ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年1ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年3ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

内科(膠原病科)定期検診(ブラックゆうゆう編)

今日は通院日でした。
今週2回目です^^;

家を7時半に出発してびゅーんと病院へ

8時少し前に到着して、受付機を通して
血液&尿検査をさくさくこなして、外来待合室で呼ばれるまで待つ、、、
いつもと同じ~(^.^;

9時 内科・膠原病科(M輪医師)
9時15分頃診察室に入りました。

先生  「この2ヶ月どうでしたか?」

私   「変わりなく足の痺れ痛み、呑酸が起きています」

 聴診器を出して「聞かせて」な感じになる。
 
先生  「体重はどう?」

私   「増えています」

先生  「足の裏はどこが痛いの?」

 足をのせる台を出してくる。
 靴下を脱いで足の裏痛くなる部分を指す。

先生  「この部分が痛くなるのは体重が重くなったからですよ」


 へ?(;・∀・) (心の声)
 え?!でもさ、この体重の数値、膠原病がわかる前の体重と同じなの。
 膠原病と診断される前にどんどん体重が落ちて(そういう症状があるのです)
 いま、数値が戻ってきた感じなんですけど。
 以前、この体重で足の裏が痛くなったことなんて一度もありませんけどーーーーーっ!!!!!
 
 するってーと体重の重たい方はみなさん足の裏が痛いのですか?



先生  「間食する?食べる量が多いでしょ?動かなくなってるのに同じように食べてるでしょ。
      それじゃあだめですよ」

私   「そうですよね(;´∀`) 歩いていても足の裏がしびれと痛みで歩けないし、、、
     これって体重のせいなんですね、、、(ぼそっ)」

 血液検査の結果を見ながら、、、

先生  「中性脂肪が高いね」

 へ?今?以前にもHが付いていたのに一度も指摘されませんでしたよ?
 (帰宅してから過去の血液検査の結果を見ると、波があって高い時もあれば低い時もある)
 いつもちゃんと見てくれているのかな?

 

聴診器をあてる時にお腹回りが見えていると思うけど
それがあってか、こんなセリフを言われました。

先生  「プロポーションは大事だよ」

私   「もう諦めてますけど」と笑いながら言ってみた。
     
 だって、両胸全摘してないわけだし(再建する気はもともとない)
 プロポーションなんて言葉、久しぶりに聞いたわよ。
 胸を全摘した患者にプロポーションは大事だよなんて言う?



あーブラックゆうゆうだね(>_<)


今日の診断としては、歩いていると痛みが出てくるのは体重が増えたせい
膠原病とは関係ない。

って事ですね。

体重落としてみましょうかね。。。

あまりの偏見に言葉もありません
ゆうゆう様
こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
この内科医、本当に知識のない人ですね。
食べるから太るのではなく、お薬の副作用で、中心性肥満やバッファローショルダーになっていらっしゃるわけでしょう。
乳がんの摘出手術もなさっているから、多分リンパ系もダメージ受けておられるでしょう。
常時、浮腫みにも苦しんでおられると思います。
患者側に決定権があれば、即クビ!ですね。
[ 2016/06/04 08:49 ] [ 編集 ]
ゆりりんさんへ
はじめまして、こんにちは(^_^)
ご訪問&コメントを残してくださりありがとうございます!

私、この先生とは合わないみたいなので、
何を言われてもきっと ん?ってなっちゃうのかもしれません(~_~;)
でも、ゆりりんさんが賛同してくれてちょっと気持ちが落ち着きました。

肩、首周りを隠すのに汗だくなのにストールを活用したり、
腕の太さを隠すのに短い半袖の洋服は着ないし、ドロップショルダーの服ばかり(^^;)
いまだ脱毛からの復帰が出来ずで頭は帽子で隠してるし、、、(;^_^A アセアセ・・・
そんな人にプロポーションがどーだこーだって、、ねー ( ̄‥ ̄)=3
医師なら「健康の為に体重管理をしましょうね」と言ってほしかったね。

書いていたらまた思い出してイライラしてきた( ̄m ̄〃)
本気で転勤してくれないかな~と思う今日この頃です。

ゆりりんさんは膠原病患者さんなのでしょうか?
励ましのコメント、うれしかったです!
こんな拙いブログですが、毎日更新していますので、
お時間ある時にまた遊びに来てくださいね!!(^。^)
[ 2016/06/04 12:45 ] [ 編集 ]
こんばんは☺
ゆうゆうさん、こんばんは(^-^)さるちです。
M輪先生、相変わらずデリカシーないわねぇ...
病気で病院に行っているんだから、スタイルやプロポーション、なんの関係もないでしょうがって感じよね、あなたの奥さんや彼女じゃないのよ患者は!まったく💢

先週、私もM輪先生の所へ行ったけど、たまたま診察前に彼がバックヤ―ドから出てきた所に出くわしたの。私の事を覚えてるか解らないから、会釈だけして通り過ぎたけど、ご自分だってなかなか(笑)だったわよ。
普段、診察の時は先生の座っているところしか見ないじゃない?立って歩いてるところ、初めて見たわ(*_*)
身長は170cm 超えてるかなって思ったけど、おなかから下はモッサリ(笑)した感じ...

矢S先生は、テニスなさったりスポーツマンだから筋肉質よ。関係ないけど(^^)
私もM 輪先生、決して好きではないけど矢S 先生が決めて行ったのでしかたがありません💢
ポジション的には、矢S 先生が戻るまでM 輪先生の転勤はあり得ないけど、何かのタイミングで、ゆうゆうさんの病院に行く先生、変わると良いですね。

担当医師だからって言って良い事と悪い事がある!何だかなっていうことを言われた時は、私も聞き流す事にしています。
[ 2016/06/05 00:39 ] [ 編集 ]
さるちさんへ
おはようございますぅ(^。^)

あはは(;´∀`)
あきれてしまう感じですよね。
その時は性格上軽く流していましたが、意外とこれって重たく感じるわって、、、
ゆっくり落ち着いて考えると泣けてくるわね(~_~;)

あ!私もこの日に先生が歩いている姿を見ちゃいましたよ。
たしかに、、、(((*≧艸≦)ププッ

とにかく本気で変わってほしい。
もう一人医師がいればそちらに替わってもらいたいところですよ(とほほ)
[ 2016/06/05 05:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
19位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ