ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年1ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年3ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

内科(膠原病科)定期検診

過去に何度もあったので、、、^^;
膠原病科の予約前に早めに行って、レントゲン&血液検査を済ますのはやめよう!!
と思って今日は病院に行きました。

だって、膠原病科の1時間程前(1時間前でも)に受付機を通すと
すぐに呼ばれちゃうみたいなの。
本来ならありがたい事なのでしょうけど、、

呼んだ時にいないことが、なんとなく先生の機嫌につながるような気がして、、、(-_-;)
でも、私が悪いわけではないと思うのですけどね~(^^;)

  ぐちぐち、、、(笑)

ところがね、、、
今日は月1回の保険証の提示があったので、外来受付に先に行ったのね。
受付の人に念のため聞いてみたの。

その時13時。
予約は13時半。

  「いつも予約時間前に早めに来て検査を先にしているのですが、
  その順番だと先生をお待たせしちゃうみたいで申し訳ないので、
  検査があとの方がよろしいでしょうか?」と。

すると受付の方が「先に行ってきてください」ときっぱり(^▽^;)
と言うことで、先に血液&尿&レントゲン検査をしました。


13時半 内科・膠原病科(M輪医師)
先生   「ゆうゆうさん、どうぞ」

あれ、なんだか機嫌が良い感じかも^^

一通りの診察を受けてから、こちらの話したいことをまとめて言いました。

 ★前回のバクタからダイフェンに変わっていた事
 ★予備の為に1週間分薬を多めに処方してもらう事
 
あ、これだけか(* ̄‥ ̄*)ゝ

そしてね、今日はメッチャGERIだったので~
その話をしたら「典型的な強皮症の症状だね」と。

強皮症の人は腸が‘土管’のようになるそうです。
食べたら水分なども吸収せずに だーーーーっ と流れるらしいです。

ん?吸収しない?
なのに太ってきたっておかしくないかーーーい( ̄‥ ̄;)
ま、そこは聞かなかったけど^^;

と言うことで、次回の予約を入れて~会計をして~薬局にも寄って~帰宅しました。


そして、、、今日はいろいろありました。

ひとつはレントゲン検査。
私は女性技師さんにお願いしてるのですが、いつもはその都度毎回受付の方に言ってたのね。
で、前回受付の方が「これからずっとの事なので記録しておきますね」と親切に言ってくれたの。
だから、今日は何も言わなくても女性技師さんが検査してくれるだろうと思ったら
男性技師さんが「ゆうゆうさん、どうぞ」ってΣ(゚Д゚)
仕方なく今日はそのまま受けましたよ。
でも、やはり帰りにもう一度お願いしてきました。
わがまま患者の願い聞いてくださいm(__)m

もうひとつはお会計。
薬局に行ってから薬剤師さんが気付いてくれたのですが、
病院でのお会計が間違っていました(;´∀`)
先程病院からお詫びの電話がかかってきて、次回払い戻ししてくれるそうです(~_~;)

最後に、、、
ステロイド剤がまた少し減りました。
10mgになって、今後はしばらくこのままいくみたいです。

お疲れ様でした
レントゲン、男性だったなんて、、、
ちゃんと記録してもらったのに。

向こうは見慣れているでしょうが、こちらは
ねぇ、、、、。
お疲れ様でした。

遅くなりましたが、ご主人のお誕生日おめでとうございました。
美味しそうなケーキe-317
30分も並んだの?
ビックリです。

並んでも食べたいケーキってこの辺では無いです。
明日から寒くなるとか。
お互い気を付けましょうね。
[ 2015/10/30 23:27 ] [ 編集 ]
ゆうさんへ
おはようございまーす(*^。^*)

あ~ん、そうなんですよ~(;´Д`)
まあ、大人なのでそのまま受けたけど、やはり女性が良かったな~
また、レントゲン技師さんで感じのいい女性がいるのですよ^^
その方を指名したいくらいです(;´▽`A``

私ね、並ぶことってしたくない人なんです^^;
時間がもったいないから~
それに今は足もね(^^;)
だけどその日は並んじゃいました(^^ゞ

みなさんが並んでも食べたいのはモンブランなのですよ(*^。^*)
たしかにおいしすぎますからね~♪
って言ってもその日は別のケーキにしましたけどね(笑)

ゆうさん!
http://sawayuu.blog80.fc2.com/blog-entry-6187.html
↑この記事のコメント欄をご覧くださーい!!
もっぷるさんからメッセージが入ってまーす(^。^)
[ 2015/10/31 05:25 ] [ 編集 ]
ゆうゆうさん、さるちです。
ゆうゆうさんが数時間後には、起きるという
こんな時間に失礼・・・

通院お疲れさまでした。M輪先生、決して悪い人ではないのでしょうが、なんというか人に気を使わせる雰囲気ありますね。昨年、矢S 先生が転勤後、M輪先生の初めての診察の際、私も病院の受付の不手際で、消化器内科への紹介状がM輪先生の所へ行ってしまって。M輪先生は、すぐ看護師さんを呼んで取り次いでくれたけど、受付時間過ぎてしまい、その日に診察が受けられなくなりそうになりました。

私は、主治医が変わったショックで、元々あたまグルグルしてたのに、もう、どうしようという気持ちになり・・・そしたら優しい看護師さんが(私、様子が変だったのか)「どうしましたか?何かありましたか?私でよければ話して下さい、うかがいます。」って言ってくれたの。
それで、全幅の信頼を寄せていた主治医が転勤した事で不安な気持ちでいた所へ、不手際があった事、また別の日にと言われても平日仕事で通院が難しい事等話しました。

カルテめくって「あ―、矢部S先生だったのね。それでM輪先生になったんだ。M輪先生に何か言われたの?」と言われました。その時はさらっと聞き流しましたが、後から考えると何でそんな事聞かれたんだろう、何か患者が、えっと思うような事を言うような先生なのかと思ったりもしましたが・・・

その後も色々ありますが、まあ、仕方ないかなと思っています。私の通う本院には確かにに先生の人数はいますが、名誉教授とか除いて現場での実質TOP はM輪先生です。
M輪先生に引き継いでいく事を決めてくれたのは他ならぬ矢S先生でしたし。

何だか、つまらない話になりました。ごめんなさい。
また、書きますね。


[ 2015/11/01 03:06 ] [ 編集 ]
さるちさんへ
おはようございます(^^)
えっと、1時間後に起きてます(笑)
3時とはびっくりな時間ですね~^^

さるちさんの病院でのエピソード読ませていただきました。
M輪先生は確かにそういう雰囲気を持ってるのかもしれませんね。
言いたいことの全部を言えずに、今回も帰ってきましたからね(;´∀`)
でも、それではいけないと思うんですけどぉ~
矢S先生がいいな~と恋い焦がれるゆうゆうです(笑)

今朝はとても寒い朝です。
体調管理に気を付けてお過ごしくださいね(*^。^*)
[ 2015/11/01 05:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ