ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年1ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年3ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

乳がんの話(追記あり)

お風呂のカビキラー掃除を終えて、次の予定まで2時間ほど空きました^^
何となく今日は蒸し暑くないですか?
家の中は暑くて、扇風機のお世話になってます(^^ゞ

さてさて10月は乳がん月間ですね
先日Cちゃんと会った時「10月はピンクリボンの月だよ」と言う話をしたら
「ピンクリボンって?」って言われた(_ _|||)
あれ~?知らないんだ~ と、これこれこうなんだよと説明をしました^^
検診は受けているのだけど「ピンクリボン」の事を知らなかったようです(~_~)
ちょっとびっくりしたわ~

                              

そして先日の飲み会でひとりの方から告白があったの。
「私乳がんの手術したの」と、、、(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
全摘をし、リンパ節にはいってなくて、病理の結果はこれからだそうだ。
そして再建も考えていると、、、( ̄_ ̄;)マジ、ビックリシテ コトバガデナカッタ、、、

あまりにも驚いた私だけど、それとなく質問してみた。
詳しすぎてもおかしいのでそれとなくね(^_^;)

私は特定の人にしか話していないので、ご近所になんてまったく話していません(~_~)
しゃべりながら心の中で「私も話そうか、、、いや、やめとこう、、、どうしよう」と考えてたけど
やはり話す事はやめました。
だって、みんな「ここだけの話、、、」と言って、ベラベラしゃべっちゃいそうなんなんだもん(>_<)

でも、でも、、でもさ、、、
もしかして彼女が私のブログにたどり着いていたりしたら、気付かれちゃうのか!?|||(-_-;)||||||
それから毎日がドキドキなんですよ( ̄▽ ̄)

ちなみに、、、
初めてなんです。私の周りでこういうかたちでの乳がんの告白って。
ブログの友達はみんながん友だけど、周りには今までいなかったからね。
彼女、検査結果どうだったかな?
心配だけど、聞けない感じですね(+_+)
治療が順調に受けられて、再建もして元気に過ごせる事を祈ってます。

                         

そして昨日の事。
近所に歩いて買い物に行った帰り道。
とあるブログで知り合った方と偶然会ったの。
まだ2回目なんだけど、ネットつながりで楽しく喋れちゃう事が不思議だよね^^
そしたら話の流れから彼女が「私の母は乳がんで、、、」って話し始めてね!?(゚〇゚;)
その方もマンモを受けたことあるそうだけど、痛くて嫌だったと(>_<)
でも「しっかりやってくださいね」ってしっかり啓発運動してきました!!
そして、そこでは私の病気を告白しちゃった(^^ゞ

私の母も乳がんだったし、遺伝があるので絶対に検診は必要だと言う事を伝えましたよ(^.^)
ひとつ会話の中で気になったのは、彼女が「乳がんは移る」って表現をしたの。
そうではなくて「遺伝する」です(^_^;)
たぶん彼女もそう言う意味で話したんだと思うけど、ちょっと引っ掛かりました(~_~)

                         

   自分は絶対に病気にならない!!
     
          風邪もひかない元気な身体!!
 
                 病院いらずの元気な子(おばさん)!!



母が乳がんなのに、私はずーっとこう思っていました。

なんの異変もなかったのに、それ(乳がん)が見つかってからは病院とお友達。
進行していると「取っちゃえば治るでしょ」とはいかない、、、
治療も大変、お金もかかる、別な場所に不具合も出てくる、、、

だからさ、検診行こうねってオススメするんですよ(~_~)

もしも、乳がんではない方がこのブログを読んでくれたなら、
これを良いきっかけだと思って、検診に行ってみませんか?

「見つかるのが怖い?」だから行かないって、考えは捨てましょうね(^_^)


                         

これだけ書くのに45分かかったわ(^_^;)
あ~みんなのブログに行く時間が、、、m(__)m


  追記  
告白された事に関して主人には誰とは名前は言わずに話したのね。
すると「どうして、キミは話したがらないの?」と聞いてきた。
そう言えば病気になって「誰にも話さないで」と行った時にもこの台詞聞いたな~
私の性格的な事もあるのだろうけど、とにかく嫌なんですよね。

(以前にも書いた記憶があるけど)
母はわりとみんなに話すタイプの性格だったのね。
それで友人をひとり失いましたから。。。
母の葬儀でとても素晴らしいお言葉をいただいた、小学生からの友人3人。
本当は4人だったわけ。
そのひとりは母が亡くなった事も知らないんだろうな~

まあ、それは別としてもそんな事もあったし、とにかく言いたくないわけですよ。
わかってもらえないんだな~
とは言っても、主人は他言する人ではないので安心していますが、、、

話す時は自分から話します。
それで後悔した事もあったけど、自分で納得した相手にだけ話しますよ(^_^;)
 [ 2011/10/14 11:46 ]  がん情報等 | TB(-) | コメント(10)
こんばんは~。

ピンクリボン知らない人っているんですね。これは一大事です!。
最近は芸能人も啓発活動に参加されてて認知度も上ったと思ってるんですが。
残念だね。

私もごく一部の人にしかカミングアウトしてないから実体験の話はあまりできないのですけど、こんな仕事だからそれに
かこつけて話してます。

、癌にならないってことは絶対に不可能じゃない?。たから、早く発見するって事が大切なんだよね。そうすれば
少しでも辛い思いをすることないもんね。

ゆうゆうさんの記事を読んで、一人でも多くの人が検診を受ける気になってくれたらいいですね。
お疲れ様でした~。
[ 2011/10/14 22:08 ] [ 編集 ]
タイヘンヨクデキマシタ
頷きながら読んでいたよ。

私も近所に言っていないし 言う気も無かったけど
先日久しぶりにママ友に会いポロリ…口の軽い奴だったと今反省中。

検診の話していても他人事で聞き流している人見ると
目を覚ましなさいって言ってやりたくなるけど無理だよね。

ひとりでも多く自分の体のチェックするような意識持ってくれればいいよね。
[ 2011/10/14 22:57 ] [ 編集 ]
ゆうゆうさんも!?
ゆうゆうさんも
乳がんさんとの出会いを書いていてびっくり。
私もこんな体験をして、今日の記事に
していたのです。
世の中広いようで狭いみたいですから、
お友達がブログに到達する日も近いのでは~(笑)
[ 2011/10/14 23:52 ] [ 編集 ]
夢かあさんへ
おはよーございます(^_^)v

そうそう、そうなんですよ~
ピンクリボンを知らない女性がいるんですよ~(^_^;)
それもこんな身近に普段遊んでいる親友が知らないとは驚きました(~_~)

私、カミングアウトしても良い事はないと考えてるのかも。
実はこの記事に追記したのですが、何で嫌なのかって考えても
理由が特になくてよくわからなかったのだけど、
もしかしてそう言う事かもしれません(~_~)

乳がんではない方が、この日記を読んでくれているかな~
あんまりないだろうけど、読んだなら重い腰を上げて検診を!と言いたいですね(^.^)
[ 2011/10/15 05:45 ] [ 編集 ]
ほっこ君へ
おはよーございます(^.^)
いや~ん、ほっこ先生に褒められちゃった~(嬉)

ほっこ君、話しちゃったのね(~_~)
私は飲みながら話を聞きながら、どうしよ、どうしよ、って迷ってました。
もうちょっと酔ってたら話しちゃってたかな~^^;
いや、やっぱりご近所には話したくないわ。
その時のメンバーではないのだけど、ひとりうわさ好きの何でも知ってるようなヤツ人がいるの(~_~;)
絶対に広まっちゃうからね~

私も検診に行かなかった方だから強くは言えないけど、
とにかく検診は一時の痛み、ガンは一生の痛みだからね。
検診をオススメします!!!
[ 2011/10/15 05:50 ] [ 編集 ]
池のうさぎさんへ
おはようございまーす!(^.^)

池のうさぎさんも、同じような事があったのですか!!!
告白された時は、ほんと言葉につまっちゃった^^;
本当はその方おひとりとお話ししたい気分だけど、他言されるのは絶対にいやなので
きっとこのままになるんだろうな~

何かのきっかけで、見つかっちゃうかな(>_<)
その時はその時だね^^;
[ 2011/10/15 05:53 ] [ 編集 ]
おはよ~ございます
と、前日の記事ですけど(^^;

ピンクリボン、きっと私の周囲もあんまり知らないと思います
身近に(私)癌になった人がいるというのに何となく他人事みたいに見えます
検診だってすすめてる、体調が悪いと早く受診するようにすすめてる
でも、忙しいとか言うの、なんか温度差があるよ

病気の事は私も話したがらない人
近所の人はもちろん言うわけもなく、めっちゃくちゃ聞きたそうでしたけど
何故?つて聞かれると上手くいえないけど
自分がいないところで無責任になんか話されるのが嫌とか
可哀相と簡単に(簡単に言っているわけではないだろうけどね)言われるのが嫌とか
‘なんでか知らんけど嫌なん’ま、これです私も

お友達、ブログの存在に気付かな?
知ったら驚くでしょうね~
[ 2011/10/15 08:00 ] [ 編集 ]
こんばんは ゆうゆうさん

ピンクリボンの事知らない人いるんですね~マンモの検診率低いはずですよね。

私も病気のことあまり人に言いたくないです。
実際知っているのは会社の上司と同僚2,3人と学生時代からの友達3,4人くらいで同じマンションの人は誰も知りません。親戚にも言ってません。

詮索されるのも同情されるのも嫌です。
でも今回新聞社の取材を受けたので、それが新聞に載ったら・・・どれくらいの人が気づくでしょうか?
まあなるようになると腹をくくるしかないです。



[ 2011/10/15 23:39 ] [ 編集 ]
花ハナさんへ
おはよー!(^.^)
って、昨日のコメントにですけど~^^;

お!花ハナさんの周りの方も知らない人が多いのね。
うん、確かに認知されてないだろうな~って私も思ってます(~_~)
現に他のリボンの色を言われても私、わからないと思うし、、、汗

そうそう、花ハナさんと同じ意見です!
自分のいないところでいろいろ「ない事ない事」言われるのが嫌なんですよね。
嫌なんよね~(^_^;)
(関西弁ってかわいくて好きですよ♪)

ブログの存在に気付いたら、コメント欲しいかも^^;
[ 2011/10/16 05:00 ] [ 編集 ]
ミスリムさんへ
おはよー(^○^)

ね、ね、結構驚きでしょ^^;
わりと新聞やテレビでも情報は流れているのにね~

私も親戚には2組だけしか言っていません。
もちろん強く口止めしたけど、どうかな^^;

ミスリムさんの取材の記事読ませていただいています。
忙しさゆえにコメント残せずごめんなさいねm(__)m

ミスリムさんが話すのが嫌だと思っているのに、
新聞の取材に応じたのって凄い決心でしたね(~_~)
それを読んで写真を見た方はほんとに驚くと思いますね~^^
[ 2011/10/16 05:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
15位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ