ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年7ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年9ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

行ってきました治療室^^

このところリンパ浮腫の腕は調子よく、マッサージも受けないで済んでいます。
そして毎月リンパ浮腫マッサージの予約を入れているのに、
「変更します!」と指圧マッサージを受けてお世話になってる治療室(^^)v

「明日になれば治ってるかも」と、結構楽観的だった私。
行くのは明日にしようと思ったりもしたけど、やっぱり痛すぎるので
予約の電話を入れてから行ってきました(^.^;)

マンションの駐車場まで行くのにも一苦労、、、痛いし暑いし、、、(>_<)
そして治療室近くの駐車場からまた歩くのに、痛いし暑いし、、、(>_<)
数十メートルの距離なのに、休み休みゆっくりゆっくり痛みに耐えながら、、、(>_<)
いつもはスタスタと歩いているのに、もうね、想像も出来ないくらい痛いわけよ。
暑いから出る汗と冷や汗でぐっしょり(>_<)

やっとの思いで治療室に着きました。
いつもは院長先生に施術していただいてますが、今日は急なことだったので
初めて別のスタッフの方に施術していただきました。

です(^_^;)

やっぱり緊張するわ~鍼ってこれはマチバリです
私のおケツが針山状態になってたそうです!!!(笑)
そしてお灸もしました。

何やら手ごわい相手らしく、スタッフさんも悪戦苦闘。
私は汗だくだしお尻出してるし、痛いしもうメチャクチャよ(>_<)

去年の全身検査の時に骨転移を疑われたL4/5椎間板の膨隆が原因です。
そして忙しすぎた日常の疲れと、身体の深部の冷えが原因だと言われました。

確かに自分ではわからない疲れはあったのかも?(わかってない
あとは手足の末端は温かいし、暑がりの私だけど内部は冷えているとの事。
そっか~と思いつつ、今も汗だく(エアコン稼動中)

私、素足で生活しているのが苦手で、家にいてどんなに暑くても靴下を着用してます
それはとてもいい事だそうで、でもスニーカーソックスより
足首のちょっと上まで隠れる方が良いそうです。

この様子を見て息子が、、、「年寄りじゃん」と言います。
そうだよ、、、だから「イタワレ!!!」って言い返します^m^

さっき湯船にお湯をためて、温まってきました。
アヂイです。。。^^;
シャワーだけの生活をあらためたいと思ってます(^_^)

でも、まだ痛い、、、(~_~;)
早くおさまって~~~っ

検査結果

検査の日は5月28日でした。
なんだか忙しすぎて検査したのもず~っと前のような気がします(^_^;)

10時 外科
病院に着いたのは9時45分。
10時に着けばいいのに、性格なんでしょうね~
絶対に早目に行ってしまいます(^^ゞ
待たされるのもわかっているのにね~

はい、待たされました、今日も。

中待合室に呼ばれたのが11時15分ですが、
「ゆうゆうさ~ん」って呼ばれたのは、11時40分でした(^.^)
診察室に入るとすぐに、、、
先生「何でもなかったよ~大丈夫!」って!!!!

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

先生「でもね、腰椎は去年より悪化してるみたいだよ」と、、、L(゚□゚)」オーマイガ!
先生「運動して筋肉付けないとだね~」って、、、(~_~;)

朝晩のストレッチだけじゃダメ?だよね^^;

   運動か~ (´____`)

もともとは嫌いじゃないけど、汗かくとクセ毛爆発でいやなのよね~
とか言ってちゃダメ?だよね~(^^ゞ

頑張ります、、、  o(^__^)o
 [ 2011/06/06 16:30 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

検査の日でした(^^)、、、そして婦人科の結果も!

昨日書いている途中で、また首がガクッてなっちゃって
昨日中の更新断念。。。(^_^;)

        

2005年9月1日、手術日から5年8ヶ月。
2006年3月23日、抗がん剤最後の投与から5年2ヶ月。

相当忙しい中の検査の日。
ちょっとのんびり一息って感じ^^;

今日昨日のスケジュールは、、、
12時半 婦人科にて前回の検査の結果を聞く
13時半    核医学検査(骨シンチ)注射
14時     CT検査
14時50分  超音波検査
15時20分  MRI検査(頭部)
16時半    核医学検査(骨シンチ)
マンモグラフィーはこれらの検査の空いている時に行きます!


、、、とこんな感じでした^^;

まずは婦人科にて前回の結果を聞きました。
子宮体がんですが、問題なしとの事(^.^)
あ~~~~良かった~~~~~っ♪

12時40分に婦人科終了して、骨シンチの注射を受けに行きました。
でもさ、40分も予約時間より早いわけよ(~_~;)
でも行ってみたらすぐに注射を受ける事が出来ました!(13時10分終了)

その後マンモ。
これも痛くもなくサクサクと終わった(^^)(13時40分終了)

すぐにCT検査も呼ばれサクサク終わった(^^)(13時50分終了)
そうそう、検査している時、CTの機械が新しいな~って思ったの。
終わった時聞いてみたら「そうなんですよ。この部屋が一番新しいのです」って。
シー●ンスの文字が真ん中にどーんとありました~
新しいとやはり性能もいいのだろうね(^。^)
何か見つかっても嫌だけど、何かあって見つからないのも困るから
やっぱり新しい検査機器の導入はありがたいよね(高いのでしょうね~~)

さて、次の検査予約時間まで1時間あります。
念のために受付に行ってみたけど、やっぱり順番があるからと言われたので
そうだ!お昼ご飯食べてなかったので食べよう!(^.^)

と言う事で、最近院内にオープンしたタリーズ(カタカナだと変ね)コーヒーで
パスタセットを食べましたよ(^.^)
中で食べていると、ここは病院って事を忘れそうです^^

超音波検査の予約時間前に行き、待合室で待っていると
日ごろのお疲れとお腹がいっぱいゆうゆうは、眠る眠る、、、
すると「ゆうゆうさん」って呼ばれ
「次の検査の予約時間なので、先にそちらに行ってきてください」と言われました・
あらあら、気付いたら超音波検査の時間から30分も過ぎてました(^_^;)

MRI検査はガガガガッの中、いつものように眠りました(爆)
だって眠たかったんですもの~(うふっ)
ふがっと自分の鼻が鳴った音で目が覚め焦った(~_~;)
こちらもサクサク終わった(15時50分終了)

超音波検査に戻ってすぐに呼ばれてサクサク終了(16時15分)
今回は技師さんのてが止まったりすることなくて良かった^^;

さて、最後は骨シンチ。
私が最後の患者だったのかな~?
もう待っている人もいなくて、20分ほどで終わりました。
ちなみに、、、
これ↓昨日のお風呂上がりの写真です。
DSCN4855.jpg
私アルコール綿がダメでテープも紙のテープでお願いしています。
アルコール綿の事は言ったけど、紙のテープでお願いするの忘れたら
こんなになっちゃった~(~_~;)
注射痕の周りは痛いしね~

会計
26600円成り。。。(今回初めて金額書いたような、、、^^;)

検査結果が出るまでいつものようにドキドキですが、
去年のような事は起きて欲しくないな~(~_~)
 [ 2011/05/28 06:54 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

婦人科定期検診

なんだか朝からジメッとした空気でいや~な感じだわね~(~_~)
太陽は出たり引っ込んだりと、まだそんなに気温は上がってませんが、
30度近くになるって、ありえな~い(+o+)

そんな今日は、婦人科の定期検診でした。
病院に9時55分頃到着!
婦人科外来に向う時採血室の前を通るのだけど、あふれんばかりの人がいたわ~
今日は待たされるだろうな( 一一) と覚悟していきました。

10時 婦人科
まだ掲示板には番号が出ていなかったけど、中待合室に入って待ってました。
え?すいてるじゃん!(^.^)
よかった~~♪
でね、呼ばれるまでの間ちょっと人間観察していたのだけど
なんだかいつもと違う感じの中待合室でした。

70代とか80代って思われる位の年齢の方が3人ほどいました。
いつもは妊婦さんと私くらいの年齢の方が多いのだけどね^^;
それと、婦人科では通い始めてから(5年前)初めて見かけた、
抗がん剤治療をしていると思われる方ふたり。
ふたりとも素頭にニット帽だったので、すぐにわかりました。

外科の外来の方では何度かそれらしき方は見かけていましたが、
婦人科の方では初めてだったのよ。
なんかちょっとびっくりと言うか、やっぱりいるんだな~って思ってね^^;

さて、私は10時20分に呼ばれました。
生理が来ない事やホットフラッシュが1ヶ月前酷かったけど
今は落ち着いている事を話して、、、
「超音波をしてみましょう」と言われ、それで終わると思っていたら(~_~;)

「体がん検査しましょう」って言われちゃったよ~((+_+))
「いつ頃やりましたか?」って聞かれたのだけど、覚えてなくて
調べてもらったら2009年だと言う事で、急遽体がん検査をやる事に!?

  聞いてないよーっ!!(そりゃそうだよ、、、今きまったんだから)
   やだよーーーーっ!!


って心の中で叫んだけど、大人なのできちんと受けてまいりました(;一_一)
そして検査の時に「お腹痛くなりますよ」って言われ覚悟してたのに

  いたーって声出しちゃった(´_`。)

前回こんなに痛かったっけ??
もうやりたくないっすよ~(´_`)

今月末には乳がんの年1回の検査予約が入っているので、
体がん検査の結果はその日に聞く事になりました~
1日で済むのは良いけど、盛りだくさんの1日になりそうだわ、、、

     ε- ( ̄、 ̄) フゥー

         

病院を11時に出て、今日も実家へ!!
昨日出たゴミを出しに行ったのよ~(~_~;)
実家のゴミ収集は朝出してもお昼前後になると父から聞いていたので、
間に合えばいいな~ と思って行ってみたら間に合った(^^)v
45Lのゴミ袋6個(^_^;)
汗だくでした、、、

帰ってきてからお蕎麦茹でてざるそばで頂きました~♪
うまっ(^.^)

そして、、、
これから寝ますo(__*)Zzz

外科&内科定期検診

お風呂上がりにちょいとビールを飲みながらの更新です(^_^;)
今日は1日病院三昧の日でした。。。
ではその話を、、、

自分でも驚く位のフットワークで、結構しっかり掃除を9時までに終えた。
10時の予約だと思って支度をし、何気にカレンダーをチェックしたら
10時半だったと気付きました(^_^;)
ちょっと余裕が出来て、ホッとしました~♪

とは言え外来前に血液検査を受けるので、10時20分に血液検査室へ着くように向った!
驚きです!
今までで一番混んでいたかも(>_<)
まあ、それでも効率よく順番が進んでいくのでそんなに待たされなかったけど
終わって外科の外来に行ったのが10時半ちょっとすぎでした

10時半 外科
月曜日だしね、混んでいると思って覚悟して行きました。
そして節電もしているだろうから、本は暗くて読めないだろうな~と
パラパラ見られる雑誌とウォークマンを持って行甲と準備(^.^)
それなのに、ああそれなのに、、、
雑誌を入れるのを忘れました(~_~;)
そしたらね、明るさよりも暖房を節約しているみたいで寒かった(>_<)

あれよあれよと時は過ぎ、、、
お腹もグーグー鳴りだした12時に、まだまだ自分の番号は先の先(>_<)
待って待って掲示板に番号が出たのは13時頃でした!?
そして診察室に呼ばれたのは13時15分。
「お待たせしました」と先生^^;
上半身裸になってぼってり横たわるおばさんに「どうかな?もう5年になるね」って(^^)
触診を終えて着替えて先生の話を聞く。

「ゆうゆうさんが来た頃とは比べものにならない位最近混んでてね~」
私「今までで一番待っちゃいました。先生も大変ですね(~_~;)」と気を使うゆうゆう。

「検査の予約入れなくちゃね!」と先生はパソコンを操作します。
(^.^) ヽ(^^)
次回は5月に1年に1回の検査ですよ!
2005年9月1日の手術日から5年8ヶ月、
2006年3月23日、抗がん剤最後の投与から5年2ヶ月のタイミングとなります。

11時
さて、終わり次第内科に移動なのですが、すでに13時半(^_^;)
受付に外科が「終わったのでお願いします」と伝えて中待合室へ。
すぐに呼ばれるかと思ったけど、15分たっても呼ばれません(>_<)

これは困った!
実は14時からリンパ浮腫マッサージの予約を入れていたからなんですよ~~
絶対に間に合うと思って14時に予約したのに、もうタイムリミットです(>_<)
受付の人に、ちょっと電話かけてきますと伝えてから席を立ちました。
そして治療室に電話して16時に変更してもらいました~(^^ゞ

内科の先生には今日の血液検査の結果を聞きました。
何でもなかったよ~~ヽ(^o^)丿
その後5月に受ける検査の説明を聞き、お会計をして病院を出たのが14時55分。
駐車料金も900円と過去最高(@_@;)

家に帰っても、すぐに出掛けるようになっちゃうので
マクドナルドで昼食を食べて、ちょっとゆっくりしてから治療室に向かいました

このあともまだまだあるんですよ、、、^^;
朝の日記に書くね~

そうそう、大学病院の売店が前回行った時も工事中だったけど、
今日行ったら新しい店が出来るようでした~!!
TULLY'Sとローソンが出来るようです^^
オープンは3月31日だって~
5月の検査の前に婦人科定期検診があるのだけど、利用はそれまでのお預けだわ(~_~;)

婦人科定期検診、、、ふたたび^^;

先週の婦人科定期検診の時、運悪く生理になってしまったので
今日あらためて内診とエコー検査を受けてきました(^_^;)

10時 婦人科
今日は予約時間の15分位前に到着。
先週はとても早かったので期待してたのだけど、
呼ばれたのは10時45分でした(~_~)
1時間待ったわ~

でもね、内診とエコー検査をやってもらってわかったわ。
今までで一番丁寧な先生だわ(^-^)
また転勤になってしまうかもしれないけど、出来るだけ長くお願いしたいわ~(^^)
丁寧だから時間がかかっちゃうのだと思います。

ポリープもなく、内膜も厚くなく(厚かったら薬を飲む予定でした)
卵巣の腫れもなく、問題なしでした(^__^)
やれやれ、よかったよかった~♪

次回の予約を取ってもらい、会計機にカードを入れると210円の請求金額。
ん?少ないよね?(~_~)
エコー検査したし、、、

まあ、とりあえず210円だけ払って帰ってきました。
きっと後から請求されるかもね^^;

その後、コンタクトレンズをららPに入っているお店に買いに行って、
ららPをウロウロして帰ってきました(^^)v
春物が、明るくてイイね~♪
誘惑されそうだったけど、何も買わずに帰ってきました(^.^)

さてと、洗濯物を取り込もうっと!

婦人科定期検診

今年初の大学病院への通院日です^^;
また今年も通院生活始まりますね

全開予約入れる時な~んにも考えることなく今日にした。
帰ってきてから「あれれ?結婚記念日じゃん!!
平日だし、特に何もないと思ったけど一応空けておこうと思ってたのにさ、、、(^_^;)

10時 婦人科
さて、今日から先生が変わるのです。
前回行った時に聞かされていて、ちょっと楽しみにしていました(^^)
今度はどんな先生だろう?気が合うと良いな~なんて期待して(^・^)
女医さんをお願いしてあって、その願いが通るかどうか不安もあったけどね。

診察前に事務手続きがあったのでそちらを先に済ませ、産婦人科外来へ!
(いつもタイトルに婦人科外来と書いてますが、ウチの病院は婦人科なのですよ^^;)

私の前に4人の患者さんがいたけど、その方たちを呼ぶアナウンスが女性の声♪
わ~い!良かった女医さんだわ~(^^)v
そして私の順番が来て診察室を開けると可愛らしい先生でした!
お話しの仕方もやさしいし、うん、いい!合いそうな予感です。

初めての先生だし、内診をしたかったようですが、、、
実は一昨日の朝トイレに行ったら、出血したの。
生理なのか不正出血なのか、、、
続くようなら病院へ来てくださいって言われてたけど、2日後に予約が入ってたので
そのまま受診する事にしました(^^;)
これで生理を起こす薬を飲まなくても良くなったわね。

で、内診が出来ないのでまた来週に予約入れてきました^^;
ちょっと面倒くさいけど、仕方ないね~
この生理?に寄って内膜が薄くなるかな?

と言う事であっという間に終わりました!
待ち時間も少なかったし、帰りに酒屋に寄って第3のビールをうんケース(笑)買ってきました!
主人が好きなだけ買ってきていいよって言うからさ~(爆)
飲むぞっ!(^o^)丿

外科&内科定期検診

今年最後の定期検診に行ってきました(^.^)

9時半
何でこんな中途半端な時間に予約してしまったのだろう(~_~;)
もうちょっと早いか午後にすればよかったかな~待たされるよな
っと思ってたのだけど、1時間位で呼ばれました(^.^)

いつものように上半身裸になり、バスタオルを肩から掛けて
診察台の上に横になります。
術側の触診をしながら、状況報告をします。

先生「どう?」
私 「特に問題はないです」
先生「あれ?肩痛かったよね?」
私 「それは痛いですよ~」

いや、問題はあるのよ、やっぱり(~_~;)

それは術後から続いている違和感だったり痛みなので
これが“通常”と思っているわけなのよね。
だから特に問題はないんですよね^^;

なんて言いながら先生と世間話も入れつつ診察が終わり、
来年の予約を入れて診察室を後にしました。

10時
内科の女医さん。
またお痩せになったかな?
私ももうちょっとお痩せになりたいです(笑)

血液検査の結果を知らせてもらって、世間話をして終わりました(^_^;)
それだけ何もないって事ですよね。
これは良い事なんだよね~(^^)

同じく来年の予約を入れて、診察室を出ました。
10時50分でした(^^)

  *  *  *  *  *

そして今日は待合室でお話しさせていただいた方がいました。
隣に座っていた方なのですが、私が一度トイレに行くので席を立って
戻ってきた時にまた同じところに座ったら「混んでますね」って(^^)

その時その方を初めて見て「あれ?もしかして、、、」と思いました。
そう、髪の毛を見てそう思ったのですが、でもそれは経験者だからわかったのであって
普通の人だったら絶対にわからない位お似合いだったのです、ウィッグが(*^_^*)

抗がん剤治療真っ只中の方でした。
とてもよくお話ししてくださるので、待ち時間もあっという間に過ぎました(^.^)
病気の先輩(私ね!)と話せて嬉しかったと言ってもらえました^^;
連絡先を交換して、また会いましょうって事でさよならしました。
もうね、初めてですよ~こんな出会い方は^^

  *  *  *  *  * 

それにしても今日は寒いですね~(^_^;)
最高気温がひとけたの数字だそうですが、明日はまた17度位になるらしいです。
体調管理に気を付けないとだね!!!

婦人科定期検診

今朝の雨風の強さはものすごかったわ~
台風のようで、駅まで息子を送ってあげようと思ってたら
出掛ける時には小降りになったので、やめた(笑)

その後急激に晴れて来て、暑くなってきたよね~
23度って言ってたけど、それ以上あったんじゃない?
そして今は怖いくらい風が強くなってます(>_<)

さて、今日は年内最後の婦人科検診でした。
外来に向かう前に、血液検査の予約も入ってたので検査室へいった。
この検査は内科主治医からのなので、今日のとは関係ありません^^;

14時半 婦人科
主治医が変わってから約1年経ちました。
前の先生の方が良かったな~っていつも思ってます^^;
乳がんがわかってからのお付き合いだったし、何となくそういうふうに感じちゃうの。
今の先生は基礎体温表を持って行っても「そんなのいらないオーラ」を感じるし^^;
だから前々回位から持って行かなくなりました。
それでも何も言われないしね(^_^;)

今日もあの台の上に乗っての検査です(>_<)
相変わらずの筋腫ちゃん達ですが、ホットフラッシュもおさまっているので
私としてはOKです(^^)v

待ち時間も少なく終わって良かった♪

ところが!驚きのニュースがっ!
なんと先生が今月いっぱいで移動だそうです(^_^;)
別れを惜しんできました、、、(^.^)/~~~
次の先生も女医さんをお願いしてきましたけど、どうなるかな~

あとは外科と内科の定期検診を終えれば、今年も無事年越しです(^.^)

外科&内科定期検診

3ヶ月ごとの定期検診DAYでした。
外科と内科は先週の金曜日のようにはサクサクとは行かず、
待たされるのは覚悟して行きました(^_^;)

9時半 外科
病人って多いよね~(^_^;)
病院に行くと、私ってなんて元気なんだろう!って感じちゃう(^_^;)
スタスタ歩けちゃうしね(笑)

でさ、最近思う事。。。
少し前から病院内での、携帯電話が使える場所が出来ました。
そう言う場所が出来たにもかかわらず、恥ずかしげもなく堂々と
待合の場所で携帯を見ている人。
その人はどういう神経をしているのだろうか?
ほんとに、よくわからないですよ。。。( 一一)

まあ、私も注意出来ないのは悪いと思うけど、
やっぱり言えないよね(~_~;)
なんて考えながらいたら、9時45分に呼ばれたよ~!!!
は~やっ\(◎o◎)/!
全然待たされないじゃん!!
新しい文庫本持って行ったのに~~~っ(~_~;)

さて、診察室に入って、いつものように上半身裸でベッドに横になって
術側の胸、腕、リンパを触診。
終わって着替えてから、整形外科はとりあえず終了した事を告げました。

先生が「5年だね~、外科医としては嬉しい事だよ」って(^^)
そうです!先生の腕が良かったんです!
ありがと~せんせ~~い(*^。^*)

、、、とサクサクっと診察も終わってしまいました^^;

10時 内科
10時前には内科の待合へ。
今日は内科の方が待ったよ(~_~;)
呼ばれたのは10時40分頃です。
でも相当早いよ(^^)v

先生「どう?変わりはないね?5年だね~」って(^.^)

体重が減った事を真っ先に伝えました(笑)
減った時はすぐに報告!!!(^^)v
前回より1kg減ってます。
見た目は全然変わってないみたいだけど、体重計は正直だからね~♪

そして体の不調は特になく、話す事もないので
予約表を出してもらう間雑談しました(^。^)

外科と内科の主治医の年齢がわかりました!!(^^)
いままで聞いてみたかったのだけど、なかなか聞けなくってね。
外科の男性医師は49歳で、内科の女医さんは51歳だって~
外科の先生は同じ位かと思ってたよ(^^)

そして予約表をもらって終わりです!

わ~~~いヾ(=^▽^=)ノ
これで完璧に術後丸5年を迎えた感じがします!!

と言う事で、TT屋(わかる?)に向かって車を走らせたゆうゆうでございます(*^^)v
楽しかった~♪(*^。^*)
 [ 2010/09/06 14:13 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

整形外科&婦人科定期検診

11時 整形外科  
正直、、、
もうさ、整形外科は受けなくていいな~って思ってて
本当はもう行きたくない^^;
骨転移疑惑は晴れて、でも腰が痛いのは椎間板、と理由もわかったし
小さい頃からの変形性股関節脱臼もあるけど、、、
いま特に問題なければ、整形外科って行かなくてもいいよね~(^_^;)
今日だって、特に何もなく、、、

そうしたら先生が「もうしばらくはいいかな?」
私「はい!また痛みが出たらお願いします!!」とやけに元気な声^^;
と言う事で整形外科受診は今日で最後になりました!

でね、今日の検診は先に婦人科の予約が入ってて、
整形外科の先生が気をきかせて同じ日にしてくれたのだけど
2つの科の時間が空きすぎ^^;
なので、行ったん病院を出て買物して家に帰って、
お昼ご飯を食べて、洗濯物を取り込んでたたんで
あらためて病院に向かいました

14時半 婦人科
あ~どの位待たされるかな~
と、14時15分に受付機を通しました。
婦人科の掲示板を見ると「おお、3番目じゃん!!」
呼ばれたのは35分!はやっ!!(^.^)

診察室に入って、いつものように「こんにちは~!」
実は8月28日前後に2日ほど、ちょっと出血があったので
それを先生に報告しました。
まあ、様子を見ましょうと(^^)

去年の9月に主治医が変わったのだけど、新しい先生は基礎体温表を
あまり真剣に見てくれないんだよね~(^_^;)
だからって訳ではないけど、特に変わりがないので
基礎体温を計るのやめちゃったの(~_~;)
生理止まってるし、、、

今日も内診をして、超音波で診てもらいました。
何度やっても嫌です(^^ゞ
多発筋腫は変わらずでした。

そしてまた3ヶ月後に予約を入れて帰ってきました(^。^)
病院を出たのが14時50分、最速だったかも!!!

来週は内科と外科の定期検診です。
歯医者もあるし、病院三昧な日々を送ります^^;
もちろん合間合間には楽しい事も入れつつ、、、(*^^)v
 [ 2010/09/03 15:30 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

整形外科検査&診察

土曜日、日曜日、月曜日と一歩も家から出ず
久々に出掛けるところが病院って、、、^^;
まあ、仕方のない事だけどね~

特にレントゲン検査の時間は指定されていなかったので
9時半には病院に行って、まずは検査へ。
前回初めて受診した時もそうやって早く終わったので狙ってみました^^;

20分位待って更衣室に呼ばれました。
ボタンも金属もついていない服を着ている事を言ったら
「ではそのままでいいです」と、すぐに検査が始まったわ~(^.^)

今回は首、肩、右腕、股関節、腰は4ポーズ、、、あれ?5ポーズだったかも(^^ゞ
丸まったり反ったり横になったり、足あげたり(~_~;)
言われるがままポーズとってました~

終わった後、整形外科に行く前に書類の提出があったので
そちらの窓口で手続きをしました。
そして、、、

10時半 整形外科
今日は10時半に呼ばれました!
整形外科は待たされると聞いていたのに、前回も今回もバッチリです(^.^)

先生「たくさん撮ってもらったから、上から順番に行こうかなぁー」と。

首・・・これは以前にもかかっていた整形外科で言われたけど
    どうも前向きについているらしい(~_~;)
    それで首コリも起こるのかも。

肩・・・特に問題はないけど、やはり肩甲骨周りの筋肉を鍛えると良いみたい。
    カートをやってる頃はそのあたり筋肉はしっかりあったと思うけど
    テニス肘になってカートに乗るのやめたの。
    それから運動してないもんね~(~_~;)

腰・・・これも特に問題はないらしい。一部椎間板が薄い(そういう表現か?)
    前回教えてもらった運動+今日教えてもらった運動をします。

で、先生「それよりも何よりも問題なのは股関節だね」と(^_^;)

ブログであまり書いた事なかったかもしれないけど、実は私、、、
変形性股関節脱臼なんですよー。
股関節の受ける側の骨盤が浅いんです。

一時はとても痛んで、昭和大学藤が丘リハビリテーション病院に通ってました。
しばらくして痛みが全然出なくなったので、病院にも行かなくなって今に至ってのね。
今も全く痛くなくて、すっかり忘れてましたが、、、

体重を増やさないでください!! 

って言われてました、、、のに、、、その頃から6kgも増えました^^;  
落とします、体重!
頑張るぞい!!、、、たぶん(~_~;)
せっかく落ちたんだからこの勢いでね!!!

体重落とすために運動するにしても、走らないでくださいって、、、(~_~;)ハシレナイシ、、、
股関節に良くないからね~
自転車の方が良いらしい
でも、、、でも、、、涼しくなってからにします(^_^;)

さてさて、病院を出たのは11時過ぎ。
たまプ●ーザで買物があったのでビューンと行って、その帰りに寄っちゃった!!!
体重減らすぞと言ってたのに、ストラップ欲しさにマックに行っちゃった~
ビッグマックストラップをGETしちゃった(^◇^

今日は歯医者の予約もあるんだよね~
アチコチ大変だ(~_~)

整形外科初受診

再発疑惑での骨の異常がなんなのか!!
それを診てもらってきました~(^_^;)

9時の検査の前に血液検査室に行った。
今日の採血、痛かった~(>_<)
今までで一番かも、、、(涙)
尿検査もしました

9時 骨塩定量検査
この検査、初めて受けました(^.^)
まずひじから下を固定して手首辺りを検査。
10分ほどじーっとして、眠くなった^^;
次は足を固定して10分ほどじーっとして、ちょこっと寝た^^;
その後足の下に四角いクッションみたいな台を入れて、
また10分ほどじーっとしていて、だいぶ寝た^^;
次に左を下にして横になって、じーっとしていて眠くなって動きそうになった^^;
やれやれっなんとか無事に終了しました~!

だいたい30分位で終わったと思います。
順調順調!!(^^)v

DSCN3120.jpg11時 整形外科
9時半過ぎに検査が終わって、11時までどうするの!?
とりあえず整形外科外来受付に行くと「中待合室へどうぞ」と。
「11時ですけどもう良いのですか?」と聞くと「6番目です」って(^^)
これは早く終わるかも知れない予感♪

DSCN3121.jpg「ゆうゆうさま、どうぞ」と呼ばれて中に入ると、
ひげの先生が「はじめまして」と(^^)
うん、やさしそうだわ~♪
検査結果を見て、ベッドに横になって足やら腕やら回したり
立って反ってみたり前屈したりと忙しかった(^_^;)

DSCN3122.jpg腰の痛みは腰椎の変形からきているそうです。
変形はしているけど、骨のレントゲンを見て
「30代の感じですね!」って言われた(^^)
手首の骨はちょっと、、、(~_~;)と言われたけど、
骨密度は特に問題ないそうです!!

DSCN3123.jpg肩甲骨辺りがぎくしゃくと固い感じなのでその体操と、
股関節脱臼周りの筋肉をつける体操をするように言われました。
とにかく体操が大事だそうです(~_~;)
頑張らねば(汗)

痛い時に塗る塗り薬と、湿布薬を出してもらって今日はおしまい!
また2週間後に肩や首周りなどのレントゲンを撮って、診てもらう事になりました。
健側の腕が痛む事も話したら、そう言う事になったの(^^ゞ

内科、外科、婦人科、整形外科が大学病院。
そして歯科クリニックに通い、リンパ浮腫治療室にも通ってます。
毎月何かしら病院だわ~^^;

病室を出たのが10時40分♪
わ~い!予約時間よりもめっちゃ早い(^^)v
デパートによってバーゲン冷やかして帰ってきました!
主人がいたよ、まだ、、、
あ、まだいるし、、、(^_^;)シゴトダヨ

腰の方は体操で何とかなりそうだし、ますます元気が出てきたよ!!o(^O^)o
これから掃除に励みます!(^^)シュジンガデカケタラネ
35度なんてぶっとばせ~~~~っ^o^

朝の記事のコメント返信、ちょっと待ってね~m(__)m

再検査&結果

待ちに待った?いや、、、違うね(^_^;)
この日まで3週間半、なんだかんだとビビリーでしたよ。
はい、今日は再検査に行ってきましたよ

年1回の定期検査で引っ掛かってしまった骨シンチ
忙しさにまぎれて忘れる事もあったといえばあったけど、
やっぱり初めての再検査という結果は
頭の中でグルグルと回ってて、忘れた日はなかったわ~

腰は痛いし大腿骨も痛いし、右腕も左腕も痛いし
痛いと思うと何でもそれに当てはめて考えちゃうよ、、、

9時45分 МRI検査
金属付きの洋服を着ていなくても、検査着に着替えると言う事で
今回はキャミだけはしっかり金属なしにして、あとは普通に着ていきました(^^)
時間より早く行ったのだけど、結局は時間通りでした。

ガガガガガッ コンコン ビビビー カンカンカン・・・・とうるさい中
はい、今日も寝てしまったのは私です(^^ゞ
再検査だと言うのに、肝がすわっているって言うかなんと言うか、、、(~_~;)
昨夜の睡眠時間が4時間だったので、あっという間に寝ちゃいました(笑)
終わってから、次はレントゲン撮影です。
4ポーズ撮りましたよ(~_~;)

今日中に結果を教えてくれると言う事で、結果が出るまで時間をつぶして、、、
とは言っても、病院内には楽しいところはないし、
近くのショッピングモールにちょこっと行って、また病院に戻ってからは
読書と音楽と昼寝で待っていました。

しか~し!!
今日は混んでいました(@_@;)
12時半になっても呼ばれず、1時になってもまだまだって感じで、、、(>_<)

そして1時半に周りをふと見渡すと、内科のS女医が私の方に向かってくるじゃない!?
ええ?!どうしたのー???と不安になっていると、
先生 「N先生まだよね?今日は待つから私の方に先にいらっしゃい。
    結果は大丈夫だったわよ。おいでおいで~」
と内科の診察室の方へ歩きながら話してくださった。

診察室に入って所見をプリントアウトしてくれながら「ほらね、大丈夫よ」
「顔見たらドキドキしてそうな顔してたもの。心配そうな顔してニコリともしなくて」って(^^ゞ
そりゃ~そうよね~(^_^;)
先生が近づいてきたら、何かあるんじゃないかとドキドキもんでしたから~

S女医はこのあと教授会があるそうで、外科のあとはもう行かなくて良いそうです。
帰り際に「あとは外科の診察をのんびり待っててね」と言われ診察室を出ました(^^)

11時半 外科
「ゆうゆうさま~お待たせしました」と呼ばれたのは2時15分頃でした。
S女医さんに結果を聞いた事を話すと「今日N先生遅いわね~って言ってなかった?」って^^

そして、腰のMRIの所見は、、、
「L5/S1の椎間板の膨隆により硬膜囊が圧排されています」
「L4/5椎間板の膨隆もみられ硬膜囊が圧排されています」


と言う事で、整形外科で診てもらう事になりました(^_^;)
また、診てもらう科が増えてしまいました~
骨塩定量と言う検査を初めてします。
どうやるの?痛いの?^^;

帰りに整形外科の予約を入れて帰ってきました。
整形外科のO先生の診察はとても混むそうです(>_<)
今から覚悟してなくっちゃね。
整形外科の予約は来月。
外科と内科の定期検診は9月です。

病院を出て一旦家に帰り、すぐに電車で出かけました^_^;
ちょっとハードな今日ですが、気分が上がっているので大丈夫です!!

再検査の記事を書いてから、皆さまから元気づけのメールをいただき
とーーーっても嬉しかったです(*^_^*)
本当にどうもありがとうございました!!
この勢いで今年9月に術後5年を迎え6年生になるぞい!!o(^_^)o
 [ 2010/06/18 18:48 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

婦人科定期検診

病院とは無縁だった私にとって、最近の病院三昧には呆れますよ。。。
無縁と言っても若い頃は運動部だったせいもあり、
整形外科にはお世話になってたか(^^ゞ

今日は婦人科検診です(^_^;)
これからは掲示板に番号が表示されていなくても「中待合室で待つ」事を決心してたの。
私のお世話になっている病院は産婦人科と泌尿器科が隣どうしなのだけど、
この二つの科は、中待合室が外来受付前の待合から見えにくくなってるの。

他の科は開放されてるのに、産婦人科の中待合室には引戸があるんだよね。
だから中で呼ばれているのが聞こえないの。
で、以前こんなことがあったから「中待合室で待つ」事にしたわけ(^^ゞ
前置きが長くなっちゃったね~

15時ピッタリに受付機を通して、念の為受付であとどれ位ですか?と聞いてみた。
「5番目です」との答えだったので、中に入りました(^.^)

15時 婦人科
呼ばれたのは15時40分。
いつものように基礎体温表を見せ、まずはお話しから始まります。
5月20日から5日間飲んだデュファストン。
まだ効果が出ないっていうか、生理はきていません^_^;
先日の検査の時に血液検査もしたのでその結果も教えてもらいました。
問題は何もなく、生理も止まった可能性が大きいと言ってました。

今日は内診はなく、、、ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
様子を見て3ヶ月後に予約を入れて終わりました!


* * * ☆ * * * ☆ * * * ☆ * * *


帰りにお花を買いに行ってきました!
ベランダのお花が寂しくなったので、4ポット購入。
帰ってきてすぐに植え替えました(^^)

今日も早めに寝ます。。。(~_~;)
 [ 2010/06/11 17:38 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
32位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ