ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年7ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年9ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

平成23年5月20日に。

5月21日に書いた日記です。

***************************************

19日は早目に布団に入った。
夜中、家の電話が鳴りました。
そんな時間にかかってくるのは、母の病院から位しかないよね。

1時5分位だったかな?
すぐに主人に電話をして(まだ会社にいたので)、準備して家を出たのが1時25分。
道は空いてたわ~ってそんな時間だもん、当たり前だね。

1時50分に病院について、守衛さんのいる夜間の出入り口から入りました。
母の入院する病棟に行くと、看護師さんがすぐに来た。

ベッドには静かに眠る母がいて、、、
息苦しさからも解放されてました。
まだ身体は温かかったよ。

2時1分、医師によって死亡が確認されました。

看護師さん2人で母の身体をきれいにしてくださるとの事で、
談話室でお待ちくださいと言われました。
そして、葬儀社の手配をと、、、リストを手渡されました。
まあ、事務的に進むけど仕方ないね。

3時過ぎに火葬場近くの葬儀場に電話をして、母の遺体の搬送、安置をお願いしました。
そして1時間ほど待って4時過ぎに迎えが来て、母は車で葬儀場へ。
私たちは一旦家に帰りました。

11時に死亡診断書を受け取りに行く事になっていたので、
私は家の事を片づけてから、再び病院へ向いました。
外来受付に申し出ると、母のいた病棟へ案内されて先生との最後の面談です。

先生いろいろとありがとうございました。

病院を出て実家に向いました。
葬儀屋の担当の方から、写真を持ってくるように言われたので
母のアルバムをチェックです。
10年位は髪も染めず白髪だったのだけど、その写真はなかったよ。
親友と旅行に行った時の笑顔の写真を選んで持って行きました。

その後2時から葬儀場での打ち合わせ。
ちょっと早く着いて駐車場で待っていると、しばらくして主人も来ました。

最初に母の安置されているところに案内された。
さっきは温かかったのに、、、

あれこれと見積もりを出してもらうのに2時間程かかり、
終わってからもう一度母の顔を見て帰ってきました。

こんな時でもお腹はすきます(~_~;)
家に帰って洗濯物を取り込んで、たまってた食器を洗い、先にお風呂に入ってから
夕飯の支度にとりかかりました、、、と言っても簡単に(^_^;)
主人がカツオのお刺身を買ってきてくれたので、それをメインにね。

まだやる事があったので、さくさくと食事を済ませました。
親戚や母の親友に電話でお知らせさせてもらいました。

最近は悲しい知らせの時しか親戚が集まらないからね。
賑やかな事が好きだった母。
みんなが集まったら嬉しいだろうな(*^_^*)
 [ 2011/05/28 09:31 ]  母の病気とその後 | TB(-) | CM(-)
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ