ゆうゆうの心地よい暮らし

右胸乳がん手術(2005年9月40歳)から11年6ヶ月。 左胸乳がん手術(2012年6月47歳)から4年8ヶ月。どちらもトリプルネガティブ乳がんです。そして間質性肺炎(2014年3月)、、、それは全身性強皮症という膠原病(2014年5月49歳)からくるものだった、、、これからもずっと、元気に楽しく心地よい生活をしていきたいです。

クリスマスイブは居酒屋で(´艸`*)

初めてのデートも居酒屋だった私たち(´艸`*)
オサレなお店って行ったこと、、、ほぼないよね(笑)
5本の指で十分足りる位だと思うわ~(*´艸`)

昨日、出先から電話をかけてきて「明日か明後日飲みに行かない?」と聞かれて
「いいよ~♪」と即効返事(^^)v

少し前から気になっていたフツーの居酒屋に行ってきました(^^)
いつも車で前は通るけど、昼間なので夜の様子は知りませんでした。
AZ野に2店舗あるみたいで、駅前店のサイトの写真を見て良さそうなので決めました、、、ン?
あれ?この駅前店、私行ったことあるかも。
いや、絶対あるわ!Tちゃんと2次会で行ったわ(笑)

で、程よくたくさん飲んできました(((*≧艸≦)ププッ

DSC_0380.jpg
席数少なく、常連さんが多くアットホームなお店でした(^^)
私は嫌いじゃないな~(^。^)
主人はお刺身がちょっと、、、って言ってるわ^^;

帰宅して、2次会のワインを飲んでます(*´艸`)

サンタさん来るかな~(爆)(´∀`*)おばさんも待ってるわよ~

 [ 2016/12/24 20:45 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

ツリーは片づけたけど^^;

朝の記事に書きましたが、クリスマスツリーはすでに片づけた我が家(((*≧艸≦)ププッ

でもまだクリスマスっぽいものは出していますよ~!!!

DSCN0173_20161224061652be5.jpg

DSCN0175.jpg  DSCN0176_201612240616512f8.jpg
他にも玄関周りに木工品のツリー等々^^

これらは明日まで飾っておこう!(´艸`*)

 [ 2016/12/24 06:19 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

ちまちま、、、ちまちま、、、^^

DSCN0087_201612101353332c6.jpg 見直すまではやらなかったけど
 非常持ち出し袋の点検!
 賞味期限切れになっていた保存食です^^
 ビスコ、食べてみたけど美味しいね~♪
 リッツはチーズでものせて今夜のおつまみに♪  


DSCN0097_201612101353440ae.jpgクリスマスツリーの足元隠しに買ってきた
ガーデニング用の柵の余ったモノを繋げました。
そしてベランダに置いてみた^^
グリーンが少なくて殺風景だけど、
ちょっといい感じかも(^^)v
グリーン、買ってこようかな~♪


DSCN0093_201612101353452f7.jpg  DSCN0088_201612101353327c4.jpg  DSCN0089.jpg

DSCN0090_201612101353319a9.jpg  DSCN0091_20161210135330e93.jpg  DSCN0092_20161210135329568.jpg
ぶた棚に並べきれなくてぶた庫にしまっていた子達
ぶた棚改造計画でスペースが出来たので並べました~(^ー^* )フフ♪

そんなこんなと、ちまちま動いている今日です。
さ、続きをやりましょっと!ヽ(^。^)ノ

 [ 2016/12/10 14:04 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

クリスマスツリーの足元隠しに奮闘!!(^^;)

チョビりくママさんことuchi-mameさんに教えてもらったツリーの足元隠しの事(^^)
同じものはやはり売り切れでした^^;
チョビりくちゃんのブログはこちらです!
あ、ちょっとご紹介させていただきますね!
uchi-mameさんとは、以前、ご近所に住んでいたんです(^^)v


DSCN0054.jpg さてさて、、足元隠しの話しです^^
 うちのツリー、背が高いせいか、
 支える部分の4本の足が長いのよ~
 ストールを巻いて隠したりしたけどイマイチで、、、
 良く売っている「スカート」は好みではなくて~(^^;)

で、uchi-mameさんのブログを見て「あ!これならガーデングッズでもいいかも♪」と思い
今日治療室の帰りにホームセンターに寄ってきました!
店舗でもツリーの下に置いてあった((・´∀`・))フフッ♪
なんで、今まで気づかなかったんだろう(;´▽`A``

DSCN0039_20161206134036aef.jpg
じゃーん!

DSCN0049.jpg

DSCN0051_2016120614514969a.jpg 四方を囲いたかったので、2つ買ってきました(^^)v
 1つだと3方だけの長さなのよ~
 なので、針金から外して作り直しました(^^ゞ
 軍手をしてケガをしないように、汗だくになりながら作りました^^


DSCN0052_2016120614514862f.jpg  DSCN0055.jpg  DSCN0056_20161206145145d36.jpg
終わった~(;´▽`A``
っていってもまだ針金の処理はしてないけど^^;
とりあえず今日はここまで^^

DSCN0058_201612061518548c5.jpg
寝っ転がって撮りました(´艸`*)

良いです、とても良いです♪
金額的にも1つ1058円だしってことで、大満足です(*´▽`*)

 [ 2016/12/06 15:23 ]  生活 | TB(-) | コメント(2)

風邪をひかない理由、、、(^。^)

先日、林先生の番組でやっていた「かぜ検定」
24問中17問正解しました。
こちらのサイトで紹介してます

最近の研究で、ウィルスの死滅温度が37度だと言う事がわかったそうです。
私、平熱が37度(^^;)
それが関係あるかはわからないけど、ありそうなそんな感じ?^^;

そして睡眠もたくさんとってるし~
最近、早くて9時、遅くても10時半には寝ています(((*≧艸≦)ププッ
なるべく7時間は寝るようにしてま~す(´-。-)。o○
昨夜は9時半に寝て4時に起きたので6時間半でした^^

ご存知のように、朝食は必ず食べます!!!
これが体温を上げる事にもなってる!(^_^)v

手袋もして寝ているし~湯たんぽも使ってる!
暑くて足を出しちゃってることもあるけど!ヾ(´▽`*)ゝ

あとね、小さい頃から風邪をひいて熱があってもお風呂に入ってました!
って言ってもここ10年は風邪をひいてませんが^^;

それから不特定多数の人たちがいるところにあまり行かないのもあるかも。
電車に乗らないし、会社や学校にも行ってないしね(^^;)
ショッピングモールはしょっちゅう行ってますけどね~ヾ(´▽`*)ゝ

と言うことで、風邪ウィルスは私のカラダを好きじゃないだろうし、
ウィルスが入ったとしても、熱で死んじゃうのかもですね。

がんと難病には好かれちゃったけどo(_ _o)ドテッ

そういえば、息子が風邪っぽくて「朝食いらない」って言っても
お雑炊を作って食べさせてました。
息子も「雑炊なら食べる~」って感じだったのよ(´艸`*)
それも良かったのかもね~
風邪をひかない子でしたから(^_^)v

とは言え、油断は禁物です!
風邪をひかないように、気を付けて過ごします(^-^)

そうそう、口呼吸は風邪をひきやすくなるので注意ですよ~!(^・・^)鼻で呼吸しましょう!

 [ 2016/12/03 13:48 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

オトナになった女子たちへ(^^)

今日はやりたいことがさくさくと進み、ストレスフリーな日(^_^)v
そう、主人がいないからです(´艸`*)
在宅で仕事されると、いろいろ用事が増えて、思うようにならないからね。
朝の片付けが終わったと思ったらお昼ごはんの心配だし、合間に家事もだし
仕事も頼まれたりするし、ううううううううっ ってなっちゃうからね~( ̄m ̄〃)

サラリーマンのご家庭だと、朝決まった時間に出勤してくれて
帰宅までは自分ペースで行動できるから、それが羨ましい~^^;
実家はサラリーマン家庭だったから、最初はこの生活にびっくりしたわよ(^^;)

DSCN9998_201612021015106cc.jpg 朝の片付けの時に、夕飯のハンバーグの下ごしらえもして
 たったそれだけでも、気持ちがのんびり出来るんだよね~(^。^)
 心の余裕?絶対必要だよね~(^^ゞ
 今夜はハンバーグよ~♪
 とても久しぶりです^^

朝日新聞に「オトナになった女子たちへ」と言うの連載があるの。
今日の朝刊の記事には、うんうんそうそう って思いました~((・´∀`・))フフッ♪
「今やらなくてもいい、ちょっとしたことをやっておく」と言うのが、
著者がハマっている事らしいです^^
若い頃はそれが出来なかったらしいです^^;

私は若い頃からずっとハマってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

この記事、朝日新聞のデジタル版では有料みたいなのよね~
写真を撮ってここに載せたいところだけど、なんか、そういうのはだめなような気がするので
朝日新聞を購読している方は読んでみてね~(^。^)

 [ 2016/12/02 15:47 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

雪にやられちゃった~(;''∀'')

今日はお天気が良くてあったかいね~♪(*^。^*)
やりたいことがどんどん出てきて、でも気持ちよく片付きます!!!

DSCN9904.jpg
雪が降った日の写真です。
シマトネリコ、しなだれちゃってるでしょ~(;´Д`)
あれからすぐに、葉っぱが茶色くなって元気がなくなっちゃいました~(>_<)
もともとこのシマトネリコは線が細くて弱かったのだけど、、、

なので、剪定しちゃいました^^;

シマトネリコの手前の白っぽい植物(名前がわからない)も
ぱっさぱさになっちゃったので剪定しました(場所移動も)
木箱に入っているピンクの花をつける植物(名前がわからない)も短くしました^^;

DSCN9999_20161202101510f8c.jpg
なんとなくしょぼくてさみしくなりました^^;
暑さにも寒さにも強いのはアイビーよ(^-^アナタはえらい!

さ、次はパソコン業務!!(^^)v

 [ 2016/12/02 10:28 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

静かな日だな~^^

今日は本当はランチオフの予定だったけど、この天気で中止になりました~(´_`。)
ざ~んねんだわ~(;´∀`)

DSCN9904.jpg  DSCN9905.jpg
  8時頃        10時頃

ゆうゆう地区は6時半頃から雪になりました。
今もまだ降っています。
郵便局にも行きたかったのに、今日はやめておとなしく家にいることにしました(^_^;)

そんなに雪はひどくならないだろうな~と思っていたし、
出掛ける気満々だったから、朝のうちに掃除も終え整えたわけですよ^^
で、出掛けなくなったから、のんびり、、、とはいかない(((*≧艸≦)ププッ
性格なのでしょうかね?
ちまちまと動いております(^^ゞ

DSCN9906.jpg
22日に届いたCDを聴きながら、これから年賀状のレイアウトでも考えようかと思ってま~す!!
プライベート用と仕事用。
まあ、テンプレートの中から選ぶから簡単だけど
それでもやり始めるまであーだこーだと時間がかかる^^;
こんな静かな日が作り時ですよね~(^_-)-☆

 [ 2016/11/24 10:28 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

クリスマスモード!!( *´艸`)

DSCN9804_201611111059245c2.jpg  DSCN9805.jpg  DSCN9806.jpg

DSCN9808.jpg えへへ、出しました! 
 1年ぶり~♪(*^。^*)
 組み立て時、枝が折れちゃう事件も起きましたが💦
 まあ、なんとかごまかして飾りつけ完了しました!!
 あれからまたオーナメントを買い足しましたよ(*´艸`)


DSCN9813_20161111105925950.jpg
もうオーナメントはこれくらいで良いかもね(;^ω^)

DSCN9798_20161111110724300.jpg  DSCN9820.jpg  DSCN9799.jpg
今日はとりあえずここまで、、、(^^;)
まだいろいろ飾るものはあるのよね~(^ー^* )フフ♪


DSCN9821.jpg
ちまちまと楽しみましょっと(*^-^*)

 [ 2016/11/11 11:11 ]  生活 | TB(-) | コメント(2)

Birthdayプレゼントは、、、(´艸`*)

DSCN9738_20161104120551ed4.jpg
コレです(((*≧艸≦)ププッ
朝起きたら どどどーーん と置いてありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
まあ、これはウケ狙いでして~^^

DSCN9733_20161104120550b6a.jpg
コレです^^
この飾り棚です^^

DSCN9736_20161104120549723.jpg


DSCN9737.jpg 私のぶた棚からぶたを取り出して、飾ってありました(*´▽`*)
 ゴリラもいるけど^^
 主人の手作りです^^;
 まあ、とても器用な人なので何でも作れちゃうとは思っていたけど
 なかなかの出来栄えですよ~♪
 初めてオイルステンを買って使ってみたそうです(*^。^*)
 

仕事で忙しいのに、空いた時間で作ったそうです♪(人^▽^)ありがとう☆
来年からはクラフトフェアに行くだけではなく「販売しようか」とわたし(((*≧艸≦)ププッ
主人は「定年になったら」と言うが、自営業なので特に定年はない、、、
この話はなくなりました(爆)

いつもの他愛のない会話が、あほみたいな私たちだけど
やっぱり会話しないとだめよね^^
っていうより、会話した方が良いよね!
平成32年に真珠婚式(だと思う)なんだけど、今の目標はそこまでは生きる!かな~(* ̄‥ ̄*)ゝ
 

**最近の会話**

再放送している「科捜研の女」が大好きでよく観ているのわたし(^^ゞ
それに合わせて洗濯物をたたむ時間にしています(^^ゞ

で、洗濯物をたたみながらひとりごとで、、、

わたし  「科捜研の女を観るオンナ~(*´艸`)」

主人   「科捜研の女を観るオンナを見るオトコ~(*´艸`)」
  
   振り返ると、主人がわたしを見てる(・。・)

わたし  「科捜研の女を観るオンナを見るオトコを見るオンナ~(*´艸`)」

   えーーーーいっ 一生やってなさい!!!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


 [ 2016/11/04 12:30 ]  生活 | TB(-) | コメント(8)

ちょっとうれしい((・´∀`・))フフッ♪

今日はおよめちゃんのお誕生日!(*^。^*)

「おめでとう!」と家族ラインで主人が朝一番に送って、
「Σ(・ω・ノ)ノ!先を越された~~~~(>_<)」と私も送ったわよ~(^ー^* )

そしてさっき、、、
夕風呂から出ると息子から電話の着信履歴があったのね。
かけてみると、ちょっと私に聞きたいことがあってかけてきたのね。
で、それにこたえて~^^

それとは別に「今日はどこかでお祝いするの?」って聞いてみたら、
今日は息子は休みで、およめちゃんは仕事だとの事(;・∀・)あらら
なので、手巻きずしをするらしく、これから酢飯を作るんだと言うw( ̄o ̄)w オオー

 母、ちょっとびっくり、、、というより、ちょっと嬉しかったヾ(´▽`*)ゝ

息子の誕生日を祝うときは、リクエストでよく作っていたから
なんだか、それが、嬉しい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ブログ検索で「誕生日」って入れて過去の記事を探していたら、
なんだか感慨深い気持ちになった(;´∀`)

うーん、ぷしゅっが うまい ((・´∀`・))フフッ♪

あらためて、およめちゃーん お誕生日おめでとう!!
仕事と育児の両立、大変だろうけど、頑張ってね(*^^*)応援してます!

 [ 2016/10/28 18:22 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

大掃除始めました(はやっ!!!)(´艸`*)

今日はね~
流し台周りの収納をきれいにしました(*^。^*)

DSCN9559.jpg
お鍋、ざる、調理用具等ゼーーーんぶ出して、、、


DSCN9560.jpg
竹ざるもね^^;


DSCN9561_20161016145628456.jpg
きれいになりましたよ~(^○^)

あまり寒くなる前の方がカラダを動かしやすいから、
これから気になるところを、出来る時に少しずつやっていきまーっす(*^。^*)

年末まで2ヶ月半!!!(*´艸`)

 [ 2016/10/16 15:03 ]  生活 | TB(-) | コメント(4)

植木いじりがやっとできた~!(^。^)

この夏の長雨、秋も雨ばかり、、、
日照時間も少ないので、植木鉢の植物が根腐れ起こして枯れました(>_<)

シマトネリコちゃんも枯れかけたしね(>_<)
アイビーは強いわ~(* ̄0 ̄)/ アナタはえらい!

DSCN9524_20161011155239ee1.jpg
ひょろひょろのシマトネリコちゃん、新芽が出てるので大丈夫かな(^^;)
頑張ってほしいわ~^^
枯れた植物の植木鉢は洗いました(~_~;)
もう、こうなったら全部アイビーにしようかな~

DSCN9527_20161011155238954.jpg
放っておいたガーデンシクラメン子ちゃんの葉っぱが出てきてます(*^。^*)
何年目だったっけ?
あまりにも長くてブログを読み直さないと思い出しません(^^;)

DSCN9528.jpg
肥料をあげないとだめかしらね?
いままで一度も上げたことないのだけど(;^ω^)

DSCN9525_201610111552398c6.jpg 頑張った証?^^;
 浮腫の右腕に擦り傷~
 葉っぱでやってしまったみたい(;´∀`)
 しっかり消毒しましたよ^^;


ガーデンショップにも行きたくなってきちゃったわ(´艸`*)

 [ 2016/10/11 16:00 ]  生活 | TB(-) | コメント(0)

カビーーん(>_<)

いつからお日様みてない?( ̄ー ̄?).....??うーん
少しの晴れ間はあっても、1日良いお天気だったのっていつだったっけ?
過去のお天気を見てみたら、11日から曇りや雨の日が続いてましたw( ̄o ̄)w オオー

今朝、気象予報士さんが「今は涼しいけど、まだ暑くなるので衣替えはまだ」と言っていた。
でも、なんとな~く足元の衣替えをと下駄箱チェックしていたら

 ぎょえーーΣ(・ω・ノ)ノ!

カビよカビ!!!(゚Д゚;)
ショートブーツのかかとにカビ発見!!!
1足だけ被害に遭ったけど、他の靴は大丈夫でした(´▽`) ほっ

DSCN9361_20160922135921a1d.jpg
こんな雨の日だけど、とりあえず靴を出して棚を拭いて除湿剤を置いてみた。

DSCN9362_20160922135921005.jpg  DSCN9363_20160922135920f82.jpg  DSCN9364_20160922142528838.jpg
しばらく扇風機で風を通してます。
靴も出してあるけど、次に晴れた日に虫干ししたいな~

 [ 2016/09/22 14:30 ]  生活 | TB(-) | コメント(4)

理想のペンを、やっと!!(^○^)

先日も書きましたが手帳のこと
今年はシャープペンと色鉛筆で書き込んでます(^^)
DSCN9350.jpg  DSCN9353.jpg
相変わらず下手な絵を手帳に描いています(((*≧艸≦)ププッ
母の日に息子からもらったぶた3兄弟はぶたに見える?けど、
ほうれんそうはビミョ~です(笑)

DSCN9351.jpg  DSCN9352.jpg  DSCN9354_20160921153456d3b.jpg
自画像、、、(* ̄‥ ̄*)ゝ

  色えんぴつの多機能ペンみたいのはないのかな~

ってずっと思っていたのだけど、探せばあるのね~
でね、そのペンをだいぶ前から欲しいな~と思っていたのだけど
結構高額なので躊躇していたのね(;´∀`)
でも、ネットで調べたら「お!半額近くで買える!」

DSCN9356_201609211546317b6.jpg

DSCN9358_20160921154632050.jpg 
   
   うひひ(((*≧艸≦)

  
 [ 2016/09/21 15:52 ]  生活 | TB(-) | コメント(2)
ごあいさつ
いらっしゃいませ!
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
最近の日記&コメント
プロフィール

ゆうゆう

Author:ゆうゆう
2005年8月11日 自分で胸と脇の下にしこりを見つけた。翌日、昭和大学横浜市北部病院へ

2005年8月18日 乳がんと診断、同時に子宮筋腫も見つかった

2005年9月1日  右胸全摘出手術

2005年10月26日 1泊入院にて3週毎の抗がん剤治療開始(AC-T療法)

2006年3月23日 抗がん剤治療終了

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、無治療で普通の生活を送っています。
そして2008年、自分がトリプルネガティブだって言う事に気付きました(^_^;)
3年もしてから気付くなんて、のんびり屋ですよね、、、^^;

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2007年7月29日 腕の浮腫みに気付く

2007年10月11日 リンパ浮腫マッサージ治療始まる 

2010年6月  椎間板腰椎ヘルニアが見つかる

2012年5月16日 いつもの定期検査を受ける

2012年5月24日 検査結果で健側(左胸)にしこり発見

2012年5月28日 針生検を行う

2012年6月4日  健側(左胸)はトリプルネガティブの新たながんと判明。

2012年6月26日 左胸全摘出手術

2012年9月6日 抗がん剤治療開始(AC)

2012年12月5日 抗がん剤治療(アブラキサン)

2013年2月6日 抗がん剤投与終了
また不安を抱える無治療生活が始まりました

2014年3月14日 間質性肺炎と診断

2014年4月10日 プレドニン他服用開始

2014年5月13日 膠原病(強皮症)と診断
       逆流性食道炎も発症

2014年8月6日 抗がん剤(エンドキサン)治療開始(呼吸器)

2014年12月25 抗がん剤(エンドキサン)終了(呼吸器)

2015年2月27日 イムラン服用開始

2016年5月 年1回の検査にて甲状腺に問題あり
   11月 CT検査にて少し大きくなっていました
       経過観察が続きます

メールフォーム
こちらのメールフォームからは、ゆうゆうに直接メールを送る事が出来ます。 「名前」→ハンドルネーム  「メール」→アドレス  「件名」→タイトルを記入して「本文」にメール内容を書き込むと、公表はされず直接メールが届けられます(^^)v 年齢、病歴など簡単でいいので自己紹介をいただけると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぶたちゃん
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
23位
アクセスランキングを見る>>
リンク

検索フォーム
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ