ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年11ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年1ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

内科(膠原病科)受診

今日は早目の時間に予約が入っていました。
うまく行けば待たされずにあっという間に終わるかもと思い、
8時40分頃に病院到着、受付機は47分に通しました^^

9時 内科・膠原病科(矢S医師)
中待合室に呼ばれたのは9時でした。
私の前の方が呼ばれたのだけど、その方はそこにいなかったので
すぐに私が呼ばれました(^.^)

先生  「いかがですか?」

 相変わらずあたりの柔らかい優しい先生だ(^.^)

この2週間に起きた事、今の症状を話しました。
ゲップが出るのだけどそれはだいぶ治まって来たとか、、、^^;

すると先生が、、、

先生  「この後ですけど、おっぱいの事もあるのでいろいろそちらの方も考えながら
     抗がん剤の一種を使っていくと思います。エンドキサンというのですが、、、
     エンドキサンは使ってましたか?」

私   「え?あ?抗がん剤?  え!?また脱毛するんですか?!」

先生  「あ、いえ、量は少ないので、、、」

私   「エンドキサン、、、使ったような、、、」

 あれ?使ってるよね?(~_~;)

今後の事は、外科のN村医師と呼吸器科のK玉医師と相談するそうです。
前にもそう言っていたような気がしますが、深く追求はしなかったですヾ(´▽`*)ゝ
にしても、抗がん剤が膠原病にも効くとは、ちょっと驚きました。

そして一番辛いのは手指のあかぎれなので、薬を出してもらいたいと伝えました。

先生   「あとですね、、、難病申請の書類をお持ちください。いつでもいいので
      ゆうゆうさん地区の保健所に行くと書類をもらえますので、それをここの受付に
      持ってきていただければ書きますので」

先生   「ん~じゃあ次はですね、、、K玉医師ともちょくちょく話しているので
       次は1ヶ月後にしておきましょう。 何か質問などありますか?」


   ∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! これを待ってた!!

私   「不謹慎な事が聞きたいのですが、、、」

先生  「どうぞ」

私   「お酒って、どうなんでしょうか?

先生  「どの程度ですか?}

私   「コップ一杯程度のワインなどです、、、そんなに大酒は飲みません(笑)」

先生  「ですよね、、、つまらないですよね(笑) まあ、それで悪化するとは思えないので
      大丈夫ですよ、あはは」

私   「すみません、病人なのにこんな質問で^^;」

先生  「全然そんな不謹慎な質問でもないですよ、あはは、うはは」

 めっちゃ、笑われてますけど~Σ(ノ∀`)ペシッ

先生  「では、1ヶ月後にね。なにか言いづらいことあっても言ってくださいね。あはは」

 また笑ったΣ(ノ∀`)ペシッ

診察時間10分ちょいくらいで和やかに?終わりました^^

DSCN3116_20140527201030332.jpg
処方された薬はこちら↑
ヒルドイドはローションもクリームも使ったことあるけど、
さすがにステロイド入りのアンテベートは初めてです(~_~;)
強い薬だから治ったらすぐにやめた方が良いそうです。

おまけ。。。

薬局に行ったら「お薬手帳はお持ちですか?」って聞かれるでしょ。
いつも「はい、家にあります」って言って、シールを持って帰って自分で貼ってたのに
シールだけのお持ち帰りが出来なくなったそうです。
薬剤師さんがお薬手帳を確認して、薬剤師さんが貼るって言う感じなんだけど、
それって毎回お薬手帳を持って行かないといけないわけでしょ?
むり~~~忘れる~~~Σ(ノ∀`)ペシッ

DSCN3117.jpg  DSCN3118.jpg
前にも記事にしたけど、私のお薬手帳は無印●品のノートにしてるのね。
前回薬局に行った時「たまには持って行くか、、、」と思い、受け取る時に出したのよ。
そしたら何の説明もなく勝手に貼られて、それも斜めに貼られてεミ(ο_ _)ο
なので、今日は持って行かなかったのよ(~_~;)

そしたら新しいお薬手帳を出してきて、ちょっとだけ裏紙剝して貼ったのよ。
なにもそこまでしなくていいのにね~
お薬手帳がもったいないじゃないの。

そもそも、お薬手帳ってどういうシステム??
時間がある時に調べてみよ~っと(^^ゞ今さら?

うふふ。
思わず私もうふふふふ(^m^)
良い先生だね。
和やかな診察室の様子。なんだか良い感じです。
お酒も晴れてOKがでたようなので、
ちょこっとずつ楽しんでくださいね。
日々の暮らしがつまらないのはイヤだもんね。

お薬手帳、私もいつも持って行くの忘れちゃう。
家で貼るのはもうダメなの???
困っちゃうわ~。@@@
[ 2014/05/28 16:21 ] [ 編集 ]
こもんさんへ
おはよー(^^)
暑い毎日が続いてるね~
たまらないよ(>_<)

( *^艸^)
なかなかお話しのしやすい先生で良かったです!!
お医者さんによってはコミュニケーション能力にかける人がいるからね~
やはり会話はどんな場面でも大切ですし~
日々の暮らしはそれなりに楽しいのだけど、
ふといろいろ考えちゃうもんね(~_~;)

お薬手帳って、料金かかってるんだっけ?
作るだけでも費用掛かるよね~
それをこんな使い方していいのかね?
だからって持って行くのも忘れるんだけど~
自分で貼るので良いじゃないのねヾ(´▽`*)ゝ
次回、どうしようかな、、、^^;
[ 2014/05/29 05:44 ] [ 編集 ]
No title
亀なコメントで、すみません。

ゆうゆうさんの「これを待ってた!!」に思わずニヤリとしちゃいました。

「大丈夫ですよ、あはは」・・・いい先生だ~。

アルコールOKが出て良かった。深酒はもちろんしないけど、ちょこっと嗜むのは大人の楽しみですものね。
[ 2014/06/12 17:23 ] [ 編集 ]
うめしゅmikichaさんへ
おはよ~(^o^)丿
どんなところでも亀でもうさぎでもネコでも犬でも(笑)
コメントは気にせずに~(*^_^*)

もうさ、、、そんなにのんべえじゃないけど~ぉ(笑)
聞きたかったのよ、これが一番!!
不謹慎な感じでしょ~この質問って( ̄m ̄〃)

毎日ちょっと嗜む感じ♪
昨日はワインでした~(^.^)
これからの季節はお得意のグレープフルーツカルピスサワーが良いかも♪
主人特製のです( *^艸^)
[ 2014/06/13 06:02 ] [ 編集 ]
気になる!
ゆうゆうさん

グレープフルーツカルピスサワーって、
ものすごくそそられるんですけど。しかもご主人オリジナル!
焼酎とソーダとカルピスと、そして生グレ?
あぁ気になる。
朝なのに飲んでみたいわ。

私もお医者様がお薬出しましょうね、と仰ったら必ず、
あのぉ、アルコールは…とおずおずとお尋ねします。
主治医やかかりつけ医の先生はニヤリとしながら
その時その時で、少量だよね?とか、この薬飲んでる時はダメ、とか。

この前膀胱炎になって泌尿器科へ行き、尋ねる気満々で機会を伺っていたら、先生の方から食事や生活について注意があり、アルコールは厳禁!と言い渡されました。
治ったら飲んでいいですか?と勇気を奮い起こしてお尋ねしちゃいましたよ。
きっと飲兵衛と思われてるだろうな…。

飲める量がどんどん少なくなってきて寂しい気持ちになりますが、確実に家計には優しいので、ま、いっか (^-^)
[ 2014/06/15 10:09 ] [ 編集 ]
うめしゅmikichaさんへ
こんにちは~(^.^)
なんどかここでも書いているから知ってるかな~って思ってたけど
作り方はサワーって言っても炭酸入れずに
100%グレープフルーツジュースとカルピスと焼酎で割るだけ~
そこにパインジュース入れたり、ゆずを降ろして入れたり
いろいろアレンジもあるんですよ( *^艸^)

アルコールの質問に関しては、やはり聞きにくいですよね~
たばこは絶対に良くないって言うけど、お酒はまあまあ良いみたいだし(笑)

本当にだめな時は先生が言ってくれるよねヾ(´▽`*)ゝ
薬の説明書にも書かれるしね。

上手に美味しく飲みましょうね(^_^)v
[ 2014/06/15 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
21位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ