうさんのコメントに
(ただ、いま秋田なの?)
の意味がわからず、、、(゜_゜)

うちの主人は病気になるつもりもないし、いつまでも元気でいると思ってるようで
老後の話になると「定年後はあちこち旅行しようね」って言うの。
私、たぶん生きてないわ~(>_<)
だって、自営業の定年ってさ、無いようなものだしね~^^;

私は将来よりも今を楽しんでいきたいなって考えてるからね(^.^)
そうそう、私たちファイト(^o^)丿ですよね!!!
[ 2011/02/28 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ