ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年11ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年1ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

逆流性食道炎

「逆流性食道炎」と言うのは、だいぶ前にテレビのCMで初めて聞きました。

   ○○や△△等の症状がある方は「逆流性食道炎」疑いがあります。
   お医者さんに診てもらいましょう


と言う感じのCMだったかな^^;

その「逆流性食道炎の症状は強皮症の症状にあります(>_<)

 食道下部が硬くなり、その結果胃酸が食道に逆流して起こるもので、
 症状としては胸焼け、胸のつかえ、逆流感などが生じます。
 現在は症状を抑える治療法が開発されていますので、
 このような症状がでたときには主治医に相談して下さい。


胸のあたりに焼けるような不快な感じがする胸やけ、
酸っぱい液体が口まで上がってきてゲップが出る「呑酸(どんさん)」という症状が初めて出たのは
5月8日の事でした。
胃酸がなんとも気持ち悪い事(>_<)
でも翌日には治まっていて、、、

そしてこれはブログにも書きましたが、、、吐いたΣ(ノ∀`)ペシッ
これには参ったよ~^^;

その後、内科を受診して膠原病と診断されました。

それからも夜中に「呑酸」という症状が出て、何度か目覚める日もしばしば、、、
6月2日 AM1時、軽く吐いた。その後の酸っぱい感じが気持ち悪いのだけど
      いつの間にか眠たくて朝まで眠れた。
6月3日 AM12時半、1時半、2時半 なぜか1時間ごとに呑酸で目が覚める。
      今までで一番きつかったΣ(ノ∀`)ペシッ
      この日に寝坊したのです(やっと書けた^^;)

↑この2日なんだか辛かったので、昨夜はクッションと枕を利用して
上半身を少し上げるような形で寝たのね。
寝相が悪くてその後普通に寝てたけど、、、(~_~;)
そのおかげなのか、それともただただ体調が良かったのか、
昨夜は朝まで呑酸もなく良く眠れましたよε-( ̄。 ̄ )ふぅ

どこかのサイトに下のような睡眠障害があると書いてありました。
まさにそれですね。

睡眠障害
 なかなか眠れない、夜中に何度も目を覚ますといった睡眠のトラブルに
 悩まされている方もいます。
 これは寝ると胃酸が逆流しやすくなり、胸やけや呑酸といった症状が
 起こりやすくなるためです。


でも「なかなか眠れない」と言うのはないです。
あっちゅーまに眠れちゃいますよ~ぉ σ(^◇^)

食べてから2,3時間は横にならない方が良いそうです。
我が家の夕食時間が早いし、私もだいぶ遅くまで起きてられるようになったので(薬のせいで
その辺りは良い方だと思うのに、こんなにも呑酸で目覚めるなんて、、、
あんまり良くない感じなのかな~(・_・;)

心配もあるんですけど、次の診察まではまだ期間が空いているので
しっかり観察して、先生に報告しようと思っています。

さ、今日はどんな夜になるかなΣ(ノ∀`)ペシッ
恐るべし、強皮症❗️
ゆうゆうさん、こんにちは。

寝坊の裏にそんなことがあったのね。呑酸は辛いよね(汗)私も抗がん剤の副作用で悩まされたことがあるからわかるわ〜 今の薬は、やはりお腹に影響があって膨満感やみぞおちあたりの痛みが時々おこり、中々眠れないことが… そんな時は、開き直って起きてることもあるけど夜は寝たいので、お守りがわりに眠剤を出して貰ってます。
私は、肺に少し胸水が溜まっているので電動ベッドで頭の方を少し上げて寝てるけど、寝る前2〜3時間は身体を起こしておいた方がいいんですね♪ 食事が済むとすぐにゴロンとしてTVを見たりしてるから反省。

次の受診まで間があるようだけど、呑酸が酷くないとイイですね。今夜から雨で、いよいよ関東も梅雨入りみたいだけど、体調崩さないようにしましょうね♡
[ 2014/06/04 17:32 ] [ 編集 ]
kakkoさんへ
おはようございます(^^)
呑酸の経験があるのですね(>_<)
私は抗がん剤治療中は「ほとんどない」と言って良い程吐き気がなかったの。
内科系の症状はきついですね~

睡眠薬は今のところ私には必要ないですね~
今回のプレドニンにしてもはじめだけ眠れないって思ったけど
すでに眠さは今まで通り戻ってきてますヾ(´▽`*)ゝ

リクライニングするベッド、良いですね。
昨夜もカラダを起こすように寝たのだけど、もうちょっと何か考えないとって思ってます^^
昨夜は眠れましたよ~!!

外はドンヨリですが、新しく買った長靴履いて出掛けようかな~(笑)
こどもかっ!^m^
[ 2014/06/05 05:46 ] [ 編集 ]
初めまして。
おはようございます。
膠原病を調べていてこちらのブログにたどり着きました。

私は胃カメラの予約する際に、冬に起きた明らかに異常だと思う手足の霜焼けを担当医に話したところ、膠原病の疑いもあるから早いうちに受診した方がいいよと言われました。。

膠原病かどうか分からないし、総合内科(膠原病内科がなければ)で受診しても膠原病だった場合は分かるのでしょうか?
また、指先の症状が出ていないのに受診して分かるのでしょうか?
すみません、お医者様じゃないのにこんな質問をして><

症状は、3年前から初めて霜焼けになり、3年前は水ぶくれの霜焼けだったのが、今年は赤紫色に指先が変色し水が一滴当たっただけでその箇所は紫色になってしまうほどで手は悲惨な状態でした。
足はまだマシな水ぶくれの霜焼けでしたが。。

物が通りにくい感覚はあるかも知れません。
元々、ピロリ菌があって去年除菌したところなので胃は結構ボロボロで、食道も過去に逆流性食道炎と診断を受けたことがあります。

異常に疲れやすく免疫力も落ちてると感じています。

皮膚科では漢方薬と塗り薬を貰っていましたが、結局、暖かくなるまで治らずで、今も指先の色は元に戻りきらずうっすら赤黒いです。。
白くなったら膠原病と皮膚科では言われていたので、膠原病の疑いをかけられるとは思ってもいなかったんです。

長々とすみません。。
何でも良いのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[ 2016/08/19 07:45 ] [ 編集 ]
sugerさんへ
はじめまして、こんにちは!
ご訪問&コメントを残してくださりありがとうございます(^_^)

膠原病を調べていて、私のブログにたどり着いたのですね。
きっといろいろ心配されて検索されているのですよね。
私もそうでした(;´Д`)
いろいろお調べになっているでしょうから、ご存じとは思いますが
膠原病と言ってもその中にいろいろな病名があります。
私は全身性強皮症という膠原病です。

結論から言いますと、まずは病院に行った方が良いと思います。
総合内科でも「膠原病の疑いがあると言われました」と伝えれば
先生もそれなりの検査をしてくださると思います。
血液検査の数値でもわかるようですからね。

しもやけに関してですが、私はそういう症状はなかったです。
そして膠原病ではほとんどの方がなるレイノー症状での「手が白くなる」と言うのもありませんでした。
私はどちらかと言うと赤や赤紫な感じでした。

もしかして、私のブログを読んでくださっているかもしれませんが
私は自分のカラダに起きたいろいろな症状をネットで調べて
「強皮症だ!」と思い、かかりつけの病院に相談しました。
そして診断されてすぐに治療が始まり今に至っています。
自分で強皮症だと思った時の記事です↓
http://sawayuu.blog80.fc2.com/blog-entry-5332.html

もし膠原病だった場合、早めの治療が良いと言われています。
私のアドバイスとしては、早めの受診ですね。
これくらいの事しか言えませんが、、、
まだ膠原病かどうかもわからないうちに悩みすぎないでくださいね。
まずは病院へ行ってみましょう。

また、何かあったらいつでもコメントくださいね(^^)
毎日更新していますので。。。
[ 2016/08/19 12:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
お返事ありがとうございます♪

そうですね、まずはやはり早めの受診ですよね。
ここ数年で一気に色々な箇所にガタが来てしまって。。

手は今も指先は赤黒っぽく指全体も赤っぽいというか、今までとは違う色です。紫色が酷すぎて色素沈着していると勝手に思っていましたが、受診して体の異常も話して何なのかわかればいいなと思います。

不安で焦ってしまいましたが、総合内科に行きますね。来月中旬のの胃カメラを待つか、先に診てもらうかのどちらかで。

暑さ厳しいですが、体調崩されないよう気をつけて下さいね。私はもうバテてます(^^;

またブログへも寄らせていただきます。
本当にありがとうございました*^^
[ 2016/08/19 14:10 ] [ 編集 ]
sugerさんへ
おはようございます(*^-^*)
ふつうのアドバイスしか出来なくて、ごめんなさいね。
でもやはり早めの受診ですね^^
医師には今までの症状をメモして漏らさないように話した方が良いですよ。
これもアドバイス!(^^)v

来月中旬となると1ヶ月も先ですから、先に行かれる方が良いのかなとも思いますが
ご都合もありますよね(^-^;
病院に行って検査をして、結果何事もないと良いですね!

夏バテ、、、
人生51年、今まで夏バテした事がありません(〃⌒ー⌒〃)ゞ

そんな元気な病人のブログですがまた来てくださいね!!(*^-^*)
[ 2016/08/20 05:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
27位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ