ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年6ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年8ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

わかりづらいのですが、、、(^_^;)

今朝起きた時は浮腫んでいました。
お風呂掃除の時に長めのゴム手袋をするのだけど、口ゴムの後がいつもくっきり残ります(>_<)
でもさっきお昼寝から起きて、手の甲をみると、、、
あら?なんだか浮腫みが少し治まってる!!

DSCN1324.jpg
DSCN1356.jpg
上の写真は先日撮ったもの
下は今日の写真です^^
光の当たり方もての握り方も違うからわかりづらいけど
血管がうっすら見えてきました~(^o^)

まあ、油断は禁物ですが、、、ヾ(´▽`*)ゝ
腕を伸ばした時のツッパリ感と痛みも少し治まってるし
セルフマッサージが効いてるのかな?^^;
あと気付いた時に肩回しもしてます(^^)v

酷くなりませんように!とナデナデしている今日この頃^^

 [ 2013/07/25 14:52 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(0)

カテゴリ、、、リンパ浮腫で書いてみる^^;

DSCN1323_20130719143412.jpg
今日の朝食です^^;
久しぶりのごはん!
納豆が美味しかった~♪

今日はエアコンなしでも過ごせています^^
湿度が低いからかな~
暑いけど大丈夫です(^^)v

さてさて、「リンパ浮腫」のカテゴリで最後に書いたのは去年の4月だって~^^;
先日からちょこちょこ書いていますが、やはり浮腫んできてるんですよ(>_<)
今日腰椎ヘルニア治療のため治療室に行ってきました。
先生は「まだ柔らかいからそんなでもないけど、気をつけて生活しましょう」という。
そして「主治医に診てもらいましょう」って言われました。
来月なんだよね~(~_~;)

気になって右腕リンパ浮腫の過去記事を読みなおしてみました。
2005年手術で2年後にリンパ浮腫発症。
痛みと浮腫みがあって予約なしで外科外来に行ってました~(~_~;)
ブログ読み返して「そうだったっけ?」って、まったく覚えていませんヾ(´▽`*)ゝ
ほんと、こう言う時ブログって便利よね~

治療室の先生は「術後日が浅い時の浮腫は治りやすい」って言うので、
これからセルフマッサージします!!

重たい荷物はもたない、、、
って言われても右も浮腫だし、どうしたらいいんだいっ?!!!Σ(ノ∀`)ペシッ
右をかばって左で持つクセも付いてるし、、、(~_~;)

DSCN1324.jpg  DSCN1325_20130719143410.jpg
写真だとわかりずらいけど、丸の中が結構浮腫んでます^^;
記録の為に写真も載せていきます!

DSCN1326_20130719143410.jpg  DSCN1327.jpg
ここまで酷くなってないけど、時計がきつくなったので
確実に太くなっていますね(хх。)

なので今日時計のベルトのコマを増やしました^^;

一時的な浮腫みで治まってくれる事を祈ってます。
パソコンもほどほどにしなくちゃ~
って少し前から控えているのにな、、、
皆さんのところになかなか伺えず、失礼しちゃってます
ごめんなさいね。

これからちょっとお昼寝します^^
マッサージのせいかちょっとだるだる~なんですよ(^_^;)
でもデパートには行ってきたんだけどね~^^;

コメントのお返事、もうしばらくお待ちくださいませ~(^^ゞ
では、、、おやすみなさい、、、o( _ _ )o...zzzzzZZ

 [ 2013/07/19 14:48 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(2)

リンパ浮腫マッサージの事

良いお天気になってますよ~~!!
午後から出掛けるって言ってた主人が、急用が入って午前中に出掛けましたヽ(〃^・^〃)ノ
うふふ~♪おほほ~♪にひひ~~♪


                         


さてさて、、、(^.^)
2007年7月に私の術側の腕は浮腫み始めました。
その年の10月から現在通っている治療室に行ってますが、今はとても良い調子で
健側に比べたら少し太いけど良い状態です。

先日マッサージに行った時(最近は指圧マッサージばかり)、
気になっていた事を質問してみました。
「先生、リンパ整体ってご存知ですか?」って。
最近、と言うか浮腫になってから良く目に入ってくる「リンパ整体の文字」ですが、
とっても気になってまして(^_^;)
すると先生は「なあにそれは?」っておっしゃるの。

いろいろ聞いたのだけどいろいろたくさんしゃべって忘れてますが(^_^;)
ちょっとびっくりしたのは整体師さんと言うのは国家資格ではないのですね!?
初めて知りましたw( ̄o ̄)w
鍼灸、あんま、指圧マッサージ等を行う為には国家資格が必要だけど
たとえば私が今からでも「整体師」になれるそうです(なりませんけど

家に戻って知恵袋でいろいろ調べてみましたよ(・・;)フムフム。。。

資格があっても下手な指圧マッサージ師と、資格がなくても上手な整体師だったら
後者の方が良いかもしれませんが(^^ゞ
出来たら資格があって上手な方が良いですって思っちゃいます(^.^)
結局何かが起こった時にどうなるか、、、って事みたいです。

私は大学病院から紹介してもらって今の治療室にお世話になってますが、
リンパ浮腫がおさまってる今は、指圧マッサージに鍼灸を、
その都度浮腫の具合を見てもらいながら施術してもらってます(^^ゞ

乳がん手術でリンパ節切除したり、放射線治療をした方は浮腫の心配があります。
正しい情報を得て、みなさんが良い治療を受けられると良いなと思っています。

参考に見つけた情報 http://profession.w-medicalnet.com/seitaishi.html

ちなみに、整体師さんを否定して書いているわけではありません。
うちの近くにも腕のいい整体師さんがいらっしゃるんですよ!
ちょっと近所過ぎてなかなか勇気が出ず行ってないのですが、、、(^^ゞ
だって、病気の事話さなくちゃいけないものね(~_~;)
 [ 2012/04/04 12:31 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(4)

ムシ?虫?なんなのーーーっ!?

お花を買ってきて鉢に植え替えました。
って、さっきブログに書きましたよね^^;

植え替えする時って、ゴム手袋をして作業をするのだけど
そのゴム手袋は外に置きっぱなしだったから、虫でも入ってたのか、、、(>_<)

DSCN6795.jpg
お風呂上がりに気付いた、このケガ?って言うか血豆みたいのが出来てたの。
術側の手だから気になってます。

DSCN6792.jpg つぶさない方が良いよね?
 それともつぶしちゃってマキロンの方が良いのかな?
 3ヶ所こんな感じなのよ~(>_<)
 どうしましょっ!!!
 
 [ 2012/03/27 19:45 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(0)

リンパ浮腫マッサージ

昨日すっぽかしちゃった治療室の予約。
今日に変更していただき行ってきました(~_~;)
浮腫の具合も良いから忘れちゃうんだよね~
(いや、本当はただのボケボケだと思うけど、、、

マッサージや外科受診の時は、前日に脱毛(除毛)します(^^ゞ
本当はいけないと思いつつカミソリで脇をやっちゃうんだよね。
やっぱりやめた方が良いかな~

足は最近除毛クリームを使ってます(^^)
腕のリンパ浮腫の治療だから、足までは必要ないのかもしれないけど
毛深いですから私、、、(*ノ∀ノ)イヤン
まあ冬場はハイソックス履いて行けばいいけど、夏はきちんと除毛です!

今日も特に問題は無く、無事に今月のマッサージを終えて帰りました。

・・・あ、ちょっとあったって言うか、、、
先日の熱の話をしたら「高熱が続いた時はホウカシキエンを疑ってね」と言われました。
まあ、あっという間に下がったのと、患側が赤くならなかったか大丈夫だけど
皆さんも気をつけてくださいませ(~_~;)
 [ 2011/01/18 17:15 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(0)

手の写真

DSCN4033.jpg
DSCN4034.jpg
先日治療室での計測の時、少し細くなっていた腕ですが
昨夜、湯たんぽのお湯を沸かしている時何気に手の甲を見てたら
血管もバリバリ出てた(^_^;)
これ見ると患側(右手)の方が血管出てるね~

で、なんでこの場所か?!
ここだけが蛍光灯なので、血管がきれいに撮れたからで~す(^.^)
シワシワも目立つけど(~_~;)
 [ 2010/12/18 08:26 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(0)

リンパ浮腫マッサージ

今日は寒いね~
この私でも寒いっ!って思ったけど、ちょうどええのだ~(^.^)

そんな中、今年最後のマッサージに行ってきました!
マッサージ中も汗かく事なく、施術を受けられて良いんだわ~(^.^)
逆に寒い位でね、、、裸だからね~(^^ゞ

浮腫の具合は左右の差が1センチ前後程かな。
腕時計を右にすると少しきつい感じですね
昔っから右手に腕時計をしてたので、本当は右にしたいのだけど
今は締め付けは良くないので普通に左にしています(^.^)

DSCN4031.jpg驚いたのは計測値。
年に何回か健側の計測もするのだけど、
健側もミリ単位ではあるけど細くなってました^^;
患側も先月より数ミリですが細くなってて、良い結果でよかった!
体重は夏前に減ったまま変わらずの「ごじゅううんきろぐらむ」です(笑)

クイックマッサージの後リンパ浮腫マッサージを受け
先生に「今年もありがとうございました。よいお年を。」とご挨拶して帰ってきました(*^_^*)
写真は治療室のサンタさん
毎年この時期に飾られてます(^.^)

これで今年の病院関係は終了です
また来年も気を引き締めて元気でいかなくっちゃねo(^o^)o
 [ 2010/12/16 16:43 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(0)

リンパ浮腫マッサージ

月1回のリンパ浮腫マッサージの日でした(^.^)

今日はいつもより1時間早めに予約してみましたよ。
冬場は日の落ちるのも早くて、何だかせわしなくなるからね~

腕の調子はとっても良くて、見た目ほとんど左右の差は感じません。
でも計測すると、1㎝位の違いがありますよ^^;

もちろん重たいものは健側で持つし、ハードな運動もしません(^_^)
ボーリングもしたいけど、テニスもバドミントンもしたいけど
カートにも乗りたいけど我慢我慢(^_^;)
出来ないストレスは、他の楽しい事に回してストレス発散ですよねo(^_^)o

リンパ浮腫マッサージの前にクイックマッサージをお願いしてるのだけど、
背中の施術しながら「固いまね~、何をそんなにしてるのかしら?」
っていつも言われます(^^ゞ
10分はあっという間に終わってしまいますが、ほんとに気持ちいいよ~♪

と言う事で、今日も無事に終わりました~♪
治療室を出ると、雨(~_~;)
傘をさすほどではなかったけど、だんだん強くなって今は土砂降りですよ。
 [ 2010/11/15 17:14 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(0)

リンパ浮腫マッサージ

お昼ご飯を食べる前から、なんだかキューっとお腹が痛んだの。
なんだろ?空腹すぎてかな~(^^ゞ
お腹も鳴ってたし、そうなのかな?
お昼ご飯は先日も作って好評だった、しいたけにゅう麺にしました。

食べたら痛みがさらに増しちゃった(>_<)
ずっと痛いのではなくて、間隔が空いてキューって痛むのよ。

今日はリンパ浮腫マッサージの予約も入れてたし、どうしようって思ってたけど
ギリギリまで様子を見ることにしました。
で、トイレに行きたくなって、、、
下痢Pな感じ(^_^;)
でもね、出しきったら(表現がこれしかない^^;)お腹の痛みが治まったわ(^.^)

なんだったのだろうか?

無事に治療室にいってリンパ浮腫マッサージの前に
いつもの10分クイックマッサージをして、気持ちよ~~くなりました(^^)
ほんとはクイックじゃなくて長く受けたいのだけどね~
臨時収入もあったから今度受けちゃおうかな(^^)

そしてリンパ浮腫の方は問題なくバッチリです(*^^)v
計測も問題なく、体重も減ったまま!!

でね~~~
昨日は夕飯をサボりたくて、ひっさしぶりにケン●ッキーのチキンを買ったの。
だって~治療室の近くにあるんだもん!(^.^)
時計の予約注文をして帰ってから、お風呂に入ってサラダだけ作って
体調は万全になったので、ビールでチキン♪
美味しかった~(^○^)

今日は本気で早く寝ます(*^_^*)
明日からは
また元気で行く予定ですヽ(^o^)丿
 [ 2010/10/18 18:33 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(0)

リンパ浮腫マッサージ

月1リンパ浮腫マッサージの日でした(^.^)

8月に、ちょっと浮腫んだ私の右腕。
それからは全然問題なし!!
そして今日のリンパ浮腫マッサージに関しても、特に問題なし!!(^O^)

記事にする事もないのですが、これは記録のためのブログでもあるので
書かせてくださいね~~(^^ゞ

前回浮腫んでいた中指も、今回は普通に戻っていました!
8月の浮腫みは夏特有の浮腫みだったのかな~?
まったくもって正常値でした(^O^)

完治のないリンパ浮腫だけど、もしかして完治してるかもって思うほどです。
先生と「完治した!!」って学会に出しちゃう?!とか冗談で盛り上がってきました^^

「ホントに優秀ね~」って!腕をマッサージしながら言ってましたよ。
そして今まで計測したデータをグラフにまとめて、
報告書として私の主治医に送ってくださるそうです(^_^)

気持ちの良いマッサージを受けて、睡魔に襲われ
あっという間に、しゅ~りょ~!(^_^)v

おしまい。

さて、お風呂に入ってプシュッとね(^_^)v
 [ 2010/09/28 17:42 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | CM(-)

リンパ浮腫マッサージ

汗をかかないように、かかないように、そろりそろり・・・・・
駐車場から治療室まで早足なんだけど、汗をかかないように歩いたわ~
でもダメ
しっとりしちゃいました

施術着に着替える時に、いつものようにおパンツも穿き替えて
汗ふきシートで身体を拭きました
ふ~っ

最近就寝前と起床前に体操をするようになった為か、腰痛も治まっている感じ♪
でも、クイックマッサージは今日もやってきました!

最近とっても眠たがりなので、マッサージに入った途端即行睡魔に襲われちゃった
昨日も歯医者で「強めに噛んでいてください」って言われたけど
ふっと緩んじゃって、はっと目が覚めての繰り返しでした

さてさて、先生に先日手の甲が浮腫んだ事を話し、腕のサイズを計測したけど
1ヶ月前とほぼ変わらずでしたが、中指が浮腫んでた!?
何で中指だけ?
まあ、問題はないようなので 来月の予約を入れて帰ってきました~
来月は少しは涼しくなってるかな、、、
なってるといいな~

でね、、、昨日、マッサージに向けて足の無駄毛を脱毛したの。
今までは脱色してたのだけど、あまりに剛毛の為(笑)なかなか脱色されなくて、、、
久しぶりに脱毛クリームを使ってみた!
ツルッツル~って喜んでいたのは昨日だけ!!
今朝見たら、赤くかぶれちゃってるのーーーっ
あー
せっかくやったのに、汚らしくなってしまった

帰りは、学校帰りの息子と待ち合わせして、冷し黒酢麺を食べてきちゃった(^・^)
あと1週間で冷し麺は終わっちゃう(だろう)から、もう1回位食べたいな~
夜はのんびり本を読んで、早めに寝ま~す(^^)
 [ 2010/08/24 18:27 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(0)

むくみ、おさまる(^.^)

DSCN3169.jpg  DSCN3339.jpg
先日、ちょっと浮腫んでいた術側の手の甲(左の写真)
今日はすっかり元通りになってます(右の写真)

あ~良かった(*^^)v
 [ 2010/08/14 10:05 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(4)

あれ?あれれーーーっ!?

DSCN3170.jpg  DSCN3169.jpg
ほんのちょっとなのだけど、浮腫んでるっぽい、、、(~_~;)
自分でしかわからないほどのこの微妙な変化、、、(~_~;)
しばらく様子を見てみよう。

ってか、字が邪魔で血管が見えないね(^^ゞ
 [ 2010/08/01 10:59 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(2)

リンパ浮腫マッサージ

暑い中、行ってきましたよ~^^;
今日もしっかり替えのおパンツと、サラサラパウダーシートを持ってね(^.^)
そして今日は大きめのタオルを持って行きました。

背中の施術の時うつ伏せになるわけですが、その時にいつも汗だく。
それにホットフラッシュが重なると、もうどうにも止まらない
仰向けになるまで止まらない感じなので、素肌に施術してもらうのに申し訳なくて、、、(~_~;)
タオルで拭いてもらおうと思ってね(^_^;)

いやいや、汗が出るって考えると余計汗が出るしね~(>_<)

体重は前回より500グラム減ったと申告!
減った時は迷わず申告(^^ゞ
増えた時は、、、^^;

腕の調子は、痛みは両腕あるけど
浮腫に関しては問題なしっ!
二の腕が少しサイズダウン(ミリ単位よ~)で、良い事だよね~
腰痛の検査の報告もしてクイックマッサージもやってきました(^O^)

そうそう、施術前受付で待ってる時、スタッフさんが患者さんに電話してたの。
「腕のスリーブが入荷しました」って。
その患者さんは某有名がん専門病院らしいのだけど、
病院で買うより治療室の方がだいぶお安いそうなんですよ^_^;
やっぱりそう言うものなんでしょうかね~

終わって治療室のあるビルを出ると、日もだいぶ傾いていたので
昼間より涼しいな~って感じました。
行きつけの魚屋さんに寄って、アジのたたき、たらこ、あさりを買ってきました!
今日もひとり夕飯でした(^.^)
アジのたたきメチャウマでした~!!

魚屋さんのおじさんに「痩せたんじゃない?」って言われて
「え!その心地よい言葉はなに?(^.^)」って言って催促(笑)
もう1回言ってもらった(爆)

さ、明日もがんばろっと!(^^)
 [ 2010/07/23 18:07 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | コメント(4)

リンパ浮腫マッサージ

月1回のマッサージの日ですよ~!
今月は先月のようにすっぽかさないように、2,3日前から緊張~(笑)

この時期どうしたって汗をかいてベタベタなので、
去年アココさんからオススメのあった、ビ●レパウダーシートが活躍です!
施術着に着替える時にサッとひと吹きします(^.^)
素肌に直にマッサージだから、始めだけでもサラサラで(^^ゞ
しばらくすると発汗しちゃうんだけどね(~_~;)
ほんと、先生には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私が通っている治療室
HPが新しくなったのでご紹介しちゃいます(*^。^*)
先生にもリンクの了解をいただきました!

えっと~腕の方は良い調子です!
先月行った時に「骨転移」の疑いがあった事を先生にも話したので
一応ガンではなかった事を報告もしました。
「まだまだしぶとく生きます!!」って宣言してきましたよ(^o^)丿

そしてやはり、、、浮腫にとって肥満は大敵だと言う事。
体重が減少しているので、これを機にもうちょっと落としてみたいなと思ってます(^^ゞ
目指せ48㎏!!!(爆)
結婚当時の体重です(^^)v
無理ですよね、、、やっぱり、、、(>_<)
じゃ50kg位にしておこうかしら~(^^ゞ
あと、ウンkgです

ε~( ̄、 ̄;)ゞふ~~っ
 [ 2010/06/22 17:48 ]  リンパ浮腫 | TB(-) | CM(-)
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶたちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
11位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ