ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年2ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

副作用の事(備忘録 7)

副作用の事     

2月6日   アブラキサン4回目投与投与 
 1日目   痺れ継続中。筋肉痛3。関節痛2。手指の関節痛2。便出た。
 2日目   痺れ継続中。筋肉痛3。関節痛3。手指の関節痛3。便出た。
         ボルタレンPM6時服用。
 3日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛5。手指の関節痛4。便出た。
         ボルタレンAM8時、PM3時服用。
 4日目   痺れきつめ。筋肉痛5。関節痛5。手指の関節痛5。便出た。
         ボルタレンAM12時半、AM8時半、PM2時半服用。
 5日目   痺れ継続中。筋肉痛5。関節痛5。手指の関節痛5.便出た。
         ボルタレンAM3時半、PM1時服用。
 

最後の抗がん剤投与から13日目です。
まだ痺れと痛みはあります、、、って当たり前だよね(^_^;)
その痺れと痛みの一番出ているのは、手と足。
上腕とふくらはぎのだるさはだいぶ治まってきました。

抗がん剤治療が始まる前、ネットでいろいろ調べている時に「フローズングローブ」の事を知りました。
うちの病院では特にはやっていないし、先生に聞いた時も
こう言う風に言われたので冷さずに投与を受けていました。

DSCN9873.jpg  DSCN9874.jpg
しわしわ左手

DSCN9875.jpg  DSCN9876.jpg
しわしわ右手

私の場合、手の爪は何本かに黒ずみが出ただけで剥がれたりする事はありませんでした。
足の爪は親指だけが黒ずんでいます。
そして何度か書いていますが、右足の親指がジンジン?ギンギン?痛むんです(>_<)
爪がくい込んでる?そんな感じの痛みだけど、見た目ではくい込んでいる感じはないの。
今は痛くないし、でもまたきっと痛くなる時があるんだよね~(~_~;)
きつい靴は履けません^^;
7年前の治療の時からきつい靴履いていないけどね~(^^ゞ
痛みは主治医に言われた通りにロキソニンでおさえています。

他の副作用は、、、
味覚障害はありませんでした!いつも美味しく食べられました(^O^)
貧血は何度かありました。
口内炎は1回だけ出来ました。
ACの時に便秘気味だったけど、悩む程ではありませんでした。

毛関係、、、
頭はこの時より抜けたけど、実はまだつるっぱげではないの( ̄∇ ̄*)ゞ
これから伸びてくる時、この残ってる毛たちはどうなるんだろう、、、^^;
まつ毛、まったくない。
まゆ毛、2,3本残ってる。
むだ毛、まったくない。

今現在はこんな感じでしょうかね(^_^;)
私にお覚書ですので、読みにくくてごめんなさいね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(^-^ぽちっ

辛かったね!
ゆうゆうさん、こんばんは。
なんか、早朝のイメージがあるから夜にブログがアップされると不思議な感じです。
抗がん剤治療もひと段落し、お友達とランチしたり、お家の片づけなどが出来るようになって良かった!と思っていたけど、改めて痛みの度合いを文字で目の当たりにすると辛かっただろうな〜と思いました。
私はまだドセ1回目で、痛みも持続しないし堪え難いほどではないけど、回を重ねるとどうなのか心配です。
まだ、完全には痛みが取れないでしょうけど、早くラクになりますように(^o^)/
[ 2013/02/19 19:49 ] [ 編集 ]
引き続きのコメ、失礼します。

私は2012年5月末から8月初めまでアブラキサン4回投薬しました(その後EC4回しました。それから手術です。今は放射線に通っています)

私もアブラキサンは間接・筋肉痛、ホントにつらかったです。足の痛みを逃すため、ベッドをたたいて痛みを拡散していました。「ベッド、ごめん」って言いながら・笑

今でも手先・足先にしびれが残っています。
足に肉芽はできるし、朝起きた時、手がグーに握れません。

でも少しずつですがしびれが少なくなっている気はします。
頑張りましょうね。
[ 2013/02/19 21:38 ] [ 編集 ]
ゆうゆうさんこんばんは☆

副作用、辛かったですね・・(;_:)
筋肉痛に関節痛・・私も先週は辛かったです。
今日もアブラキサン投与だったので、今週も・・覚悟しています(+_+)
ゆうゆうさんと同じで、私も味覚障害ないから、食欲はあります。
アブラキサンは痛み&しびれがきついですね。
でも、ゆうゆうさんアブラキサン終わって良かったです!
ロキソニンも効いて良かった☆彡

ゆうゆうさん私も、片づけ魔なんですよー
ストレス解消に、痛くても掃除したり(^^ゞ

ブログいつも楽しみにしていま~す!
[ 2013/02/19 22:02 ] [ 編集 ]
kakkoさんへ
おはよ~ございます(^.^)

えへへ(^^ゞ
副作用の記事は書きためていたから、そろそろと思い更新しました!
朝のイメージですか?
ですよね~(笑)

アブラキサンの副作用は事前に色んな情報があって、
だいぶきついのだろうな~って思ってたけど
本当に結構な痛さで大変な思いをしましたね(~_~;)
私はまだ痛みに強い方なのでこの感じ方かもしれませんが、
人によっては途中でやめてしまう方もいるとか、、、
同じタキサン系でも7年前に受けたタキソールとは同じようでも違う副作用でしたね(>_<)

1回目受けてまだ副作用はそれほどでもないのですね。
でももし痛くなったりしたら主治医に話して薬を出して頂きましょう(^_^)
kakkoさんの副作用は軽く済み、でもがんはしっかりとやっつけてくれる事を祈ってます。
[ 2013/02/20 05:15 ] [ 編集 ]
ちったんさんへ
おはようございます(^^)
また来てくださったのですね!
嬉しいです(*^。^*)

ちったんさんもアブラキサンを受けていたのですね。
やはり辛かったですか、、、(>_<)
足の痛み、身体の痛み、ほんとにきつかったですよね(~_~;)
痛み止めは効きませんでしたか?
私はロキソニンは効かずボルタレンに替えてもらいましたが、
まあ、多少効いていたとは思いますが痛かった、、、(~_~;)
私も叩く事はなかったけど(笑)蹴ってました(爆)

手がグーに出来ないとは、相当ですね。
私はこの通り朝でもパソコンを打つ事が出来る位ですが
こわばりはずっと残っています(^_^;)

肉芽、早く治ると良いですね。
そして放射線治療での通院は毎日ですから、風邪などに気を付けてくださいね。
[ 2013/02/20 05:24 ] [ 編集 ]
bunkoroさんへ
おはようございます(^_^)
bunkoroさん、この大変な副作用の出るアブラキサンをウィークリーで受けているのですよね。
言葉に表す力がなく、ありきたりの言葉ですがとにかく応援しています。
でも辛い時は吐き出してくださいね。

そしてbunkoroさんも味覚障害はないのですね!
やはりね、口から食べる事は大切な事と経験(母の介護)からそう思っています。
3回目の投与の時が一番辛かったのですが、痛みで食べたい気持ちが萎えた事がありました(^_^;)
バナナだけは食べたけど^^

あ!bunkoroさん!!同じですか~(^.^)
片付け魔、、、って言ってるわりには今周りを見ると乱雑ですが(^^ゞ
でもそうなんです!片付け魔なんですよ~
捨て魔とも呼ばれてますけど(笑)
それがストレス解消になるんですよね!
昨日はクローゼット内にこもって片付けしていました(*^。^*)スッキリです♪
[ 2013/02/20 05:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ