ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年6ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年8ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

呼吸器センター定期検診

予約時間まで1時間あるので、待合室でスマホ作業後、
先日購入した本を読み始めました。
あっという間に眠たくなる私、、、(´-。-)。o○zzzzz
本を落としそうになったり、よだれが出そうになったり、、、(;´∀`)
ふっと気づくと、掲示板に番号が出てたヽ(○゚д゚○)ノ
P.40ほどまで読んだのに、頭に入ってないので、
またきっと初めから読み直しますヾ(´▽`*)ゝ

11時 呼吸器センター(M星医師)
中待合室に入るとすぐに呼ばれました。

今の状態を伝えて、聴診器で呼吸の音を聞いてもらい
特に問題はないとの診断です。
血液&尿&レントゲンも問題なし!

って言っても、カラダには問題がいろいろ出てるのだけどね~( ̄‥ ̄;)
これくらいで済んでて 良し と思ってないとだめなのかしらね。。。

こちらもまた次回の予約を入れて、薬の処方箋を出してもらい終了~。
雪等で行かれないと、ステロイドは特に、薬がないと困るので、
多めに出してもらいました(;´∀`)

会計でいまだに理解できない計算方法。
今回も ん?っ て思ったけど、何がわからないかもわからなくて
質問も出来ないから病院任せにしてきました(;´∀`)
だめだよね、、、^^;

呼吸器センター定期検診

昨夜は食後にリクライニングチェアーに座ってどどっと寝てしまった^^;
目が覚めたのが11時半。
そのあと、例の食道の痛みがあって、、、
それからさらに40分ほど寝ちゃって「おっと、いかん」と起きて
流しの洗い物と飲み忘れていた薬を飲み、洗濯物をたたみ
ふとんで寝たのは日付の変わった1時半頃でした(~_~;)
その間も痛みがあったけど、立ってるからか痛みが2回ほど出ただけで治まりました。

いつものように4時過ぎには起きて、洗濯機をまわして
軽くクイックルワイパーなどの掃除して、バナナを食べながらブログ更新して、
お茶飲んで、食事の支度して、出掛ける支度して、食事抜きで病院へ(^_^;)

病院ではこれまたいつものように、血液&尿&レントゲン検査をして、
診察時間まで院内コーヒーショップでまったーり(*^。^*)ふ~

昨日の病院は待合室のイスだけでは足りないくらいで、折りたたみ椅子が出されていました。
今日はそうでもなくて助かったわ~(*^。^*)

10時半 呼吸器センター(M星医師)
ほとんど待たされることなく、診察室から先生が出てきて
「ゆうゆうさん、どうぞ」って(^。^)

血液検査も尿検査もレントゲンも問題なし。
聴診器を当てての呼吸の状態も安定していました。
現状維持です(^_^)

次回の予約を入れて、、、
外来基本カードに「次回以降の予定」が書かれる欄があるのですが、
予約がいっぱいで全部書ききれず。。。(;´∀`)
今年も病院通い、たっくさんだわ~(^▽^;)

帰りにたまPの眼鏡屋さんにいって、広がってしまったフレームを調整してもらい、
A野のドコモショップでスマホの電池事情を調べてもらい
帰ってきてからデパ地下で買ってきたおにぎりを食べました( *´艸`)

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ!

薬局に寄るのを忘れました、、、(>_<)
なので、、、たった今、土砂降りの中行って来たのよ、、、

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ!

薬局で特定疾患医療受給者証を忘れました事に気づきました、、、(>_<)
土砂降りで車の乗り降りが面倒なので、明日受給者証を持って
再度行くことにしました、、、(;´Д`)

まぬけですね~ σ( ̄∇ ̄)
特定疾患の自覚がなさすぎますね~ σ( ̄∇ ̄)

ロ~ングお風呂タイムでリセットしよ~っと(*´▽`*)

呼吸器センター定期検診

10時半 呼吸器センター(M星医師)
コーヒータイムを終えて呼吸器科外来に行くと、
ちょうど掲示板に番号が表示されました(^-^)

肺の状態も呼吸の状態も尿検査も血液検査も問題なし!!

ということで、6回目(最終)のエンドキサン治療の予約をしました。
今年最後の通院は治療で終わりま~す^^

今週は通院が2回あったから、なんだか家事がおろそかなの。
明日からまた家事&身辺整理に入ります!!(*^。^*)

呼吸器センター定期検診&皮膚科受診

今日は通院日でした(^^;)

皮膚科と呼吸器センターの前に、まずは「ケツニョウレン検査」(笑)
最近は血(ケツ)液検査の前の少しの待ち時間で
右腕の針を刺す部分を擦って温めてますよ。
寒さで血管が縮こまってるからね(^^;)
尿(ニョウ)検査に関しては、家から出るときにトイレに入らず病院で出す!!(^▽^;)
レントゲン検査は女性技師さんにお願いする。
これがお決まりの行動です(^_^)v

10時 皮膚科(O川医師)
前回はH坂医師の都合でO川医師になったのだけど、
今回もO川医師だった。
もしかしてこれからずっとO川医師なのかも^^;
まあ、女医さんなのでその方がいいけどね^^;

指は、右人差し指の潰瘍は良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
ここ2,3日でほかの指が切れたりして、水が沁みてます(>_<)
乾燥もしているから気を付けないとね~(^_^;)
なのでヒルドイドローション、アンテベート、プロペトを処方してもらいました(*^。^*)

皮膚科の後はレントゲン検査。
あまり待たされずに呼ばれて、そのあとは呼吸器センター外来へ


11時 呼吸器センター(M星医師)
今日は時間を勘違いしていました(^^;)
手帳もスマホのスケジュールも「11時」ってなってるのに
頭の中にはなぜか10時半の記憶になってました(;´∀`)

だから11時5分くらいに「ゆうゆうさーん」って呼ばれたのに
「めっちゃ待たされた~~~」って思ってました(^^ゞ

肺も血液検査も尿検査も全く問題ないそうです(^_^)v

私からの報告は、、、
どうもね、夕食後の薬を飲むとゲップ感が増すのね。
それに気付いたある日の夜。
薬を飲み忘れてリクライニングチェアーで寝ていた時。
すっごくカラダが楽で膨満感もなく、ゲップ感もなく眠れたのね。
「あ!飲み忘れた!!」って気付いてすぐに飲んだら、ゲップ感が、、、(>_<)

いろいろ調べてみたところ、どうもネキシウムが原因かもと思い
今日先生に伝えてみたの。

で、薬を変更してみることになりました~
ガスターD錠です^^
さて、どうなるかな~(^▽^;)ちなみに明日の夜から飲みます

DSCN4200.jpg


さ~会計を済ませたら~
朝にも宣言した、ストレス発散!!!!!!!!!(笑)
おひとり様で美味しかった~♪
ショッピングも楽しかった~♪うれしかった~♪( *´艸`)

これこれ、これがないとだめだよね~ ヾ(〃^∇^)ノ

また明日もがんばろ~って気になってまーす((・´∀`・))フフッ♪

呼吸器センター定期検診

皮膚科の後、院内コーヒーショップではいつもの「本日のコーヒー」を注文(^。^)
飲みながら指の潰瘍の処置をしました^^;
皮膚科受診する時は薬を塗ってこないので、診察終わってから自分で処置します^^
テープの巻き方も、もうだいぶ慣れてうまいもんよ!!

30分ほどのんびりしてから、呼吸器センター外来へ

11時 呼吸器センター(K玉医師)
たぶん呼ばれたの、11時15分頃でした^^

いつものようにこちらのカラダの状態の報告。
とにかく、、、ガスが出る!!!!!(´・ω・`)
快便ではないのでおなかも膨らむし~(・・;)
そうしたら頓服として「プルゼニド錠」と言う薬が処方されました。
あんまり大変だったら飲んでみよ~っと

次回は4回目のエンドキサン治療です(;'∀')
残すところ3回!
頑張らねば~(´▽`)
プレドニンの量は4錠に減ります^^

最後に、、、
今、外来基本カード(予約表)を見ていて気付いた!!!
呼吸器センターのK玉医師の名字が変わってるーーーーーヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!
ご結婚されたようですねd(*^v^*)bヤッタネェ♪

おめでと~ございま~すヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆

呼吸器センター定期検診(追記あり)

こんな時間になっちゃったΣ(ノ∀`)ペシッ
今日は呼吸器センターの外来でした~!

いつものように早めに行って診察前に血液検査、尿検査、レントゲン検査を1時間前に終えました。
待っている間に先日提出した特定疾患の払い戻しの書類が出来ているかどうかを確認!
出来てた!^^
って事は薬局に提出した分も出来ているはず!
病院前の薬局へも行きました~^^

その後は呼吸器科外来で待つ!
寝て待つ!!o( _ _ )o...zzzzzZZ

掲示板に番号表示が出て「お!時間通り!」と思ってたけど
今日は珍しく15分程待たされたわ~
15分なんて へ みたいなものですけどね( *^艸^)
その15分で私は爆睡o( _ _ )o...zzzzzZZ

遠くの方で「ゆうゆうさーん」と呼ばれて、その時自分の置かれている状況がわからず(笑)
中待合室のベンチでキョロキョロしちゃった~Σ(ノ∀`)ペシッ

15時 呼吸器センター(K玉医師)
先生   「お待たせしました」

 いや~待ったうちに入りませんよね~^^;

最近の私の不具合としては、肺よりはそれ以外の事が多いので
呼吸器センターの先生に話しても良いのかな~と思いつつうったえてみました。
快眠快便だった私が、最近ちょっと便秘気味。
出ないわけではないが、量が少なく、お腹が出てきた(~_~;)

でね、以前S下医師に処方してもらったマグラックスを服用しなかったので
それを飲んでも良いか聞いてみました。
乳がんの抗がん剤投与の時はほとんど便秘しなかったのよ~

服用OKをいただいたので、早速飲み始める事にします

血液検査も尿検査もレントゲン検査も、胸の音にも問題なく
次回の予定通りエンドキサン投与の予約を入れました。
3回目ですね~^^;

今日はね、会計で40分も待たされたわ~Σ(ノ∀`)ペシッ
特定疾患の件で遅れたようです。
どこまでが免除されるかとかはっきりしないようなので、とりあえず支払うみたいな感じでした。
こちらだってよくわかってないからね~Σ(ノ∀`)ペシッ

病院を出たのは4時半前。
帰ってから夕飯の支度は面倒だったので、帰りにお惣菜を買って帰ったの。
さくさく家事が出来れば家にあるもので作っちゃうのだけど(息子の分だけ)
指がこんなだから、何をやるのも時間がかかるし、、、

そんな思いを知らずに「今日夕飯いりませんm(__)m」とラインが届いた_| ̄|○

     ( ̄◇ ̄;)

さ、寝よう、、、

**追記**

プレドニン錠5mg、1錠減って6錠になりました。
ムーンフェイス、、、続行中Σ(ノ∀`)ペシッ

またマスクを買った(^_^;)

右胸乳がん治療の時からマスクを使うようになった(~_~;)
その当時、ア●クルで50枚入りのをまとめて買ったのね。
白、ピンク、水色のを(^^ゞ
色つきはかわいかったけど、結局目立っちゃうからやっぱり白になっちゃう^^;

左胸乳がん治療の時には白のマスクだけをア●クルで買ったのね。
足りなくなって違うのを購入したら、マスクが大き過ぎて脇が開いちゃって~Σ(ノ∀`)ペシッ
ひもを結んだりしてたけどみっともないから使わなかった^^;
マスクの数mmの違いって大きいよね~
ところが顔がムーンフェイスになって、そのマスクがちょうど良いという現実(爆)

でもね、ここ最近使っているマスクは‘●快適’(5枚入り)
割高なんですけど、このマスクの耳かけ部分が幅広で痛くならなくて気に入ってます。
あとね、普通のマスクを外した時は、ほっぺに喰い込んだひもの痕が付くのだけど
これだと大丈夫なんですよね~(^^ゞ

ネットで調べていたら60枚入りと言うのがあって、ポチッとしてみました~

DSCN3744.jpg
業務用?

DSCN3745_20140829222111c36.jpg  DSCN3746_2014082922211178a.jpg
3枚入りのマスクが10セットずつ入ってました^^
普通に買うよりお安いのでOKです(^_^)v

それにしても涼しくて過ごしやすくてお昼寝しやすいね( *^艸^)

呼吸器センター定期検診

プレドニンの服用により顔がまん丸のゆうゆうです( ̄▽ ̄)ばばばーーーーーん

さて、、、エンドキサン投与から2週間が経ちました。
脱毛はないです^^;

13時 レントゲン検査
昨日も早めに病院に向いました(12時半到着~)
尿検査が出来る程尿意がなかったので(笑)先にレントゲン検査室へ。
昨日も女性技師さんにお願いしましたよ(^_^)v
さくさくと検査は終わり、血液検査と尿検査をしに2階へ上がりました。
こちらもさくさくと終了!!
そしてあとは診察時間まで待つ!!(^.^)

久しぶりに文庫本を買ってみた。
シニアなおメメになってから読書から離れていますヾ(´▽`*)ゝ
先日買った雑誌に紹介されていた大野更紗さんの本で「困ってるひと」という本です。
字、ちっちゃい~~Σ(ノ∀`)ペシッ
外来の待合室は薄暗いから、会計の近くの大きな窓の前の椅子に座って読み始め、
すぐに眠たくなってきちゃった~
しばらく目を閉じて寝て、13時半頃呼吸器センターの外来待合へ移動しました。
3ページしか進まなかった(^^ゞ

14時 呼吸器センター(K玉医師)
ほぼ時間通りに呼ばれ、いつものように「いかがですか?」と聞かれ^^;
軽い頭痛がある事、ネキシウムを朝から夜に変えた事(矢S先生のススメで)を伝えました。

頭痛に関しては常にではないし、我慢もできる程度です。
たぶん薬の副作用かな~と先生も言ってますが、
ヘアバンドとか帽子を被っているとなるし、もうどれが原因かわからないわ~Σ(ノ∀`)ペシッ

血液検査、尿検査とも問題なしだったので、来週は通院免除!!(^_^)v
2回目のエンドキサン投与の予約をして帰ってきました。

薬は変わりなくプレドニン40mgです^^;
LDHは262^^;

以上!!(^_^)v

パルスオキシメーター

呼吸器科にかかり間質性肺炎とわかり、主治医はもちろん
マッサージ治療室の先生にも計測される動脈血酸素飽和度(血液中の酸素濃度)
よくわからないのだけど~Σ(ノ∀`)ペシッ

はじめの頃はいらないだろうと思っていたけど、自分で自分の状態を知る事は良い事よね!
と思い、パルスオキシメーター購入を決断しました!!!
って、大げさだけど~(笑)

パルスオキシメーターとは、、、
 動脈血酸素飽和度(血液中の酸素濃度)を計測する医療機器


ネットでいろいろ調べてると、まあお手頃なのが9,800円とかそんな感じ。
でも、可愛いのを見つけてしまって~
どうせならって事で、シンプルなのが好きな私ですがこれにしてしまった( *^艸^)

DSCN3595.jpg  DSCN3596_20140812125921309.jpg  DSCN3597.jpg
届いて紙袋を開けてみて「かわいい!!」と思わず言っちゃった(^o^)

DSCN3601_2014081212591928f.jpg

DSCN3602.jpg こうやって指にはさんで計測します。 
 おまけのカバーがもうちょっとかわいいと良いな~
 激しく動く事なんてないけど、階段を上ったりした時に
 計ってみよ~っと!!(^.^)
 

呼吸器科定期検診

8月8日に退院後初めての通院でした^^;

13時半 レントゲン検査
診察前にレントゲンと血液、尿検査をして、診察時間まで待つのですが
いつものように早めに行ってみました^^;

そして、前回のレントゲン検査の受付で耳にした事を聞いてみた。
他の患者さんが「女性技師さんにお願いします」って言ってたの。
その方はお若くて足が少しお悪いようでした。

「女性技師さんにお願いする事は出来るのですか?」^^;

出来るそうです!!^^
なのでさっそく今日お願いしましたよ~
両胸全摘してからなんとなくストレスだったのだ。
レントゲン画像が写ってるモニター?が検査機横にあるのだけど、
撮り終った後技師さんが私の目の前でそれを確認するわけですが
真っ平らな胸に不自然なパッドがうっすら写って、、、(>_<)

「オトコ?!?!?!?!」って思ってるに違いないな、、、(・.・;)
ま、そんな事はないだろうけど、こっちが敏感に感じてしまうのだ。

これからもそうしよう。
待ってもいいからそうしよう。

検査は13時半前には終わり、タリーズでコーヒータイム(^.^)

14時半 呼吸器センター(K玉医師)
14時には外来受付に移動しました^^
早めに呼ばれても良いように(^^ゞ

ウトウトしてると「ゆうゆうさーん」って呼ばれました^^;
時間は14時半!ピッタリだわ^^

血液検査、尿検査共に問題なし。
胸の音にも特に問題なし。

LDHは確実に下がってきてます。
349(5/16)→308(6/5)→294(8/5)→260(8/7)→257(8/14)
 (カッコ内は日付)

自分が感じる体調の変化
 *ガスが良く出る。
 *お腹の調子がその日によって違う。以前は快調だったから特に感じる。
 *たまに頭痛。

こんな感じの事を伝えて、いざの時の為に多めに薬を処方してもらい、
不謹慎な質問、飲酒の事を聞き、次の予約を入れて診察室を出ました。
14時40分。
早かったわ~(^.^)

会計を済ませ、病院を出ると雨が降ってました。
本屋に寄ってから家の近所の薬局に寄って、薬の処方、、、、

ところがっ!
入院中から飲み始めた薬「プロサイリン錠」の在庫がないと言う(>_<)
どうしよう?
明日にならないと入らないと言うのだΣ(ノ∀`)ペシッ

「あ!そうだ!」飲み忘れ分が1回分あるから、明日のお昼までに間に合えばいい!!
間に合うそうです^^

やっぱり薬は病院前の薬局の方が良いのかな~
異常に待たされるんだよね~Σ(ノ∀`)ペシッ
う~ん、考えてみよう~っと^^

呼吸器センター定期検診

昨日は呼吸器センターの受診日でした^^
特に血液検査やレントゲン検査があるわけではなく、
昨日の目的はエンドキサンの治療の入院の日程などを決める事でした^^;

前にも書きましたが、私は右胸でも左胸でもエンドキサンを投与しています。
抗がん剤初回の投与は入院して様子を見ながらというのが基本だけど、
左胸の時は経験があったので入院は免れたんですよ^^;
これは内科(S下医師の判断)での事でした。
実際何事もなく治療は進んで終了したのね。

それなのに、今回エンドキサン投与に関して「1度目は入院です」と言われて
「えええ!!?」って駄々をこねて何度も「入院しない方向で、、、」と訴えたの。
だって2回も経験してるんだよ。
「間あいていますから、、、」と先生は言うが、、、
右胸と左胸の乳がんの方がもっと間があいてるよΣ(ノ∀`)ペシッ

で、結局入院なんですけどね。
これは呼吸器センターの決まり。
あまり先生を困らせてもしょうがないので、1回目の入院を決めてきました(~_~;)


私の強皮症は全身性です。
今は肺や指等に症状が出ているけど、これから他にもいろいろ出てくると言うわけで、、、
まあ、ネットでいろいろ調べていると怖くなってきますよ(>_<)

間質性肺炎の人はみんなエンドキサンをするのか?
どうもするらしいですね。


あーやだ。


では、どのような感じでエンドキサン投与をするのか?
と聞いてみました。

1ヶ月に1回ペースで6回投与するそうです。
で、今服用しているステロイドの飲み方、量も変わるとか、、、
1日おきとか、らしい(~_~;)
1日おきって忘れそうだな~Σ(ノ∀`)ペシッ

エンドキサンの副作用としては白血球が減少するので感染しやすくでしょ~
あとは脱毛するでしょ~
知ってるよ。
でも、先生ははじめの頃言ったのよ。
量が少ないので脱毛する程ではないと。
ほんとか?信じるよ、私。

でも副作用に「出血性膀胱炎」は初めて耳にしました(~_~;)
K玉医師は副作用の話しをする時、まず一番に「出血性膀胱炎」の話しから始めたのよ。
なので尿検査を頻繁に診させてもらいたいって言われました

あと、、、
「お子さんはいらっしゃるのですよね?」と聞かれたので、
「はい、息子が一人います」
「つぎをお考えではないですか?」

 あはははははは(;^◇^)

「いや、考えていません、、、もうすぐ50ですし、、、(~_~;)」

 あはははははは(;^◇^)

入院前にまたCT検査をして、入院したらまた投与前に他の検査をして
投与するという流れになるようです。

 ε-( ̄。 ̄ )ふぅ

とにもかくにも膠原病というのはいまだ原因不明の病気で
特効薬はないそうですからね。
情報少ない中、先生にあれこれ言ってもだめだよ、ゆうゆうさん σ(^◇^)すみません

あと、指の痛い時に痛みを軽減する薬が欲しいとうったえてきました。
ロキソニンはこの痛みには効かないのでね(^_^;)
次回までに内科のY嶋先生とも相談して、調べておいてくださるそうです。
それまでに痛くなったら、先日みたいに皮膚科クリニックを受診するのも良いそうです。

低血圧の症状が出ている事も伝えてきました。
今まで110~120位だった血圧が今の平均は90前後です^^;
お風呂上がりは80程ですよ^^;
ふわふわすることが良くありますし、頭を急に持ち上げるとふわっとします(~_~;)
むか~し鉄欠乏性貧血だったので、ちょっと似たような?ん?ちがうかな?でもそんな感じ。

あ~長くなってるわ~^_^;

最後に少し前の血液検査の結果をプリントしてもらってきたので、、、
記録に残しておきます。

2014年5月8日
 KL-6 2837(500未満)
 SP-D 149.6(110未満)
 LDH  370(下限105-上限220)


2014年6月5日
 KL-6 2336(500未満)
 SP-D 173.8(110未満)
 LDH  308(下限105-上限220)


3月の検査結果と比べても上昇してるし、すごい数値だ ( ´・_・` ;)

さて、最後に、マスクの事。
病院や空気の流れが悪いところではした方が良いって言われたけど、むり~~
帽子にマスクって、、、Σ(ノ∀`)ペシッ
こうなったら出掛けないの方が良いのかな?って言ったら
そんなに神経質になる事はないと言われたけどね(^_^;)

さっきドラッグストアに行ったら帽子にマスクの方がいたわ(~_~;)
自分が気にしているせいか、この時期にマスクをしている人を見かけると
気になって見てしまうのでした^_^;

家にこもるのも好きだから、今後はそんなのもありで
また宅配生協を復活させちゃおうかな~って思ったりしてますよ。

ささ、終わろう!!
長すぎてまとまりのないブログ記事になってしまったわ~

      (^○^)よい週末を~

点滴の痕

DSCN3462_20140719052036600.jpg
14日月曜日夕方に点滴の針が取れました。
↑この写真以上に目立ってますよ(>_<)

黒いような紫色から、だんだん黄色っぽくなってきて治ってくるけど
いつになるやら、、、年と共に遅くなってますね(´▽`*)ゝ

入院中、あれこれ 2

7月14日(月)検査

私が受けた検査は「スワン・ガンツカテーテル」というのを挿入して調べるものらしい。
それの同意書にサインしたのでね^^;
その同意書には怖い合併症の事も書いてあるけど、サインするしかないよね~Σ(ノ∀`)ペシッ

たぶんこんな感じですよね^^;

↓のような詳しい説明も読めて、ちょっと不安だったのも落ち着きましたよ。
DSCN3423.jpg  DSCN3425_20140715193800a58.jpg  DSCN3426_20140715193759629.jpg

DSCN3427.jpg  DSCN3428_20140715193758607.jpg  DSCN3429.jpg

DSCN3430.jpg  DSCN3431.jpg  DSCN3432.jpg

DSCN3433.jpg  DSCN3434_20140715193916289.jpg  DSCN3435_20140715193916bb6.jpg

検査予定時間は11時だったけど、家族は9時に来てくださいとの事。
忙しいのにね~(~_~;)

でもね、9時過ぎに主人が来て、トイレに行ってる時
ちょっと早まるかもしれませんと連絡があったの(^_^;)
なのですぐに施術着に着替えTパンツを穿きました~

すると間もなく呼ばれてストレッチャーにのって移動です^^
手術室の階かと思いきや、なんと1階だった(ノ゚ο゚)ノ

検査室はと~~~~っても寒くてびっくりよ(>_<)
そんななか素っ裸にされて、あれよあれよと検査がはjまりました(~_~;)
呼吸器センターのK玉医師もいましたし、もちろん循環器科のI村医師もね。

と~こ~ろ~が~
検査をしたのはいわゆる研修医だったんですよね(~_~;)
大学病院だからわかってはいたけどさ~
局部麻酔だから全部聞こえてくるんですよ。
先生が私を実験台に授業をしている感じがわかったのよ~Σ(ノ∀`)ペシッ
最初に言ってくれてもよくない?
いや、言われない方が良いのかな?(・_・;)
ま、もう終わっちゃったから良いけど、そこのところどうなんでしょうね(^_^;)

検査が終了して検査室で「問題なかったです」と主人と一緒に説明を受け病室にもどりました。
「5,6時間安静でベッドも30度位しか起こせないので、食事の手伝いをご家族に、、、」
と言う話だったのに、、、
「30分後から歩いて良いですよ」と先生から言われ?????
安静にしてるよりは良いけど、なんなんだ?!Σ(ノ∀`)ペシッ

なので、忙しい主人には帰ってもらいました。
待ってる間も事務仕事して待ってたからね~(~_~;)

DSCN3445.jpg  DSCN3446.jpg  DSCN3444.jpg
腕には点滴、胸には心電図状態での昼食でした^^
完食!!(^o^)丿

DSCN3447.jpg  DSCN3449.jpg  DSCN3450.jpg
あとは大量に持って行った雑誌を読み、寝、読み、寝、、、、
夕飯はまたまた大盛りごはん(笑)
2日目は3口位残しました^^
ちなみに、、、喰っちゃ寝喰っちゃ寝していたのに、
入院時より退院の朝には1㎏減でした( *^艸^)

さて、、、
もう何回か入院してるけど、今回も4人部屋でした。
私以外におふたりのおばさまが入院されてました(^_^;)
挨拶ぐらいしかしていないけど、Aさん(60代後半かな?)はどうも病院食がお嫌いなようで、、、
いつもいつも「どのくらい食べられましたか?」の質問に「1/4程」って答えて
「味が薄いのよね」的な事を言ってました(^_^;)
Bさんはひとり言の多い方で、はじめ誰かがいるのかと思ったくらい^^;
ひそひそと小さい声でひとり言を言うのに、夜中や早朝に看護師さんが話しかけたりすると
地声になっちゃうんだよね^^;
看護師さんは私たちに気を使って、ちっちゃくひそひそと話しかけているのにね~
なのに、ひとり言はひそひそ(笑)

でも、今回の病室は静かに過ごす事が出来ました^^
スリッパパタパタして歩く人や、カーテンをジャッ!!って思い切り閉める人はいなかった^^
よかったよかった!(^.^)

7月15日退院

特に何の問題もなかったので、無事に退院できました。
今回の検査は今の私のカラダの状況を知る為にも受けたのです。
今後何か変化も起きるでしょう。
だって確実に病気の症状は出てるんだものね。
受け止めながら進んで行くのって結構辛いね。

入院するにあたって、問診票みたいな3枚くらいのアンケート形式で書くものがあるのだけど
そこに「病気の事についてどう思ってますか」みたいな質問があったから
「辛い、悲しい」と書いたのに、スルーされた?Σ(ノ∀`)ペシッ
何の突っ込みもなかったよ~
それより趣味の話しを突っ込まれました(笑)

入院中、あれこれ 1 

7月13日(日)入院

なぜに日曜日入院なんだろう??って思うよね~Σ(ノ∀`)ペシッ
だって何もすることないでしょ?日曜日って(~_~;)
でも仕方ないよね、言われたまま日曜日に入院しました。
入院受付時間は9時半から11時の間にと言うので、10時半頃主人に送ってもらった。
受付は救急外来受付で行われます。
あら、意外といるのね、、、日曜入院の方(^_^;)

ナースステーションに行き「担当ではない」と何度も言う看護師さんに
病室を案内してもらった(~_~;)
レンタルパジャマやタオルの説明を受け、無事入院。
主人は仕事が忙しいので、すぐに帰ってもらいました^^;

DSCN3420.jpg  DSCN3422.jpg
わりとすぐに昼食時間で、しっかり完食しました(^.^)

その後何もすることないっす、、、(笑)
あ~でも血圧、体温、身長、体重の計測はしたけど^^;
あと検査の説明くらいね。
この日の「担当」の看護師さんは男性でした(^.^)
今までの入院でも男性看護師さんは何人か見かけてはいたけど、
直接担当されるのは初めてだったと思うわ^^;

明日はお風呂に入れないのでお風呂の予約をして、、、
その時間までウロウロしてたら、わたしの事を探していた男性看護師さんに
「ゆうゆうさん、剃毛しないとなんですけど、、、」
「ぎょえ?(とは言ってないけど)!!!(゜ロ゜ノ)ノ」
「女性の方が良いですよね^^;」
「う~、、、そうですね~お願いします(^_^;)」

これね、、、
循環器科の先生からは「首」からカテーテルを入れると説明を受けていたのよ。
それなのに、この日の看護師さんからの説明では「足の付け根」からと言われ、
ちょっとびっくりしてたのよ。
「首からはないです」的な感じΣ(ノ∀`)ペシッ

なんだったのだろう?首からやると言う説明は(~_~;)

ま、何を言っても足の付け根からなので、女性看護師さんに軽く剃毛されました(笑)
その後シャワータイムだったのでよかったです^^
DSCN3436.jpg

シャワータイムと言えば、、、
私、そんなに潔癖症ではないと思うのだけど、、、、
どうも昔っからプールとか温泉とかで裸足で歩くのが苦手Σ(ノ∀`)ペシッ
家でも裸足でいる事はないです。
どんなに暑くてもね(^_^;)

DSCN3437.jpgそれが年齢とともに特に強くなってきて、
今回の入院ではこんなグッズを持って行きました(^^ゞ
これ、正解!!(笑)
気分よくシャワーが浴びる事が出来ました (^。^)ふふふ~ん

DSCN3438.jpg  DSCN3439.jpg  DSCN3440.jpg
シャワーの後はすぐに夕飯でした^^
家にいる時と同じペースで良い感じ(^.^)
夕飯にまさかの大盛ごはん(笑)
4,5口残しましたけど~(^^ゞ

入院1日目、旧ゆうゆう地区の夜景を見ながらのんびりな夜を過ごしました(^_^)

呼吸器センター定期検診

今日は呼吸器センターの受診日でした(^_^;)

、、、とその前に、息子からの父の日プレゼントを交換しにららPに行ってきました!
昨日あのメーカーを扱ってる別のお店でサイズ確認したのよ~ヾ(´▽`*)ゝ
そのお店では試着だけで申しわけなく思っております、、、m(__)m

2サイズダウンですΣ(ノ∀`)ペシッ
主人は息子より身長が高いのに、足ちっちゃいんだよね~(笑)
ららPにはせっかく行ったので少しプラプラしてから病院へいきました~

14時45分到着!

15時 呼吸器センター(K玉医師)
先生  「ゆうゆうさん、お待たせしました」

 呼ばれたのは病院に到着してから1時間経ってのことでした^^;

先生  「いかがですか?息苦しさとかないですか?」

私   「階段などはわりと平気で、元気な人より歩くの早いです(笑)
     他に症状としてあるのは立ちくらみ、喉のかすれが気になります」

先生  「特に熱が出たりとかはないですか?」

私   「ないです」

先生  「では、胸の音を聞かせてください」

 ワンピースをめくって聴診器を当ててもらいます^^;
 その後背中側もです^^;

先生  「そうですね、お胸の音は落ち着いていますね」


今日はね、3つ 聞いてみたい事があったのね。
1、私の状態は10の段階があったとしたらどのあたりか。
2、マスクは外出先でずっとしていた方がいいのか。
3、エンドキサンは経験があるので入院回避できないか。
  (これは2回目の左胸乳がんの時に入院しないで済んだからです)

まず1は、、、
「むずかしいですね~ う~ん」と言われいろいろ説明はしてくださいましたが
どの段階位にいるかは言ってもらえませんでしたΣ(ノ∀`)ペシッ

そして2は、、、
空気の流れがないような空間ではした方が良いのかもしれないと。。。
電車とかは気を付けた方がいいですね、、、ってほとんど乗らないけどね^^;
屋外では特に今のところはしなくても大丈夫ですね。
病院内はした方が良いです^^;
今日は先生にムーンフェイスを見てもらいたくて、マスク外してたの(^_^)
先生に「丸くなってきちゃいました」と言うと「そうですね」って
否定されなかった~Σ(ノ∀`)ペシッ

最後に3は、、、
これは内科の矢S先生とも相談してみるそうです(^_^;)

と言ったあとに、まさかの展開が!?(>_<)

先生  「あのですね、別のお話しで短期間の入院をお願いする事になるかもしれないです」

  ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

先生  「強皮症の方で色んなところに症状が出るのはいろいろ調べていらっしゃるので
      おわかりになるとは思うのですが、まあ、胸やけとかもそうですし、、、
      ‘肺高血圧’という、血管の圧が上がってしまうと言うような症状があります。
      長い目で見た事なので、今どうこうという話ではないんですが、、、
      それで息苦しさが出たり、心臓に負担がかかったりという症状が
      出てきやすい事があるんですね。
      それで先日の心臓の超音波の検査をしていただいたのですけど、
      やはり少しもしかするとその血管の圧が通常より少しだけ、
      極々軽度なのですけど上がってるかもしれないと言う結果だったんです」

先生  「心臓自体は元気です。ただその圧が今後も高まったりしてきてしまったりとか、
      いま、しっかりチェックをしておきたいなと思っています。
      それをしっかり診るにはカテーテルの検査を受けていただいた方が良いかなと思います」

 もうね、わたし、黙って聞くだけ、、、(~_~;)


先生  「それで今の状況をしっかり把握していた方が良いと思います。
      いやですよね(笑)」

 あはははは いやです(笑)

 検査入院ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
 いやですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

先生  「心臓のカテーテルの先生の方にはもうお話ししてありますので
      この後予約を入れて行ってください」

 あああ、逃れられませんねΣ(ノ∀`)ペシッ

先生  「また、検査検査で大変でお辛いとは思いますが、、、」

 ほんとに、いやだ~~~っ(>_<)

先生  「ではお薬ですね、、、」 

   あははははははは^^;


って事で、心臓血管カテーテル室(循環器内科)を受診する事になりました~Σ(ノ∀`)ペシッ
あっちこっち色んな‘科’を総なめ?しそうな勢いですね(^_^;)

その循環器科と内科(血液)は同じ受付なのね。
私が受付している時、抗がん剤治療の主治医S下医師がちょうど診察室から出てきたの(^.^)

先生  「あら、どうしたの?」

 私先生に近づいて、、、小声で

私   「先生、大変なんです。先日間質性肺炎と話しましたけど(偶然会った時に話したの)
      膠原病が見つかってしまって、、、最悪です、私」

先生  「え!?そうなんだ。え、先生はだれ?」

私   「K玉先生とこちらは矢S先生ですけど、、、、もう、いやになりますよ」

先生   「いやにならない、ならない。ね。」

 と、背中をさすってくれた。汗だくの、、、Σ(ノ∀`)ペシッ

先生  「矢S先生、優しいでしょ~」

私    「あ、はい、とっても(^.^)、、、顔も丸くなってきちゃって」

先生  「あら、若く見えるわよ。また声かけてね」


先生、お忙しいのに、変な患者に声かけられて σ(^◇^;)
でも、覚えているかどうかはわからないけど、ありがたいな~嬉しかったな~

エスカレーターにのって歩いてすすむことなく、そのままのんびり下って
まずは薬局に処方箋を出しにいってから病院の支払いに戻ったのね。
今日は金額も少ないだろうからと現金自動支払い機を通したのだけど、
「窓口へ」と表示されたので、かなり待たされたわ~(>_<)
なぜ自動支払機で支払えなかったかというと、前回、多く請求されちゃったんだって~щ(゚Д゚щ)
それの返金があるので出来なかったのよ。
次回来る時に領収書を持ってきてくださいだってΣ(ノ∀`)ペシッ
忘れそう(~_~;)

そして薬局に戻ってみると、あと3番目位でした。
しばらく待って呼ばれて薬の確認、、、

プレトニン15錠?!

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

「あの、先生が4錠から3錠に減らすと言っていました」
と薬剤師さんに伝えると、そこから20分また待たされましたよ(>_<)

先生、間違えちゃったんだって(^_^;)
私があまりにも余計なこと言いすぎたかな~

**今日の処方箋**
プレトニン錠5mg×3錠
バクタ配合錠
ネキシウムカプセル20mg


読み返すのも面倒な程、長くなってしまったわ(^_^;)
間違い訂正などは明日以降にします。

ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶたちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ