ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年1ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年3ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

はじめてのPET-CT検査

この病気になってから一度も受けた事がなかった検査を
昨日初めて受けてきました(^_^;)

検査時間は13時35分~
でも1時間前に来てださいとの事だったので、約束時間は12時35分。
性格上その15分前には核医学検査室に着くように、12時過ぎには病院到着(^^ゞ

検査4時間前からは食事禁!!
静かな検査室でお腹が鳴らない事を祈る!!(笑)

          

さてさて、、、
核医学検査室の受付機を通して、インターホンを押す。
ドアが開いて技師さんがこちらに向かって歩いてくる。
あれ、いつもの骨シンチの方と違う人だわ~(^_^;)若いっ

技師 「これからお着替えをしていただきます」

 更衣室に案内され検査着を渡される。

技師 「金属のあるものは外してください」

私  「あの、、、これウィッグなのですけど、、、」

 この日はネット式髪の毛に帽子で行きました^^;

技師 「処置室に行くまでは被っていても大丈夫ですけど、検査の時は外してくださいね」

私  「・・・(~_~;)」


という事で着替えました~
タオル地のガウンもあるので検査着の上にそれを羽織って、血液検査室の受付へ
病院なのでそう言う格好で歩いている人は多いのに、じろじろ見る人っていますね。
無神経というかなんと言うか、、、

受付を済ませ隣の処置室前の席で待つ事15分。

先生 「ゆうゆうさ~ん」

 おお!!イイ男( *^艸^)

先生 「では、検査の為の管を刺しますね」

 刺されるのは嫌いだけど何気に先生をチェックしている私( *^艸^)
 ブルー系の白衣?青衣?手術着?の胸元には「ER」と書かれていましたw( ̄o ̄)w オオー!
 この先生は救急救命室の先生なんだ~!!!

先生 「ではちょっとチクッとします」

私  「はい、、、」
 
 と、いつものようにそっぽを向くと、、、
 その部屋で処置されているご主人の付き添いで来ていた奥さまが、
 わたしの腕をガン見!?
 だ~か~ら~  じろじろ見るんじゃない!!つうの、、、(-_-;)

先生 「はい、終わりました。検査室へ行ってくださいね」

 お別れ惜しゅうございます~~~~(笑)

またトコトコと検査室(地下)へ移動。
なるべく人の少ない所をトコトコ

検査室のベンチで5分程待つと「ゆうゆうさ~ん」と呼ばれ、
研修医であろう先生が薬剤を注入、、、

先生 「ちょっと冷たい液が入ります。1分程で終わります」

 ほ~そうですか~^^;
 1分もかかったかな?あっという間に終わりました~

技師 「では、これから1時間程こちらの部屋で休んでいただきます。
    中にお水が用意されているので、それを飲んでください。トイレは我慢せずに行ってください。
    検査時間がきたら放送でお呼びしますので、トイレを済ませてきてください。
    その後あちらの部屋で検査します。検査終了後にはそちらの部屋で15分程休憩していただきます」

 ほ~そうですか~^^;

という事でこちらの部屋に入ると4つに仕切られた薄暗い部屋。
すでに3人の方がお休みでした。
リクライニングシートに腰掛けて、その前の壁に張られた注意書きを一通り読み
前夜の睡眠不足で、あっちゅーまに眠りに落ちました~Σ(ノ∀`)ペシッ

どの位の時間が経ったのか、、、時計がなくてわからないのだけど
「ポン!○○さん」とアナウンスが入った。
その『ポン!』という音が大きく感じて心臓が停まりそうだった(笑)

そんな心臓が停まりそうな音をあと2回聞いて、3回目はやっと私の番 σ(^◇^;)
トイレに行ってあちらの部屋の検査室へ。
w( ̄o ̄)w オオー!こんな所にあったのね~
骨シンチの検査室の奥の方にあったわ(~_~;)

あ、、、そうそうウィッグですけどね。
管を通してから検査室に戻った時外して薄手の綿の帽子だけかぶりました^^;
自毛が下から出てるので変な感じはないかな^^;
他の患者さんがいたけど(男性ばかり) ま いっかって感じで^^;

よくさ~看護師さんや先生が「私たちは見なれてるから気にしないで~」というけど
わたしは言いたい!!!

 「そちらはそうかもしれないけど、わたしは見せ慣れてないので嫌なんです!!!」と^^;

あ~話しが外れてしまいました~Σ(ノ∀`)ペシッ

検査台に横になって身体と頭をギュッと固定され、20分の検査終了。
初めての体験でしたが、この検査は楽だね。
結果は怖いものがあるけど、、、(>_<)
って言うかなかば諦めて覚悟している。

これまで時計がまったくなかったので、どれくらいの時間が経過してるかまったくわからなかったけど
検査後のそちらの部屋での15分の休憩は、免除になりました(~_~;)

着替えてやっと時計を確認。
3時15分。

お腹空いた~~~っ(笑)

今日のお会計
診療費 28,130円

         

病院の帰りにパン屋で昼食用にとフィッシュバーガーを購入。
スーパーにも行ったりして帰ってきたのが4時半頃。
もうこの時間に食べたら夕飯作りたくなくなるので食べなかったの。
なので、、、
DSCN2632_20140304105942638.jpg
今朝の朝食です^^;
フィッシュバーガーです♪
そしてなぜか、、、高野豆腐付き^^;

おつかれさま~!
お昼をまたぐ禁食の検査は辛いよね~@@@
ホントにお疲れ様でした。

詳しく書いてくれてありがたいです。
PET-CTは未経験なので、なるほど~!と読んだよ。
それにしても、検査室にイケメンがいてくれると、ちょっと嬉しいね(笑)

結果、何でもないことを祈っています。
不安だろうけれど、前向きに行こうっ!
[ 2014/03/04 12:28 ] [ 編集 ]
おつかれさま~
検査時間長いんだね~お疲れ様でした
よく夕飯まで我慢できたね
私は絶対我慢できないわ~
検査室やこちらの部屋やそちらの部屋に
時計ないのね
終わったら3時過ぎってびっくらこいたね

そうか、相手が見慣れていようがいまいが
見られるほうは見られなれていないから
嫌だよね、確かにそうだ

結果はまだ先かな?
どきどきだね、どきどきだよ

[ 2014/03/04 19:25 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
そうそう、見せ慣れていないから嫌ですよね。
私も放射線に通ってる時、同じこと言われましたが
脱がないまま1ヶ月半頑張りましたよ〜 f^_^;)
動くので大変でした。
検査は帽子が必需品ですね。

[ 2014/03/04 21:10 ] [ 編集 ]
こもんさんへ
おはよ~(^^)
朝食抜きよりもお昼またいだ方が良いかも~
朝食抜きはきついよ~(>_<)
朝食しっかり食べる派だからさ(^^)v

こもんさんもPET-CT検査受けてなかったのね。
受けないに越したことないものね~
流れとしてはどの病院も変わらないのでしょうかね(~_~;)
なかなかイケメンのいないあの病院だけど、これで2人目だわ~♪( *^艸^)

また何かあると思うけど(^_^;)
落ち着いたらランチやショッピングお付き合いしてね~
落ち着くんだろうか!?Σ(ノ∀`)ペシッ
[ 2014/03/05 05:20 ] [ 編集 ]
花ハナさんへ
おはよ~(^.^)
買い物中の4時頃には空腹を通り越してたよ~
でもちょっとあれこれ買いすぎたかも( *^艸^)

そうそう、あちらの部屋やこちらの部屋やそちらの部屋には
時計がないの~
廊下にもなかったの~
なんでだろうね?
外来の方には時計があるのにね^^;

脱毛後のこの気持ちは1回目の時もそう思ってたよ。
特に1回目だしね(~_~;)
見せ慣れてないじゃん!!
特に私は家族にも見せてないし、無理ーって思ってたよ^^;

結果出たらすぐにここで報告します(^_^;)
ううう、こわいよ~(~_~;)
[ 2014/03/05 05:25 ] [ 編集 ]
ゆうさんへ
おはよ~(^_^)

やっぱりそうですよね~
そう思ってる方他にはいないのかな~って思ってました。
看護師さん達はきっと優しい気持ちからそう言ってくれているのだろうけど
それはちょっと違うんだよね~Σ(ノ∀`)ペシッ

わたしも病院に行く時は帽子持って行きま~す(^.^)
[ 2014/03/05 05:27 ] [ 編集 ]
お疲れ様でしたぁ
初めての検査ってドキドキするよね。
ホントにお疲れ様でした。
それに朝ご飯抜きはツラいものがあるよね。

私はいつも着たまま、ジーンズも穿いたままだから、
病院によって色々なんだね。

結果が何でもないことを祈ってるからね。
それにしても検査室にイケメンなんて、うらやましい。
イケメンなんて見かけたことないから..(^^;
[ 2014/03/05 16:16 ] [ 編集 ]
ケセラセラさんへ
こんばんは~(^◇^)

そうそう、はじめての検査はドキドキするよね~
疲れる事していないのに、疲れたよ^^;
気持ちがね~
この検査の日は朝食は食べられて、昼食抜きだったの(^.^)
だからまだちょっとましだったかな~

骨シンチは着て行った洋服でOK!
CTもね(^.^)
でもPET-CTはだめでした~

結果は、、、
ああ怖い、、、
^^;
まあ、覚悟はできてるつもりですΣ(ノ∀`)ペシッ

またあのイケメン先生に会いたいな~( *^艸^)
[ 2014/03/05 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
18位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ