ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年6ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年8ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

外科定期検診

9時 外科(N村医師)

前回の診察でこんな感じだったから、今回はどうかな~って(~_~;)
だって、この日、外来の予約だけで血液検査の予約も入れてなかったの。
なので呼吸器科の先生にその旨を話し、必要な血液検査を入れてもらったの~(^_^;)

たぶん9時20分ごろに診察室に呼ばれたと思う^^

先生  「ゆうゆうさん、どうぞ」

 まずは脱いで(笑)触診です。

先生  「どう?」

 と聞かれ、一瞬考えちゃった(~_~;)
 そっか、今日は膠原病の事じゃないから乳がんの方の事か~って^^;
 そっちは特に問題ないからね。
 いや、問題はいろいろあるさ。
 いつも違和感はあるしフシュッテル(浮腫んでる)しね。

 着替えてから先生に言いました。

私  「内科系の病気はきついですね」

先生 「そっか。。。今はどこが一番きつい?」

私  「逆流性食道炎と指の潰瘍ですね」

先生 「この後皮膚科なんだね」

  “指先の痛みはどうして痛いか”という説明をしてもらった後に、、、

先生 「そんな説明より、治してくれよ  だよね」

私  「そうですよ~せんせ~い(>_<)」

 そして聞きたかった事を聞いてみた。

私  「先生、膠原病って免疫力が下がって、、、がんが喜んじゃいますよね?」

先生 「え~!?喜ぶ事はないよ~~~」

私  「いや、絶対に喜んではびこってきませんか?」

先生 「いやいや、、、喜びはしないから、、、」

 フェードアウト、、、、的な終わり方でしたΣ(ノ∀`)ペシッ

  ( ̄ー ̄;)フッ・・

まあ、私もこんな感じなので σ(^◇^) 突っ込んではきかなかったけど、
そう言う事ですよね?

と言う事で、今日は和んだ?感じでの診察でしたよ。 
次回の予約を年内に入れてもらい、次の皮膚科へ向いました

検査結果。

検査の日から1週間と4日。
結果を聞くまでに1週間越えは初めてです^^;
主治医は月に1回だけの外来になってしまったので、
これからはこう言う感じになるのかな~(~_~;)

15時半 外科(N村医師)
呼ばれたのはたぶん40分ごろ。
以前のようにたくさんの予約を入れてないのかな~
待たずに呼ばれましたね^^

看護師  「ゆうゆうさん」

 診察室から看護師さんが出てきて呼ばれました^^
 入ると、そこに先生はいない(・・。)ん?

看護師  「確認のためお名前と生年月日を」

 え?先生は?(~_~;)

看護師  「今日は結果だけですね、しばらくお待ちください」

 診察室奥のカーテンを閉められて、ひとり残されるゆうゆう^^;
 
 う~ん、たぶん3分位待ったと思うけど、5分位に感じました~
 先生の声が奥の方から聞こえてくるな~
 そっちの用事が終わってから呼んでくれればいいのになって思ったり^^;
 カレンダー見たり、キョロキョロして待ってました^^

先生  「こんにちは、結果問題はなかったですよ」

 検査結果をプリントアウトしてたものを渡してくれました。
 クリップでちゃんと留めてありましたよ。

私   「そうですか、でも新たな病気が見つかって、、、」

先生  「(自分の胸をさしながら) でしょ」

 間質性肺炎の事を言ってるようだ。

私   「いえ、膠原病の強皮症です。間質性肺炎はそれからきていると、、、」

 と、ここまであった事をさらっと話しました。
 っていうかですね、、、
 先生、カルテに目を通してないのですか?( ̄o ̄;;)
 そんなものですかね~
 いや、整形外科の先生だって前もって見て、診察室に入るなり言ってくれたよな~

先生  「強皮症?」とPCに打ち込みながら、、、

 そしてその後何やらプリントされたものを三つ折りにして
 封筒に入れる作業をし出したの。
 話しをしつつ、私の話しを聞きつつ、どこか上の空な感じで(~_~;)

先生  「はい」と渡されました。

  ん?なんだ?( ・_ ・)
  とりあえず受け取りました。

先生  「では、、次回は、、、」

私   「マーカーは大丈夫だったのですか?」

  PCでチェックし始める先生。

 12月  CA15-3  50.5
   〃          52.9
  2月           71.4
 今回           80.7
 

上がってるよね、、、いいの?(~_~;)

私   「ガンがどこかにあるとかってないのですか?」

先生  「いまのところ、診てとれるものはないんですよね。膠原病が関係しているのかもですね」

私   「膠原病でマーカーが上がるのですか?」

はい、今調べてみました(~_~;)
上がるそうですΣ(ノ∀`)ペシッ

って事は、今上がってるって事は何かあるって事?
外科の先生に聞いてもわからないよね(>_<)
内科は1ヶ月後か、、、

忘れないようにメモしておこうっと。

なんか、、、
今日の主治医は心ここにあらずのような感じでした。
こんな感じの受診は初めてかもです。
なんだかな~って思ったわけでして、、、(~_~;)


( ・_ ・)ん? と思いつつ受け取った封筒を家に帰ってから開けてみると、
もう先にもらっていた検査結果をプリントしたものでしたΣ(ノ∀`)ペシッ
DSCN3119.jpg

忙しすぎて大変なのかな~
それにしても、、、って思ってるんですけど、信頼している先生なので
また次回に期待してみますヾ(´▽`*)ゝ

検査の日。

自分の病気が多すぎて、カテゴリー選ぶのに考えちゃうよ~^^;

今日は乳がんの検査の日でしたΣ(ノ∀`)ペシッ
2012年6月の左胸の乳がん手術から、あれよあれよと月日が過ぎて行ったな~
そして新たな病気、膠原病(強皮症)の診断もくだり、
私の人生これからどうなるんだと毎日思ってます(~_~;)

さてさて、、、

今日のスケジュール
 10時半    整形外科(神経伝導検査結果)
 11時20分  腹部超音波検査
          血液検査 尿検査
 13時半    骨シンチ注射
 14時半    CT検査
 15時20分  乳腺超音波検査
 16時30分  骨シンチ

またCTが午後だΣ(ノ∀`)ペシッ
それが終わるまで食事は出来ず、昨夜食べてからずっと空腹状態でした~
DSCN3057.jpg
ステロイド剤は飲んだよ^^;

10時20分に病院に到着して、先に血液検査と尿検査を受けました。
そして整形外科へ。
11時になっても掲示板にも表示されないので、先に腹部超音波検査へ。
 (ちなみにこの整形外科の予約はあとから整形外科の先生が入れたんですよ(~_~;)
  だったら間に合うようにしてよ~~~と思うのでした)

11時過ぎ 超音波検査の受付。
11時05分には呼ばれました(^^)v
まずは腹部の検査です。
新人さんがぐりぐりとさんざんみたあとで、ベテランさんがもう一度確認というパターンは
前回もそうでしたが、、、イヤですねΣ(ノ∀`)ペシッ
ジェルでベタベタな感じ~
そして検査が終わる時、ベテラン技師さんが
「ゆうゆうさん、午後から乳腺の検査がありますね。続けて出来ますけど、、、」
「はい、お願いします!!!」
確か前回は一度着替えてからだったけど、今回はそのままで受ける事ができました(^.^)
こんな事でも「ラッキー!」って思って気分が上がる(笑)
終わったのは11時45分。
持参したおしぼりでお腹と胸をゴシゴシ拭いて着替えましたよ~(^.^)

整形外科へ戻る。
呼ばれたのは12時20分。
O下医師  「神経伝導検査は問題なかったです。膠原病と診断が出たのですね。
        ではこれからはそちらでしっかりと治療してくださいね。
        原因がわかって良かったです」

 まあ、そうですけど、、、
 もし、もしも、私が一生懸命調べてなかったら、今も「膠原病」だって診断出てなかったよね。
 
1分位で診察室を出ましたよ(~_~;)

次は、、、
13時半の骨シンチ。
1時間以上もあるわΣ(ノ∀`)ペシッ
食事は出来ないし、、、
なので、ロビーで30分位うたた寝しました o( _ _ )o...zzzzzZZ
でね、13時過ぎに早いとは思ったけど核医学検査室へ行きました^^
わりと早く行ってもやってくれるんですよね~ヾ(´▽`*)ゝ
患者 σ(^◇^;)もベテランなので、いろいろわかってます( ̄m ̄〃)
はい、しっかり早目に受ける事が出来ましたよ!!
DSCN3053.jpg

DSCN3056_2014051621375174f.jpgでもさ、この通り失敗されたわけ、、、Σ(ノ∀`)ペシッ
前回も、、、
そろそろ血管だめかな~Σ(ノ∀`)ペシッ
でもさ、血液検査の看護師さんは上手だよ~ヾ(´▽`*)ゝ

さて、次は、、、ほんとは14時半のCT検査。
これも13時25分に受付してみました(^.^)
しばらく待ちましたが検査室も、そう混んでいなかったようで
14時に検査終了(^_^)/


DSCN3054_201405162137508e5.jpg そして念願のランチタ~~~イムヽ(^o^)丿
 まあ、院内タ●ーズですけどね^^;
 たけのことマイタケと枝豆の入った豆乳パスタです(^.^)
 食後にバニラアイスも食べちゃったΣ(ノ∀`)ペシッ
 
骨シンチ検査のほんとの時間は16時半でしたが、早目に注射を受けられたので
15時から検査を受ける事が出来ました(^^)v

そして15時半には会計を済ませ、やっと病院から解放~~~ぉ!!!ヽ(^。^)ノ

今日のお会計
  25,440円



今年の2月の検査でマーカー値が高くなってました。
PET-CTを受け、間質性肺炎がわかりました。
そしてその後は何度も書いてるけど膠原病、、、

    ε- ( ̄、 ̄)フゥー

マーカーが気になる検査結果はちょっと先になりますΣ(ノ∀`)ペシッ

神経伝導検査

昨日は整形外科の神経伝導検査というのを受けに通院^^;
通院通院、また通院!!(^_^;)

14時半 検査室
昨日は検査だけで診察はなしでした。
14時20分に受付をして、すぐに検査が受けられました(^.^)

どんな検査かな?
と、事前にネットで調べてみたけど良くわからず、、、(^_^;)

診察台に横になり右腕から検査をしました。
DSCN2819.jpg
心電図をとる時のようなのを指に貼られ、↑の場所にぐぐっと針?みたいなのを刺したの???
すると手がピクピクって動くわけよ~
治療室の電気治療のようだったわ^^;

でもさ、この写真はお風呂上がりに撮ったのでだいぶ治まってるけど
検査後は1㎝位のアザになってましたΣ(ノ∀`)ペシッ

DSCN2820_201404150727492a8.jpg
左の方が酷くなってたけど、治りは早かったわ^^

結果は5月の年1回の定期検査の前に聞かせてくれるそうです^^

検査時間10分。
病院滞在時間20分で駐車料金無料でした~ヽ(^o^)丿

N村医師のいるクリニックへ行ってみた(^^)

   (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

今日も病院でした~Σ(ノ∀`)ペシッ
病院から離れられないカラダになってます^^;

で、今日は、以前主治医のN村医師がが話されてたクリニックへ行ったの。
金曜日の午後だけお手伝いで診る事になったそうで、
旧ゆうゆう地区までびゅーんと行ってきましたよ!!

このクリニック、新ゆうゆう地区に系列のクリニックがあるんですよ。
これも何かの縁?(関係ないかっ!)

まずは受付をして、、、
問診票に服用中の薬の名前を書く欄があったので
ブレドニン、、、あれ?ほかの名前忘れたΣ(ノ∀`)ペシッ

 ヾ(´▽`*)ゝ

先生 「ゆうゆうさ~ん」

 いつものように笑顔です^^

私  「先生と別の場所でお会いするなんて~(笑)」

先生 「ほんとだよね、僕も不思議だ(笑)」

 なんかあやしい会話に聞こえる?(爆)

先生 「あれからどうだった?」

私  「今朝からステロイド治療始まりました。ブレドニンを飲み始めました」

先生 「あれ飲むと元気になるよ」

紙を出して副腎皮質ホルモン剤の説明をしてくれました。

先生 「お酒は控えてね」

私  「えええええ!?そうなんですか?!まあ、最近はノンアルコールビールばかりですけど」

 するってーと、、、私もうお酒は飲めないって事???
 それについては聞く勇気がなかったΣ(ノ∀`)ペシッ
 一番大事な事なのにね(笑)

 そして先生、パソコンに向かってカチカチと
 「ノンアルコールビール・・・」と打ち込んでいました(~_~;)

先生 「他に不安なことある?あったらいつでもここに来ればいいですよ。
    金曜日だけだけどね」

私  「はい、ありがとうございます」


診察が終わりました。
はい、血液検査をやるのかと思いきや、その発言が出なかったので
私からはあえて聞きませんでした(^_^;)
だって、このところ血ぃ~い~~っぱい取られてるんだもん^^;

「次回は北部で会いましょ~」とあいさつをして診察室を出ました^^

予約なしで受けられるのでこれから助かる事があると思います。


そして、家に戻ってすぐに調べたよ。
「ブレドニン 飲酒」ってΣ(ノ∀`)ペシッ

だってね、昨日の薬局からもらった薬の説明にはそんな事ひとっことも書いてないのよ~

で、ネットで調べてみたら飲み過ぎは良くないと言ってる医師もいるようです。
それは何でもそうよね。
食べ過ぎ飲みすぎは良くないよね。
過ぎたるは及ばざるがごとし、、、

さ、どうしよう、、、私、、、(~_~)



この記事は間質性肺炎の事を多く書いているので
N村医師の診察だけど、カテゴリーは「間質性肺炎」に入れておきます。


25日(火)は整形外科でした~(~_~;)

ちょいと忙しくて当日更新出来ず、今日になってしまった~^^;
でもブログには記録しておきたいので、ちょろっとね(^^ゞ

9時半 整形外科(O下医師)
呼ばれたのは10時半頃でした。
1時間位はまあまあでしょ^^;
整形外科の前がコーヒーショップなのでそっちに座って待ってましたよ^^

先生 「いかがですか?」

私  「変わりなく痛いです。。。」

先生 「一度検査してみましょう」

  ( ̄◇ ̄ノ)ノ どんな?どんな?痛いの?痛くないの??

先生 「神経伝導検査です」

私  「え!?痛いのですか?」

先生 「いえ、そんなに痛みはないですよ」

 ネットで調べたら多少痛みがあるらしいよΣ(ノ∀`)ペシッ

先生 「薬も出しておきますね」

私  「あの、、、薬止めても良いですか?」

先生 「ん~では、、、メチコバールだけは飲んでてね。ビタミン剤だから」


 薬、嫌いなの~~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


という事でサラッと受診完了!
来月、呼吸器科も検査だし、病院三昧の私です^^;

病院の目の前の薬局に行くと、パソコンが壊れちゃって復旧作業に時間がかかるとの事。
そんなの待っていられないので、旧ゆうゆう地区で以前お世話になってた薬局へ行きましたとさ(笑)

サイズダウン^^;

以前体重が落ちた事を書きました(^^)v
マックスの体重から7kg落ちて、その数字からはびくともせず、、、Σ(ノ∀`)ペシッ
でも最近誤差程度減って久しぶりに見る数字にちょっと嬉しい気分♪
目標はあと3㎏減!!

今日届いたリ●ンマの下着。
これと同じものです^^;
サイズはLからMにサイズダウンさせました~(^^)
下着の事は何度か記事にしているけど、今はもうこれだけしか身につけていません(^_^;)

夏はブラタイプの「BZE・112」
冬はキャミソールタイプの「JZE・540」

あのね、冬にブラタイプのをつけると、上に上がってきちゃうの。
夏場は汗をかくので貼り付いて上がってきにくいんだよねΣ(ノ∀`)ペシッ

リ●ンマではじめて注文した時って、確かどんな手術だったか(全摘か温存か)など
状況を聞かれて話したと思うのね(すっかり覚えてませんが^^;)
その当時は右胸全摘手術と伝えてあったので、今回注文時に左胸も全摘しまして、、、と伝えた。

購入した下着にはパッドがひとつ付いてくるのだけど、両胸の人はもうひとつくれるそうなの。
そんなの知らなかった~^^;
だから前回買った時は伝えてなかったので、ひとつしか付いてこなかったΣ(ノ∀`)ペシッ

DSCN2701.jpg
左がLのパッド、右がMのパッド^^
写真撮ってみたけど差がわからないねΣ(ノ∀`)ペシッ
厚みが違うのよ^^;
だったら側面から写真撮ればいいのにね~ヾ(´▽`*)ゝ

とはいえ、、、
私、パッドはこれ使ってるからいいんだけどね^^;

この下着で色んな色が出ればいいのにな~♪
誰に見せるわけではないけど、自分をあげる為にもね~
あ、でもベージュも欲しいな( ̄m ̄〃)

PET-CT検査結果

今日は検査結果を聞きに行ってきました。
心臓に良くないよね、毎回毎回、、、(>_<)

9時10分頃家を出て、病院に到着して
受付機を通したのが9時41分。
トイレへ行って外来の椅子に座っていると、待合室の誰かを探しながら
先生が診察室に入って行った。

今日は先生の診察日ではないはずなので、掲示板には先生の名前も出ていなくて、、
な~んてぼ~っとしてたら「ゆうゆうさ~ん」って看護師さんから呼ばれ
先生も顔を出してきた^^;
 
 はやっ(@_@;)

探していたのは私だったみたい(~_~;)


10時 外科(N村医師)

先生 「あのね、何もなかったよ」

私  「え~よかった~、、、でもマーカーは、、、」

先生 「まあ、まったく何もないとは言えないけど、写らなかったんだね」

 そんな事もあるのか、、、

と、そこで読影レポートをプリントしてくれました


 **所見**

 F-18-FDG静注後、1時間の安静後に全身像を撮像しました。
 検査当日の血糖値は92㎎/dlでした。
 2013年11月19日のCTを参照しました。
 乳房術部を含めて明らかな異常集積を指摘できません。
 多発子宮筋腫を認めます。
 明らかな再発、転移は認められません。




ちょっと一安心ですが、マーカーが上がっているのは気になるところなので、
これからも血液検査を定期的に行う事になりました。

主治医は新しい病院へ行ってしまうのですが、月1回は来るそうです。
そして旧ゆうゆう地区のクリニックで週1回診療を行うそうなので、
これから血液検査などはそちらで診てもらう事になりました(^^)



、、、と良い感じに終わりたいのですが、、、
実は、、、
↑の所見にはまだ他にも書いてありました。
新たな病気が見つかってしまいました、、、 (´_`。)

いま、ここで公表する勇気?が出ず、、、
もうちょっと自分で調べてからまた書きたいと思います。

つぎからつぎへと、、、
病気知らずだった若かりし頃(~_~;)
その頃に戻りたいとも思うけどどうにもならない。
どうにもならないなら、今をどう過ごすかを考えて行かないとだよね。


でもさ、、、
ため息一回つかせてください。


    ( ̄o ̄;;)はぁ~~

はじめてのPET-CT検査

この病気になってから一度も受けた事がなかった検査を
昨日初めて受けてきました(^_^;)

検査時間は13時35分~
でも1時間前に来てださいとの事だったので、約束時間は12時35分。
性格上その15分前には核医学検査室に着くように、12時過ぎには病院到着(^^ゞ

検査4時間前からは食事禁!!
静かな検査室でお腹が鳴らない事を祈る!!(笑)

          

さてさて、、、
核医学検査室の受付機を通して、インターホンを押す。
ドアが開いて技師さんがこちらに向かって歩いてくる。
あれ、いつもの骨シンチの方と違う人だわ~(^_^;)若いっ

技師 「これからお着替えをしていただきます」

 更衣室に案内され検査着を渡される。

技師 「金属のあるものは外してください」

私  「あの、、、これウィッグなのですけど、、、」

 この日はネット式髪の毛に帽子で行きました^^;

技師 「処置室に行くまでは被っていても大丈夫ですけど、検査の時は外してくださいね」

私  「・・・(~_~;)」


という事で着替えました~
タオル地のガウンもあるので検査着の上にそれを羽織って、血液検査室の受付へ
病院なのでそう言う格好で歩いている人は多いのに、じろじろ見る人っていますね。
無神経というかなんと言うか、、、

受付を済ませ隣の処置室前の席で待つ事15分。

先生 「ゆうゆうさ~ん」

 おお!!イイ男( *^艸^)

先生 「では、検査の為の管を刺しますね」

 刺されるのは嫌いだけど何気に先生をチェックしている私( *^艸^)
 ブルー系の白衣?青衣?手術着?の胸元には「ER」と書かれていましたw( ̄o ̄)w オオー!
 この先生は救急救命室の先生なんだ~!!!

先生 「ではちょっとチクッとします」

私  「はい、、、」
 
 と、いつものようにそっぽを向くと、、、
 その部屋で処置されているご主人の付き添いで来ていた奥さまが、
 わたしの腕をガン見!?
 だ~か~ら~  じろじろ見るんじゃない!!つうの、、、(-_-;)

先生 「はい、終わりました。検査室へ行ってくださいね」

 お別れ惜しゅうございます~~~~(笑)

またトコトコと検査室(地下)へ移動。
なるべく人の少ない所をトコトコ

検査室のベンチで5分程待つと「ゆうゆうさ~ん」と呼ばれ、
研修医であろう先生が薬剤を注入、、、

先生 「ちょっと冷たい液が入ります。1分程で終わります」

 ほ~そうですか~^^;
 1分もかかったかな?あっという間に終わりました~

技師 「では、これから1時間程こちらの部屋で休んでいただきます。
    中にお水が用意されているので、それを飲んでください。トイレは我慢せずに行ってください。
    検査時間がきたら放送でお呼びしますので、トイレを済ませてきてください。
    その後あちらの部屋で検査します。検査終了後にはそちらの部屋で15分程休憩していただきます」

 ほ~そうですか~^^;

という事でこちらの部屋に入ると4つに仕切られた薄暗い部屋。
すでに3人の方がお休みでした。
リクライニングシートに腰掛けて、その前の壁に張られた注意書きを一通り読み
前夜の睡眠不足で、あっちゅーまに眠りに落ちました~Σ(ノ∀`)ペシッ

どの位の時間が経ったのか、、、時計がなくてわからないのだけど
「ポン!○○さん」とアナウンスが入った。
その『ポン!』という音が大きく感じて心臓が停まりそうだった(笑)

そんな心臓が停まりそうな音をあと2回聞いて、3回目はやっと私の番 σ(^◇^;)
トイレに行ってあちらの部屋の検査室へ。
w( ̄o ̄)w オオー!こんな所にあったのね~
骨シンチの検査室の奥の方にあったわ(~_~;)

あ、、、そうそうウィッグですけどね。
管を通してから検査室に戻った時外して薄手の綿の帽子だけかぶりました^^;
自毛が下から出てるので変な感じはないかな^^;
他の患者さんがいたけど(男性ばかり) ま いっかって感じで^^;

よくさ~看護師さんや先生が「私たちは見なれてるから気にしないで~」というけど
わたしは言いたい!!!

 「そちらはそうかもしれないけど、わたしは見せ慣れてないので嫌なんです!!!」と^^;

あ~話しが外れてしまいました~Σ(ノ∀`)ペシッ

検査台に横になって身体と頭をギュッと固定され、20分の検査終了。
初めての体験でしたが、この検査は楽だね。
結果は怖いものがあるけど、、、(>_<)
って言うかなかば諦めて覚悟している。

これまで時計がまったくなかったので、どれくらいの時間が経過してるかまったくわからなかったけど
検査後のそちらの部屋での15分の休憩は、免除になりました(~_~;)

着替えてやっと時計を確認。
3時15分。

お腹空いた~~~っ(笑)

今日のお会計
診療費 28,130円

         

病院の帰りにパン屋で昼食用にとフィッシュバーガーを購入。
スーパーにも行ったりして帰ってきたのが4時半頃。
もうこの時間に食べたら夕飯作りたくなくなるので食べなかったの。
なので、、、
DSCN2632_20140304105942638.jpg
今朝の朝食です^^;
フィッシュバーガーです♪
そしてなぜか、、、高野豆腐付き^^;

検査結果

(追記)せっかく撮ったから、、、^^;
DSCN2618_20140225162549c45.jpg
今日の昼食です^^;
病院から帰ってきて2時頃食べた(~_~;)


今日はこの検査の結果を聞きに行ってきました。
本当は15日に行くはずだったけど、大雪の影響で行けなかったからねΣ(ノ∀`)ペシッ

凄く混むのを覚悟で行ったのですが、受付を済ませて掲示板を見ると
もうわたしの前の番号まで表示されていましたw( ̄o ̄)w

9時半 外科(N村医師)
診察室に呼ばれたのは10時頃。

先生 「ゆうゆうさーん」

 声が暗いぞ、、、
 もう8年もお付き合いしてますからね~
 わかりますよ(・_・;)

先生  「う~ん、数値が上がってるんだよね。どこにも見えないのに、、、」

 ほらやっぱり、声が暗かったのはこれだよ(-_-;)

プリントアウトされた結果情報を見ると、
腫瘍マーカー CA15-3 71.4H

 (>_<) ほんとだ~~~
 前回はこちら。。。
 すっごく上がってる、、、

先生 「おかしいよな~  よし、PETやろう」

私  「はじめて受けますよ~。あの、、、今回5月の定期検査の予約を入れると思い
    大腸と胃もお願いしようと思っていたのですが、、、、」

先生 「とりあえずPETだね。大丈夫?いつでも良い?」

私  「はい、大丈夫です」

って事でPET CT検査を受ける事になりました。
DSCN2619.jpg
  
これでさ、、、
何か見つかってさ、、、
また治療とか始まったらさ、、、
髪、抜けちゃうわけ?

5月までにはデビューを目指してたのに、、、
私には春はこないのかね?

考え始めると、うげげげげ です(意味不明だけどΣ(ノ∀`)ペシッ)


そして、首の話しもして整形外科へ回してもらう事になり、
今日さっそく診察を受けてきました。

結果、首の異常は見受けられず、、、
でも手の痛みが出ているのは確かなので、神経に作用する薬を処方してくれました。
この薬は即効性があると言うより、徐々にだんだんゆ~っくり効くそうなので
しばらく飲んで様子を見る事になりました。

薬の名前は メチコバール錠とノイトロピン(訂正しました)ノイロトロピン錠です。

これで改善されなければ、針を刺すとか、なんちゃらという検査をするそうですよ(~_~;)
「なんちゃら」はよく覚えてません^^;

首からではないとしたら、やはりこの痛みは抗がん剤の副作用なのかな~

ため息しか出ないよ(´_`。)

血液検査&尿検査

DSCN2531.jpg
今日の朝食です^^;
ちょいとさみしい感じだね^^;
カキフライの時に作ったタルタルソースが残っていたので
それにツナを混ぜてのっけて焼きました~^^
このタルタルソースは「てんきちかあちゃん」レシピなので、梅とポン酢が入ってるのだけど
なかなかいい感じに美味しくいただきました(^^)v


さてさて、、、今日は血液検査と尿検査を受けに病院に行ってきました

診察はなく血液と尿を採られるだけ^^;

時間も決まってなく、好きな時間に行けば良かったので11時頃行ってきました~

病院滞在時間、15分。

今までの最短だと思うわヾ(´▽`*)ゝ

結果は来週。。。
いやだわ。。。


      ε-( ̄。 ̄ )


帰りはたまPでショッピング~♪

バレンタインのプレゼントを買って、雪に備えた食料を買って帰ってきました!!

おしまい(^・^)

追加検査と検査結果のこと

  異常な集積は認められません

という結果でした(~_~;)
まずはご報告。。。



    *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜



あの日から不安でいっぱいでしたよ。
他の事やってても片隅にあるから、、、いえ、隅ではなく真ん中に出しゃばって出てくる不安。

追加検査は血液検査、尿検査、骨シンチでした。
受けたのは12月5日でした。
いつもならその日にブログを更新するのだけど、それをする気にもなれず、、、(~_~;)

なぜ骨シンチかと言うと、骨に異常があるかもしれないというので、、、

 腫瘍マーカー CA15-3  50.5H

この結果を見て先生が骨シンチの予約を入れたわけですよ。
「CA15-3」と言うのは骨に関係するのね?

今まで腫瘍マーカーなんて全然気にしてない先生だったから、
「H」のマークまで付いてて私はビビりまくってましたΣ(ノ∀`)ペシッ



いてもたってもいられず、9時半に病院着^^;

10時 外科(N村医師)
とてもすいていたので中待合室に呼ばれたのは10時10分頃だったかな~
そして、、、

先生  「ゆうゆうさん」

 あれ?「大丈夫だったよって言ってくれない(>_<)」

私   「どうでしたか?」

先生  「うん、とりあえず異常は見られなかったよ」

私   「(一呼吸おいて先生と目を合わせて)よかった~~」
 
先生  「扉開けた時にすぐ‘大丈夫だよ’って言おうと思ったら、
     反対側に座ってるんだもん(笑)」

私   「ええええ~~(~_~;)」


先生  「マーカーは前回より上がってるんだけどね、、、とりあえず様子を見ましょう」


 今日の数値  CA15-3  52.9H

私   「あ~でも、、、良かった~ なんでマーカー値が高いのでしょうか?」

なんと、年齢で上がる事もあるとか、、、(@_@;)
それなら良いけど、、、まあ違うよね、、、私の場合はきっと、、、

先生  「血液検査は定期的にしようね。2月にいい?そして5月にまた全身検査だからね」

私   「はい、お願いします」


と言う事で、グレーの診断から薄グレーの診断となりました^^;
ホワイトにはなれなかったけど、少しは楽な気持ちになれました(^^)


今日は先生に余裕があるせいか体重の話しもしました。
私が体重が減った話をしたら「筋肉が落ちたんじゃない?」と。。。
あ、、、確かにそうかも。
運動してないし、それより陥入爪やヘルニアの痛みで痛くて歩いてなかったし、
出歩く事も減ってたし、出歩く時は車だし、筋肉落ちるよね^^;

先生  「筋肉落ちてご老人のような感じになるよ」って

だよね~
ほんと、なんとかしなくちゃいけないね~Σ(ノ∀`)ペシッ

さて、、、
少しホッと出来たので、軽くお昼寝します^^

コメントのお返事、お昼寝から目覚めたらしますのでお待ちを~^^;

検査結果はグレーだった。。。

暖かい1日だったね。
午後に予約が入っていたので、午前中は家事をさくさくと済ませました(^^)

病院に着いたのは予約時間より20分前でした。
早過ぎるのはわかっているけど、性格上どうしようもないわけです^^;

15時半 外科(N村医師)
呼ばれたのは16時過ぎでした。

あ、、、先生、、、
何かあると察した私、、、

先生  「えっとね、、、」

結果が良い時はすぐに「大丈夫だったよ」って言ってくれる先生ですからね^^

と言う事で、結果がグレーでした。

そんな予感がちょっとしてた。

追加検査があります。

ま、仕方ないけど、、、ちょっと泣けてくるな~ (´_`。)グスン

でもさ、まだグレーなわけなのよ。

いや、ブラックになる可能性は大アリだな。

クリスマスイベントの事なんて考えてる場合じゃないかも?

そんな葛藤があってもお腹が鳴ってるし、、、Σ(ノ∀`)ペシッ

とりあえず、ブログに報告しておきます。

詳しくは追加の検査結果(だいぶ先なのよ)を聞いてからにしますね。



     ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

 [ 2013/11/26 17:54 ]  私の病気‘左乳がん’(2012.5~) | TB(-) | CM(-)

定期検査

前回の検査から6ヶ月が経つということで、定期検査を受けてきましたよ(~_~;)
今朝は朝食抜きです。
なので昨夜はいつもより遅めに夕飯を食べました。
それなのに~寝るのが遅かったからふとんに入ってからグーグーなってましたよΣ(ノ∀`)ペシッ

久しぶりの病院。
病院まで何分かかったっけ?
それくらいな感じ^^;
9時20分頃には家を出ました。
予約時間を考えたら早い出発だけど、余裕がないと嫌なので
いつも早め早めの行動です(^^)v

超音波検査前に血液検査室へ行きました。
10時少し前と言う時間で、なんと2番目でした(^.^)
今までの通院の中で一番短い待ち時間だったかも~♪

さくさく終わってしまったので超音波検査室に早めに行きました。
でもすぐに呼ばれて検査が始まりました。
10時20分の予約時間だったけど10時でした。

技師さん 「お着替えしなくてもめくればだいじょうぶですか?」
私    「はい」

今日は金具のない下着、洋服を着て行きました。
脱ぎ着も楽なものね^^

検査台に横になると、、、

技師さん 「私、研修中なので少しあてさせていただきます」
私    「はい、よろしくお願いします」

前回もそうだったな~(^_^;)
イヤですなんて言えないよね(笑)
後ろにはベテラン技師さんが付いているので安心ですけど
いつもより長く時間がかかりますよね(~_~;)
ま、こういう場面がないと新人さんは育たないものね~

検査が終わり、病院側の乾いたタオルでジェルを拭き取るけど
あれ、気持ち悪いんだよね~(~_~;)
なので、いつものように持って行った「濡らしたタオル」で良く拭きました(^^)v

検査室を出て先ほどの血液検査室に戻り、尿検査のコップをもらって
トイレで検尿~(~_~;)
昨夜から何も飲んでないので、絞り出しました~(笑)

そして次はCT検査。
こちらは10時45分からだったけど始まったのは11時05分。
検査着に着替えることなく、あっという間に終わりました~(^_^)

たったこれだけの検査だけど、終わってホッとしました(*^。^*)

DSCN2090.jpg
お腹ぺこぺこゆうゆうは、旧ゆうゆう地区でランチしました(^^)
お味噌汁がしみた~~~~~~(^・^)
そしてスーパーで大量に買い物して帰ってきました~

今夜は飲むぞ!ヽ(〃^・^〃)ノ
まだ結果が出るまでドキドキだけど、とりあえずね^^;

          ノンアルコールビールだけど~( *^艸^)

外科定期検診

お風呂上がりの‘ぷはーっ’中です^^;
ノンアルコールビールうましっ!!

DSCN1535_201308271200490bf.jpg
今日の朝食です^^;
10時頃眠たくなって1時間程昼寝しました。

そして、、、

あ~また3ヶ月6ヶ月ごとの定期検診が始まるんだな~^^;
せっかく1年毎の定期検診になると思ってたのに、、、
まあ、仕方ないさ(; ̄ー ̄A

本当は8月13日が外来予約日でした。
7月中に病院から電話があり予約日の変更をお願いされました^^;
緊急なオペが入ったとか。
そして今日が変更した外来の日だったわけです^^;
(自分の為に使う時間でしょ^^;)

変更依頼の電話をかけてきた外来受付の方が
「予約は14時ですがお待ちいただく事になるかと・・・」と言っていたので、
心の中で「いつもだよっ!」って思いながらいましたよ( ̄、 ̄;)

なので、、、
ウォークマンに雑誌にアメちゃんでしょ~(笑)
そして充電たっぷりのスマホ
これで待つ準備万端で出掛けてきました!


14時 外科(N村医師)

待つ事2時間で掲示板に表示されました~(;^◇^)
そして診察室に呼ばれたのはそれから20分後^^;
4時過ぎてますよ~ぉ

先生  「ゆうゆうさん、どうぞ」

と、いつものように扉を開けてにっこり先生。
診察室に入って上半身脱いで診察台に横になります。

先生  「どう?」

私   「痛いんです。足の裏と手のひらが、、、」

  ものすごくうったえました!!!!!

先生  「そうか~痛いのか~」と言いながら手をスリスリ^^;

私   「浮腫にもなっちゃって、、、」

先生  「うん、そうだね」と言いながらをスリスリ^^;
    「痛いのは嫌だよね」

私   「痛み止め飲んでもいいのですよね?でも即効性ないですよね?
     朝飲んだらどの位まで効きますか?でもなるべくなら飲みたくないんです^^;」

先生  「でも痛いなら飲んだ方がいいよ。毎日じゃなくても
     どこかに出掛ける時とか、ね」

軽井沢での痛かった話しもしてので、そう言う風に先生は言ってくれたんです(^_^;)

着替えてパソコン前の椅子に座って、さらに、、、

先生  「ぴりぴり痛いの?」

私   「いえ、ずんずん、、、どんどん、、、じんじん、、、ぐうー
     ツボを太い親指でぐーっとずっと押されてる感じの痛みが常に、、、」

先生  「痛いのはボクのせいじゃないからね^^;」

 そりゃそうだっ! (^^;;)
     

先生  「薬出すからね~^^;」

そして次の予約は、、、とパソコン操作をする先生^^
11月にCTと超音波と血液検査と尿検査をするそうです。

だよね~がん患者だもんね~(>_<)

で、先生パソコンの「診察終了」をクリックして、、、
「あ、、、薬処方するの忘れた、、、」だって~(^_^;)
先生、忙しすぎですよね~


今日のお会計
診療費 410円

5月の検査の日の会計が間違えていたと先月電話がかかってきました。
なので現金で2,150円払い戻しされました^^;

家に帰って来たのは6時少し前。
今日も先生に「あっちの病院くれば?」って言われたけど
やっぱり病院は近い方が良いわ(^_^;)

おつかれさま~!!私!!(^◇^)いいよ、今日は飲んじゃって~(笑)

ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶたちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ