ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年7ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年9ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

なぜにこんなに重(おも)痛い~(^_^;)

DSCN0173.jpg
今日の朝食です^^
普通のレタスよりもサニーレタスの方が栄養があると友人から聞き、
それ以降サニーレタスばかり食べていたけど、久しぶりに買ったレタスは美味しいわ~♪
それをこれまた最近買ったキュ●ピーのドレッシングで食べるのが美味しい♪(^^)v

さて、、、
タイトルの答えですが、それは、、、
副作用ってわかっているけど嫌な感じだーーーっ(~_~;)
手のひら足の裏の重く痛い感覚がほんとに嫌だ(>_<)

何度も書いているけど、、、
手の指は全部の指が突き指している様だし、足の裏は地に着いていたくなく
座っていても足の裏は床から離していますよ(~_~;)
さすがに外出先では恰好悪いので出来ませんが^^;

そして夜になるとひじから先、膝から先が重く痛くなるんだよね。
毎日毎日、ああ、毎日、、、( ̄o ̄;;)今日もかな、、、
7年前の時こんなだったっけ?
いや、もっと元気だったと思うな~たぶん、、、

そしてふいに針や釘でグサグサ刺されているような痛み。
決まった場所にではなく、あちこちグサグサくるんだよね~
ジ~ッとしている時がダメだね(>_<)

今日は掃除機かけたり、片付けしたり、ウィッグを洗ったりしていたけど
そう言う風に動いている時は気にならないのだけど、
何も考えずぼーっとしてたりテレビをぼーっと観ていると痛みを感じちゃうね。

いずれ抜けるとは思っていても嫌だね~Σ(ノ∀`)ペシッ

毛の方ですが、、、(* ̄▽ ̄*)
頭は青っぽくなってきましたよ。
昔のマンガに出てくる泥棒の青ヒゲ状態ですね
まゆ毛もだいぶ伸びてきました。
遠目で鏡をみるとそれが良くわかります(説明下手
まぶたにも生えてきちゃって抜いたもん(笑)

あと、痛いところ、、、
両足の付け根が歩こうとすると、前に足が出ない感じ。
運動不足、なのはわかってるけど痛くて動けないし、、、
でも最近軽くストレッチはしてます

早く、副作用から解放されたいな~
  

                  今、足の甲を釘がグサグサ、、、(; ̄ー ̄A

辛いよね・・・(>_<)
あたしもそうだった・・・
手、足のしびれと痛みがすごくて
とがった石の上を歩いているくらい
痛くて痛くて・・・(;_;)
あれから結局はパンプスとか
底の薄い靴は履けなくなってしまって・・・
凄く悲しい~(>_<)

日に日によくなるよね。でも辛いよね。。
季節の変わり目とかそういうの関係してるのかなぁ・・・?
少しずつでも早くよくなってくれますように。。
あまり無理はしないでね。。
[ 2013/03/27 18:05 ] [ 編集 ]
kikakoさんへ
おはよ~(^O^)
ネガティブ系記事にコメント残してくれてありがと~
書きにくかったでしょ(^_^;)

昨日の天気のせいもあるのか?
いや、晴れていても痛むから天気は関係ないのかもって思いながら
ずっと過ごしていました(~_~;)

とがった石の上、、、わかるわ~
洗面台の前にボツボツの青竹(プラスチックの)が置いてあるのだけど
それを踏もうものならギャーとなります^^;
主人が使っているので定位置になってるけど、主人がいない時はどかしちゃいます。

結婚してからパンプス履いてないな~^^;
幅広ぺったんこの靴ばかりなのでそう言うのが似合う洋服ばかりよ(^^)
それはそれで好きなんですけどね~♪

無理はしません!これモットーです(笑)
優しい言葉をありがとう(^.^)
今日も元気にがんばります!!
[ 2013/03/28 05:27 ] [ 編集 ]
リリカ始めました。
ゆうゆうさん
27日に主治医に予約外で診察して貰いました。
リンパ浮腫になっちゃった報告と、
健側の脇の下のリンパが腫れてるのと…。

「やっと」触診して貰いました。
昨年5月に手術して以来、初めての触診。
触診しながらリンパ浮腫についてポツリポツリと慰めのお言葉を掛けて下さいました…。
脇のリンパ節の腫れは問題無しとのこと。
主治医の触診って、ゆうゆうさんがおっしゃっていた通り、安心できますね。

「しびれ」についてゆうゆうさんの表現をお借りして訴え、
リリカを提案して、処方して貰いました。
主治医の担当患者さんにはあまり出したことがないとのことで、
1か月後に様子をお話することになりました。

薬剤師さんはそういう痛みにリリカは効くと思う、ただ、即効性は期待できないので最低1週間続けて下さいねって。

昨日の夜から飲んでいます。
即効性はないと言われましたが、効いています。ビックリ。
かなり楽です。
ただ、リリカの副作用なのか、例の漏れが出ています。
ドセ投与後に悩まされた副作用。そこまではひどくないんですけど。
もうちょっと様子をみてみます。
[ 2013/03/28 13:47 ] [ 編集 ]
つらいよね
私もタキソの時の副作用思い出したよ。

竹串だか、金串だか刺されてように急に痛みが襲ってきて本当に嫌だった。しばらく残るだろうけども頑張ってね。
[ 2013/03/28 15:43 ] [ 編集 ]
うめしゅmikichaさんへ
おはようございます(^^)
予約外で診察を受けてきたのですね。
待たされたのでは?お疲れ様でした^^;

触っていただけたのですね(笑)
あ~言い方が変ですかね(^^ゞ
そうなんです、主治医の触診はなぜだか安心できるんですよ!
腕の方まで確認してもらうとなおさら嬉しい(^^ゞ
脇のリンパの腫れ、問題なくて良かったですね!

リリカの処方。
私は処方されなかったけど、今ちょっと調べてみたら
続けて飲むと効果があるものらしいですね。
でも1回で効いたとは!!
私も5月の診察までこんな痛みが続くなら、聞いてみようと思いました(~_~;)
情報ありがとうございます!

効いて良かったと思ってもやはり薬ですものね。
何かと副作用があるのですね(・・;)
1週間服用して様子をみて辛いようなら主治医に相談ですね。

早く副作用から抜けだしたいですね、、、
お互い頑張りましょうね!(^^)
[ 2013/03/29 06:27 ] [ 編集 ]
せっちゃんへ
おはよ~ございます(^^)

タキソールの副作用も辛かったよね~
でも私の場合はタキソールはここまで痛くなかったなと(>_<)
過去の日記をみてもそんなに痛がってなくて、痺れだけ残ってたみたい。

先のとがったモノに刺される痛みは、痺れ痛みとは違った嫌な痛みです^^;
いきなり刺されるから参るよ~
今は左の手のひらを、、、(~_~;)

我慢我慢の子だわ~o(~_~)o
[ 2013/03/29 06:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ