ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から12年2ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から5年4ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

外科&内科定期検診

今年最後の定期検診に行ってきました(^.^)

9時半
何でこんな中途半端な時間に予約してしまったのだろう(~_~;)
もうちょっと早いか午後にすればよかったかな~待たされるよな
っと思ってたのだけど、1時間位で呼ばれました(^.^)

いつものように上半身裸になり、バスタオルを肩から掛けて
診察台の上に横になります。
術側の触診をしながら、状況報告をします。

先生「どう?」
私 「特に問題はないです」
先生「あれ?肩痛かったよね?」
私 「それは痛いですよ~」

いや、問題はあるのよ、やっぱり(~_~;)

それは術後から続いている違和感だったり痛みなので
これが“通常”と思っているわけなのよね。
だから特に問題はないんですよね^^;

なんて言いながら先生と世間話も入れつつ診察が終わり、
来年の予約を入れて診察室を後にしました。

10時
内科の女医さん。
またお痩せになったかな?
私ももうちょっとお痩せになりたいです(笑)

血液検査の結果を知らせてもらって、世間話をして終わりました(^_^;)
それだけ何もないって事ですよね。
これは良い事なんだよね~(^^)

同じく来年の予約を入れて、診察室を出ました。
10時50分でした(^^)

  *  *  *  *  *

そして今日は待合室でお話しさせていただいた方がいました。
隣に座っていた方なのですが、私が一度トイレに行くので席を立って
戻ってきた時にまた同じところに座ったら「混んでますね」って(^^)

その時その方を初めて見て「あれ?もしかして、、、」と思いました。
そう、髪の毛を見てそう思ったのですが、でもそれは経験者だからわかったのであって
普通の人だったら絶対にわからない位お似合いだったのです、ウィッグが(*^_^*)

抗がん剤治療真っ只中の方でした。
とてもよくお話ししてくださるので、待ち時間もあっという間に過ぎました(^.^)
病気の先輩(私ね!)と話せて嬉しかったと言ってもらえました^^;
連絡先を交換して、また会いましょうって事でさよならしました。
もうね、初めてですよ~こんな出会い方は^^

  *  *  *  *  * 

それにしても今日は寒いですね~(^_^;)
最高気温がひとけたの数字だそうですが、明日はまた17度位になるらしいです。
体調管理に気を付けないとだね!!!

外科&内科定期検診

3ヶ月ごとの定期検診DAYでした。
外科と内科は先週の金曜日のようにはサクサクとは行かず、
待たされるのは覚悟して行きました(^_^;)

9時半 外科
病人って多いよね~(^_^;)
病院に行くと、私ってなんて元気なんだろう!って感じちゃう(^_^;)
スタスタ歩けちゃうしね(笑)

でさ、最近思う事。。。
少し前から病院内での、携帯電話が使える場所が出来ました。
そう言う場所が出来たにもかかわらず、恥ずかしげもなく堂々と
待合の場所で携帯を見ている人。
その人はどういう神経をしているのだろうか?
ほんとに、よくわからないですよ。。。( 一一)

まあ、私も注意出来ないのは悪いと思うけど、
やっぱり言えないよね(~_~;)
なんて考えながらいたら、9時45分に呼ばれたよ~!!!
は~やっ\(◎o◎)/!
全然待たされないじゃん!!
新しい文庫本持って行ったのに~~~っ(~_~;)

さて、診察室に入って、いつものように上半身裸でベッドに横になって
術側の胸、腕、リンパを触診。
終わって着替えてから、整形外科はとりあえず終了した事を告げました。

先生が「5年だね~、外科医としては嬉しい事だよ」って(^^)
そうです!先生の腕が良かったんです!
ありがと~せんせ~~い(*^。^*)

、、、とサクサクっと診察も終わってしまいました^^;

10時 内科
10時前には内科の待合へ。
今日は内科の方が待ったよ(~_~;)
呼ばれたのは10時40分頃です。
でも相当早いよ(^^)v

先生「どう?変わりはないね?5年だね~」って(^.^)

体重が減った事を真っ先に伝えました(笑)
減った時はすぐに報告!!!(^^)v
前回より1kg減ってます。
見た目は全然変わってないみたいだけど、体重計は正直だからね~♪

そして体の不調は特になく、話す事もないので
予約表を出してもらう間雑談しました(^。^)

外科と内科の主治医の年齢がわかりました!!(^^)
いままで聞いてみたかったのだけど、なかなか聞けなくってね。
外科の男性医師は49歳で、内科の女医さんは51歳だって~
外科の先生は同じ位かと思ってたよ(^^)

そして予約表をもらって終わりです!

わ~~~いヾ(=^▽^=)ノ
これで完璧に術後丸5年を迎えた感じがします!!

と言う事で、TT屋(わかる?)に向かって車を走らせたゆうゆうでございます(*^^)v
楽しかった~♪(*^。^*)
 [ 2010/09/06 14:13 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

整形外科&婦人科定期検診

11時 整形外科  
正直、、、
もうさ、整形外科は受けなくていいな~って思ってて
本当はもう行きたくない^^;
骨転移疑惑は晴れて、でも腰が痛いのは椎間板、と理由もわかったし
小さい頃からの変形性股関節脱臼もあるけど、、、
いま特に問題なければ、整形外科って行かなくてもいいよね~(^_^;)
今日だって、特に何もなく、、、

そうしたら先生が「もうしばらくはいいかな?」
私「はい!また痛みが出たらお願いします!!」とやけに元気な声^^;
と言う事で整形外科受診は今日で最後になりました!

でね、今日の検診は先に婦人科の予約が入ってて、
整形外科の先生が気をきかせて同じ日にしてくれたのだけど
2つの科の時間が空きすぎ^^;
なので、行ったん病院を出て買物して家に帰って、
お昼ご飯を食べて、洗濯物を取り込んでたたんで
あらためて病院に向かいました

14時半 婦人科
あ~どの位待たされるかな~
と、14時15分に受付機を通しました。
婦人科の掲示板を見ると「おお、3番目じゃん!!」
呼ばれたのは35分!はやっ!!(^.^)

診察室に入って、いつものように「こんにちは~!」
実は8月28日前後に2日ほど、ちょっと出血があったので
それを先生に報告しました。
まあ、様子を見ましょうと(^^)

去年の9月に主治医が変わったのだけど、新しい先生は基礎体温表を
あまり真剣に見てくれないんだよね~(^_^;)
だからって訳ではないけど、特に変わりがないので
基礎体温を計るのやめちゃったの(~_~;)
生理止まってるし、、、

今日も内診をして、超音波で診てもらいました。
何度やっても嫌です(^^ゞ
多発筋腫は変わらずでした。

そしてまた3ヶ月後に予約を入れて帰ってきました(^。^)
病院を出たのが14時50分、最速だったかも!!!

来週は内科と外科の定期検診です。
歯医者もあるし、病院三昧な日々を送ります^^;
もちろん合間合間には楽しい事も入れつつ、、、(*^^)v
 [ 2010/09/03 15:30 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

整形外科検査&診察

土曜日、日曜日、月曜日と一歩も家から出ず
久々に出掛けるところが病院って、、、^^;
まあ、仕方のない事だけどね~

特にレントゲン検査の時間は指定されていなかったので
9時半には病院に行って、まずは検査へ。
前回初めて受診した時もそうやって早く終わったので狙ってみました^^;

20分位待って更衣室に呼ばれました。
ボタンも金属もついていない服を着ている事を言ったら
「ではそのままでいいです」と、すぐに検査が始まったわ~(^.^)

今回は首、肩、右腕、股関節、腰は4ポーズ、、、あれ?5ポーズだったかも(^^ゞ
丸まったり反ったり横になったり、足あげたり(~_~;)
言われるがままポーズとってました~

終わった後、整形外科に行く前に書類の提出があったので
そちらの窓口で手続きをしました。
そして、、、

10時半 整形外科
今日は10時半に呼ばれました!
整形外科は待たされると聞いていたのに、前回も今回もバッチリです(^.^)

先生「たくさん撮ってもらったから、上から順番に行こうかなぁー」と。

首・・・これは以前にもかかっていた整形外科で言われたけど
    どうも前向きについているらしい(~_~;)
    それで首コリも起こるのかも。

肩・・・特に問題はないけど、やはり肩甲骨周りの筋肉を鍛えると良いみたい。
    カートをやってる頃はそのあたり筋肉はしっかりあったと思うけど
    テニス肘になってカートに乗るのやめたの。
    それから運動してないもんね~(~_~;)

腰・・・これも特に問題はないらしい。一部椎間板が薄い(そういう表現か?)
    前回教えてもらった運動+今日教えてもらった運動をします。

で、先生「それよりも何よりも問題なのは股関節だね」と(^_^;)

ブログであまり書いた事なかったかもしれないけど、実は私、、、
変形性股関節脱臼なんですよー。
股関節の受ける側の骨盤が浅いんです。

一時はとても痛んで、昭和大学藤が丘リハビリテーション病院に通ってました。
しばらくして痛みが全然出なくなったので、病院にも行かなくなって今に至ってのね。
今も全く痛くなくて、すっかり忘れてましたが、、、

体重を増やさないでください!! 

って言われてました、、、のに、、、その頃から6kgも増えました^^;  
落とします、体重!
頑張るぞい!!、、、たぶん(~_~;)
せっかく落ちたんだからこの勢いでね!!!

体重落とすために運動するにしても、走らないでくださいって、、、(~_~;)ハシレナイシ、、、
股関節に良くないからね~
自転車の方が良いらしい
でも、、、でも、、、涼しくなってからにします(^_^;)

さてさて、病院を出たのは11時過ぎ。
たまプ●ーザで買物があったのでビューンと行って、その帰りに寄っちゃった!!!
体重減らすぞと言ってたのに、ストラップ欲しさにマックに行っちゃった~
ビッグマックストラップをGETしちゃった(^◇^

今日は歯医者の予約もあるんだよね~
アチコチ大変だ(~_~)

整形外科初受診

再発疑惑での骨の異常がなんなのか!!
それを診てもらってきました~(^_^;)

9時の検査の前に血液検査室に行った。
今日の採血、痛かった~(>_<)
今までで一番かも、、、(涙)
尿検査もしました

9時 骨塩定量検査
この検査、初めて受けました(^.^)
まずひじから下を固定して手首辺りを検査。
10分ほどじーっとして、眠くなった^^;
次は足を固定して10分ほどじーっとして、ちょこっと寝た^^;
その後足の下に四角いクッションみたいな台を入れて、
また10分ほどじーっとしていて、だいぶ寝た^^;
次に左を下にして横になって、じーっとしていて眠くなって動きそうになった^^;
やれやれっなんとか無事に終了しました~!

だいたい30分位で終わったと思います。
順調順調!!(^^)v

DSCN3120.jpg11時 整形外科
9時半過ぎに検査が終わって、11時までどうするの!?
とりあえず整形外科外来受付に行くと「中待合室へどうぞ」と。
「11時ですけどもう良いのですか?」と聞くと「6番目です」って(^^)
これは早く終わるかも知れない予感♪

DSCN3121.jpg「ゆうゆうさま、どうぞ」と呼ばれて中に入ると、
ひげの先生が「はじめまして」と(^^)
うん、やさしそうだわ~♪
検査結果を見て、ベッドに横になって足やら腕やら回したり
立って反ってみたり前屈したりと忙しかった(^_^;)

DSCN3122.jpg腰の痛みは腰椎の変形からきているそうです。
変形はしているけど、骨のレントゲンを見て
「30代の感じですね!」って言われた(^^)
手首の骨はちょっと、、、(~_~;)と言われたけど、
骨密度は特に問題ないそうです!!

DSCN3123.jpg肩甲骨辺りがぎくしゃくと固い感じなのでその体操と、
股関節脱臼周りの筋肉をつける体操をするように言われました。
とにかく体操が大事だそうです(~_~;)
頑張らねば(汗)

痛い時に塗る塗り薬と、湿布薬を出してもらって今日はおしまい!
また2週間後に肩や首周りなどのレントゲンを撮って、診てもらう事になりました。
健側の腕が痛む事も話したら、そう言う事になったの(^^ゞ

内科、外科、婦人科、整形外科が大学病院。
そして歯科クリニックに通い、リンパ浮腫治療室にも通ってます。
毎月何かしら病院だわ~^^;

病室を出たのが10時40分♪
わ~い!予約時間よりもめっちゃ早い(^^)v
デパートによってバーゲン冷やかして帰ってきました!
主人がいたよ、まだ、、、
あ、まだいるし、、、(^_^;)シゴトダヨ

腰の方は体操で何とかなりそうだし、ますます元気が出てきたよ!!o(^O^)o
これから掃除に励みます!(^^)シュジンガデカケタラネ
35度なんてぶっとばせ~~~~っ^o^

朝の記事のコメント返信、ちょっと待ってね~m(__)m

再検査&結果

待ちに待った?いや、、、違うね(^_^;)
この日まで3週間半、なんだかんだとビビリーでしたよ。
はい、今日は再検査に行ってきましたよ

年1回の定期検査で引っ掛かってしまった骨シンチ
忙しさにまぎれて忘れる事もあったといえばあったけど、
やっぱり初めての再検査という結果は
頭の中でグルグルと回ってて、忘れた日はなかったわ~

腰は痛いし大腿骨も痛いし、右腕も左腕も痛いし
痛いと思うと何でもそれに当てはめて考えちゃうよ、、、

9時45分 МRI検査
金属付きの洋服を着ていなくても、検査着に着替えると言う事で
今回はキャミだけはしっかり金属なしにして、あとは普通に着ていきました(^^)
時間より早く行ったのだけど、結局は時間通りでした。

ガガガガガッ コンコン ビビビー カンカンカン・・・・とうるさい中
はい、今日も寝てしまったのは私です(^^ゞ
再検査だと言うのに、肝がすわっているって言うかなんと言うか、、、(~_~;)
昨夜の睡眠時間が4時間だったので、あっという間に寝ちゃいました(笑)
終わってから、次はレントゲン撮影です。
4ポーズ撮りましたよ(~_~;)

今日中に結果を教えてくれると言う事で、結果が出るまで時間をつぶして、、、
とは言っても、病院内には楽しいところはないし、
近くのショッピングモールにちょこっと行って、また病院に戻ってからは
読書と音楽と昼寝で待っていました。

しか~し!!
今日は混んでいました(@_@;)
12時半になっても呼ばれず、1時になってもまだまだって感じで、、、(>_<)

そして1時半に周りをふと見渡すと、内科のS女医が私の方に向かってくるじゃない!?
ええ?!どうしたのー???と不安になっていると、
先生 「N先生まだよね?今日は待つから私の方に先にいらっしゃい。
    結果は大丈夫だったわよ。おいでおいで~」
と内科の診察室の方へ歩きながら話してくださった。

診察室に入って所見をプリントアウトしてくれながら「ほらね、大丈夫よ」
「顔見たらドキドキしてそうな顔してたもの。心配そうな顔してニコリともしなくて」って(^^ゞ
そりゃ~そうよね~(^_^;)
先生が近づいてきたら、何かあるんじゃないかとドキドキもんでしたから~

S女医はこのあと教授会があるそうで、外科のあとはもう行かなくて良いそうです。
帰り際に「あとは外科の診察をのんびり待っててね」と言われ診察室を出ました(^^)

11時半 外科
「ゆうゆうさま~お待たせしました」と呼ばれたのは2時15分頃でした。
S女医さんに結果を聞いた事を話すと「今日N先生遅いわね~って言ってなかった?」って^^

そして、腰のMRIの所見は、、、
「L5/S1の椎間板の膨隆により硬膜囊が圧排されています」
「L4/5椎間板の膨隆もみられ硬膜囊が圧排されています」


と言う事で、整形外科で診てもらう事になりました(^_^;)
また、診てもらう科が増えてしまいました~
骨塩定量と言う検査を初めてします。
どうやるの?痛いの?^^;

帰りに整形外科の予約を入れて帰ってきました。
整形外科のO先生の診察はとても混むそうです(>_<)
今から覚悟してなくっちゃね。
整形外科の予約は来月。
外科と内科の定期検診は9月です。

病院を出て一旦家に帰り、すぐに電車で出かけました^_^;
ちょっとハードな今日ですが、気分が上がっているので大丈夫です!!

再検査の記事を書いてから、皆さまから元気づけのメールをいただき
とーーーっても嬉しかったです(*^_^*)
本当にどうもありがとうございました!!
この勢いで今年9月に術後5年を迎え6年生になるぞい!!o(^_^)o
 [ 2010/06/18 18:48 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

パッド

全摘した胸の代わりのパッドの事。

いままで出会った方の中には、何も入れていない方もいらっしゃったし
バンダナをクシャクシャっと入れてる方も!!(^^)

私が普段使ってるパッドは、以前ブログにも書いたこれを使ってますが
ニット等の洋服を着る時は脇のボリュームが出ないので変なのです。

そう言う時はリマンマのパッドを入れるんです(^_^)v
DSCN2975.jpg異常なほどの汗をかく私には、どうしても洗い替えが必要(~_~)
軽いパッドが汗で重たくなるんだもん。
、、、ってのはちょっとオーバーかな(^^ゞ

で、今日届きました!

DSCN2976.jpg  DSCN2977.jpg
リマンマの軽いパッド
重みのあるパッドは持っていません。
高いからね^^;
でもずっと気になってるんだよね~
使っている方いらっしゃるかしら?
 [ 2010/06/04 16:53 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

骨シンチ画像

DSCN2962.jpg昨日受取りに行き忘れた画像です。

っていうか~(笑)

本当はね、紙にプリントアウトだけしてくれれば良かったの^^;
でもその場で(一昨日ね)出来なかったからこうなっちゃった~

一昨日、結果を聞きに行った時にお願いしたのだけど
私が「画像をプリントアウトしてほしい」って言ったら「その気持ちわかるよ」って^^;

それがいつの間にかフィルムになっちゃった^^;
先生は「300円位だよ」って言ってたけど600円でしたよー!!!

まあ、記念にもらっておくか(^_^;)

壁紙をバックに写真を撮ったので全体的に黒くてなんだかマズイ感じだけど(~_~;)
第5腰椎右側だけですからね。

「祈って祈って祈り倒します」とメールをいただいたり
再検査仲間からメールをいただき元気をもらいましたo(^.^)o
他にも心配のメールをいただき感激です!
本当にどうもありがとうございますm(__)m
ブログやってて良かったよ~♪ヽ(^。^)ノ
 [ 2010/05/26 13:08 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

検査結果

雨の月曜日。
検査結果を聞きに行ってきましたよ

雨だしやっぱり行くまでは気が重いって言うかなんて言うか、、、(~_~;)
毎度毎度いやだよね~

13時外科
天候悪くても月曜日だからね。
病院は混んでいましたよ(^_^;)
15分位前に着いて、受付で「1時は過ぎてしまいますね」って言われた。
まあ、覚悟はしてきてるから大丈夫だけどね。

中待合室に入ったのは13時40分。
まあまあ早いよ(^^)

そして14時に「ゆうゆうさま」って先生に呼ばれました。

いつものように検査結果をプリントアウトしてあって、、、
パソコン画面には骨シンチの画像があった。
先生 「んん、、、ちょっとね腰に集積があるんだよ」

へ?!

DSCN2959.jpg「骨転移って訳じゃないと思うけどМRIとレントゲン撮ろう」って言われた。

初めての再検査です。
でもなんだか冷静な自分がそこにいます(~_~)

わたし「先生この画像プリントしてもらえませんか?」
先生 「いいよ、ちょっと待ってね」

でもね、いろいろ試してくれたけど出来なかったの。
あらためて明日以降もらいに行く事にしました(^_^;)

先生 「第5腰椎右側ってこの変だよ」って先生が腰を押してくれた。
わたし「先生、私腰痛があるんです。ちょうどその辺り。。。」
先生 「そうだよ、集積=骨転移じゃないから、検査だけはしようね」って。

DSCN2957.jpgちなみにCTの所見では→
「明らかな骨転移は指摘できません」とあるけどね。

13時半
外科を終えてすぐに内科に行ったら、ほとんど待たずに呼ばれた。

わたし「再検査するそうです」
先生 「ちょっと待って、CT画像見てみるから、、、」

って画像見ながら「ほら、これ皮下脂肪よ」って、、、(~_~;)ハハハッ

先生 「腰痛あるの?体重がかかるところだから気を付けないとね」
わたし「先生3キロほど落ちたんです」って言ったら
先生 「そう思ったわよ~」って^^;
見た目あまり変わってないんだけど、久々に会うとそう感じるのかな~

まあ、こんな結果になってしまったけど、再検査しっかり受けてこなくちゃね。
検査は来月なんだよね~


去年は「むふぉふぉふぉ」と笑ってたな。
再検査後、笑える事を祈って過ごします(^_^;)
忙しい事がちょうど良かったかも。

☆コメント欄をお休みさせていただいてます☆
 [ 2010/05/24 16:42 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

検査の日。

2005年9月1日、手術日から4年8ヶ月
2006年3月23日、抗がん剤最後の投与から4年2ヶ月

このタイミングでの年1回の検査の日でした。
抗がん剤が終わってから落ち着いてからの検査だったので、毎年5月に検査してます。

今日のスケジュールは、、、
13時     MRI検査
13時半    核医学検査(骨シンチ)注射
14時50分  超音波検査
15時45分  CT検査
16時30分  核医学検査(骨シンチ)
そして、血液検査(婦人科のホルモン検査)とマンモグラフィーは、
それぞれの検査の合間に、時間を見計らって行く事になっていました。

なるべく着替えが楽で、出来れば検査着に着替えなくて受けられるように
金属のついた洋服は着ていきません。
ブラはしないで、キャミソールです。
無●良品やユニ●ロのカップ付きキャミソールは、肩紐の部分に金属使ってるよね?
なので金属なしのキャミソールです^^

  *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:**・゜

早めに着いてМRIの受付したら、マンモをすぐに受けられると言うので
すぐにお願いしちゃいました。
女性の技師さんはとってもありがたいけど、今日の技師さんは事務的だったな~
あ、マンモはいつもそうか、、、^^;

その後すぐにMRI検査。
ガガガガガッ コンコンコンコン カンカンカンカンカン・・・・とうるさい中
眠りについたのはわたしですσ(^_^;)

でね、な~んと金属の付いていない洋服を着ていった意味がありませんでしたーっ(>_<)
以前は着替えなくても良かったのに、検査着を着る事になったそうだ。。。もうっ!
でも(金属なし)キャミは着てて良いって!良かった(^^)v

終わって着替えて、骨シンチの注射(13時40分終了)

さてこのあとは、、、血液検査。
これは婦人科のホルモンを調べる為のだけど、、、
ん?放射線物質を打った後の血液採るのね(~_~;)

次の検査時間まで1時間!?
ダメもとで早めに受付したけど、ちょっと早かっただけでした^^;
超音波はいつものきれいな女性技師さん。
でもいつもと違ったのは、とってもおしゃべりでした(^^)
「何年目ですか?」から始まって私の主治医の話しで盛り上がった。
いつのようにピタッと止まる緊張感がない上に、画像を見ながら大きめに頷いていた。
大丈夫かな、わたし。。。

超音波のあのジェルが嫌で、最近は濡れタオルを持って行ってるの。
病院によってはオシボリを出してくれるそうだけど、我が病院にはないのだ。
だから持参する事にしてます(^^)v

さて、つぎのCT検査までも1時間の間があった。
1Fロビーでテレビを観ながら(お相撲ね)1,2杯はお茶を飲んでもいいと良いので
一口だけお茶で喉を潤した^^
大きな窓の外は雨 何時から降ってきたのかな?
ボーっとしてたけど、意外と時間が過ぎるのが早かった(^^)

同じ1FにあるCT検査受付に向かった(腹減った~)

ここでも検査着に着替えると思いきや、着替えずに済んだ(^_^)
おまけにサクサクとあーっと言う間におわった!
DSCN2954.jpg終わって何をしたかと言うと、、、
無●良品のミニどら焼き1つをパクッっとな(^o^)
美味しかった~♪
今日のお昼ご飯はこれだけです(~_~)

さて、最後の検査は骨シンチ。
30分以上早かったけど、行ってみたらすぐに受けさせてくれました!
寝るに決まってるよね、わたし。。。^^;
MRIでも歯科でも寝るんだもんね。
静か~な骨シンチなんて、どーぞ寝てくださいって言ってるようなもの。
ピクッて動かないように気を付けながら寝ました(^^ゞ

全部終了したのが4時半。
まあまあかな~(^_^;)
結果は来週、、、ふ~っ
ドキドキの日々を過ごすけど、忙しくてそんな事忘れられちゃうかも(~_~)

久しぶりに長い記事書いちゃったわ。
読んでくれてありがとうm(__)m

☆コメント欄をお休みさせていただいてます☆
 [ 2010/05/19 17:33 ]  私の病気‘右乳がん’(2005.9~2012.5) | TB(-) | CM(-)

外科&内科定期検診、そして皮ふ科も。

今日は定期検診の日でした
3ヶ月って早いね(~_~;)

まずは恒例血液検査
何回やっても針をさすところは見られません^^;
のん兵衛のクセにアルコール綿はダメ。テープも紙のテープ^^;
ややこしい身体で~す!

14時 外科
月曜日だって事もあるのかな?混んでいました^^;
私が初めて病院に行った2005年よりも確実に患者が増えていますね。
1時間にどれくらいの予約を入れてるんだろう?^^;
診察室に入ったのは15時半。
こんなもんかな~^^;

そして、ここのところ気になっていた腕の痛みをうったえた。
軽い感じで言わず、とにかく痛いと!

 寝ていても痛くて目が覚める
 仰向けでも上向きでも横向いても痛い
 洗い物している時の痛み
 真横に腕は上がるけど、後ろに上げようとすると痛い
 普通に動かしていると突然の激痛

先生ったら「何とか肩かも」って^^;
私「そうなんですよ~でも腕は耳まで上がるので違うのかな?」と言ってみた。

やはり整形外科を受診した方がいいと言われました。
「この病院で受けさせてくれませんか?」って言えなかったよ~(~_~;)
とりあえずナパゲルンクリームを処方してもらいました。
湿布よりいいかも♪
これを塗ってみて良くならなかったら、整形外科クリニックを受診してみようと思います。

そして、、、
5月の全身検査の予約を入れてきました。
私は2005年9月に手術、2006年3月に抗がん剤治療終了と言う事もあって
全身検査のタイミングが5月になっちゃってるの(^.^)
この5月の検査クリアして本当の丸4年クリアって感じでしょうか!!
検査の日までドキドキしていても始まらないのだけど、
やっぱりドキドキするよね(~_~;)

んで、お願いして頭のМRIも入れてもらう事にしました。
術後2回目です^^;

14時半 内科
診察室に入ったのは15時50分。
いつものように元気なS女医さん。
血液検査も特に問題はなく、前回の腫瘍マーカーの数値もプリントアウトしていただきました。

「何年目でしたっけ?」と聞かれ「4年です」と。
「うんうん、良い感じだね!」って先生(^.^)
ほんと、このまま順調にいけたらなって思ってますよ!

診察が終わってからあらためて検査の説明を受け、清算機に行くと
うわ!新しくなってる~ぅ
そう言えば電光掲示板も新しくなってたわ!!
なんだかね、領収書も詳しくなってて2枚出てきた!?(~_~)

そして、、、
金曜日に行かなかった皮ふ科クリニックにも行ってきました。
いつも空いているのに、やっぱりなんだか混んでいて1時間もかかっちゃった~
目の際のかゆみはおさまってきてるし、良い感じです。
でも引き続き薬を飲みます(^^;)
今日はもうひとつ爪の事を相談してきました。
そうしたら「爪甲剥離症」って言われちゃった(>_<)
いわゆる二枚爪みたいな感じなの~

これまた塗り薬を処方された(~_~;)
そしてね、食器などの洗い物はゴム手袋するのはもちろん(ずっとしてるけど)
髪の毛を洗う時も手袋すると良いって言うの(@_@;)

えええええーーーーーっ なんじゃそれっ(゚〇゚;)なぬ?????

私ってなに?
ガシガシ洗っても全然平気だったのに、、、
アトピーとかも言われたし、すっごいデリケートな感じ?
いっつも「デリケートじゃなくてバリケード」って言われてたのにさ~

あーめんどくさいっ(;一_一)

今日も早く寝よっと。

皮ふ科クリニック

2年?3年?その位前から、目の際や小鼻のふもと(笑)が痒くて皮ふ科に通ってます。
↑追記 今調べたらもっと前で2006年からだったわ~

前にも書いているかもしれないけど、皮ふ科って、、、
診察室の中に入ると、何ヶ所かカーテンで仕切られている所があって
それぞれに患者が入っていて、先生が順にまわって診るってところが多くないですかぁ?
患者同士の顔は合わないけど、声はバリバリ聞こえちゃうの(-.-)

顔や手足って言うなら「手が痒いんです」って言っても良いけど
たとえば「あんな所やこんな所」だったら、嫌じゃない?
先生だけに話すなら良いけどさ~

受付で「今日はどんな症状で?」って聞かれるのも「あんな所やこんな所」だったら嫌よね~
ま、私は「目ぇ~です」って言いましたが(^_^;)

今まで行っていた皮ふ科ね。
閉院になったところ1軒(^_^;)
その後ついこの間まで通ってたRクリニックは、女医さんで良いと思ってたのだけど
なんだか、、、なんだかなのよ(ーー;)

なので、今日ネットで検索してたら近場に皮ふ科があるじゃないの~!
女医さんもいらっしゃるので、さっそく午前中に行ってみた。

Yクリニックと言うところなんだけど、丁寧な説明でわかりやすかったです。
そして今までRクリニックがずーーーっと処方していてくれたネオメドロール軟膏は
ずっと使っていない方が良いものだって言われた(@_@;)
良い薬だけど、長く使わない方が良いって。

えーーっ?!

だってRクリニックの先生なんて、薬だけでも処方箋出してくれたし
ずっとその薬だよ~( 一一)

そしてちょっと軽めの薬を処方してもらい、飲み薬も出ました。
試供品のせっけんもいただきました(^^)

目の際が痒くてかきすぎて、目の周りが赤くなってシワシワなの。
それをどうにかしたくってね~
先日あんずさんにもいろいろ肌の事聞いて、いろいろと見直そうかと思ってます。

当分の間、目の周りの化粧は控えるようにだって~(^_^;)
うう、、、^_^;

DSCN2410.jpgお昼ご飯、焼きそばにするのやめました(^^ゞ
ちらし寿司買ってきちゃった(^O^)
それとインスタントみそ汁に、茹でたホウレンソウ入れて食べました!

ホットフラーーーッシュッ!!

昨年9月に生理があってから、止まっちゃってます。
ここ1週間位ホットフラッシュが酷くなってるような気がする、、、んだよね~^^;

今日はすでに食器を洗ってる時、洗濯物を干している時、
そしてたった今起きています(^_^;)
ものすごく、です。

ホットフラッシュ
名前の通りフラーーーッシュよ(+o+)

私の場合「あーー、来た来た来た来た来たーー」って思うはじめの症状は
首の後ろがギューーッとなって、その辺りから頭に向かって
じわじわじわじわーっと熱くなって、ポーッとなってきます。
そのじわじわじわじわーっは顔の方にも回り込んで
額にじわっと汗が出てきますε- ( ̄、 ̄A)

この涼しい(寒いとも言う)季節に、薄着でいるのに
ショッピングモール等でひとりで汗かいてます。。。

(; ̄_ ̄)    (・・)?コノヒト、ナンデアセカイテルノ?

生理が止まっているおかげ?かな、筋腫がちっちゃくなってるみたい。
まあ、良い事もなくっちゃやってられないね(~_~;)

外科&内科定期検診

今年最後の定期検診日でした(^_^;)
前回の検診の時に「次はいつにする?年明け4日はどう?」って聞かれて
「すみません、ウチ(主人)はまだお休みなんですよ」と私。
「ボクは4日から仕事だよー。じゃ、年末にしようか!」と先生。

病院の診察も明日から休みなんです。
と言うわけで、最後の最後に検診に行ってきました(^.^)

まずは血液検査のため、採血室へヽ(´_`

13時半 外科
激混みでした(@_@;)
中待合室に呼ばれたのは3時半。
先生も大変だわね^^;

診察室に入っていつものように上半身裸でバスタオルで隠す" "(/*^^*)/ハズカシ
「どう?」って聞かれ
「腕が痺れるように痛いんです」
「肩コリから来てるんじゃないかな?」って言うと
ばっ!とバスタオルを剥ぎ取って、肩をギューギューと押すんだわ(@_@;)
健側の胸はあらわになり、、、きゃーっ(~_~;)
、、、つうか「せんせ、せんせ、痛いんですけどーぉ」と叫ぶ女子(笑)
まじで、痛かったです(+_+)

洋服を着てから、先生が絵を描きながら丁寧に説明してくださった。
こういう診察だから時間かかるんだよね。
ありがたい事ですよね(^.^)

待合室で「良い先生よね」と話している方がいらっしゃいました。
私も好きですよ♪、、、痛かったけど(~_~;)

14時 内科
でも結局15時50分頃でした^^;
内科の女医さんはいつものように笑顔で元気!
でも喉がちょっと辛かったみたい。
血液検査の結果を見て「良い良い!きれいきれい!!優秀優秀!!!」と(^.^)
肝臓の数値も良くて、暮れからお正月にかけて安心です^^;
ちょっと世間話をして「良いお年を」とあいさつして帰ってきました。

わ~い!ヽ(^o^)丿これで年末年始元気に過ごせまっす!!

清算を済ませ、即行電話をしてみた。
どうしてもマッサージを受けたくて治療室にかけたの。
「今日の5時か6時に空いていませんか?」
案の定、、、予約が入っていて無理ですねと(/_;)
でもね「もしキャンセルがあったら携帯に連絡しますよ」と。
期待は薄だけどね。

病院を出て私は実家の偵察に向かった。
そうしたら途中で治療室からの着信が!!!!!
6時からの分がキャンセル出たそうで、受ける事にしましたヽ(^o^)丿オコナイガイイノネー!!

40分受けてきたけど、とってもと~っても至福の時間でした(* ̄・ ̄*)

次回の定期検診は3月。
それまで私は遊び狂います!!!!!(ユッチさん語録より(笑))


ポチッとよろしくお願いしますヽ(^。^*)

足跡残していってくださいね!!
おきてがみ

乳癌の人と友達になりたい

一昨日と昨日のアクセス解析の検索キーワードに
2日続けて「乳癌の人と友達になりたい」とあった。

この方は今、同じ病気で悩んでいるのかしら。。。
私も自分の病気がわかった時は、ネットでいろいろ調べ
そして同病の方のブログを見つけ、今に至っているのです。

2005年10月26日 1回目の抗がん剤投与。
約1ヶ月後の11月21日の日記。
【1日が長い。(中略)クリスマスの飾りつけをした。気分を変えないと滅入っちゃうよ】
11月22日。
【2,3日前から感じていたけど、味覚が変かも。カレーが美味しくない。
 「髪の毛はまた生えてくる」と言われても何の慰めにもならない】

11月23日。
【やっぱり塩味を感じない。次から次へと嫌になる】

今読むと、大変ネガティブです^_^;
でもこんな中、結構ひとりで出掛けていた私。
髪の毛付き内帽子&帽子にマスクして、プラッと出掛けていました。
気持ち悪かったけど、家にいるとずーっと「気持ち悪い気持ち悪い、、、、」って
考えてばかりだからね~(+o+)
外に出ると気分も変わるから、気分の良い日は出ていました!
今よりも出掛けてたかも(^-^)

こんなに元気になれたのは、乳がんのお友達と出会えたからだわ!
お友達になってくれた方に感謝感謝です(^.^)
どうもありがと~~(*^。^*)


読んだわよ~!って方はポチッとよろしくお願いしますヽ(^O^*)
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。私からの返信が迷惑メールフォルダに入る場合もありますので「返信が遅いな」と思ったらそちらをチェックしてみてくださいね(*^_^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ