ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年2ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

眼科クリニックへ

去年の夏、急に現れた目の中の黒いもやもや
それは飛蚊症って言われる症状です

飛蚊症とは、、、

コンタクトレンズを買う時の眼科クリニックで、散憧検査をした方がいいと薦められました。
その検査のあとは目がぼやけるので、車で来ないでと言われてました(~_~;)
でもさ、家から遠くだったし、電車を使って行く気にもなれず、
引越したのを機に近くの眼科に歩いて行ってきました~

まずは診察して、薬を両目にチュッと入れて
15分から20分位待っていてくださいと言われました。
コンタクトレンズは事前に外してあったので、待合室に戻っても何にも見えず、、、
ただじーっと待ってました。
でもね、トイレに行きたくなったのでスタッフさんに案内してもらいました
だって、トイレのマークも見えないんだもん(^_^;)

トイレに入って流すボタンもめっちゃ探しちゃった~
そのあと、手を洗うのにも水を出す方法がわからずに、目を近づけて探したわよ~
私の視力は両目とも0.03程

でね、結果私は後部硝子体剥離と言うものらしい。
近視の特に女性に多いと書いてありますね~
そして50歳前後の人が多いと先生は言っていましたσ(^ー^)ワタシヨー!!

先生からは「眼球きれいですね!」って言われたので、帰って来てからまだいる主人に、
「私の目きれいで澄んでるって~♪」って言ったら
「へ?すんでるの間違いでしょ?」だと、、、ヽ(`⌒´)ノ ナンダトーーーーッ

てな訳で、これからも目の中のもやもやとは付き合って行かなくてはならないけど、
ひとまずは大きな病気につながるものではないとわかったので、ひと安心です(* ̄ー ̄)v

4,5時間、目がぼやけているのですが、いまもその真っ只中で
パソコンの文字が見えづらいです(^^ゞ
打ち間違いがあったらあとで訂正いたします。
あら( ̄□ ̄;)
すっかり忘れていたわ…我が息子 中学の時に飛蚊症って言われてたよ。
私も年一回緑内障チェックの定期健診に散憧検査するんだけど
本当にまぶしくて見られなくなっちゃうよね。
でも、こんなに通っても一度も眼球褒めてもらってないわ…うらやましい。
[ 2012/03/05 11:52 ] [ 編集 ]
瞳孔ひらいてもらったのね~
そろそろ見やすくなってきた?

視力、0.03って言ったら
裸眼では怖いだろうね
でも、きれいで澄んでるおめめで素敵
ご主人の返し技、ええ腕もってますね~(笑)

以前ゆうゆうさんが紹介してくれてた蓮根焼くやつ
今日のお昼ご飯のおかずに焼いたの
私はオリーブオイルでね
すっご~く好き♪明日も食べよって思ってる
美味しい紹介ありがと~~~
[ 2012/03/05 13:36 ] [ 編集 ]
ほっこ君へ
こんばんは~!!(^^)

ほっこ君、私が飛蚊症の記事書いた時にもコメントくれてるね!(^^)
その後息子クンは飛蚊症と上手に付き合ってるのかな?
付き合って行かなくちゃいけないとわかってても
邪魔くさいよ、このもやもや、、、(^_^;)

今日ね、雨なのに散憧検査に行ったのは
空いているだろうな~って考えもあったけど
眩しくないかもって思ったからなの。
帰ってきてからブログの記事書くのに、超見づらかったよ~(^_^;)

私、くすんだ目じゃなくて澄んだ目ですから~!!!
今度生で澄んだ目を見てくださいな(笑)
[ 2012/03/05 18:57 ] [ 編集 ]
花ハナさんへ
こんばんは~(^O^)

13時の時点ではまだ戻ってなかったけど、今はバッチリ!!
視界良好ですよ~!(^^)v

近視過ぎて、何も見えなかったよ~
さっきは書き忘れたけど、診察室もどこかわからなかったんだよね~(^^ゞ
はい!澄んだおメメのゆうゆうですヾ(´▽`*)ゝ

あ、主人、、、
ムカムカするよね~(笑)

れんこんの焼いただけ~作ったのね~(^O^)
私は、そう言う簡単なものしか作らないのだっ!!
素材の味を楽しみたい、、、みたいな~~~(笑)
長芋をバターで焼くのも好きです♪
[ 2012/03/05 19:02 ] [ 編集 ]
ゆうゆうさんとお会いしたとき、眼鏡をしていなかったってことは、
コンタクトをしていたんですね・・・全然気付きませんでした!
飛蚊症って、気になりだすと厄介ですよね。
私も、去年の春に眼科に行って、飛蚊症と診断されました。
うんうん、たしかに検査後は自宅に帰るのが大変だった・・・お目目チカチカ!
フラフラしながら、めっちゃ人相悪くして歩いてたと思うから、
周りの人たち、怖かったろうなぁって(笑)。
眼科に行ったのは、あの大きな地震があってから数日後で、
病院の待合室にいたときも、余震で何度も揺れたのを覚えています。
早いですね・・・月日が流れるのって。
[ 2012/03/05 19:18 ] [ 編集 ]
uchi-mameさんへ
こんばんは~(^O^)
はい、わたしド近眼なんですよ~
眼鏡だととても無理っ!!
でもね、ド近眼ですがuchi-mameさん地区に行った時は
キョロキョロしてチョビちゃん探してます!!
近々また出没します(笑)

uchi-mameさん!!飛蚊症なんですか!!!?
気になると、厄介ですよね~
今もそうですが、、、黒いもやもやが、、、(~_~;)

でもね、帰ってきてから録画したドラマ観まくってました~
大きな画面は平気なんですよね(^^ゞ

あと1週間であの地震から1年なんですよね。
私はららぽにいたんですよ~
怖かった(>_<)
[ 2012/03/05 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ