ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年6ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年8ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

副作用の事(備忘録 4) 追記あり

副作用の事   

続きです(^.^)

11月12日   AC4回目投与。夜から頭痛。
   1日目   吐き気0.3、頭痛、便出ず。元気に家事をこなす!
   2日目   吐き気0.2、便固め、でも2度。元気にオフ会しちゃった!   
   3日目   3日目なのにコーヒーが飲めた!便出た。
   4日目   便出た。完全復活!

12月5日    アブラキサン1回目投与(1泊入院)
  1日目    なんとな~く痺れているような、筋肉痛なような。便出た。
  2日目    痺れ1、筋肉痛2、関節痛1。腕に痒み。便出た。
  3日目    痺れ1、筋肉痛4、関節痛3。腕に痒み。ロキソニンAM3時、7時、PM8時服用。
  4日目    痺れ3、筋肉痛4、関節痛3、その他の身体の痛み。便出た。
  5日目    痺れ4、筋肉痛2、関節痛2、その他の身体の痛み。便出た。
  6日目    この辺りからはずっと痺れていて、だんだん酷くなってきています。
          指先だけだったのが、手のひらに広がってる感じ。
          足も長く歩いているとちょっときついかな~
          自分の洋服の買い物ならずっと歩いていられるけど( *^艸^)

そして、、、
          今まで手足の末端がめっちゃ暖かかった私が、この冬はめっちゃ冷たいんです。
          末梢神経系に副作用が出るわけで、痺れの他に冷えもあるみたいです。
          昨日主治医に「手足がとても冷たいんです」と聞いてみたら
          たぶん抗がん剤の影響でしょうとのこと。
          薬剤師さんにも聞いたけど、やっぱりそうみたい^^
          来年の冬はまた暖かい手足に戻れることでしょう(^^)
          パソコン足元のホットエリア買って良かった♪         


(副作用の後の数字は、5段階で気持ち悪さを表しています)

DSCN9395.jpg

DSCN9406.jpg 冷えについて。
 病院からいただいた冊子に冷えの事が書いてありました。
 医師に相談しましょうって書いてあるけど、、、^^;
 とりあえず話しはしてあるから良いね(^^ゞ


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^O^) ぽちっ

おはよー!
ちゃんと書き留めてて素晴らしいわ!
私はメモ程度で、しかも忘れがち(^^ゞ
副作用、しんどいけど、何とか乗り切らないとね~
私の場合はエンドレスなので、副作用に耐えられなかったら
今の抗がん剤をやめるしかないと言われてしまい、
効いててくれるうちはなんとか頑張らんとなぁ、と言う感じですわ~
抗がん剤が効かなくなるか、私が浮腫みで歩けなくなるかの勝負!
・・・って、そんな勝負嫌や~!
・・・と人のブログで愚痴ってしまったσ(^◇^;)ごめんちゃいm(__)m
[ 2012/12/27 10:40 ] [ 編集 ]
冷え性デビュー
私もこの秋、冷え性になりました。
ドセタキセルで痺れと関節痛に涙した頃から手足が冷たい!!!
今まで暑がりでお布団から足を放り出して寝ていたのに。
一つ前のFECで化学閉経したから更年期障害かな?と思っていました。
タキサン系の副作用に「冷え」があるのですね。
それなら薬の影響が消えたら暖かくなるかな。

HNは「うめしゅmikicha」でいきます。

[ 2012/12/27 11:16 ] [ 編集 ]
ちなつさんへ
こんにちは~(^^)
A型ですから~(笑)
と言うよりも、7年前の様子も日記に書いていて参考になったのね。
今度はブログもやっていることだし、書いて残しておこうかと^^;

ちなつさんのようにエンドレスの治療を受けている方は本当に大変だと思います。
私だって今回は再発じゃなかったけど、いつそう言う時がきてもおかしくないものね。
体力はもちろんだけど、精神面はきつくなるよね。
今の私でもそう言う事があるのに、、、

愚痴っても良いと思う!
私で良ければその愚痴聞くからね(^^)
いつでも、毎日でも(更新してるから~)言いに来ていいからね。
私もね、昨日ちょっと愚痴ったら気分が軽くなったの。
貯めておいてばかりではダメだと思ったりするわ^^;
私、ためやすい性格なので~(~_~;)

また来てね!(^O^)
[ 2012/12/27 14:23 ] [ 編集 ]
うめしゅmikichaさんへ
こんにちは~(^^)
うめしゅmikichaさんもこの冬冷え症デビューですか!?
ドセタキセルって言うのはタキソテール?でしたっけ?^^;
タキサン系だから同じような感じなのでしょうかね。

うめしゅmikichaさんのコメントを見て、薬剤師さんからもらった冊子を読んでみました。
なので追記で写真を載せてみましたけど、冷えもあるようです。
ただこれは「アブラキサンの治療を受けられる方へ」と書いてあるので、
うめしゅmikichaさんも主治医に聞いてみてくださいね(^^)

うめしゅmikichaさん!よろしくね~( *^艸^)
[ 2012/12/27 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶたちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ