ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年6ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年8ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

新たな病気、それは、、、2

今日は先週の血液検査の結果を聞きに行ってきました。

病院の前にドラッグストアとパン屋で買い物(^^)
わりとギリギリに計算していたのに、15時頃着いちゃった^^;
ま、待つのは慣れてるから良いけど~

って、、、あれ、、、あれれ???
外科の掲示板に「乳腺外来(予約)」って出てる~~w( ̄o ̄)w オオー!
いつからだ?知らなかったよ~Σ(ノ∀`)ペシッ

私の病院にはいままでなかったんですよ、乳腺外来って。
だから外科を受診していたわけです(^_^;)

あの診察室に入って行く人は乳がん、、、とは限らないかもしれないけど
ほぼそうなんだろうね。
何人か入って行きましたが、ウィッグの人はいなかったな~(~_~;)

15時半 呼吸器センター(K玉医師)
そんなこんなで待ってると、、、

先生 「ゆうゆうさーん」

診察室に入るとさっそく検査結果を話し始めました。

先生 「お変わりないですか?やはり肺の線維化が起こっています。
    KL-6の数値がかなり高くなってます。しっかり診断をするとなると
    肺の組織を採って調べるのですが、今までなくて10月からという事で
    動きのある時にやると“急性増悪”が怖いので、このまま経過をみようと思います」


 このKL-6の数値が高いんです(>_<)
 この病気の初心者の私がきいても怖くなりました(>_<)

先生 「もし今後変化が出てきたら、しっかり治療がが出来ると言うわけではないのですが、
    症状を楽にしてくれたりどんどん進んでしまっている状態を少し食いとめてもらうのに
    ステロイドを使っていきます。ステロイドは聞いた事はありますか?」


 あるよ~
 でも詳しくは知らないけど~
 使った時の副作用を聞いてみました、、、

 げ、やだ、、、飲みたくないよ、、、

 ステロイドの副作用

 ここに書いてある事、先生は言ってたな~
 
 抵抗力もなくなるんだって~
 感染しやすくなって、それが怖いそうだ、、、


先生 「一度、短い間でCTを撮って変化をみたいので、、、」

私  「5月にCT撮るのですが、それではだめですか?」

先生 「そうですね、、、」

 言いにくそうに、、、

先生 「一度やはり撮って様子を見させてください」

 4月に予約が入りました~Σ(ノ∀`)ペシッ



他にもとても話しやすい先生なので、いろいろ話したのですが
ここで終わりますよ(^_^;)


とにかく、非常に良くない怖い病気になったって事ですね。
私、がんではなくこの病気で、、、って考えちゃいますよ。

怖いな~
聞けば聞く程、調べれば調べる程、、、怖いな~


   (´_`。)


今日のお会計
診療費210円 

会計を済ませて、しょぼーんな感じでエレベーターに向って歩いていたら
なんとS下医師とバッタリ会った!!オオーw(*゚o゚*)w
マスクを外し「先生!ゆうゆうです」

先生 「今日はどうしたの?」

 これこれこういうわけで、、、
 間質性肺炎の診断を受けた事を話すと、、、

先生 「あれ?今薬は飲んでるんだっけ?」

 あ、やっぱり薬の影響でってことがあるんだね。
 薬剤(抗がん剤等)が原因でこの病気になるとも言われてるけど、、、


   ( ̄ー ̄;)

とにかくいろいろ調べてるけど、怖い、、、

ブログ村に「間質性肺炎」のカテゴリーがあったので見てたら
乳がんの方で間質性肺炎もというブログを見つけちゃいました。
時間を作って読みまくるわ~

というわけで、、、
ご報告、終わります(^_^;)

まあ、元気ですのでこれからもよろしくお願いしますm(__)m

!!
間質性肺炎って放射線治療前に説明を受けました。
ゆうゆうさんは放射線受けてないのに?
と、疑問でしたが説明を読んでビックリしています。
抗癌剤の副作用にも入っているんですね。

症状が安定しますように。
寒いですから風邪には十分気を付けてください。
[ 2014/03/14 21:19 ] [ 編集 ]
ゆうさんへ
おはようございます(^_^)

ゆうさんのコメントを読んで検索してみました。
「放射線治療 間質性肺炎」で^^;
ほんとだ!書いてありました~
知らなかったです(^_^;)
この病気にかかるのには色んな原因があるようです。
そして怖いなって言うのが感想(>_<)

抗がん剤の影響も受けるみたいです。
ただその抗がん剤もネットで調べると2種類?かな?
もう、わけがわからなくなりますΣ(ノ∀`)ペシッ

風邪はここ何年もひいてないのですが、この病気には感染が引き金になって
怖い状態になるそうなので、マスクはこれからも必須かもです(^_^;)

ネットで調べる事がたくさんあって、時間が足りない~Σ(ノ∀`)ペシッ
お昼寝も絶対したいしね~

今日も元気にね!!(^.^)
[ 2014/03/15 06:00 ] [ 編集 ]
ビックリしました
バタバタしてて久々にここを訪ねたら、間質性肺炎て..
まさか新たな病気が見つかるなんて。
ゆうゆうさん、怖かったでしょう。
背中をさすってあげたかった。

それでも、それでも気丈に元気そうにしてて
でもあんまり考え過ぎたりしないこと。
っていう言葉も虚しい気もするけれど。

それから、色々読みまくってひとりで落ち込んだりしないでね。
これは私が乳がんになった時、乳がんの先輩から言われた言葉。
同じ病気と言えども、人それぞれだからって。

今年はいつまでも寒いけど、暖かくして無理しないでね。
じゃ、またね。(^^)
[ 2014/03/15 18:13 ] [ 編集 ]
ケセラセラさんへ
こんばんは~(^^)
そりゃ~びっくりした事でしょう^^;
背中さすって欲しかった~
いつでもいいのでよろしくお願いします(^^ゞ

言葉掛けにくい時にコメント残してくれてありがとう!
うれしいです(^^)
ほんとは暗い性格だから(笑)考えすぎちゃうんだけど
でも忘れっぽい所もあるのですぐに忘れる(笑)

あれこれ読んじゃうよね~
情報を得るには便利な世の中だもんね。

人生いろいろだね、、、って私だけかっ!?
でも頑張るから!
ほんとにどうもありがとう(^_^)/
[ 2014/03/15 21:22 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!ひかりと申しますー
kakkoさんからメッセをもらってゆうゆうさんのことをお聞きし、
訪問させていただきました。
もしかして…もしかして…ブログ村の肺炎カテゴリーで
乳癌&間質性肺炎って私のことかなーと思っちゃいましたが…
違うかな??違ったら差し出がましくてスミマセンm(__)m

私は間質性肺炎が先にみつかりました。
(乳がん初発は11年前なのでもう治った気でいた)
同じくネット検索してショックを受けました。
怖い事書いてありますよね(-_-;)
そのあと乳がん転移がみつかって
そこから二つの病気と付き合っています。

ゆうゆうさん、今日はちらっとおじゃましましたがこれからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2014/03/24 15:51 ] [ 編集 ]
ひかりさんへ
ひかりさん!おはようございます(^_^)
ご訪問&コメントをいただきありがとうございます。
いや、まさに、ひかりさんのブログなんです!!!
そのひかりさんからコメントを頂けるなんて、とても驚いて
でもとてもうれしく思っています(^^)
(kakkoさん、ありがと~!)

間質性肺炎が先という事は、薬剤の影響で、、、ではないのですね?
まだひかりさんのブログを読破していないので、時間を作って読ませていただきます^^

今朝のブログでも書いたのですが、ちょっと「大変な事」があって^^;
バタバタとしていますが、ブログは毎日更新しています^^
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
いろいろ教えてくださいね。
ほんとに不安になる事ばかり書いてあって、怖くなってますので(~_~;)

今日は暖かくなりそうです!
でもまだ寒暖の差が激しく体調を崩しやすいので
気をつけてお過ごしくださいね(^_^)
[ 2014/03/25 06:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶたちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ